早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。
前スレはこちら https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/
[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775
[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14
早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。
前スレはこちら https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/
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坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
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[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14
>>1280 マンション住民さん
確かにソファ類は備品であるため積立金口からの支出は管理規約違反ですね。理事会はそんな基本的なことも確認せずに議案を出そうとしてること自体恐ろしいです!!誤魔化せないですよね!まさか、ソファや家具類は備品ではないとか言うんですかね?
>>1284 住民さん6さん
管理費値上げ以前はシンボルより15万円/坪以上高く取引きされていましたが、昨年は逆に15万円/坪以上安くなっています。
お仰るとおり管理費を適正化(例えば240円~280円/㎡程度)すれば、並ぶどころか逆転も十分あり得るでしょうね。
しかし、理事会は近隣マンションの管理費水準、取引価格を分かっていながら適正な管理費に改めて資産価値向上を図るどころか、どうにかして管理費を浪費することばかり考えています。一旦握った金は手放したくないのでしょう。
それを是認する意識低い系の住民ばかりので、残念ながら難しいですね。
理事自身の住いの資産価値も下がっているのに・・・。ちょっと理解し難い連中です。
>>1285 中古マンション検討中さん
競合の近隣マンションの管理費・積立金、成約価格の動きを分かってないんだと思いますよ!分かってて動かないんだったらホントのアホか隠された利益を得てるか勘繰ってしまいますね。そんな人達に理事会任せる我々ももっとアホだということになってしまいます、、。
この機会に一覧化して住民全体で共有する必要があると思います。不動産仲介会社にデータはあり、簡単に入手できます。
一覧表にすれば、資産価値が下落してしまっている事実は明らかで、理事会メンバーも自分達がやっていることが、住民全体への多大な損失を出している現実を認識するのではないでしょうか?
>>1286 住民さん6さん
管理費・修繕積立金については、SUUMO又は不動産仲介業者のサイトに各マンションの物件情報が掲載されていますので容易に知ることができます。
当マンション、近隣のシンボル等の成約価格についても別ルートでまず間違いなく知っている筈です。また、管理費を必要以上の約50%も値上げをすれば、成約価格に影響を与えることは普通の知能程度の持ち主であれば当然分かりますし、before・afterの成約価格動向を確認する義務もあります。理事会の連中は、確信犯なんだと思います。
資産価値低下の事実を知ったならば、資産価値回復のための行動をする、或は管理費値上げ前・値上げ後の成約価格を住民に知らせて意見を求めるのが常識ある理事会の姿だと思います。ネガティブな情報ほど住民に知らせなければいけません。
理事会のこの一連の不作為は、理事会の善管注意義務違反と言わざるを得ません。
理事会が経済合理性に反する行動をしたり、住民に対してネガティブ情報を開示しないのは何故かと言うことです。
適切な行動を怠っているのは、管理会社と抜き差しならないズブズブの関係になっているのかもしれません。一昨年、昨年と2年連続で委託管理費も全く検証することなくお手盛りで値上げしてます。
その他ソファー等家具、トレーニングマシン等を買え替える等支出を増やせば資産価値が向上するとでも思っているのでしょうか。
各マンションの成約価格データの一覧を理事会は情報を入手しているので、如何にしてこのネガティブ情報を住民に知らせて住民の意向を反映した管理費に改定するかだと思います。
マンションの管理の適正化に関する指針(国土交通省告示)には、「管理組合の運営は、情報の開示、運営の透明化等を通じ、開かれた民主的なものとする必要がある。」との一文があります。ここの理事会はどうでしょうか。
大半の皆さんの意見が正しいと思います。状況を箇条書きで以下の通りまとめました。感情的になるのではなく、客観的に反論する必要があるかと考えます。反対の意思を示すためには27日には総会にできるだけ出席して異議を唱える必要があります。
・資産価値は2019年時点ではパークシティAと同じ、シンボル、ツインより上でした。今は一番下です
・理由は他マンションより、管理費、修繕積立金が高いからです
・コンビニ、共用施設の収入が増えましたが、いまだ管理費の値下げはありません
・管理費の合い見積もとらず、修繕費用も業者の言うがままで支出を減らす努力をしないからです
・今回の第9号議案、管理費口繰越金の積立金口繰り入れ承認の件は、実質的な管理費の値上げです。反対すべき議案です。(剰余金は本来であれば住民に値下げという形で還元されるべき)
・おそらく今回も9号議案は可決されるでしょう。しかし我々総会にできるだけ出席して、理事に対して異議を唱えるべきだと考えます。
>>1288 マンション住民さん
・第9号議案は、実質的に、修繕積立金の2重取り(管理費を余らせて修繕積立にぶち込む)だと思います。また、当議案の提案内容の2点目に家具更新に使用予定と明記(目的も不明)がありますが、これは先のやり取りにもありましたが、使途として管理規約に違反するものであり、本来、先に特別議案で管理規約変更を通すべき議案であるため、第9号議案自体、提案し直しを求めるべきではないでしょうか?顧問弁護士も出席するようですが、通せる議案なのでしょうか?
・おそらく理事会は、管理費の改定は、2年前に決議されたばかりで時期尚早とか、大規模修繕を控えてるからとか、収益事業がまだ不安定とか言い逃れ、先送りの反論をしてくるとは思いますが、マンション資産価値が明らかに望まない方向へ転落している緊急事態ですから、理事会には、早期の管理費見直し実施を約束してもらうべきです!
(最低でも、理事だけの判断でなく、全住民に対して、管理費見直しをする必要なしか見直しすべきかの多数決を取ってもらうべきです!)
>>1288 マンション住民さん
基本的には大賛成です。
次のことを考慮して臨んでください。
・当マンションが管理費・修繕積立金の過大値上げにより資産価値が最低のマンションになってしまった事実を理事会として住民に情報公開(説明)して、今後どうすべきか意見を求めることを要求すべきです。理事会にこれを約束させることが一番大事なことだと思います。(都合の悪いことを知らせない、意見を求めないのは専制国家の常套手段と同じです。住民がこの事実を知ったら今回の議案は賛否の結果は変わると思います。だから知らせたくないのです。)
・収入増加分はローソンの賃料1000万円以外に駐車場業者から賃貸収入1000万円、以前のセブンの業務委託料支払いがなくなった分(1000万円)は実質1000万円の収入と同じですので、これだけで計3000万円になります。
・リプレイスする訳ではないことから、管理委託費は相見積もりを取るのでなく管理会社提示の管理委託費をしっかり精査・検証を行うことを求める必要があります。現状は管理会社が過大な費用を要求してきても精査・検証せずに言いなり、まる飲みして金を垂れ流しています。現状上記3000万円は管理会社に管理委託費の値上げ分としてほとんど消えています。
・管理費口から積立口への繰り入れは、管理費を装った修繕積立金の値上げと同じだと思います。本来繰り入れを行わず管理費値下げの原資(値下げ)にすべきです。
・修繕積立金で家具(備品)を購入する管理規約違反行為を指摘して規約違反を認めさせて撤回させるべきです。管理規約で備品は管理費で購入することになっています。
しかし、マンション管理士とともに詭弁を弄して規約違反でないと言い張ると思います。(管理規約第31条第1項第何号に該当すると言うのかです。)
>>1289 住民さん1さん
管理費の値下げについては、仰るとおりの逃げ口上を言うと思います。
しかし、近隣マンションと比べてこれだけ成約価格が低くなり、資産価値が下がっている訳ですので、住民に管理費値上げ前・後の成約実態を説明して意見を求めるのが民主的なやり方です。マンション全体では数十億円の資産価値が低下しています。
エビデンスも有るわけですので、数字は嘘をつきません。いつの時代でも嘘をつくのは為政者です。
資産価値低下をを知ったら住民の方々はどう思うのでしょうか。
「由らしむべし知らしむべからず」が一番いけません。このマンションは理事どものマンションではありません。ここに住む住民の方々のマンションです。
事実を知らせて皆さんの民意を聞くべきです。意見の多数に従えば良いだけです。
総会始まります!賛否の挙手だけ、議論を聞くだけ、覗くだけでもOKです。ぜひ、参加ください!
>>>1291 マンション住民さん
総会で理事の言い訳聞いて、目の前の大規模修繕のことで頭一杯で、一度上げた管理費だから、今は、とても恐くて下げられない、下げてまた足りなくなったら、責任取れない、自分の番ではしたくない、次の理事会にパスって感じでしたね。
理事の半数は、今、売る予定ないから、資産価値とか成約価格とかに特に関係なしという感じですね。なにか分かる気もします、、。よほど売買価格が問題だと強い問題意識をもった人が理事長にならないと管理費値下げは無理だと思います。
皆さん、今は、価格下げないと売れないので、売却は急がず時期を考えましょう。決して安売りせず、売るなら坪400万前後でお願いします。大規模修繕終わったら管理費も下がりますよとか言って売って下さい!安い成約実績は出されると資産価値に直結しますので、、。
大規模修繕委員会、業者に物価や人件費が高騰とか、言われるがまま鵜呑みにして、管理費からも多額のお金を使い込まれそうな雰囲気で、不安になりました。担当の理事、大丈夫かいな?いかにも言いくるめられそうなおじさんですね。
>>1295 住民さん7さん
理事会でも意見が分かれたと言われてましたが、全部、理事だけで決めようとせず、民意を聞くべきです。だから、理事会に批判が強いことが分からないのかいね。
管理費余剰が出れば、下げるのか、積立に繰入れるのか、我々所有者のお金なんで。理事会の自由に使えるお金じゃないですよ!
もしかして、理事会のお金と思ってます?
>>1297 住民さん1さん
えっと.....民意を代表し理事会が管理組合で構成されているわけなので、理事だけで決めようとせず、ってじゃあアナタは管理規約を守るなと言ってます? 全て管理規約に基づいて意思決定されているわけなので、アナタは自分の方針が通らないからと言って、それが住民の大多数の意見だと勘違いしているだけでしょ。違うと言うなら、民主的な方法でアナタが理事に立候補し「民意」を示せばいいのでは?
資産価値、って直近1年くらいで売却したい人を除き、誰が気にしているのそんなに焦って 笑 そんなに他人の売買履歴ばっかり気にして価値が下がるたびに大騒ぎしていたら、株式投資も毎日資産価値が気になりすぎて売買できないだろうなぁ。
>>1298 入居済みさん
資産価値は気にしないという貴方の考えはわかりましたが、組合員の大半がそう思われるのでしょうか?そう考えられるのは少数派ではないでしょうか?それは組合員の方々に聞いてみないとわかりませんよね。
管理規約に基づき決定されているのはそうでしょうが、余剰金の使途として、管理費改定の案もあることは触れず、一部の理事の偏った意見だけで、積立金への繰入れ案のみ総会に出されるのが、やり方として良くないと思っています。総会議案を覆すのは無理で、そのまま可決されてしまうのは誰でもわかります。だから、総会の出席者も減ってますね。
管理費の取り過ぎで、余剰金が大きく発生している、管理費等の単価/㎡が高すぎることが原因で、資産価値が豊洲近隣マンションの中で下落に転じている事実を組合員に周知した上で、管理費の適正化の要否を聞くべきではないでしょうか?
過剰な管理費を払わされている組合員の意見を確認しようともせず、議案化していることに問題があると思ってます。
毎年、管理費の余剰が○千万円と出るでしょうが、毎年、総会で可決されたと言ってこれをやられたら、実質の修繕積立金の2重3重取り、修繕積立金の値上げであり、何に必要なお金を払わされているのか分からず大問題ですよ。
余計なこと言わずに、理事会内で決めることに、YESかNOか総会で賛否の挙手だけすればいいと言うことでしょうか?
>>1299 住民さん7さん
> 理事会内で決めることに、YESかNOか総会で賛否の挙手だけすればいい
そうです。それが普通です。
> 管理費改定の案もあることは触れず、一部の理事の偏った意見だけで、
> 積立金への繰入れ案のみ総会に出されるのが、やり方として良くない
つまりA案、B案、C案があります。どれかに投票してください、と総会に出せば良い、という意見ですね。日本中のマンションの管理組合の総会で、あるいは企業の株主総会で、Yes/Noではなく選択肢から選べ、としている例が一つでもありますか? 現実的、建設的な案とは言えません。
私は「一部の理事の偏った意見」の「偏った」という貴方の意見こそが偏っていると思いますよ。余剰余剰と言いますがその余剰は何のため、と理解されています? 理事会のお小遣いとでも? 未来永劫余剰なわけではなく、今だけ余剰なんですよ。使う時には桁違いのお金が吹き飛んでいくのに、その時に足りない、安くした管理費を上げよう、と思っても手遅れです。数年以内に売却しようと思っている人にとってはずっと先のことなど関係ないですが。
・管理費の取り過ぎで、余剰金が大きく発生している ←これは事実です
・管理費等の単価/㎡が高すぎる ←これも比較対象次第ですが相対的には事実
・資産価値が豊洲近隣マンションの中で下落に転じている ←これも直近は事実
しかし「管理費等の単価/㎡が高すぎる」、「だから」ツインよりも資産価値が下落している、の「だから」を証明する因果関係の説明が何も示されていないですよね。ひろゆき風に言えば、貴方の思い込みですよね。ここでこんなやりとりをしているからこそ、資産価値が下落している、潜在的な購入希望者が敬遠しているのでは? 他にもツインや他の同時期のマンションとの違いは? 管理費以外の条件は全て一緒だとでも思っている?
理事会の方針全てに両手を上げて賛成しているわけではないですが、資産価値の低下の原因、スケープゴートを管理費の高さ「だけ」に求めるのは短絡的過ぎて全く納得感が湧きません。管理費をきっちり徴収し、将来の備えを万全にしていることに中古マンションの安定性、安全性を感じる人だって、私以外にも一定数いると思いますよ。
ここに書けば書くほど、イベントで講演していた某豚さんなど管理クラスタが嬉々として次の講演のネタにし、面白おかしく笑いのネタにすることで、さらに資産価値に悪影響が生じますよ。
>>1296 住民さん3さん
昨年の平均成約価格が370万円/坪がやっとなのに430万円の売出価格で出してどうなるだよ。売れる訳ないだろう。小学生でも分かる理屈だろうが。理事会もどうしょうもないが、こんな住民ばかりだとしたら、資産価値が堕ちるのは当然だな。
不動産業者もいい迷惑だよ。SUUMOとか紙媒体の新聞折込広告を出すのにも結構金かかるんだよ
>>1300 入居済みさん
こんなやり取りというより、私は非常に参考になります。こんな真逆な考えをお持ちの方と接することがないので少々驚きです!
ライフスタイルは様々、考え方は色々です。我々のような現役世代と高齢の方々とでも違うし。築15年も経てば、当資産を元に新しいマンションにグレードアップ、広い所に住みたい、戸建を建てたい、海外移住したいという夢がある世帯も多いでしょう。資産価値が低くていいという人は珍しいと思いますよ。
ちなみに成約価格が下がっているのは、管理費等が突出して高いからという、豊洲の、三井、野村の不動産仲介の専門家の見解です。疑うなら調査に行って下さい。トヨタワは維持費が高いですからと言いまくってるので、、。
私が言ってるのは、様々な考えがあるからこそ、総会に提案する前のプロセスのことです。事前にアンケートを取ったり、事前説明・意見集約をして欲しいということです。マンションは数が多ければ正です。資産価値は最低でもいいという意見が大半=正なら、それで納得するでしょう。
無理を言うつもりはなく、突出している分を適正化して280円~290円/㎡ぐらいでも、まだ余裕はあります。成約価格は戻ります。みんなが納得できる真ん中の案が取れたらなあと、、。
3000万円ぐらいならまだしも、単年で、11000万円の積立金繰入れは無茶苦茶ですよ。
また、ご意見をお聞かせ下さい!
>>1305 住民さん4さん
三井のリハウスの資料のようですね。三井が取り扱った物件で年初に上手く売れた物件のようですが、その後354万円/坪、387万円/坪、402万円/坪等で成約したものもありますので1物件だけアップしますと、それぞれ階、バルコニー向き、売主・買主の売買事情・動機等も違うことから皆さんの誤解を招きますので如何なものでしょうか。
ただ、管理費値上げ以降も成約額の絶対値は毎年上昇ししているのも事実です。
一方、シンボルの今年の平均成約価格は約406万円/坪程度となっていますが、両マンションの今後動きは分かりません。1年の途中段階の数字なので参考程度で見る方がよいと思います。
令和4年の平均成約価格はシンボル393万円程度、トヨタワは374万円程度ですので19万円程差をつけられています。80㎡換算ですと460万円程度差をつけられていますが、以前はトヨタワが同程度高かったのであくまでも机上の計算ですが管理費値上げがなければ逆に400~500万円程度差をつけていたかもです。
皆さん欲を張って言っている訳ではなく、自分の住いの資産価値を心配しているだけです。
いろいろな価値観や意見がありますね。
私は「残債割れしなければ良い」という程度でしか資産価値は気にしていませんが、周辺物件と比較した現時点の相対的な資産価値を気にする人は気にしていればよいと思いますし、10年後20年後の資産価値や、その時のマンションの管理状態を気にする人がいてもよいと思います。当然、両方を気にしている方もいるでしょうし、それ以外の意見もあり、様々ですよね。
各々の意見が少数派なのか多数派なのかの違いはあるものの、絶対正しいものはないので、お互いの正しさを押し付ける必要もなく「そういう意見もあるんですね」とだけ思っていれば良いと思いました。
>>1302 住民さん4さん
常識的なご意見で御もっともだと思います。
1300さんの考えは仰るとおりなかなか理解に苦しみますね。
「使うときに桁違いのお金が吹き飛んで…その時たりない…管理費を上げよう…手遅れです。」「管理費を徴収して将来の備え万全にしていること…」、これって修繕積立金のことですね。管理費と修繕積立金との違いが分かっていないのか話しをすり替えているのか。管理費はその年の通常の管理に要する経費のことなのに、管理費の余剰金を将来の備え(修繕積立金に繰り入れて積み立)にすべきだと言っていますが、修繕積立金は昨年値上げして今回、次回の大規模修繕工事に対応可能な資金は十分あるので繰り入れる必要はたとえ3000万円でも全く必要ありません。
金は有ればあるほど、コスト意識が希薄になり、ジャブジャブ使いたくなるものです。そして気が付いた時には、金が足りなくなっていることでしょう。ここの管理組合の末路はこんなところだと思います。
管理費の余剰金はボッタくりされている管理費の値下げの原資に充当すべきです。
成約価格が低いのは管理費の必要以上の値上げが原因であると不動産仲介会社が言っていることは1255さんも書いています。
野村、三井が言いまくっているのではなく、宅建業者は業法上、故意に事実を告げなかったり、不実のことを告げることは禁止されていることから、物件購入希望者等にセールストークで良いことばかりでなく悪い事実もちゃんと説明してくれたと思ってください。
ここのバカ高の管理費は各仲介会社に情報共有されており、仲介会社にとっては非常に客付けしにくいマンションなんです。
異常な管理費の値上げによる資産価値下落については、重大問題なのですから議案提出前にこのことを住民(資産価値下落のことを知らない方が多いのでは?)に知らせて管理費の在り方について住民の意見を聞くとともに、その意見を踏まえた議案を提出すべきだったと思います。1302さんの仰るとおりです。
住民の意見を踏まえた妥当な管理費(近隣マンションの管理費水準の240円~280円/㎡)にすれば、成約価格にも好影響を与えるとともに、このような住民同士の不毛な議論はなくります。
ここの理事会は、情報の開示、運営の透明化等に問題があり民主的ルールに基づく管理組合運営が行われているとは到底思えません。
>>1308 マンション住民さん
非常に納得感があり、冷静な分析、ご意見であり、全く同感です。理事長やっていただきたいぐらいです。
もう一点、あまり意見でてきてませんが、問題ではと思っているのは、管理委託費です。
内容ほぼ変わらず、管理費改定と同時期に値上げ、昨年も値上げと2年間で、約3000万円の値上げをしていることです。今年は60万円企業努力で値引きしましたと言っていますが、、
この各年3000万円の値上げでコンビニ等の収益事業の毎年の3000万円が丸々管理会社に流れる構図となっていませんか?収益事業化は管理会社の値上げのために取り組んだのでしょうか?
今回、総会で、管理委託契約継続がすんなり可決されました。どう精査してるか、相見積もり等取ったのかの質問がありましたが、理事会からでなく、マンション管理士から、相見積もりを取るのは大変、管理費は上がっている、受け手がない等と納得感のない説明、その後、振られた理事長も全面信頼しているとのコメントされ、そのコメントを聞いた瞬間、非常に不信感を抱きました。
2年前の管理費の大幅な値上げは、管理会社、理事会、マンション管理士が、水面下で結託して、やり上げたものだと勘繰ってしまいます。そのため、常識外の値上幅、今の過剰な余剰金に表れ、一度掴んだお金は逃さない、この3者で、好き放題とニヤついてる光景が浮かんでしまいます。私の考え過ぎかもしれませんが、異常な管理費余剰と多額の修繕積立への流し込みは、常識外なので、そう思われても仕方ないのではないでしょうか?
この点はどう思われますか?冷静な視点で、ご意見をお聞きしたいです!
>>1309 住民さん4さん
総会資料を見て、1309の金額のみ訂正です。
管理委託費は2020年度比:約2500万円増
コンビニ等の収益は2022年度:約2700万円
また、マンション管理士報酬は2020年度比:約73万円増
資産価値逆転の要因は管理ですね。
シンボルは住友の関係会社が一丸で直接管理してます(コンシェルジュさんも掃除の人も優秀です。)が、トヨタワって業務の多くが再委託で全く関係ない会社から派遣してもらってるんですよね。
管理は住友に変えてみたりできないんですかね。
管理費や修善が他と比べて高いマンションは管理ができていないと思われるので
資産価値が安くなります。当たり前のロジック。
>>1311 住民さん1さん
お気持ちはお察しします。
委託管理費が高いことから、管理会社を住友不動産系の管理会社へ変更すれば良いのでは言われているようですが、残念ながら難しいと思います。
三井、住友、三菱、野村、東京建物等大手の管理会社間では、他分譲会社の物件についてはお互いに手を出さないという暗黙の了解(カルテル)があって管理組合が管理の変更を依頼をしても間違いなく断られます。特にトヨタワの旧分譲会社は、三井を筆頭会社とした住友を除く上記の4社です。
もちろん聞けば、自由競争を阻害するようなことはしていないと言いますけれど。
実際、管理会社の変更を受ける可能性があるのは、大和ハウス、長谷工、合人社(独立系の管理会社で管理の変更を生業としています。)、日本ハウズイング(独立系)等ではないでしょうか。(湾岸地区のタワマンでは、プラウドタワー東雲が野村から合人社に変更しています。管理費は何年か前に20円/㎡値上げして258円/㎡です。何処かのボッタくりマンションと違いまともですネ。)
いずれにせよ委託管理費を含めた支出額の適正化を図ればよいのですが、資産価値の維持・向上と称して肥大化させた管理費の支出項目・金額を洗い出して支出削減を図る、委託管理費については委託各項目を精査・検証を進めれば相当な削減は不可能ではないと思います。しかし、理事会にはそんな知見も意欲も持ち合わせていませんので、マンション管理士にこのことを取り組ませれば良いのですが、どうにかして管理費を使いたい、管理会社にいい顔をしたいのか管理会社の言われるままに委託管理費の値上げ認める理事会では住民目線にたって意識を変えない限り無理ですね。
でも理事会が一番問題なのでなく、総会の議案に何も考えずに何でも賛成のノンポリの住民が多いのですから、一番の問題はここの意識の低い住民なんですね。
管理委託費については値上げでの現行契約のの具体的な内容について定量的に妥当性の有無を書いた書き込みがありません。単にぼったくりだと書いてあるだけです。では管理員・清掃員・警備員・コンシェルジュなどの単価は時間換算でいくら高すぎるのか? 事務管理費は、配置人数に対して過大なのか否か?です。
委託経費の多くは人件費で、その部分は毎年3%ほどここ10年上がり続けてきているほか、清掃員・コンシェルジュ・警備スタッフなどは外注であることが普通で、清掃のように受けている会社がこの値段では撤退だと言われると管理会社にもコントルールが困難なものです。管理員も含めた全ての総雇用時間と、その経費から1時間あたりの契約単価を算出可能ですが、それが相場と比較して高いとか妥当とかで議論しないと定量的な議論とはいえません。
管理会社など変えればよいとの暴論もありますが、書かれている通りで漢字2文字の大手同士はお互いコンペに参入してきませんから、タワーの管理実績に乏しい独立系になり、コストカットというちょりは人減らしが中心です。坪400万円級にまで値段の上がった豊洲のタワマンで、それでオーナーが納得するかどうかはやや疑問に思います。
お隣のシンボルと比較した議論もありましたが、シンボルは初回の大規模修繕を2回にわけて実施しないと積立金の手配ができないなど財政的には潤沢な状況とは言えません。今回の修繕で積立金を使い切りとなると、次回はEVなどの機器更新がありますから、今後積立金を値上げしてくる可能性も高いものです。
特に仲介でみる取引価格が下がったようには思えないものを短期の売買実績を比較して値上げの影響が大きいとうのは定量性のある議論がなされているようにも思えないですし、その理由が管理費・積立金の値上げであるという因果関係の証拠もありません。一時的な勝ち負けで見るなら、シンボルを豊洲タワーが上回っていた時期の”理由”の説明が必要になりますし。
誰か知りませんがなにか間違えられている他の人も気の毒です。
私は書かれているのとは別人です。
「管理会社のいいなり」派の人は、「ぼったくり」であるという委託経費の内訳を、管理員・警備員・清掃員・コンシェルジュ・事務管理経費にわけて妥当金額はいくらなのかの数字を示していません。何年も固定されてきたものですから、元と同じは無理として、では上げすぎたと言えるのかどうか。
コストカットの特異な管理士も入っていますから、なにもアドバイスしなかったも考えにくい。長文のやりとりがあるのですが、この点定量的な議論は1度もみたことがないので書きました。
「シンボルとの比較」についても書いた通り。繰り返しません。
>>1318 住民さん2さん
では、ぜひ世間を知ってるらしい方で頑張ってください!
どこのマンションでもそうですが「管理費は1円でも安く!」「資産価値は1円でも高く!」みたいな人いるんですよね。
価格とサービスのバランスが適切と感じる範囲内であれば私は文句ないので、お気持ちは理解し難いですが
>>1319 マンション住民管理費が高いと言っている人に対しては、「具体的に積算するとこの金額になります。」と積算過程・結果を明示すればいいだけです。
「人件費が上がっているのでこの額は妥当です」とか抽象的、誤魔化し的なことを言っても納得しないでしょう。
作業項目ごとに具体的な金額・計算結果が出ているのだから、その計算過程を示せば終わりです。
説明責任は理事会側にありますよ。
質問する側に説明責任・挙証責任を求めるのはお門違いですよ。総会は裁判ではありません。
※清掃費・警備費・コンシェルジュの費用は、人件費(諸経費込み)は記載してあるので多少の知識がある人はすぐに計算できますが、これ以外の項目がボッタくり価格になっています。
そんなこと、お分かりですよね。
「ぼったくり」価格を故意に容認したとかな言及を理事会を相手に匿名の掲示板
でいいふらすのであれば論拠を提示する義務はその書き手にあると思いますが。
各種人件費は妥当で”そ例外”の項目がぼったくりとあるのであれば、例えば
似た規模のマンションに比較して事務管理業務の報酬が別格に高いなどを事例を
上げて書くべきでは?
”それ以外”のタイプミスでした
>>1309 住民さん4さん
〇管理費の値上げ等について
・管理費の値上げについては、私の見立ては少し違います。想像ですが、2年半前の前マンション管理士の時代の臨時総会で決まったことから、現管理士の関与は考えにくいです。
・大幅な管理費の値上げの背景には、以前から水面下で管理会社から管理委託費の値上要求があったところ、それについて管理組合トップとして采配を振るってそれに応えたい、そしてより大きな金を動かすべく支出面においてはソファー・テーブル等の購入その他多額の支出の増加、収入面においてはローソンの賃貸・駐車場サブリース等による収入の増加を図るパフォーマンスを誇示したい或は高揚感を得たいとの思いがあったのではないでしょうか。このため、大幅値上げによる管理費収入があれば、管理会社としては要求どおりの売上増が期待できることから同社が総会資料作成等強力なサポートをして管理費の値上げを進めたのではないでしょうか。
・その意味では、理事長・管理会社がタッグを組んで必要額を遥に超える値上げを実現させたとも言えるでしょう。管理費の大幅値上げは、両者の利害が一致するところで、収益事業化等による収入額は、殆ど管理会社に流れて行き同社にためにやった様な結果に見えてしまいます。
・値上げに当たっては、管理委託費の増額分、電力料金値上げによる増額分、その他一部修繕費等やむを得ない支出の増等を見込んだとしても、ローソン賃料収入・駐車場サブリース料収入・セブンイレブン委託料の不要分とともに、(実施はしていませんが)駐車場料金の改定に伴う増額(前年度他の使用料金は10%値上げしているが駐車場料金は5%となっている。)・不要不急の支出の抑制、費用削減可能項目の洗出し等を実施したならば、30円~50円/㎡程度(40円で約3000万円程度収入増)の値上げで十分であったと思われます。ズブズブの支出行っても多額の余剰金が生じていることからも、明らかです。
・住民の納得感を得られる管理費にしていれば、結果として不動産成約価格にも好影響を与えるとともに、住民間での物議も醸し出すこともなかったのではないでしょうか。
この掲示板に見られるに住民を分断するような管理費の常識外の値上げを行った理事長・理事会の罪は大変大きいを思います。
・一方、管理費の値上げに当たっては、理事長は当然前マンション管理士とこれについて相談し、又は助言を受けているはずですが、前管理士は理事長の意向を忖度せず慎重・反対意見を具申したのか年度途中(1月)で解任され、年度途中から現管理士との短期(1月~5月間)スッポト契約を締結して顧問としていたようです。しかし、総会で顧問として承認された管理士が適切な業務執行を怠ったり、不正行為、法令違反等があれば解任事由に該当するでしょうが、正当な事由のない年度途中での解任及び総会承認を得ることなく短期的契約であれ顧問契約を締結したことは、コンプライアンス上問題があると思われます。
・また、2020事業年度決算を見ますと、総会で承認を受けた予算額の範囲内であるものの、予算算定月数を超えた13ヵ月分の顧問料を支出(前管理士分11ヶ月分現管理士2ヶ月分で1ヶ月分は二重支出、かつ、新管理士の顧問料を月額60500円増額)しており経理処理の適正性に疑問があります。
長文になってしまい、管理委託費にの精査等については反対派・賛成派とも多岐多彩な意見をもって参戦してきていますので、それらの意見も踏まえて別途アップさせていただきます。
なんで両者がタッグを組んで利害が一致するのか意味不明。日本語もところどころおかしい。最初に想像ですが、って言ってるけど想像は自分だけにしておこう。大きなお金を動かしたい気持ちが管理組合トップになると芽生えて、管理会社からの委託費増額に応えて采配を振るいたい、って想像力がたくましすぎないかい? 理事メンバも理事長も値上げした管理費を払っていく住民なのに、管理会社の言いなりになる動機はないでしょうに。
そもそもここに書いてもSNSでネタにされるだけだから、建設的に管理組合へ意見を出していこう。
>>1326 マンション住民さん
確かになぜこれだけ管理会社の言いなりにされてるのか理解に苦しみます。管理会社の担当が相当やり手なんでしょうね。管理費値上げ時の総会資料なんか力入り過ぎですから、、。まんまと乗せられちゃってる感じが滑稽です。
もっと理事会と管理会社の間に緊張感を持った関係しないとダメで、信頼してますからとか言ってる時点で言いなり確定ですから、、。管理会社じゃなくて住民の方を見ないと失格ですよ!
>>1325 住民さん2さん
管理組合運営に無関心な住民ばかりで、管理費の大幅値上げでさえ興味がないので総会議案はいつも賛成多数で可決です。
投票の際は、ことの是非を考えて投票してください。
>>1328 マンション住民さん
住民にも責任なくはないが、どう考えても、理事会(管理会社)の議案内容に問題ありでしよ。理事だけで決めて議案化するな、意見集約をしっかりやれってことです。総会の議案に上がれば可決されるのは誰でも知ってるから、議案化されたら諦めですよ、、。
>>1329 住民さん2さん
また理事だけで決めて・・って言ってる人が 笑 理事が決める人でないのなら誰が決める人なの? 意見集約って毎回区分所有者の皆さんにアンケート取ってほしいの? だったら理事要らんよね。毎回アンケートをとる係と結果をまとめる係を管理会社にやらせりゃいいんだから。
そういうあなたが議案作る立場である理事になればいいのに、ここに書き込むヒマあるんだから・・・もう少し管理組合の仕組みを勉強して生産的・建設的なコメントが見たくて見にきているのに。