なんでも雑談「「勝ち組企業」の陰で」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 「勝ち組企業」の陰で
  • 掲示板
スリッパ [更新日時] 2020-07-15 10:54:10

 娘の幼なじみP子(仮名)さんは小学校の頃から、活発でサバサバした性格、人の面倒見もよく成績も学年トップという羨ましいくらいの良い子でした。高校でも陸上部で活躍しながら国立大学の薬学部を目指して勉強し、現役合格も確実視されていました。
 しかし高校2年の冬、突然学校を辞めて働くことになりました。お父さんが会社をリストラされ心労から体調を壊し、弟妹の学業を優先しての決断との話でした。
 正直、驚きました。彼女のお父さんとは娘の小学校時代によく会いましたが、ト○タの三次だか四次下請けの会社に勤務されていて、「納入価格の値下げ圧力は厳しいけれど、つぶれる訳ではないしトヨ○の車を見ると誇らしい気持ちになる」と話していたのを覚えているからです。
 「苦しい状況だから一緒に我慢してくれ」というのなら理解もできます。でも正にカラカラに乾いた雑巾を更に絞るような負担を協力会社にさせておいて、自社は日本企業の史上最高益を謳歌して「企業努力の成果」とうそぶく経営者には強い憤りを覚えます。
 皆様はどう思われますか? ***の遠吠えと思われますか?

[スレ作成日時]2007-05-12 01:25:00

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン船堀
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「勝ち組企業」の陰で

  1. 21 匿名さん

    >雑巾を更に絞るような負担を

    この文ってしんぶん○旗の文面じゃん。

  2. 22 大学教授さん

    14はスレ主だ、に1票
    企業批判に誘導したかったけど
    流れが変なのであわてて・・

  3. 23 匿名さん

    実際、中小企業の倒産で
    トヨタ系列は、ほぼなく
    どこの系列にも入って無い企業が
    圧倒的に多いですよね。

  4. 24 匿名さん

    なんかすごい事になってるなあ。
    最後の一文が気に入らなかったのか、悪かったね。

    でも人間失格って・・・なんだかなあ
    まあ言いたいことは>>17の書いてくれた通り。
    そしてそういう批判しているのはこの人たちだって言いたかっただけなんだけどね。

    >>14
    下請けすべてが納入価格の値下を強いられ苦労しているわけではないよ。
    下請け会社でも企業努力で親会社の要求に答え、
    なおかつコスト削減を実現している所が大もうけしているよ。

    そういった企業努力もせずに古いやり方で
    赤字になった、なのに親会社が何で莫大な黒字なんだ?
    黒字ならもっと金よこせって、ある意味ゆすりに近いでしょそれじゃ。

    そんな批判はどうかと思うけどね。
    資本主義なのだから企業努力を怠れば必然的に淘汰されるよ。

  5. 25 匿名さん

    そうか>>14は赤○愛読者だったのか。
    あれって面白いの?うちはおじさん(け〜かん)が
    絶対あれだけはかかわるなっていっていたけど何の事だろ?
    まあ興味ないから読む事ないけどね。

  6. 26 匿名さん

    P子さんは現役で国立の薬学部に合格するほど頭がいいのだったら
    きっと他の世界でも活躍できるに違いないと思います。
    大学出たところで?な時代です。是非、頑張ってください。

  7. 27 匿名さん

    女が女の感覚でスレを立てて、
    男が男の理論でレスを付ける。

    永遠に分かり合えないね。

  8. 28 匿名さん

    だって釣りだから。
    釣られてレスしなけりゃ盛り上がらないし。

  9. 29 土地勘無しさん

    勝ち組の定義はわかりませんが、私的の勝ち組は企業ではなく
    仕事をしなくても食べていくだけの資産がある。その資産は遺産や親族からの援助、自分の稼いだもの、どれでも同じ。仕事はしないか、趣味で仕事をできる資産のある人。
    年収300万円時代というような本もあったが、それを考えると、
    資産がある人は勝ち組だと思う。(個人的にね)

  10. 30 匿名さん

    たまたま上司がトヨタの下請けの中には泣いてる所もあるという話をしていたので、12さんの話をしたところ次のような答えが返ってきました。
    「トヨタ本体や、そこそこの下請け会社の社員などなら、関係者でもそう(12さんのように)思ってる人が多いだろう。でも『トヨタではひ孫の下請けまで、どのくらいの原価で生産して、
    間の会社がどのくらいの利益を乗せて納品しているかを把握している』というのは表向きの話。
    トヨタに上がってくる末端会社のデータなんて、それぞれの会社で作った「模範解答」であってバカ正直に出したらそれこそ取引切られちゃう。模範解答から逸脱せずに辻褄が合う資料を作るのが品管の技量。しっかりした『仕組み』と『実態』とは別物なんだよ。」
    とのことでした。
    因みにこの上司は30年来の友人にトヨタのひ孫だかひひ孫だかの下請けの経営者がいるそうで、共産党も創価学会も大嫌いな人物です。

  11. 31 匿名さん

    ↑まあまあがんばってるね。スレ主さん
    でもそれもどっかの団体が出している内容のままだよ。

    それともうひとつ
    >トヨタの下請け
    トヨタ系列の孫請と他社のも作る下請は違うよ。
    特にどっかの団体の尻馬に乗っているのは、他社の部品も作っているところ。
    割合がトヨタが多いだけ。
    まあ一番儲かっているところからお金とろうって事だからどこでも良いんだけどね。
    資本主義の概念を抜きにした、みんなで平等にって言うなら共産圏行くべきだね。

  12. 32 匿名さん

    そもそも、スレ主は何をして欲しい訳?
    税金で面倒をみろという訳?
    ***みを出すなといいたい訳?
    スレ主は、アフリカ等で困窮している子供に何かしている訳?
    自分は、上手いもの喰って良い生活してて、何をホザいてる訳?

  13. 33 匿名さん

    それが赤い色なんです。

  14. 34 匿名さん

    スレ主の最初の文章では、会社をリストラされた他人の悲しい話をひきあいに、
    優良企業の経営者に怒っている、まるで子どもの作文ですな。
    きっと自分の怒りに賛同者があふれるのを期待してたんでしょうが・・・
    実社会の厳しさがわかっていないんだね。

  15. 35 匿名さん

    何で社会主義って赤なの?

  16. 36 匿名さん
  17. 37 匿名さん

    >>36
    フランスからとは。
    勉強になりました。ありがとうございます。

  18. 38 匿名さん

    スレ主は知らんが、他社の話で30みたいな話は聞いたことがある。
    でもまあ本音と建前が完全に一致するなんて有り得ないよ。
    アラ探しをしても仕方ない。
    トヨタは他所よりだいぶマシな方ってことでしょ。
    現実の社会で「マシ」にする努力を真剣にする会社は尊いと思う。

  19. 39 匿名さん

    アハハ、変なスレだね。
    どうでも良いが平日の午前中にレスできるご身分の方から、実社会の厳しさとか言われると一層身に沁みますな。
    バイトくらいでしか働いたことの無い者同士が攻撃しあってるみたいで。
    “オレはちゃんと本で読んだ。お前は世間しらずだ”
    “いやオレは交通量調査のバイトをしたことがある。お前の方が100倍世間知らずだ”
    みたいな・・・
    オイラは二度と来ないから返信は不要よん。

  20. 40 匿名さん

    とうとう釣りきれない主の登場か。

  21. 41 匿名さん

    まあ恵まれない***がどっかの団体にのっかって
    みんながきっと同意してくれるだろうと思った程度のスレですから。

  22. 42 匿名さん

    ***を退治して勝ち組気分を味わっているのも傍目にみっともない。
    もう昼休みは終わったんだから仕事のあるヤツは働け。おっとオイラもか。
    無いヤツはいいねえ。掲示板の守り神気分でガンバレ、にーと。

  23. 43 匿名さん

    あれ?返信しないんじゃなかったの?
    それに水曜定休だよ。うちの近所は。

  24. 44 匿名さん

    トヨ○は、今でこそ持ち上げられていますが、
    元来は地方企業であり、泥臭い努力とかを重視する風土が強く、
    大卒社員は権威主義が大嫌いタイプ。(アンチGファン多し)
    一方で高卒社員は大企業に魅かれる安定志向の公務員タイプ。(Gファン多し)

    双方に一長一短がありますが、両者が相乗効果でうまく働いている気がします。
    まあ、大卒でセレブ志向であれば、オフィスが銀座にある会社を選ぶでしょう。

  25. 45 匿名さん

    >>39
    昔、会社の偉い上司は1日中新聞だったが、今は捏造新聞よりもNetになっただけ、、、

  26. 46 匿名さん

    >>45
    うちの会社か?
    思わず周りを見ちまったじゃないか!!

  27. 47 匿名さん

    サラリーマンにセレブ志向もなにもないだろ。

  28. 48 匿名さん

    >>44

    だからあの会社は外資系になったんだろ
    もの造りにエリート意識は邪魔だからね。

  29. 49 匿名さん

    俺の実家の近所の話だが、子供が工業高校を出てアイシンに就職できたといって自慢している人がいたよ。3交代で鼻をかむ時間も無いのはキツイだろうなと思うと一緒に喜んでやるべきか実態を教えてやるべきか悩んだよ。
    まあ、工卒だから土方になるよりはましかと思ったので良かったねとはいっておいた。

  30. 50 匿名さん

    高卒でアイシンに就職は間違いなく勝ち組、
    ヘタな大卒より生涯賃金も上

  31. 51 匿名さん

    しかし1年以内に辞めるヤツの多いこと。
    どちらにも問題があるのだろうけど。

  32. 52 匿名さん

    >>49
    あなた自身、そのご近所さんを思いっきり意識している様に見えるけどね・・・

  33. 53 匿名さん

    俺自身は、県下Topの高校を出て東京の一流大学(T大ではないので書かない)を出て、上場企業業種1位に就職したよ。
    しかし、キツイキツイ、コネを使って中電を二股かけたけど、今の会社の拘束がきつくてここにいるけど中電の方がよかったと後悔してるよ。
    まあ、年収だけはいいけど、東京の生活は辛いよ。

    高卒・工卒の話には興味なかったけど、知合いだから話を合わせただけ。

  34. 54 匿名さん


    今日も朝7時に出社して、ひと仕事して、今、暇つぶしにここをみたところ。
    これから12時間頑張るか?
    現実です。

  35. 55 匿名さん

    打ち合わせの時間待ちで手すきなので覗いた所。
    打ち合わせ後はたまった書類の処理頑張るかあ
    こちらも現実です。

  36. 56 匿名さん

    涙無くして見る事ができないスレは、ここだったんですね。

  37. 57 マンコミュファンさん

    気の毒なお話ですね。スレ主さんがそのお友達とまだ親交があるのなら
    話し相手、相談相手になってあげてほしいな。
    きっと沢山、辛い思い・悔しい思いをしているだろうから。
    ここの掲示板は一流大学→一流企業コースの典型的なエリートさんが多いからか
    こういう内容の話には恐ろしく冷淡なレスが多いですが、友達と家族のために憤ることが出来る
    スレ主さんはそういう連中より遥かに人として真っ当だと思いますよ。

  38. 58 匿名さん

    赤い人が出てきたね。

  39. 59 ビギナーさん

    勝ち組企業というより、東京都の世帯年収のニュースが出てましたが、
    年収は過半数で似たりよったり。
    生活レベルの差は親族からの援助、遺産など、ぽろって入ってくるお金の差ではないでしょうか。
    不平等な話ですが、これが現実です。
    仕事はしても、しなくても、生活できる環境にいる方は良いなと思う。
    心に余裕があり、逆に思い切って仕事できるかも。

  40. 60 匿名さん

    >>53さん
    もし、不条理なことであれば「そんなこと出来るか。」開き直ればよいのでは?
    干されても良い大学を出たのであれば、多少遅れても必ずある程度までは出世できるし、
    実力があれば、期を待てば必ずチャンスは訪れると思う。
    →待つ期間が長く、良い大学出身者には耐えられないかもしれませんが...

  41. 61 14

    57さんに一票。
    ところで勝ち組のみなさん、死ぬまで頑張り続けてくださいね。
    私はローンなしで家を買い、同額の金融資産も保有してます。東大卒です。ある程度の勝ち組かも知れません。不動産+金融資産で1.2億円程度です。平均よりちょっと上。
    でも会社では出世せず、レポートを書いたりしながら、テキトーにプラプラ遊んでます。ここでは***み。
    年収1200万円の給料は下がるんでしょうが、節約生活に慣れてるので、どーでもいーです。

  42. 62 匿名さん

    ↑やっぱそっちの主義の人って話している内容がわからんわ。
    赤い旗もってそっちの国行けば。

  43. 63 匿名さん

    >>61
    前の>>14での書き込み方とえらく違うね。
    14と言うより>>57に近い書き方だよ。
    まあ匿名だからどうでもいいけど。

    勝ち組って言葉によっぽど劣等感があるのか知らないけれど、
    企業が企業努力して利益上げるのは当たり前。
    そこで差がついたとしてもそれは努力が足らないだけだよ。

    自社の努力不足を棚に上げて、利益上げたのを勝ち組と呼び、
    そこを批判して利益を平等になんて騒ぐのは資本主義に反してるだろう。

    実際に勝ち負けなんて格差は無い。
    企業努力をしたところは利益を上げ、古い体制のままで努力しないところは消えるだけ。

    大体利益上げたってだけで批判する自体がおかしい事。

  44. 64 匿名さん

    >>57

    冷淡も何も釣りスレだから。
    企業批判したいならまともにスレ建てれば。

  45. 65 14

    >62
    はい。逝かせてもらいます。

  46. 66 匿名さん

    一流企業で働いているから幸せとはかぎらない。
    でもお金は恵まれているから幸せをより手にいれやすいとは思う。
    下請けにいるとリストラの危険にさらされやすいのは
    競争社会だから仕方がないと思う。トヨタだけではない。
    P子さんは頭も性格もよい人だから周りの支えがあれば人生いい方向に
    向くと思う。今の時代こんな家族思いで頑張っているだから、周りにも
    それが伝わるだろうし、ひと山越えたら幸せになれると思う。
    若いうちから苦労してがんばって生きている人にはだれも勝てないと思う。
    企業責めても変わらないし負のエネルギーを使うだけだから、
    意地でも頑張って幸せをつかみとってほしいですね。
    スレ主さん友達のために腹を立てていい人だと思う。***とか考えずに
    プラスの方向で応援してあげてください。

  47. 67 匿名さん

    でも、
    頭も性格もよい人でも、奨学金制度の活用とか
    新聞配達奨学生とか、道はいくらでもあるのに
    その道をみつける機転の能力がない人だと
    今の世の中は、うまく生きていけないかもしれないね。

  48. 68 匿名さん

    >>65=>>61=>>57=>>14=スレ主!!

    企業たたきで釣るならもう少しましなのにしたら?
    架空でもパー子さんがかわいそうだよ!!

  49. 69 匿名さん

    >67
    だいたい同意。
    もしp子さんがそれができずに短絡的に考えたのなら、
    乗り越えるまで手こずるかも。
    でも頭いい子がとった選択ってことは、奨学金いぜんの問題で
    相当お金に困っていたのかも・・・。生活費の問題のような気がする。

  50. 70 大手企業サラリーマンさん

    >67
    おっしゃることはわかります。
    見つけ出す能力がない人はうまく生きていけないということ。
    そういう人が増加する蓋然性が高まっていることが問題では?
    能力がない人が低い給料に甘んじるというのは、仕方がないでしょう。
    しかし、その子供の運命まで左右されるというのは如何なものかと思います。
    政府の広報能力にも問題があるかも知れないし(予算の制約というexcuseになるんでしょうが)。
    個人の自己責任に帰着させるのは簡単です。ネットの議論においても、ちょっとは惻隠の情があってもいいんじゃないのでしょうか?

  51. 71 14

    >63
    俺は利益上げただけってことでは責めてないけどね。
    ルール重視を言い立てるくせに、ルールを守らないで利益を上げてる会社が結構多いということ。
    労働法関連で訴訟が絶えないのはその証拠。
    ここのみなさんは、法令が実態を反映してないのが悪いとおっしゃるんでしょうが。

    一方で利益を向上させる自由を言い立てるくせに、会社法における対価の柔軟化では、「国益」を都合よく持ち出し、外資による買収のハードルを高めるようロビイ活動をして経営者の保身を図る。二枚舌なんじゃないの?潔さが足りないね。たいして効果もない事前警告型買収防衛策を導入したり、相互持合いを強化したり。みじめったらしいったらありゃしない。

  52. 72 14

    追加。
    偽装請負でもうかってる某業界は典型的だが、自治体からお布施(財政支援)をめぐんでもらってもたかだか、売上高営業利益率はトップ企業でも8%いくかいかないか。ほんとうに惨めだ。

  53. 73 匿名さん

    >>71-72
    ○旗しんぶんの内容に告示してるね。

  54. 74 匿名さん

    子供の教育の機会は平等かつ対策あるべきと思う。

    例えば、P子と違って使命感を持って医師になりたい奴がいても、守銭奴の様な優秀者が国立に行き、使命感を持った奴が私立は高くていけず、私立にはドラ息子ばかりというのは許容しがたい現実だな。

    そういった奴の方が、社会のためになるから少々頭が悪くても結果として世のためになる。
    でも、弁護士になった同級生とか見てると「貴方の喧嘩買います。魂は悪魔に売りました。」みたいな奴ばかりだよ。軽蔑の対象でしかない。
    赤い所にも弁護士は多いが、目的達成のための手段は何でも許されるだしね、、、
    そういう俺は単なる社蓄、もうすぐ奴隷頭にはなれるかもしれんが、、、

  55. 75 匿名さん

    なんか共産圏が巣くっているな。

    各種奨学制度はあるし、
    本当に使命感もって優秀なら働きながら学校へ行けばいい。
    そうやっていっている奴は結構いる。
    優秀だけど金が無いから勉強しないじゃなくて
    2年働いてそれから進学だって良いわけだ。

    ようは夢に向かってのやる気の問題。
    それをいつまでも企業が悪いだの体制が悪いだの他者に責任転嫁してるようじゃ
    何やったって無駄だね。才能があろうが無かろうがやる気の無い奴には無理。

    共産の考えは何かあると行政が悪い、資本主義が悪いみたいに言うけど、
    当の考えは現実のともわない理想論と空論ばかり。
    利益上げた企業を叩いたって、ゆすりたかりの類にしか見えないよ。

  56. 76 匿名さん

    >>75
    74だけど、俺のことかな。
    俺は赤とせんべいは大嫌いだよ。

    実力主義者だが、子供は機会平等であるべきと思う。
    社会の財産だ。但し、書いてる様に自分の夢では無く社会奉仕を目的としている場合だけね、お間違いなくよろしくです。

    中電の件も俺だが、当時、学生で、まだまだ子供で今ほど考えは至らなかったよ。
    考えるのは何の事だけだったよ。
    貴方が、子供時代にそこまで考えてたなら尊敬するよ。

  57. 77 匿名さん

    >子供は機会平等
    それが義務教育であり、奨学金制度でありなんじゃないの。

    >社会の財産だ。
    その通りだけど、それらを全て行政に求めて、
    平等にしてあげようと言ったら共産的な考えになるよ。
    しかも
    >社会奉仕を目的
    言い方かえれば国家社会に尽くす事を目的となるよ。

    >子供時代にそこまで考えてたなら尊敬するよ
    中学、高校ってやりたい事の為に努力しないの?
    まあたしかにそれだけって分けないけどさ。

    >赤とせんべいは大嫌いだよ
    へ〜そうなの。
    のわりにちょっと首傾げたくなるのもあるけど、
    まあいいや。

  58. 78 匿名さん

    釣りとわかっていて釣られるなよ。

  59. 79 匿名さん

    >>76
    赤ってのは14=61の事だろ。
    まぁ、俺に言わせりゃ「赤」というより只の日和見だ。
    14では義憤めいた事を書いておきながら、61では掌を返したような物言い。

    こいつが言ってる事が本当かどうかは知らんけど
    学歴も地位も経済力も有りながら、自ら「***」を決め込んで
    無責任な他者批判を愉しんでいるやつを、俺は軽蔑する。
    >死ぬまで頑張り続けてくださいね
    なんて、そんなやつに言われるまでもないさ。
    自分や家族のために、それこそ死ぬまで頑張るしかない。
    63氏が言う通り、「勝ち負け」なんて格差は実際には無いよ。
    テキトーにやって結果に不満を並べるだけしか出来ないやつが
    勝手に作り出したコトバに過ぎない。

  60. 80 母子家庭の元新聞奨学生

    スレ主の話が事実だとするなら、学校の先生はいったい何をしていたのだろうかと気になる。
    私の場合は担任の先生が結構親身になってくれて、いろんな奨学金制度のことについて
    教えてくれたから大学を卒業できたけど。

  61. 81 匿名さん

    76だけど、特に日和見という意識はないが、まあ、そういわれるのなら特に気にしない。
    ただ、俺自身は小さい頃は苛められっ子でね、苦しんだよ。
    休職が食べられない(今思えば、あんなまずいものを喰える奴がおかしいと思うが、、)、スポーツが出来ない、病弱、家庭環境のことでいじめられえる。散々だったよ。
    中学2年からは苛める方に回ったし、将来は世の中に復讐してやろうと思った。
    だから、子供に対しては機会をと思うだけ、単なる個人的経験による思い入れだよ。
    そのかわり、職場など大人の社会では非道な程に冷たいよ。
    だから、スレ主には、自分は上手いもの食っていい生活して、アフリカの子供に何をしたというわけ。自分のシンショウや退職金前借りしてでもP子にくれてやれといいたい。
    赤い奴らも同じだろ、口だけで何もしない。
    まあ、おかし点はあると思うよ、「だって、人間だもの。」ヘ ヘ ヘ。

  62. 82 匿名さん

    ↑それも釣れないなあ

  63. 83 匿名さん

    ただの馬鹿だったみたいですね。

  64. 84 匿名さん

    馬鹿です。
    思想を右か左に分類をすることはナンセンスだと思う。
    この人のいうことには共感できるよ。
    http://banmakoto.air-nifty.com/blues/

  65. 85 匿名さん

    有名だよそれ、でも右翼じゃん・・・

  66. 86 匿名さん

    >>81
    人並に進学→就職を経験した人なら皆そうだと思うんだけど
    あんたみたいな人は身の周りに必ず一定数以上いるんだよね。
    別に珍しいタイプでもなければ、特殊な発想の持ち主でもないと思う。
    自分は冷徹で合理的で、昔からちょっと苦労して来ました、みたいな。
    言っちゃ悪いがそれ、****みたいなもんですから。
    給食喰えない「敏感な舌」がそんなに自慢かw
    自意識過剰なのは結構だけど、そのために他者を批判するのだけは
    みっともないから止めておいた方がいいと思うぞ。

    今それだけの事が言えるのであれば、ひねくれた頭をほんの少しだけ
    解きほぐせば幸せになれるのと違うか?
    「幸せ」ってのはあんただけの幸せの事ではないよ。
    子供がいるなら、自分の幼少時代を卑屈に語る親にはなりなさんな。
    自分の人生を子供にまでトレースさせるつもりかね。

  67. 87 匿名さん

    今まさに歴史的な変遷が起こってるのだな
    使われる身の人間の多くは***になる
    つまり、次に正社員が侵食されるのだ
    まだまだ序の口なのです

  68. 88 匿名さん

    使われる身の人間は大昔から***だろ。
    使ってもらえない身の人間よりは若干マシなだけ。

  69. 89 大学教授さん

    国民に使われる側は?

    国民の意識アップしようぜ

  70. 90 名門小学校在学中

    まったく不勉強なヤツらだな。
    コレでも読んで少しは現実を直視しろよ。
    時代は既にここまで来てるってことさ。
    http://blog.livedoor.jp/michaelsan/archives/50587003.html

  71. 91 匿名さん

    まあ大手は中小をかき混ぜてくれるとこもありますが
    売り上げもでかいので営業にとっては美味しいようだ
    現場はわりをくう

  72. 92 大富豪

    ばか

  73. 93 税務署

  74. 94 匿名さん

    >>92
    よく伏字にならなかったねぇ

  75. 95 大貧民

    大富豪ならではの技なのでしょう。

  76. 96 マンション住民さん

    スレ主さんへ>
    あなたは買い物の時に、一円でも安いものを買いませんか?
    同じものであれば、安いほうを買いませんか?

    同じものが出来るのであれば、安いとこで買うのは一般的なことだと思いませんか。
    その一般人の考え方が世の中に作用して今の世論や社会が出来ていることをお忘れなく。

  77. 97 マンション住民さん

    それからスレ主さん。

    今の世の中は頑張れば、奨学金や授業料免除などもあるので
    国立大学なら自分の力で卒業することも可能です。

    そのときの彼女の選択は総合的に判断したものであるから
    とやかく言うのはどうかと思います。

    リストラは不幸なことであるけど、トヨタの責任ではないですよ。

  78. 98 匿名さん

    >96さん

    いいや。トヨタの車(他の国産も)は性能比で外車に比べて安すぎると思う。

    1ドル360円の時代ならいざ知らず、100円台になっても企業努力を続けて欧米メーカーを駆逐し、結果生産台数世界2位でございますなんて、下請け含む労働者を搾取しすぎではないか?
    はっきり言ってダンピングを続けてるのと同じ。
    (現地生産へのシフトとかの貿易摩擦軽減策でアメリカ人が騒がなくなっただけでは?)

    さすがに対ビッグスリー車では価格を落さないと売れないだろうが、今の価格じゃないと国際競争力が維持できないものかね?

    同じ値段でヒュンダイとトヨタとVWとルノーだとアメリカ人はどれを選ぶだろうか?

  79. 99 匿名さん

    >>98
    米国では同じ排気量の車で比較するとヒュンダイとトヨタとVWとルノーだとトヨタが一番高いよ
    知らないの?

    >トヨタの車(他の国産も)は性能比で外車に比べて安すぎると思う。
    どこの国でのお話でしょうか?
    日本で、VWとルノーが高いのは日本人の輸入者が「ブランド志向マン」から搾取してやろうとしてるだけのこと。

  80. 100 匿名さん

    >>99
    北米でルノー?日産の事?

  81. 101 マンション住民さん

    98さん>
    同じ値段でヒュンダイとトヨタとVWとルノーだとアメリカ人はどれを選ぶだろうか?

    私が質問したのは上記のいみではありません。同じ物で値段が安い場合です。
    上記質問では車の好みも評価に含まれるでしょうし、強いて言えば
    トヨタの他社に対するコストパフォーマンスを図ることは出来ますが、
    安いものを求める消費者の心理を図ることは出来ません。

    また企業努力のおかげで我々は豊かな生活が出来るんですよ。
    さらに発展させて話せば、世界のどこかで安価で働く人間がいるから
    今までの日本人は豊かな生活を享受出来ていたんですよ。
    だから人件費の高い日本での単純労働が減って、生活出来ない人間(ワーキングプア)
    が出てきているんですよ。(企業は同じ仕事なら、安い費用でやらせたい)
    世界的に考えると日本で時給800円の仕事とは言うが、その時給が月給の国もあります。
    そこで作らせた商品が日本で安い商品として我々の生活を豊かにしてくれているんですよ。

    全ては資本主義経済における、安い物を求める消費者心理が作用しているんです。
    日本人は企業に対して安いものを求めるあまり、企業は日本で仕事が出来なくなってきた。
    自身の仕事まで海外の安い労働力に奪われる事態になってきたことを
    理解しないといけない時代なんですよ。これぐらいで解るかな?

  82. 102 製造業のサラリーマン

    トヨタはえらくない。アイシンとデンソーがえらい。もしくは、その下請けがえらい。
    まともに製造業が成り立っている国って、世界的に見ても、日本と韓国とドイツくらい。まともな自動車を作っている国と同じ。(手作り少量生産品を除く)
    自動車は部品の集合体(車体メーカーは組み立てるだけ。それすらも最近は子会社がやっている)のため、優秀な下部メーカーがある国のみが、ちゃんとした車を製造できる。

    アメリカは設計と投資とエンターテイメントの他は、第一次産業しかない。だから、バイオエタノールと石油投資で、農産物・鉱物の値段を上げている。これは国策だ。

    今の中国人に独創性は無い。出る杭は叩かれる共産主義だから、なおさら。日本人や韓国人が持っているような、今あるものを改良してさらに良いものをという考えもない。ドイツ人のこだわりも無い。売れて儲かればよい。だからニセモノが多い。儲かればそれでよい。基本的には、製造業よりも商業に向いている。インド人も同じ。

    真面目にこつこつ働こうなんて考える人種は少ない。日本が豊かになったのは、教育と勤勉さ以外の何者でもない。それをないがしろにしてはダメだと思う。

    暖かい国にいると、働かないよ。路上生活でも死なないし、その辺に果実がなっている。

  83. 103 匿名はん

    製造されて17年目のトヨタ・ビスタに毎日乗ってます。そろそろ買い換えたいけど、整備しながら
    ずっと乗ってきたので愛着があります。運転もし易いし。いつも、「部品がいいんだろうなぁ」って
    下請けの製造業の人々に感心してます。こんなユーザーもいますのでお忘れなく。

  84. 104 98

    >全ては資本主義経済における、安い物を求める消費者心理が作用しているんです。
    >日本人は企業に対して安いものを求めるあまり、企業は日本で仕事が出来なくなってきた。
    >自身の仕事まで海外の安い労働力に奪われる事態になってきたことを
    >理解しないといけない時代なんですよ。これぐらいで解るかな?

    また、そういう当たり前のことを…

    そういうのを原理主義的資本主義というのではないですか?

    101さんはそういう世の中を『是』と考えておられるのでしょうか?

    言うまでもなく、歴史的にも資本主義は搾取とは切っても切れない関係ですよね。101さんのレスにまさに書かれている通りです。(今は世界人民から搾取している)

    ちょっとトヨタと他社を比較に出したのは例が悪かったのですが、トヨタを代表とする下請けイジメ体質や海外への生産移管による産業の空洞化に抵抗感を感じませんか?

    その現実を目の当たりにして、現実を見つめよ!、それに対応しているトヨタはエライ!、と手放しで賞賛できますか?

    あ、一応言っておきますが、私は共産党も社民党も支持しておりません。ごく普通に1票の浮動票を行使している平凡なサラリーマンです。

  85. 105 匿名さん

    日本の製造業が生き残るためには単純労働移民をすぐに認めるべき。今の研修生、実習生制度では中途半端で製造現場のプラスにならない。大企業が中小企業にきびしいコストダウンを要求している現実がある以上中小製造業は技術の根幹にかかわる部分以外は外国人の安い労働力を使用して凌ぐ他ない。自分勝手かもしれないけど.....

  86. 106 匿名さん

    >105

    産業の空洞化、誰だって気になるだろうけど、じゃあ日本国内の工場で
    日本人を雇って生産すれば、コストが高くなって、製品の値段が高くなる。

    それを買う日本人がいるかいないかといえば、いないでしょ。

    だから、企業は海外へ出て行かざるを得ない、生き残りを掛けて、です。

    食品だってそうです。
    国産の減農薬、有機栽培、契約農家のものをみんなが購入するかといえば
    全然違う。安ければうれしい、という志向だから、外食産業も一般のスーパーも
    海外生産のものを多量に購入するという部分もあるでしょう。

    企業に責任転嫁する前に国民の意識が低くなってしまっているということを
    嘆いたほうがいいと思いますが?

  87. 107 匿名さん

    >>106
    食に対する国民の意識が低くなっているという側面は確かにありますね。
    というか日本人は警戒心(自己防衛意識)がないことは昔からのことでしょう。
    話題になったときだけ、不買運動をして、喉元過ぎるとすぐに熱さを忘れる
    素直な国民です。ヨーロッパでは第二次大戦の戦争犯罪人がいまだに追及されて
    いるのに。

    ただし、有機栽培の野菜ばかり食べ続けることのできる人たちばかりの国では
    ありません。高度医療の導入も影響し、格差社会は寿命まで格差を拡大することでしょう。

  88. 108 104

    >企業に責任転嫁する前に国民の意識が低くなってしまっているということを
    >嘆いたほうがいいと思いますが?

    それには全面的に賛成です。
    私が言っているのは責任転嫁ではありません。そういう、手段を選ばないで勝ち残る(≠生き残る)ことのみに邁進してきた『勝ち組』だけを賞賛する世の中は本当に嘆かわしいと思います。

    別に勝ち組だからトヨタを責めている訳けではないんです。
    ただ、ビッグスリーまで駆逐して販売世界第一を目指す前に他に目を向けることはないのか?とは思います。

    トヨタはなぜアメリカで現地生産をするのですか?インドネシアで生産して三角貿易してもいいのに。最大のお得意であるアメリカとの貿易摩擦を回避するためだけに賃金の高いアメリカで現地生産するのに、なぜ国内雇用環境の劣化には真摯に目を向けないのか?(何百という下請けに支えられている頂点の企業としてそれでよいのか?という疑問を感じざるを得ません)

    そういう利益のみ、株主配当のみを最優先に追求する会社を『勝ち組』といって賞賛することは私には出来ません。もしトヨタがそういう姿勢なのであれば、一時期疎まれたハゲタカ外資と同じではないですか?
     ちなみに私はタクシー以外にトヨタの車には乗りません。まだフォードやルノーの子会社の方がまだ好きです。外食産業は利用しません。中国野菜も勿論買いません。(当然、別の理由もありますがね)

  89. 109 銀行関係者さん

    >>102

    50点かな

    減点のヒント
    ①エンジンはどこが作ってるんでしょう?
    自動車メーカーで自分でエンジンを作っていないメーカーはどれほどあるでしょうか?

    ②部品点数が3万点以上の製品となると日本よりアメリカ・欧州のほうが強いんですよね
    化学メーカーも。

  90. 110 匿名さん

    >>102
    >優秀な下部メーカーがある国のみが、ちゃんとした車を製造できる。

    あなた、社会人じゃないでしょ?
    まともな社会人なら、卵が先か鶏が先かくらいわかってるから
    そんなレスはしない。

  91. 111 ご近所さん

    トヨタ車なんかエンジンは中国製とかになっていますよね
    そのうち全部中国で作って、日本にはそれを持ってくるだけになるかもね
    トヨタブランドでもダイハツで作っているのもあるし...

    日本企業が中国に進出してるけど、将来製造技術を学んで中国の会社が
    格安で優秀な車を作ってくるでしょうね
    日本企業も日本人は相手にしなくなるでしょうね
    車以外でも同じでしょうね
    パソコンなんて台湾、中国、マレーシアになっているしね

    日本はなーんの国策も無いみたいだし
    高級品のブランド力も無いみたいだしこれからどうなるのかな

  92. 112 匿名さん

    >108
    トヨタは下請けいじめをあまりしないと聞くし
    成果主義の名のもとリストラを敢行してしまう企業も多い中、
    リストラも絶対しないし、終身雇用をしっかり守ってますよ。
    (給与は思ったほどあがらないみたいだけど。)

    これ以上何をしろと?

    企業にばかり何かを求めるのって何か変じゃないですか?

    トヨタをはじめ自動車メーカーは何十億という税金を毎年自治体や国に
    落としているわけです。その高い法人税を有効に使って国の雇用状況を
    好転させることのできない政府のほうがあほなんです。

  93. 113 マンション住民さんBy101

    >108さん

    トヨタの現地生産は地元の雇用を守るためと貿易摩擦を解消するためですよ。日本でもトヨタは雇用を守ってますよ。かなり高い生産コストを払って日本で生産し海外へ輸出もしてますよ。実際倒産しかかってトヨタの資本下に入って雇用が守られた会社もありますよ。日本の自動車関連の裾野の広さを知っていればトヨタがどれだけ雇用を守っているかが解るでしょう。実際、情報によるとトヨタ関連企業以外からも雇用調整の人員を一時雇用(応援者等といってるはずです)したりもしてますよ。スレ主さんのご友人はリストラにあったかも知れませんが、それは直接トヨタの責任ではないでしょう。ちなみに私はトヨタ関連の人間ではありません。またトヨタは社会貢献も沢山やってますよ。

    また原理主義的資本主義とおっしゃるが、いつからか一般人が、すでにそのような買い物をしており主義ではなく、現実問題なんですよ。ガソリンを1円でも安いところで買う、このニュースは連日テレビでもやってますよ。すっかり一般人に定着しているんですよ。

    ちなみに私は高くてもメイドインジャパンを選ぶ人間でこのような行動自体を好ましく思っていません。
    ただ時代(一般人の認識)がそうなっているのは、個人個人の行動の末に今の世の中が形成されていることを伝えたかったです。

  94. 114 匿名さん

    >>112さん
    もう詳しく思い出せませんが、確かトヨタは早くから課長級の管理職の大幅削減を行ったじゃないですか?

    >>113さん

    申し訳ないが、私はトヨタの社会福祉活動は売名行為だと思っています。
    活動に一貫した方針が見えません。(環境問題と交通安全関係以外には)

    トヨタが雇用を守っている?傘下企業や協力企業が多いだけでは?
    よく、業況不振で賃金を上げられない会社が、『会社の存続そのものが雇用を守っている』という常套文句を使いますよね。(雇用確保か賃金維持かの二択を迫ってね)

    ちなみに私の勤める会社(一部上場)もそのロジックで大幅リストラ(全社員の給与の2割以上カット、45歳以上社員の肩たたき、社宅など福利厚生の抜本的削減ほか色々)を断行し、業況回復を果たした今も経費削減を続けたままです。(新規求人確保のために初任給は上げたり、増配はしたりするくせに、バブルで傾いた会社の建て直しに奔走した現役世代に報いることはしていません。)

    ぜひ答えてください。
    過去最高の経常利益を更新したトヨタの春闘での回答はどんな内容でしたか?
    国内トップ企業として自動車総連加盟組合を納得させられる回答でしたか?
    カルロスゴーンの方がよほど人間味がある対応をしていたのではないですか?

  95. 115 マンション住民さん

    >114さん

    企業において売名行為以外の社会奉仕活動があるのだろうか?名前を伏せて献金する?利益供与と疑われないですか?売名であろうと社会福祉活動への参加はしているのである。

    トヨタ自動車の従業員の給料は一般の人が考えている以上に高給ですよ。高卒でも、その他一部上場企業の総合職以上の給料をもらっていますよ。しかも会社組合とは言うが労組の合意の上です。ちなみに企業で管理職を経験している方であれば、いかに企業経営が先行き不透明なのは解るはずです。トヨタと言えども常に危機をもって会社経営をしているのであるから当然の結果と思われる。今後も会社の発展を望む以上仕方が無いのではないでしょうか。

    日産の今までのの労働条件や給与水準を考えれば当然といえる内容と思われます。よくトヨタで人間をこき使うというが、日産の労働条件の厳しさはトヨタをはるかに凌ぎますよ。今までが悲惨過ぎた。よく社員は耐えたと言えます。

    話しがそれはじめているようです、私は今の108さんの話される原理主義的資本主義というのは
    皆が、知らないうちに選択している現在の行動そのものであること、その報いを今選択してきた我々が受けている事実を話しているんですよ。

  96. 116 マンション住民さん

    ついでなんでもう少し話します。

    ガソリン税が騒がれて久しいです。方法論として対処法は他にもあるのだと思いますので自民党にはもっと頑張って欲しいのですがマスコミなどの世論に自分が思うことを話します。

    確かにガソリンの減税は私にとってもありがたい。しかし地方の経済に目を向けるとやはり土建業が主たる産業であることは一目瞭然です。さて民主党の政策が通ったと過程して、減税を続けた場合に考えられること、①道路の建設がストップし地方経済の崩壊が進む。②かといって失業者が(今まで土建業に従事)やれIT関連などの職業に就くのは困難かつ受け皿もない。かといって仕事を求めて、愛着のある地元を離れることもないと思われる。③失業者が大量にあふれ日本の経済格差はさらに増大する。他にも色々あるでしょうが、といったことが予測されます。

    私は自民党派というわけではありませんが、民主党の言う政策を続けると本当に国家の存亡の危機が早期にやってくるように思えてならない。人はそんなに変えられないし変われない。

    この問題にどういう答えがベストなのかは判らないが民主党の推進する政策だと急速な変化を求められ日本の混乱は大変なものになるかと思う。かといって自民党の政策が変わらなければ、いつか自転車操業は破綻がくる。我々は難しい時代に生きていることを実感しています。我々はもっと先を見つめて政治家を政界へ送り出し、もっと慎重に行動し世論を形成しなければならないと思う。
    目先のガソリンの値段に吊られてはならないと思う。

    とりとめない話しではありますが、書かせていただきました。

  97. 117 ご近所さん

    ↑ こんな人が今でもいるんだ ノー天気なひとだな 何考えているんだか...

    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TV&action=5&board=1835057&...

    田舎では安い給料で高いガソリンを買って生活している人が殆どですよ
    ガソリンが高くなれば全ての物価が上がるんですよ
    役人の給料に税金を払っているわけでない
    2割の役人をへらすべきですよ

  98. 118 匿名さん

    製造業に派遣社員を充てる事が出来なかった時代、

    お前のとこのモノ買ってやるから、働き手を期間工代わりに出向させろ。
    期間工分の給料は払ってやるが、差額はお前の会社が出せ

    というような会社がそんなに良いのか?

  99. 119 匿名さん

    >117

    自分のしていることが、結果的にどういった影響を
    世の中に与えているのか考えないノー天気な人ですね。

  100. 120 ご近所さん

    >>118
    まず貴方の意見を述べてください
     それから聴こうじゃないですか?
     まあそれが言えないなら此処へ冷やかしで書き込まないことだよ
     さあどうぞ。

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5230万円~7130万円

3LDK

57.58m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

6790万円~8390万円

2LDK~2LDK+S(納戸)

55.26m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8000万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸