そろそろ契約者専用スレがあってもいいのではと思い、スレを立ち上げてみました。
皆さんで情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2012-05-12 09:15:34
そろそろ契約者専用スレがあってもいいのではと思い、スレを立ち上げてみました。
皆さんで情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2012-05-12 09:15:34
557さん
いや、今までのアナログの物を廃止しろというわけじゃなく、間口を増やせと言うことですよ。
それに、フォーラムでの「やりとり」なんて全員に伝わる必要も無いでしょう。
管理組合の決定事項だけ全員に伝えるのは全員に伝われば良いわけでして。
558さん
払えない人がいるのではなく、うっかり引き落としできなかっただけだそうなので、心配なさる必要はありません。
2-3ヶ月で解消しているそうです。
私も都合により引き落とし口座が給与振込口座と違うので「うっかり」やるかもしれません。
マンションコンシェルジェをやりたいと言う方がいらしゃいますが、知り合いのマンションの理事さんから聞いた話ですが
マンションコンシェル自体はタダでできると物ではないらしいです。
レーベンが最初にマンションの売り込みのために作られたサイトなので皆さんの大事な管理費から年間、90万近くのお金が
出されてる物なので、住民のためにもっと為に成るものに、使われたほうが良いと思います。
下のキッツルームのおもちゃを増やしたり、マンションのLED化などに使われたほうが長い目を見ればよいと思います。
施設予約は現状の運用とネット両方でやり始めたら、ほぼ100%重複予約とかのトラブル起きると思います。
やるならどちらかですね。ネットの方が比較的良いとは思っています。
理由は予約表に部屋番号も無しに利用線が引いてある。書き忘れなのか、間違いなのか分からず予約取れない。
一度消してまた書いて、また消して…一体どこが空いているのか一目瞭然じゃない等です。
管理人さんは、あれで予約状況を把握出来ているならば、凄いと思います。
というか書かせっぱなしにしないで、新たに予約取る人が分かりやすいように体裁整える等して欲しいです。
管理人さんでも分からない様な予約表だとすれば、それはそれでちゃんと運用出来てないという事に。
ネットで予約出来ない人は、従来通り「管理員室でネット予約を取って貰う」という事で良いのでは。
施設予約をweb上で申し込み出来るようなシステムで考えると、マンション・コンシェルジェでなくてもいいのではと思います。
年間90万もかけずに出来ると思います。
マンション・コンシェルジェは必要ないと思います。
564さん
どのくらいで出来るのですか?
このマンション専用の予約システムを作るって事でしょうか。
素人ながら、開発費、運用費、保守費とコストがかかると想像していますが、
年間90万以下でそれらをカバー出来るならそのほうが良いですね。
施設予約だけなら月額三万程度。
http://www.m-yoyaku.com/
工夫次第ではGoogleカレンダーなどで無料でできそうですけどね。
ただ、レーベンコミュニティは良い顔しないでしょう。
既存管理会社におんぶにだっこ、という状態にしたくないなら、管理組合にもそれなりの覚悟がいると思いますよ。
安いですね。
施設予約のみならば、こちらの方が断然得ですね。
差額分は他の事に回せそうです。
管理諸費辺りは価格交渉して安くして行きたいところですね。
システム開発請負の仕事をしている知り合いに聞いたら
見積もりをとらないと正確な数字は提示できないが、年間で30~50万円程度
だそうです。
浮いたお金でマンション管理士にアドバイザーになってもらいたいですね。
長期修繕計画や管理に関わる諸経費が適正かどうかなんて素人にはわからないです。
実は修繕積立金が足りなかったなんてのはざらだそうですから、今のうちからプロの第三者にみてもらった方が良いと思います。
それもいいですね。
その前に防災の為に、各家庭へ最低限の食料(1.5ペット×2本、乾パン1缶程度)でいいので備蓄があったら良いなと思いました。
2年に一回交換とかで、廃棄する分は各家庭に配るついでに全体で防災訓練とか…。
東日本大震災から3年経ちました。各家庭で備えをするのは勿論ですが、マンション全体でも防災への取り組みがあると嬉しいですね。
皆さん色々考えてるんですね
理事会などに思っていることを伝えてみてはいかがですか!?
きっといい組合運営になると思いますよ~
理事長さん達二年連続で頑張られてますし
話かわって愚痴ですいませんが…最近会っても挨拶されない方が多くて(偶々だとは思いますが)挨拶ぐらいしましょうよ!!って心で思ってます…若い方多いからなんですかね~悲しいですね~
子供と一緒に大きい声であいさつしても無視されると悲しくなります。
中年の方のが無視する確率高いです
無視されますねぇ…。
挨拶くらいはしていただきたいものですよね。
それに、未だにゴミを収集日でも前日でもないのに堂々と出されてる方多いですね。管理人さんの居ない日曜日を狙ってなのか、昼間から分別もせずに大量のゴミを運んでいるご夫婦…。よく見かけますが腹が立ちます。
エレベーターいっぱいになる量を人が乗っているのに平気で乗せてくるということは、ゴミ出しのルールをご存知ないのでしょうか?
ゴミ出しの時間帯ゆるくして欲しいんですけど。
ダメダメダメダメ、何でも煩いマンションで不便。住み心地が悪い。
ルールも分かるけど、24にするわけじゃないし、時間をゆるくする事が虫だの何だのにつながるとは思わない。
アンケートとって欲しい。
挨拶して、なんで無視するのでしょうね?
全くわかりません。
関わりたくなくても、大人なんだから会釈くらいしてもいいのに…
ゴミ出しは一時に比べて落ち着いてきたので、一度夏の時期に期間限定でテストしてみれば良いんですよね。
まあこんなところに要望書いてもしょうがないので理事さんに直接言うか自分の所に理事の順番が回ってきたときに考えるか。
挨拶の無視は理解不能です。
とはいえ、私は注意力散漫で、考え事とかをしていると人がいるのにも挨拶されているのにも気付かないことがあったりするので、結果として無視しちゃっているかもしれません。
個人的には、挨拶にしろゴミ出しにしろ、大事なのはコミュニティだと思うんですよ。
マンション全体でちょっとしたイベントとかを重ねて、それぞれがそれぞれのことを分かれば問題は減っていくでしょう。
人付き合いは面倒ですけど、コミュニティが形成されていないといざ震災とか言うときにも足並みが揃わず問題が速やかに解決できないと思うんですよね。
これだけの世帯数が集まっているのですから、いろいろな考えは出てくるものですよね。
前にきたアンケートでも、いろいろな意見についての反映はなかなか難しかったようですし…。
私はこのマンションはダメダメうるさいとは思いません。
ゴミ出しにしても戸建てなら前日は禁止で朝7時まで!なんてところもありますし、前日8時過ぎれば出せて助かっています。
なるべく皆さんが気持ち良く生活出来るように、少しずつ変えていければ良いですね。
ソラリエと同じような世帯数で同じような時期に建てられた市内のマンションで、
去年ゴミ置き場に虫がわくという事案があったそうです。
私は現状に満足していますが、不満のある方は理事会に意見提出したらいかがでしょうか。