東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part15」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 15:15:51

早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。

前スレはこちら https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775

[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14

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THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 1374 匿名

    >>1360 マンション住民さん
    理事会やマンション管理士はなぜ、過大な値上げを画策するのでしょう?
    数年後大規模修繕工事があるなら、金額が確定した後で値上げしても決して遅くないはず。
    大規模修繕工事代金交渉時に少しでも資金に余裕があれば、自分の仕事がやり易いからでしょうか?
    過大の値上げを決定したとき、値上げありきで、詳細の検討が不足していたのでは!
    後になって気が付いたが、撤回するようなことはしたくなく、詭弁を弄する。

  2. 1375 住民さん1

    検討者ですが、管理費の適正化を是非お願いしたいです。シンボルは修繕積立金が不足気味で心配、ツインは間取りが酷すぎるのと、ガラスウォールの修繕費が莫大になりそうなのが心配なので、トータルバランスがいいのがトヨスタワーだと思いますが、いかんせん管理費が不当に高いです。。同じ毎月の支払額だと、他のマンションで予算が500万円ほど上げられます。

  3. 1376 マンション住民さん

    >>1374 匿名さん
    管理費の値上げの方なのか修繕積立金の値上げ方なのかわかりませんが、文脈から判断すると修繕積立金の方のような気がしますが。
     値上げ前の修繕積立金は、2020年度末時点で積立金残高が約20億円程度あり毎年約2億円程度積み上がって行くようになっていましたので2024年度の大規模修繕工事に約14億円程度支出するとともにこの間毎年若干の支出があったとしても大規模修繕工事工事完了時点で約10億円以上もの積立金残額があるので大規模修繕工事の実際の支出額を踏まえ、その後に修繕積立金の見直しをしても十分だったと思います。資金的にも問題ないですし、その方がより精度の高い長期修繕計画が作成できたと思います。
     逆にあまり多くの修繕積立金があると工事業者に足元を見られるとともに理事会も財布の紐が緩みがちになり適正支出の努力をしません。
     私見ですが第一回目の大規模修繕が終わった後に改定をしても良かったのでは思います。拙速過ぎた値上げだと思います。
     
     また、修繕積立金は大規模修繕工事以外の更新工事等の費用にも充当しますので、多額の金があれば管理会社は何かと理屈を付けて金を使わせようとしますし、マンション管理士(元理事長が前マンション管理士を理由もなくクビにしてまで連れてきた現管理会社出身のマンション管理士です。)の総会・理事会においての言動を見ますと管理委託費を下げることに異を唱えたり、管理会社の意向を忖度して多額の支出を促すような意見が多いようです。問題ありの人物のような気がします。
     なんとなく理解できると思いますが、実際の修繕・更新工事、物品購入等は管理会社の協力会社・系列会社に発注しますので管理会社が儲かるようなシステムになってます。
     管理会社にとっては、修繕積立金が潤沢にあることが自社の利益に繋がりますので早期かつ大幅の値上げは大歓迎なのです。
    理事会は残念ながらド素人集団なので、管理会社とマンション管理士に上手く手懐けられている感じですね。
     管理組合・区分所有者の立場に立ったマンション管理士がが望まれますが、思い切ってマンション管理士なんて止めた方がいいと思います。
     
     管理費についても修繕積立金と同じことが言えると思います。
    管理費収入が多くあれば管理委託費値上げにも即応じてもらえるし、例えば今回のように協力会社(アルフレックス)から高額なソファー・テーブルを購入をさせれば管理会社の利益に繋がることから管理費の値下げなんてもっての外であり、マンション管理士と一緒になって管理費を下げさせないよう理事会を懐柔している感じですね。
     総会議事録・理事会議事録をお読みなればマンション管理士がいかに管理会社側に立っているかは、見え見えですね。
     管理費を大幅に上げ(110円/㎡up)、続けざまに修繕積立金(75円/㎡up)を上げたため不動産市場において購入者側から見放され成約価格が酷い状況になっているのは、他の方が何回も指摘しているとおりです。
     近隣マンションと同水準の価格にするには、管理費を適正額に下げるしかありません。しかも十分できるのやらないのは理解に苦しみます。理事会の連中も自分の所有物件も相対的に下がっているのにどうかしてますね。

  4. 1377 住民さん3

    マッサージチェア、もう2週間以上、故障中のまま!
    高い管理費取っといて、対応はこのレベルですか?
    管理会社、ちゃんと仕事しようよ!

  5. 1378 住民さん5

    ここ最近同マンションを購入した者です。
    参考になればと思い購入者の目線を投稿します。
    他マンションと比較した点は、間取り、眺望、外見ですね。
    購入した部屋はグロスが予算に見合っていたこともありますが、住友不動産お得意のギラギラでバルコニーの狭いマンション独自性を感じずトヨタワの落ち着いた雰囲気は差別化のひとつでしたね。
    またマンション周りや共有設備も綺麗で、余計なものも少なく、コンビニが真下にあるのもグッドポイントでした。

    マイナス点は内廊下でないのに管理費・修繕が高いのはシンプルに疑問でしたね。
    個人的には旧アニヴェルセルの再開発後の眺望が不安でもありましたが。。。

    とはいえ、引越し後の生活には非常に満足しています!

  6. 1379 住民さん8

    マッサージチェアが故障のまま、もう一ヶ月以上も放置されてます!高い管理費取っといて何してるんですかね?
    理事会議事録にご意見ってありますが、意見箱ってありましたっけ?理事会長のポストに投稿すればいいんですかね?
    わざわざ防災センターに言うのも面倒くさいです、、。

  7. 1380 マンション住民

    >>1379 住民さん8さん
    6月にあんなに活発な、投稿があったのに今はまるでなし、
    どうなっているのでしょうか

  8. 1381 住民さん1

    管理費値下げに関しては理事会の中でも継続検討となっていたはず。まだ実現していない。資産価値に直結する事項なので最優先で取り組んでいただきたい。真冬の過剰な暖房の節減、犬の洗い場、ライブラリ、ジムの有料化、自動掃除機の導入などまだできることはあるはずです。

  9. 1382 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 1383 マンション住民さん

    スカイズタワー&ガーデン或はベイズタワー&ガーデンにお住まいの方かと思われます。
    これらのマンションはTOYOSU TOWERと同じ管理会社が管理をしていますが、この管理会社は悪質なやり方で管理委託費を値上げしようとしたり、高い工事又は不要な工事等を発注させたりして管理組合の金を使わせようとします。
    もうすでにあなたが心配していることが起こっているのではないですか。ご注意ください。
    このあたりのカラクリについては、週間現代3月9日号の「ふっかけ や キックバックが横行、管理会社に騙されるな」の記事をご一読ください。

  11. 1384 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 1385 管理担当

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  13. 1386 匿名

    >>1383 マンション住民さん

    理事会があることを決めます、それを、総会に議案として提出されます。
    総会に議案として上がってしまえば、殆ど可決されます。
    この悪循環が問題です。

    理事会は少ない人数です、間違った議案を提出してしまうことはあります
    これを、監視する術はないのでしょうか


  14. 1389 居住者

    >>1381 住民さん1さん
    私は入居者であります。一方個人的には、管理業務主任者として、数社のマンション管理会社に入退社を繰り返しました。その、経験をお話すると、マンション管理会社はマージン収入が多いです。

    清掃員さんの給与、
    点検業者さんへの支払い
    修繕工事業者さんへの支払い

    全てにおいて紹介料や、中抜きが行われています。10%~

    そのようなことが一切ない業者さんもいますが
    せめて最小限のマージンで納めていたただける業者さんに
    管理業務をお願いしたいと思いますが

    皆様はいかがお考えでしょうか

  15. 1390 住民さん8

    管理費適正化の検討はどうなってますでしょうか?管理費口予算案を見ても285円/㎡でも黒字予算です。近隣タワマンと比較しても、285円/㎡が適正値だと思われますが、文句言う人いないので、早くちゃちゃと変更しちゃって下さい。

  16. 1391 住民さん8

    大規模修繕の網戸保管サービスが、長谷工対応と三井のがあるって知ってます?
    昨日、コンシェルに申込しに行ったら、長谷工の方が貼り替えもしてくれて安い(5000円/枚)ですと言われました。
    三井が全戸にチラシを配布してしまっています。管理会社である三井が余計なことをして居住者に混乱が生じています。管理会社としてどうなの?長谷工に問合せが殺到して、迷惑がっていました。

  17. 1392 マンション住民さん

    >>1390 住民さん8さん
    残念ですが、ここの理事会は、そんなことをやる気は全くありません。
    管理費を多く集めてとにかく屁理屈をつけて何かと金を使いたいだけのように見えます。余剰金が出れば修繕積立金に繰り入れします。修繕積立金の二重取りですね。
    また、ボッタくり状態になっている管理委託費も改める気もないどころか何かにつけて管理会社の言いなりになり値上げばかりしています。
    経営感覚ゼロですね。
    マンション管理士も管理会社ベッタリで管理会社のパシリでしょ。ここの管理会社のOBらしいですね。

  18. 1393 契約者さん2

    >>1392 マンション住民さん
    文句があるなら理事に立候補すれば?口先だけはダサいよ

  19. 1394 匿名

    >>1393 契約者さん2さん
    1392さんに同意します。
    1393さんはだれでしょうか、批判させていただきます。
    立候補できるなら、皆さんなぜ立候補しないのか疑問ですが・・・

  20. 1395 契約者さん8

    >>1394 匿名さん
    なぜ立候補しないのかは、1392さんに是非聞いてみてください。

    このような匿名掲示板では、口先で文句を言うだけの、やる気も能力もない人が沢山いますが、1392さんはきっとそうではない素晴らしい方なんだと思います!

  21. 1396 契約者さん2

    >>1394 匿名さん
    1393ですが、5年ほど住んでいる居住者です。それがどうかしましたか?

    こんな掲示板でグチグチ文句を言うだけで、実際に行動できていない口先だけの人ってダサいと思うので言ったまでですよ。文句がある人は理事に立候補して頑張ればよいので、口先だけじゃないって人は頑張ってください。応援してますよ!

  22. 1397 匿名

    >>1396 契約者さん2さん
    あなたは、区分所有者ですか、もし賃借人さんなら、外野さんですよ。
    組合員と居住者とは根本的にことなることはご存じですよね
    なぜ、居住者ということばを使うのでしょうか。
    まるでわかっていないようですね。

  23. 1398 住民さん3

    >>1397 匿名さん
    区分所有ですがなにか??まるでわかってないようですね

  24. 1399 住民さん6

    >>1397 匿名さん
    結局、言い訳が思い浮かばなったみたいですね。
    やはり、口先だけで現実では何もできない人なんでしょうね。おかわいそう。

    ほら、文句あるなら立候補してがんばれ?やってみろ?できるもんならなw

  25. 1400 住民さん8

    >>1399 住民さん6さん
    口は悪いけど正しい笑

  26. 1401 匿名

    >>1398 住民さん3さん
    区分所有者ならもっと建設的な、言動があるべきです。
    嘆かわしい。
    豊洲タワーに住むのは、10年早かったかな

  27. 1402 契約者さん1

    >>1396 契約者さん2さん

    日中に投稿するのは、ヒマジンか、不動産屋ですか?

  28. 1403 住民さん8

    結局、文句あるなら理事に立候補して変えれば?ってことには回答できないチキンということが判明。口先だけ

  29. 1404 住民さん4

    >>1401 匿名さん
    あははは、口先だけの人が何か言ってる笑

  30. 1405 匿名さん

    近隣と比べて管理費高いのは明らかにマイナスポイント。

  31. 1406 住民さん6

    >>1402 契約者さん1さん
    はい、暇人です!会社員じゃないですし、経営もゆっくりで問題ないので

  32. 1407 住民さん7

    >>1405 匿名さん
    マイナスなら引っ越せば?

  33. 1408 住民さん1

    >>1392 マンション住民さん
    総会も出席しましたが、全体的によくやってると思いますよ。管理費の上げすぎだけは、結果出てるんだから、反省して、すぐに適正化して下さい。
    来年の秋以降に検討と言ってましたが、大規模修繕の積立金口も50年間余裕ですし、管理費口と積立金口は別ですから。

  34. 1409 住民さん8

    >>1407 住民さん7さん
    マイナスなんだから適正化すれば?

  35. 1410 契約者さん5

    >>1409 住民さん8さん
    じゃあ、口先だけじゃなく、頑張って適正化しな!

  36. 1411 住民さん2

    ここのマンション管理士は管理会社や委託先へ上から目線で、言動がなっていない

  37. 1412 マンション住民さん

    >>1391 住民さん8さん
    網戸の修理等については、長谷工は張り替えと保管しかやらなと言っていました。
    網戸のモヘヤの交換、網戸自体の交換はやらないと長谷工の担当者が言っていました。
    実は、やらないのではなく、ここの管理会社が三井のすまいLOOP(金額が通常の倍以上の値段のチラシが入っていましたネ。)にこれらをやらせるために長谷工に裏で圧力をかけているようです。
    「俺のショバで商売するんじゃないぞ」とい言うことらしいです。悪質な管理会社です。公正な取引を阻害する独禁法違反の行為です。
    長谷工でなくてもこんな簡単な修理・修繕はそこらの工務店で十分できることです。
    その方がずっとリーズナブルな価格でやってくれます。
    私は独自でそちらにお願いするつもりです。
    ここの理事会は、どう思っているのかな。管理会社の言いなりだから何も動かないでしょうネ。いままでもマンション内のキッズルーム、ゲストルームの修繕工事も随契で高い価格で三井系列の内装会社に発注してますネ。
    少し前に電気温水器交換工事のチラシも入ってきましたが、他の業者の1.5倍位の金額でした。他の業者に頼みました。(ただし、中には技術力がない業者もありますので、ここのマンションの施工実績を確り調査して発注してください。)

  38. 1413 住民さん1

    >>1412 マンション住民さん

    この管理会社は、トヨタマをここの住民のマンションでなく自社のものだと思って傍若無人の振る舞いをしてる。トヨタマなんて金儲けの道具すぎないと思っているようだ。

  39. 1414 住民でない人さん

    トヨスタワーの外壁、経年変化でいい色になってきたのに、、、工事したら化粧したババアみたいになっちゃう。下層部のひび割れとかは直して後はそのままでいいのに。理事会が機能してないからそろそろ自分が立候補しないとダメかなと考えはじめた。

  40. 1415 入居者

    >>1413 住民さん1さん
    その通りと思います。豊洲でSカイズやAドックも同じ管理です。その住民も同じ感想でしょう。自社で請負工事はしないが、紹介料はいただく的な、、、

  41. 1416 住民さん7

    >>1414 住民でない人さん
    この掲示板って口先ばかりの人が多いので頑張ってください

  42. 1417 マンション住民さん

    10月13日(日)18:00配信のYahooニュース マンション「管理費」の値上げ相次ぎ、平均値3割増 相談が過去最多 を見ていましたら、朝日新聞デジタルにトヨタワらしき記事が載っていました。朝日新聞デジタル会員でないので記事冒頭の一部しか見れませんでした。管理費値上げと書いてありますが、どうも管理会社に払う管理委託の費用のようです。
    朝日新聞デジタルの会員の方 内容を教えてください。
    https://www.asahi.com/articles/photo/AS20241003002697.html?oai=ASSB751...

  43. 1418 マンション住民

    方向感ないまま、一部の住民が理事になって、好き勝手やってるようにしか見えない。意見をいっていかないと何も変わらない

  44. 1419 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

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