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「渋谷・新宿に乗り換えなし!」
みたいな謳い文句のマンションがたくさん出来たせいか、
朝晩の混雑がどんどん酷くなっているように思えます。
なんとかして〜
[スレ作成日時]2008-04-16 01:18:00
「渋谷・新宿に乗り換えなし!」
みたいな謳い文句のマンションがたくさん出来たせいか、
朝晩の混雑がどんどん酷くなっているように思えます。
なんとかして〜
[スレ作成日時]2008-04-16 01:18:00
>>30 さん
根岸線沿線にお住まいですか、難しい選択ですね。乗換を1度でも減らしたい気持ちも分かります。東海道線も横須賀線もラッシュ時は一杯で、そこに湘南新宿ラインを割り込ませるのだから、あの程度の本数しか設定が出来ない。大崎の三角線(蛇窪信号所)の平面交差もネックになっているし。
僕もそうだけど、決まった電車決まった車両の決まった乗換のリズムが一日の始まりに欠かせない。横浜⇒品川(東海道線)、横浜⇒大崎(湘南新宿ライン)いずれもほぼ20分、品川⇒新宿(山手線)は大儀な気もするが、東京⇒新宿の朝の下りの中央線快速は始発で座れてほっとする空間。以前、乗っていた殺人的な混雑の上りの中央線快速も新宿を過ぎると、緑と水辺が一杯に増えて、冷房もなかった時代の慰めだった。一度試しに、横浜〜東京〜新宿のルートで乗ってみたら?どちらも本数が多いので、ロスタイムは少ない。
湘南新宿ラインは元々日中に他の私鉄から乗客を呼び込む為のルートで、ラッシュ時の根本的な対策はそもそも考えていないのではないか。思い出したように小出しの増発(絶対に本数を倍にするなんて出来ない)をしても焼け石に水の結果でしかない。
何を書いても無責任なコメントと受け取られると思いますが、住所も勤務先も自由には選べないし、時間帯も選べないのなら、同じ列車でも場所によって混雑度は異なるし、4ドア車と6ドア車でも条件が異なる。乗換階段に近く便利な車両はどうしても集中の傾向がある。
東急東横線と地下鉄新都心線が渋谷で直通運転するのは2012年ですが、その時は元町中華街までチャリ(原付)通して、始発駅着席通勤の選択肢も可能性の範囲? 朝の山手線(渋谷⇒新宿)は逆方向ほど混んではいませんし、今でも実現可能では?