なんでも雑談「通勤ラッシュを改善する方法を考えましょう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 通勤ラッシュを改善する方法を考えましょう。
  • 掲示板
通勤太朗 [更新日時] 2012-08-02 10:36:31

多くの方が通勤ラッシュに悩んでいると思います。

程度の差はあれ、改善されれば「うきうき」「わくわく」
毎日の通勤が楽しくなって、土日まで会社に行ってしまうかもしれません!

通勤ラッシュを改善する方法を皆で考えましょう!
色々アイディアを教えて下さい!

[スレ作成日時]2008-05-03 22:46:00

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

通勤ラッシュを改善する方法を考えましょう。

  1. 2 通勤太朗

    私の浅い考えは、以下の通りです。
    改善点は2つしかないと思うんです。

    ①現在の乗客数を時間で分散する(今でもやってるオフピーク通勤)
    ②乗客の絶対数を減らす

    ①は現在でもやってますが、ほとんど意味なし・・・。
    電車の運賃を通勤時間帯のみ別料金チャージにし、時間別の料金体系を導入する。
    企業は交通費の増加を嫌がり、オフピーク通勤を更に推奨する。

    ②はNTTデータでも始めた在宅勤務の推進でしょう。
    一部の大企業でも部分導入が進んでいますが、全面的にはまだ。

    現状の分散と絶対量を減らせれば、快適な通勤が出来るかも!?

  2. 3 匿名さん

    ・自転車や徒歩で通勤した人に、1.5倍の通勤費を支給する。(費用は暫定税率から出す。)

  3. 4 匿名さん

    企業を郊外に追い出す

  4. 5 匿名さん

    会社の徒歩圏に住む

  5. 6 匿名さん

    人と触れ合えることに喜びを感じるようにする。

  6. 7 ご近所さん

    人口密度により企業の税金を比例させる

  7. 8 匿名さん

    遷都!(により都市機能的に改善を目指す)

    この言葉、最近聞かなくなったな〜。
    今の不況もなんとかなるような理論に結びつかんもんかねぇ。

  8. 9 サラリーマンさん

    会社の徒歩圏に借りると住宅費補助を大幅UP!とか?

  9. 10 匿名さん

    通勤電車で痴漢疑惑の男性社員が出たり、
    痴漢被害を受けた女性社員が出た企業には、
    社員が混雑した電車にのらないで済むような福利厚生支援策の義務を課す。

    そういう条例または法律を設けると企業がまじめに対応するかも。

  10. 11 とくめい

    やっぱ、どこでもドア!
    でしょ!!

  11. 12 匿名さん

    2階建エレベーターの応用!(知ってる人少ないかな。)

    「電車の車両数を1.5倍にして、
     前半の車両をホームに着けてドアを開ける駅と、
     後半の車両をホームに着けてドアを開ける駅を
     使い分ける。」

    たとえば10両編成の場合、15両にして、
    前半10両のドアが開く駅と
    後半10両のドアが開く駅を交互に設定する。
    大きな駅では全車両をオープンする。
    真ん中5両に乗らなければならない人は少ないはず!?

    がんばれ!電車会社。

  12. 13 申込予定さん

    >>12さん

    アイディアが面白いですね!

  13. 14 匿名さん

    土日祭日は、電車も空いてて快適だよ。

  14. 15 匿名さん

    都心にある会社には勤めない!!

  15. 16 たまらんこ

    時差通勤導入で、出社時間を1時間遅くしたら、快適だったな〜。
    会社にいくのが、楽しかったな〜。

    というわけで、会社の時間をなんとかした方が、早いのだ。

  16. 17 匿名さん

    全車両を6扉車にする。

  17. 18 匿名さん

    日本国民、全員20%ダイエット。

  18. 19 周辺住民さん

    車で通勤すれば?

  19. 20 匿名さん

    >16

    今、大企業はリストラ(人員整理と言う意味だけでなく、会社の仕組みを見直すという意味で)の
    一環として、フレックスタイムを見直す傾向があるから、
    この先は時差通勤にあまり期待できないよねー、と思いますが。。。

  20. 21 匿名さん

    自分の会社でフレックスを導入したら、コアタイムにさえ遅刻する者が出てきて頭抱えてます。

    世の中の学校が一斉に1時間早く始業したら、ラッシュも緩和されるのでは?
    世話する親のほうが起きれないか...

  21. 22 購入検討中さん

    >>19

    車通勤は、都心通勤では無理ですよ。
    工場地区や地方での営業効率を考えると良いですが、都心では事故のリスクが高いですから。
    後処理の工数と費用が大変です。

    特定地域内の企業で開始時間を調整するとかが必要ですよね〜。
    丸の内とかの超都心では厳しいでしょうが・・・。

  22. 23 匿名さん

    山手線内自家用車乗り入れ禁止。
    シンガポールやヨーロッパのいくつかの都市で取り入れられています。

    そして都電の復活、地下鉄の路線を増加させる。

  23. 24 周辺住民さん

    電車を2階建てにする MAXみたいに...
    早朝出勤と深夜出勤にする 2交代制
     深夜の定期代は割引にする

  24. 25 一住民

    もうでてますが・・・。

    やっぱり「遷都」でしょう。

    中央官庁とその関連企業・部署が東京から居なくなるだけでもかなり負担軽減に
    なると思います。
    土地も諸官庁の跡地はもとより、官舎なども開いてくるので、いくらか都心部に
    機能がまとまり、その分も通勤輸送力負担軽減・・・。

    渋滞が軽減されれば、CO2削減にも効果があるし、現状の都内で渋滞対策や、
    輸送力強化のための建設工事を進めるより、郊外の安い土地に、新しく行政都市
    作った方が安くて効果があるんじゃないの?


    一つ困ることは・・・・・、
    マンション買っちゃったんだよね・・・。
    裕福では無いので(これなら伏字にならないかな?)安物ですが。
    あまり資産が目減りしても悲しいものがありますね・・・。

  25. 26 匿名さん

    お年寄りは時間をずらして乗ってください。
    こちらは座りたいために始発駅で10分並んでます。仕事に行く人が遊びにいくお年寄りに席を譲れませんよ。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    そらちょっと、ひどいんじゃないかね?
    誰が何の目的で乗ろうと勝手じゃん。

  27. 28 匿名さん

    どうして日本は東京に集中してしまうんでしょうか?他国との比較で誰か教えて。

  28. 29 一住民

    旧西ドイツは、有事を想定して、機能を分散し100万都市は作ってなかったような・・・。
    日本人は、田舎者という言葉に弱いからね・・・。
    とりあえず、東京(都会)に出ようという人たちが集まって・・・。

    というか、ホームレスの多さを見ると、発展途上国と同じレベルかも・・・。

  29. 30 別の匿名さん

    東京都の、昼夜人口の差が250万〜300万のはず。
    だけとは言わないが、流入人口を減らすのは、都在住民を増やすか、
    これ以上、増えない方法を考える。
    増やすのは、地価対策的に無理。

    極端だが、都庁を神奈川や千葉にもってけばいいかも。
    そっちの地価があがって、景気対策になります。

    面白くない?

  30. 31 一住民

    >>30 さん

    国の機関なら問題ないと思いますが、都の機関である都庁を越境させるのは・・・。
    八王子市あきる野市、はたまた奥多摩町あたりならありですかね?

    いっそのこと、伊豆大島に持っていく?
    (だんだん趣旨がはづれていってるか・・・。)

  31. 32 別の匿名さん

    ↑31さん。趣旨ご理解に感謝します。

    どうせなら、参勤交代にしませんか?

    都議会は、伊豆大島で開催して、会期中は帰さない。
    宿は、民宿でいいでしょ。
    はやく帰りたいから、議事進行が速くなる気がするんです。
    それでもって、手当はつけない。
    緊縮財政ですから。
    観光地だから、いいアイデア出そうだし、

    新宿都庁の半分くらいは、京王プラザか、パークハイアットに賃貸しちゃうとか。

    いろいろあると思うんですけどね。

  32. 33 匿名さん

    複雑な形状の都庁舎は雨漏りという欠陥を抱えているそうですよ。
    年間1億の維持費がかかっていると、だいぶ前に新聞で読みました。
    賃貸に出そうにもなかなか難しい物件ではないでしょうか。

  33. 34 申込予定さん

    毎朝、なんでこんなに人が多いんだろうと悩みますよね・・・。

    出張で色々なところに行きますが、名古屋、大阪って全然ラッシュっていう次元じゃないし、
    10〜15分電車で走れば田園風景だし。

    やはり人口分散が必要で、それが遷都なのか、大企業の工場などの移転なのかは分かりませんが
    企業が少ない九州と東北に工場を移しちゃえば!?って思います。

  34. 35 一住民

    >>34 さん

    もともと工場は郊外に展開しますから、首都圏のラッシュとは直接的には関係ないかと・・・。
    海と関係のある工場や、生コン工場など、地区に密接した工場はありますけど、移転はできません
    しね。
    首都圏のラッシュの主たる原因は、行政関係と、企業本社機能関係、後は人口集中を当て込んだ
    小売関係、サービス業といったところでしょうか。

    夏休期間とかでも多少ラッシュが緩和されているので、学生の存在も結構ウエートを占めてい
    ますかね。
    あと、4月にはラッシュが厳しくなる・・・。
    本社機能が集中しているので、新入社員の研修が首都圏で行われているのが主な原因かと推測
    してます。

    大学など都心部に置いておく必要ないような気もしますね。
    というか、こういうところはその他の問題も含めて、都市計画の無計画から来ているのかな。

  35. 36 匿名さん

    副都心線が開業しましたが、山手線の混雑は解消されたのかな?

  36. 37 みんなのあらしさん

    会社の屋上にテントを張ってそこから通勤しましょう。

    エコです。 エコ!

  37. 38 匿名さん

    とりあえず始発電車で通勤すると、少しすいてますから、楽ですよ。

  38. 39 匿名

    都心部から移転した会社に国が補助金を出し、移転してきた会社に県や市が補助金を出す。市町村合併と企業誘致政策の合体版。

  39. 40 匿名さん

    インフラを変えないのなら、デブ禁止。
    インフラ変えるのなら、複々線。
     
    これでどう?

  40. 41 匿名さん


    同意

  41. 42 匿名さん

    都内の会社はリストラ強化

  42. 43 ご近所さん

    ラッシュ時と閑散時とで運賃に差をつける
    ラッシュアワー直前と直後の時間帯に運賃を割引にする

  43. 44 学生消費者主義

    大学など都心部に置いておく必要ないような気もしますね。
    →私も同感

  44. 45 匿名さん

    ↑その前に、あなた自身が都心部の会社ではなく
     郊外の会社で働けば問題無し。

  45. 46 上尾くん

    埼玉はチカンが多いのかい♪

  46. 47 サラリーマンさん

    有益な情報を他スレで見つけたので、
    参考まで。拡散希望です。
    他のスレッドにも紹介されてますが、
    田園都市線の通勤ラッシュ、座って
    通勤できる裏技あるらしいですよ。

    田園都市線 座って通勤 裏技」

    で、どうぞ検索してみてください。

  47. 48 匿名

    1.山手線の車両を全てつないで高速回転。
    2.JR、私鉄全て時速200キロ運転。

  48. 49 匿名

    夜中にタクシーで始発駅に行き、そこから悠々と座って通勤。

  49. 50 匿名

    JR武蔵野線なんか早朝ですら激混み。本数は、他線と変わらないけど、車両数が少なすぎ。要望出しても聞き入れてくれないのが現状です。

  50. 51 匿名

    JR武蔵野線は通勤時間帯以外利用者が少ないのだから妥当な車両数でしょう。
    朝だけ後ろにトロッコをつなげればよろし。

  51. 52 匿名

    都心マンション買ってチャリ通勤
    これ正解

  52. 53 匿名

    走れ!それかチャリでいけ!

  53. 54 匿名

    山手線はぐるりと電車をつなげる

  54. 55 匿名


    俺の小学生の時の発想w

  55. 56 匿名さん

    在宅勤務を国が推奨する。在宅勤務を導入した企業及び社員には一定の手当てを支給する。例えば残業代30時間分に相当する手当など。

  56. 57 匿名

    電車は全て3階建て

  57. 58 匿名

    どっかの国みたいに屋根に登ればいい。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円~7648万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸