- 掲示板
多くの方が通勤ラッシュに悩んでいると思います。
程度の差はあれ、改善されれば「うきうき」「わくわく」
毎日の通勤が楽しくなって、土日まで会社に行ってしまうかもしれません!
通勤ラッシュを改善する方法を皆で考えましょう!
色々アイディアを教えて下さい!
[スレ作成日時]2008-05-03 22:46:00
多くの方が通勤ラッシュに悩んでいると思います。
程度の差はあれ、改善されれば「うきうき」「わくわく」
毎日の通勤が楽しくなって、土日まで会社に行ってしまうかもしれません!
通勤ラッシュを改善する方法を皆で考えましょう!
色々アイディアを教えて下さい!
[スレ作成日時]2008-05-03 22:46:00
私の浅い考えは、以下の通りです。
改善点は2つしかないと思うんです。
①現在の乗客数を時間で分散する(今でもやってるオフピーク通勤)
②乗客の絶対数を減らす
①は現在でもやってますが、ほとんど意味なし・・・。
電車の運賃を通勤時間帯のみ別料金チャージにし、時間別の料金体系を導入する。
企業は交通費の増加を嫌がり、オフピーク通勤を更に推奨する。
②はNTTデータでも始めた在宅勤務の推進でしょう。
一部の大企業でも部分導入が進んでいますが、全面的にはまだ。
現状の分散と絶対量を減らせれば、快適な通勤が出来るかも!?
・自転車や徒歩で通勤した人に、1.5倍の通勤費を支給する。(費用は暫定税率から出す。)
企業を郊外に追い出す
会社の徒歩圏に住む
人と触れ合えることに喜びを感じるようにする。
人口密度により企業の税金を比例させる
遷都!(により都市機能的に改善を目指す)
この言葉、最近聞かなくなったな〜。
今の不況もなんとかなるような理論に結びつかんもんかねぇ。
会社の徒歩圏に借りると住宅費補助を大幅UP!とか?
通勤電車で痴漢疑惑の男性社員が出たり、
痴漢被害を受けた女性社員が出た企業には、
社員が混雑した電車にのらないで済むような福利厚生支援策の義務を課す。
そういう条例または法律を設けると企業がまじめに対応するかも。
やっぱ、どこでもドア!
でしょ!!
2階建エレベーターの応用!(知ってる人少ないかな。)
「電車の車両数を1.5倍にして、
前半の車両をホームに着けてドアを開ける駅と、
後半の車両をホームに着けてドアを開ける駅を
使い分ける。」
たとえば10両編成の場合、15両にして、
前半10両のドアが開く駅と
後半10両のドアが開く駅を交互に設定する。
大きな駅では全車両をオープンする。
真ん中5両に乗らなければならない人は少ないはず!?
がんばれ!電車会社。
土日祭日は、電車も空いてて快適だよ。
都心にある会社には勤めない!!
時差通勤導入で、出社時間を1時間遅くしたら、快適だったな〜。
会社にいくのが、楽しかったな〜。
というわけで、会社の時間をなんとかした方が、早いのだ。
全車両を6扉車にする。
日本国民、全員20%ダイエット。
車で通勤すれば?
自分の会社でフレックスを導入したら、コアタイムにさえ遅刻する者が出てきて頭抱えてます。
世の中の学校が一斉に1時間早く始業したら、ラッシュも緩和されるのでは?
世話する親のほうが起きれないか...
>>19
車通勤は、都心通勤では無理ですよ。
工場地区や地方での営業効率を考えると良いですが、都心では事故のリスクが高いですから。
後処理の工数と費用が大変です。
特定地域内の企業で開始時間を調整するとかが必要ですよね〜。
丸の内とかの超都心では厳しいでしょうが・・・。
電車を2階建てにする MAXみたいに...
早朝出勤と深夜出勤にする 2交代制
深夜の定期代は割引にする
もうでてますが・・・。
やっぱり「遷都」でしょう。
中央官庁とその関連企業・部署が東京から居なくなるだけでもかなり負担軽減に
なると思います。
土地も諸官庁の跡地はもとより、官舎なども開いてくるので、いくらか都心部に
機能がまとまり、その分も通勤輸送力負担軽減・・・。
渋滞が軽減されれば、CO2削減にも効果があるし、現状の都内で渋滞対策や、
輸送力強化のための建設工事を進めるより、郊外の安い土地に、新しく行政都市
作った方が安くて効果があるんじゃないの?
一つ困ることは・・・・・、
マンション買っちゃったんだよね・・・。
裕福では無いので(これなら伏字にならないかな?)安物ですが。
あまり資産が目減りしても悲しいものがありますね・・・。
お年寄りは時間をずらして乗ってください。
こちらは座りたいために始発駅で10分並んでます。仕事に行く人が遊びにいくお年寄りに席を譲れませんよ。
どうして日本は東京に集中してしまうんでしょうか?他国との比較で誰か教えて。
旧西ドイツは、有事を想定して、機能を分散し100万都市は作ってなかったような・・・。
日本人は、田舎者という言葉に弱いからね・・・。
とりあえず、東京(都会)に出ようという人たちが集まって・・・。
というか、ホームレスの多さを見ると、発展途上国と同じレベルかも・・・。
↑東京都の、昼夜人口の差が250万〜300万のはず。
だけとは言わないが、流入人口を減らすのは、都在住民を増やすか、
これ以上、増えない方法を考える。
増やすのは、地価対策的に無理。
極端だが、都庁を神奈川や千葉にもってけばいいかも。
そっちの地価があがって、景気対策になります。
面白くない?
↑31さん。趣旨ご理解に感謝します。
どうせなら、参勤交代にしませんか?
都議会は、伊豆大島で開催して、会期中は帰さない。
宿は、民宿でいいでしょ。
はやく帰りたいから、議事進行が速くなる気がするんです。
それでもって、手当はつけない。
緊縮財政ですから。
観光地だから、いいアイデア出そうだし、
新宿都庁の半分くらいは、京王プラザか、パークハイアットに賃貸しちゃうとか。
いろいろあると思うんですけどね。
複雑な形状の都庁舎は雨漏りという欠陥を抱えているそうですよ。
年間1億の維持費がかかっていると、だいぶ前に新聞で読みました。
賃貸に出そうにもなかなか難しい物件ではないでしょうか。
毎朝、なんでこんなに人が多いんだろうと悩みますよね・・・。
出張で色々なところに行きますが、名古屋、大阪って全然ラッシュっていう次元じゃないし、
10〜15分電車で走れば田園風景だし。
やはり人口分散が必要で、それが遷都なのか、大企業の工場などの移転なのかは分かりませんが
企業が少ない九州と東北に工場を移しちゃえば!?って思います。
>>34 さん
もともと工場は郊外に展開しますから、首都圏のラッシュとは直接的には関係ないかと・・・。
海と関係のある工場や、生コン工場など、地区に密接した工場はありますけど、移転はできません
しね。
首都圏のラッシュの主たる原因は、行政関係と、企業本社機能関係、後は人口集中を当て込んだ
小売関係、サービス業といったところでしょうか。
夏休期間とかでも多少ラッシュが緩和されているので、学生の存在も結構ウエートを占めてい
ますかね。
あと、4月にはラッシュが厳しくなる・・・。
本社機能が集中しているので、新入社員の研修が首都圏で行われているのが主な原因かと推測
してます。
大学など都心部に置いておく必要ないような気もしますね。
というか、こういうところはその他の問題も含めて、都市計画の無計画から来ているのかな。
会社の屋上にテントを張ってそこから通勤しましょう。
エコです。 エコ!
とりあえず始発電車で通勤すると、少しすいてますから、楽ですよ。
都心部から移転した会社に国が補助金を出し、移転してきた会社に県や市が補助金を出す。市町村合併と企業誘致政策の合体版。
インフラを変えないのなら、デブ禁止。
インフラ変えるのなら、複々線。
これでどう?
↑
同意
ラッシュ時と閑散時とで運賃に差をつける
ラッシュアワー直前と直後の時間帯に運賃を割引にする
大学など都心部に置いておく必要ないような気もしますね。
→私も同感
↑その前に、あなた自身が都心部の会社ではなく
郊外の会社で働けば問題無し。
埼玉はチカンが多いのかい♪
夜中にタクシーで始発駅に行き、そこから悠々と座って通勤。