スリッパ
[更新日時] 2020-07-15 10:54:10
娘の幼なじみP子(仮名)さんは小学校の頃から、活発でサバサバした性格、人の面倒見もよく成績も学年トップという羨ましいくらいの良い子でした。高校でも陸上部で活躍しながら国立大学の薬学部を目指して勉強し、現役合格も確実視されていました。
しかし高校2年の冬、突然学校を辞めて働くことになりました。お父さんが会社をリストラされ心労から体調を壊し、弟妹の学業を優先しての決断との話でした。
正直、驚きました。彼女のお父さんとは娘の小学校時代によく会いましたが、ト○タの三次だか四次下請けの会社に勤務されていて、「納入価格の値下げ圧力は厳しいけれど、つぶれる訳ではないしトヨ○の車を見ると誇らしい気持ちになる」と話していたのを覚えているからです。
「苦しい状況だから一緒に我慢してくれ」というのなら理解もできます。でも正にカラカラに乾いた雑巾を更に絞るような負担を協力会社にさせておいて、自社は日本企業の史上最高益を謳歌して「企業努力の成果」とうそぶく経営者には強い憤りを覚えます。
皆様はどう思われますか? ***の遠吠えと思われますか?
[スレ作成日時]2007-05-12 01:25:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
「勝ち組企業」の陰で
-
141
匿名さん
>>137
なにを挑発的なレスしてんの?そんなのわざざわ釣られて調べるほど暇じゃないわいw
アイシンはトヨタ直系のグループ会社でしょ。従業員1万人以上もいる上場企業を下請けとは言わん。
>>138
どの辺まで上に上がればいい?
>>140
(兵隊) 原理主義的資本主義の囚われ人を発見しました!!ト○タに乗ってます。
(ウサマ) 助けてやる必要はない。ヤツも同じ穴のムジナだ。じきにアメリカとともに滅びる。
(兵隊) ヤツもアメリカの手先か?あらーに手向かう者には容赦は無用!!
あらーあくばーる!! どかーん(RPG7炸裂)
なーんてね。海外旅行は気をつけてね…。(我ながらBAKAですね)
-
142
匿名さん
-
143
匿名さん
勝ち組企業の陰で泣いてるのは >>141だった
というオチですか?
-
144
匿名さん
>>141
>アイシンはトヨタ直系のグループ会社でしょ。従業員1万人以上もいる上場企業を下請けとは言わん。
あれ? トヨタの下請けイジメがどうたらこうたら言ってるんじゃなかったの?
トヨタの直取引相手はほとんどが上場企業だけど?
-
145
匿名さん
-
146
141
>>1次受けの問題じゃないんですか?トヨタが2次、3次以降に直接関係があるなら2次3次とは>>言わないでしょう。どこまで面倒みればいいんでしょうか?
↑
127さんのレスの再掲です。
>>トヨタの直取引相手はほとんどが上場企業だけど?
ぷぷっ。ほーらね。語るにおちたw
ちなみに、私はメーカー下請けの社員じゃありません。(アルカイダでもないけどw)
-
147
匿名さん
>>146
アナタのオツムの中を整理してからレスすることを薦める。
-
148
サラリーマンさん
私自身、半分は単なる幸運に恵まれて過分のお給料をいただいていると思っています。
逆に、どう考えても私より頑張っている人が極端に苦しい生活しているのを見ると、これでいいのかと考えさせられます。
資本主義の限界が来ている気がしているのは私一人ではないはず。
-
149
匿名さん
>>147
やはり理解できないか…。思考が浅はかなのね。私はちゃんと整理できてますよ〜w。
あなたこそ、物事をよく考えてみることを推奨しますです。ハイ。
どうぞ、矛盾点を突いてみて。ささ、どうぞ♪
-
150
匿名さん
>>148
本当にそう思うなら寄付して下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺様に。
-
-
151
匿名さん
トヨタって、ガソリン税の一般財源化に反対なんですよね。
まあ、当然って言えば当然なんだけど。
道路財源のあり方についてはどういうスタンスなんだろ。
いまのままの天下り官僚システムを維持したいのだろうかね?
ちなみに小生は財源+25円/Lは維持で一般財源化が絶対いいと思うんだけど。
-
152
匿名さん
>>148
昔、大新聞は北朝鮮人民共和国は地上の楽園だと書いていましたが・・・
-
153
匿名さん
>>152
資本主義の限界→北朝鮮は地上の楽園
って脈絡がわからん。
-
154
匿名さん
-
155
匿名さん
純粋な日本語としては下請けなんだろうけど。
サプライヤーって言い方がしっくりくると思うよ。
仕入先・取引先が全部下請けってわけじゃならろう。
新日鉄のことをトヨタの下請けって言うかい?
-
156
匿名さん
安いことが正しい。
安けりゃ安いほどよい。
・・・本当にそうでしょうかね?
商品は天から降ってくるわけではありません。
生産する人・運ぶ人・売る人・・・さまざまな人の手を経て
消費者に届くわけです。
それぞれの段階に携わる人にも家族があり、生活があります。
そしてその人たちが真っ当に生活するために必要な、
それぞれの段階に適正な利潤というものがあるわけです。
それが、消費者が目先の(自分の)損得だけに目を奪われ
安さこそ正義だと単純化しすぎてしまった結果が、
消費者自身の首を絞め始めたことは、みなさんご存知のとおりです。
-
157
匿名さん
>>156さん
その通りだと思います。
よかった。まともな考えな人がいて。
いやー孤立無援で参ってたんですよ…。
-
158
匿名さん
>>155
納入先への依存度が高い
経営陣に納入先からどれだけ天下ってる
設計開発は納入先で単に作らせて貰ってるだけ
これらを満たせば、上場企業でも立派な下請けでしょうな。
アイシン精機は満たしてるし。
-
159
匿名さん
>>158
だーかーらー
アイシンはトヨタグループの中核(中核13社だったか15社だったかの主要メンバー)、もっと言えばトヨタそのもの。(単に資本政策で上場してるだけでしょ。)
トヨタ自動車の有価証券報告書みてごらん。
自分の資本系列会社内で開発生産を分担してるだけじゃん。天下り?作らせてもらってる?依存度?
そんなグループ内、実質的に同一社内で下請けイジメもなにもないでしょ。(日産やマツダのサプライヤーになったの最近の話でしょ)
アイシンの資本系列は?社歴沿革は?会長の名前は?
同様に言うとダイハツや日野は下請けなの?(なんでトヨタは軽作らないの?大型トラック作らないの?両者ともトヨタそのものでしょ。アイシンなんてこの2社よりもっとトヨタ色が強い。)
-
160
匿名はん
>159=157?
どれが誰の発言かわからんけど質問!
下請けの定義って適当に自己解釈しとらんか、定義ってあるんか?トヨタそのものってなに?
157>
孤立無援なんか?あなたの意見はどこや?ずっと前にコテハンで似たような意見あるけど
それ以降はトヨタ叩きに奴とそれ以外の意見しかあらへんけどな?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)