そろそろ契約者専用スレがあってもいいのではと思い、スレを立ち上げてみました。
皆さんで情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2012-05-12 09:15:34
そろそろ契約者専用スレがあってもいいのではと思い、スレを立ち上げてみました。
皆さんで情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2012-05-12 09:15:34
557さん
いや、今までのアナログの物を廃止しろというわけじゃなく、間口を増やせと言うことですよ。
それに、フォーラムでの「やりとり」なんて全員に伝わる必要も無いでしょう。
管理組合の決定事項だけ全員に伝えるのは全員に伝われば良いわけでして。
558さん
払えない人がいるのではなく、うっかり引き落としできなかっただけだそうなので、心配なさる必要はありません。
2-3ヶ月で解消しているそうです。
私も都合により引き落とし口座が給与振込口座と違うので「うっかり」やるかもしれません。
マンションコンシェルジェをやりたいと言う方がいらしゃいますが、知り合いのマンションの理事さんから聞いた話ですが
マンションコンシェル自体はタダでできると物ではないらしいです。
レーベンが最初にマンションの売り込みのために作られたサイトなので皆さんの大事な管理費から年間、90万近くのお金が
出されてる物なので、住民のためにもっと為に成るものに、使われたほうが良いと思います。
下のキッツルームのおもちゃを増やしたり、マンションのLED化などに使われたほうが長い目を見ればよいと思います。
施設予約は現状の運用とネット両方でやり始めたら、ほぼ100%重複予約とかのトラブル起きると思います。
やるならどちらかですね。ネットの方が比較的良いとは思っています。
理由は予約表に部屋番号も無しに利用線が引いてある。書き忘れなのか、間違いなのか分からず予約取れない。
一度消してまた書いて、また消して…一体どこが空いているのか一目瞭然じゃない等です。
管理人さんは、あれで予約状況を把握出来ているならば、凄いと思います。
というか書かせっぱなしにしないで、新たに予約取る人が分かりやすいように体裁整える等して欲しいです。
管理人さんでも分からない様な予約表だとすれば、それはそれでちゃんと運用出来てないという事に。
ネットで予約出来ない人は、従来通り「管理員室でネット予約を取って貰う」という事で良いのでは。
施設予約をweb上で申し込み出来るようなシステムで考えると、マンション・コンシェルジェでなくてもいいのではと思います。
年間90万もかけずに出来ると思います。
マンション・コンシェルジェは必要ないと思います。
564さん
どのくらいで出来るのですか?
このマンション専用の予約システムを作るって事でしょうか。
素人ながら、開発費、運用費、保守費とコストがかかると想像していますが、
年間90万以下でそれらをカバー出来るならそのほうが良いですね。
施設予約だけなら月額三万程度。
http://www.m-yoyaku.com/
工夫次第ではGoogleカレンダーなどで無料でできそうですけどね。
ただ、レーベンコミュニティは良い顔しないでしょう。
既存管理会社におんぶにだっこ、という状態にしたくないなら、管理組合にもそれなりの覚悟がいると思いますよ。
安いですね。
施設予約のみならば、こちらの方が断然得ですね。
差額分は他の事に回せそうです。
管理諸費辺りは価格交渉して安くして行きたいところですね。
システム開発請負の仕事をしている知り合いに聞いたら
見積もりをとらないと正確な数字は提示できないが、年間で30~50万円程度
だそうです。
浮いたお金でマンション管理士にアドバイザーになってもらいたいですね。
長期修繕計画や管理に関わる諸経費が適正かどうかなんて素人にはわからないです。
実は修繕積立金が足りなかったなんてのはざらだそうですから、今のうちからプロの第三者にみてもらった方が良いと思います。
それもいいですね。
その前に防災の為に、各家庭へ最低限の食料(1.5ペット×2本、乾パン1缶程度)でいいので備蓄があったら良いなと思いました。
2年に一回交換とかで、廃棄する分は各家庭に配るついでに全体で防災訓練とか…。
東日本大震災から3年経ちました。各家庭で備えをするのは勿論ですが、マンション全体でも防災への取り組みがあると嬉しいですね。
皆さん色々考えてるんですね
理事会などに思っていることを伝えてみてはいかがですか!?
きっといい組合運営になると思いますよ~
理事長さん達二年連続で頑張られてますし
話かわって愚痴ですいませんが…最近会っても挨拶されない方が多くて(偶々だとは思いますが)挨拶ぐらいしましょうよ!!って心で思ってます…若い方多いからなんですかね~悲しいですね~
子供と一緒に大きい声であいさつしても無視されると悲しくなります。
中年の方のが無視する確率高いです
無視されますねぇ…。
挨拶くらいはしていただきたいものですよね。
それに、未だにゴミを収集日でも前日でもないのに堂々と出されてる方多いですね。管理人さんの居ない日曜日を狙ってなのか、昼間から分別もせずに大量のゴミを運んでいるご夫婦…。よく見かけますが腹が立ちます。
エレベーターいっぱいになる量を人が乗っているのに平気で乗せてくるということは、ゴミ出しのルールをご存知ないのでしょうか?
ゴミ出しの時間帯ゆるくして欲しいんですけど。
ダメダメダメダメ、何でも煩いマンションで不便。住み心地が悪い。
ルールも分かるけど、24にするわけじゃないし、時間をゆるくする事が虫だの何だのにつながるとは思わない。
アンケートとって欲しい。
挨拶して、なんで無視するのでしょうね?
全くわかりません。
関わりたくなくても、大人なんだから会釈くらいしてもいいのに…
ゴミ出しは一時に比べて落ち着いてきたので、一度夏の時期に期間限定でテストしてみれば良いんですよね。
まあこんなところに要望書いてもしょうがないので理事さんに直接言うか自分の所に理事の順番が回ってきたときに考えるか。
挨拶の無視は理解不能です。
とはいえ、私は注意力散漫で、考え事とかをしていると人がいるのにも挨拶されているのにも気付かないことがあったりするので、結果として無視しちゃっているかもしれません。
個人的には、挨拶にしろゴミ出しにしろ、大事なのはコミュニティだと思うんですよ。
マンション全体でちょっとしたイベントとかを重ねて、それぞれがそれぞれのことを分かれば問題は減っていくでしょう。
人付き合いは面倒ですけど、コミュニティが形成されていないといざ震災とか言うときにも足並みが揃わず問題が速やかに解決できないと思うんですよね。
これだけの世帯数が集まっているのですから、いろいろな考えは出てくるものですよね。
前にきたアンケートでも、いろいろな意見についての反映はなかなか難しかったようですし…。
私はこのマンションはダメダメうるさいとは思いません。
ゴミ出しにしても戸建てなら前日は禁止で朝7時まで!なんてところもありますし、前日8時過ぎれば出せて助かっています。
なるべく皆さんが気持ち良く生活出来るように、少しずつ変えていければ良いですね。
ソラリエと同じような世帯数で同じような時期に建てられた市内のマンションで、
去年ゴミ置き場に虫がわくという事案があったそうです。
私は現状に満足していますが、不満のある方は理事会に意見提出したらいかがでしょうか。
今日も、日中でも大きなゴミ袋を持って出していましたよね…。
埼玉だと、モラルを求めるのは厳しいかもですね、土地柄。
エレベーターも使用後は、最上階になってないですし。
使用後は一階でしょ。
埼玉だから何なの?
それとモラルと何が関係あるの?
ゴミ出しですが、何故今の運用なのか理由があると思います。臭いの問題、衛生面、虫が発生する等が理由でしょう。
なのでそれをクリア出来る方法があれば、変更する事も可能性でしょうね。
ともあれルールを破る人は必ず出てきますし。現状で守れていないのですから…。私も変えたいとは思っていますが、現状のルールを守れない人が居る限りは、変更は難しいのかなと思っています。そうなると、もうゴミ出し以外の時間は鍵閉めておくしかないかも知れません。
去年の夏にゴミ捨て場で
ゴキブリかカブトムシか分かりませんが
ゴミを置いたら飛んできて心臓止まるかと思いました。
私はこのままがいいです。
私もこのままでいいと思います。
583さんが書かれたように、現状のルールを守れない人が居るようでは難しいでしょうね。
そういう人はルールが変わったところで、また守らないのでしょうし。
今のルールが気に入らなくても、変えるまではきちんと守ってもらいたいものです。
579さんウケる(笑)
貴方にモラル求めます(笑)
579さんの言われたいこと少しはわかります他県等から越してきたら色々と思うことあると思いますしね…ただここで言うべきことではないですね
人によって思うモラルは多少違ったりしますし、その他の方も言い方には気を付けましょうよ
同じマンションの住人なんですし♪
587さんも酷いのでは…?
このマンションに住んでるからといって埼玉県出身とは限りませんよ。
私は埼玉出身ではありませんが、他県から来たからモラルがどうの…とは思いません。
ルールを守っていない一部の方がすべて埼玉出身の方という訳でもないですよね。
個人の問題なだけでしょう…。
守るべきルールの話の中に人それぞれ違うモラルは必要ありませんし、ここに住んでいるのに他から来たからといって、勝手なモラルを押し付けバカにするような発言は不愉快ですね…。
588、589さん
炎上を促す発言は慎みましょうか。
板が荒れますよ ww
587さんに同感の方も多数、居ると思いますし。
>590さん
荒らしたくないなら草はやすのはやめましょうね。
モラルは個人に帰属する物であって、県民性とは無関係です。
そういうことを書くのは不毛ですし、そういった方の品性を疑います。
591さんをはじめ、きちんと議論できる方が
投稿すべきですよね…。何の草かよくわかりません。
子供も投稿かもしれませんね…。
593さん
北戸田駅近くにあおぞらクリニックという小児科がありますよ。
私は風疹の抗体検査で行きましたが、採血後の絆創膏にかわいいシールがついていました。
大人なので若干恥ずかしかったですが…。
子供は居ないので評判が良いかどうか分かりませんが、ネットで事前に受付予約が出来て、病院スタッフの方々の優しい雰囲気や、上記のような工夫等をされていて、もし子供が出来て何かあったらこちらへ通おうと思いました。
594さん
ありがとうございます。
近くてとてもいいですし、ネットで予約が取れるなんて便利で嬉しいです。
早速、予約してみたいと思います。
戸田のことがまだ全然分からないので助かりました。
貴重な情報を本当にありがとうございました。
私も あおぞら小児科 ぜったいオススメします!
595さん
二回目以降からネット予約出来るようになります。
初診は電話したかも知れません。(抗体検査受けられるかどうか確認するのもあって)
新しいビルなので、院内も綺麗でしたよ。
593です
本当にありがとうございます。
とりあえず明日電話してみます。
全く知らない病院に行くのは不安でしたので、教えていただけて感謝です。
近所に情報交換など出来る知り合いが居ないので、とても助かりました。
ありがとうございました。
598さん
お役に立てて何よりです。
こういった事の他、お子様をお持ちだと訊きたい事も沢山あるでしょうし、
私で良ければ…と言いたいところですが、我が家は子供に恵まれるのはまだ先になりそうなので。
598さんが実生活の中で情報共有出来る方と出会えるよう願っております。
私のも半年前の記憶なので間違っている事もあるかも知れませんので、是非電話で確認してみてください。
キッツルームの表の二階の方ですがマンションで禁止されているのにいつまでもパラボラアンテナを付けている方がいます。
すぐ下で子供が遊んでいるので落下事故の場合責任を取れるのでしょうか?
マンションの規約では付けてはいけない事を去年の夏からレーベンからの勧告を無視している神経がわかりません。
具体的な記載ですごいですね…。
この手の類の掲示板は、投稿者が特定出来るので、
それも想定内の投稿であればいいのですが。
健闘を祈ります。
投稿者は分からないでしょ
でも、指摘を受けている人は特定出来ますね
602さん
根拠のないのうてんきな投稿は控えた方がいいですよww
600さん
お子様をお持ちなら、ここへ書き込むよりも具体的な行動を取った方が、危険は確実に取り除けます。
ますば管理会社へ連絡をして該当者へ即刻撤去してもらうように言いましょう。
その際は、いつ、どこに誰と連絡したか控えておきましょう。
管理会社へ個人間の問題と認識させるのではなく、管理会社にも万が一事故が発生した場合、責任があるという事をしっかり認識させる事です。
この掲示板の使い方、ひとつ間違えると貴方が非難の対象になります。ご留意下さい。
603
掲示板チェックですか
ご苦労様です
何処の板にもチェック魔がいますね
怖いね。
そういえば、マンションアンケートの商品券が届くのはいつ頃だったか覚えてる方いらっしゃいませんか??
いい加減に城!