東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part15」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 13:23:10

早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。

前スレはこちら https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775

[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14

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THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 1321 マンション住民さん

    >>1319 マンション住民管理費が高いと言っている人に対しては、「具体的に積算するとこの金額になります。」と積算過程・結果を明示すればいいだけです。
    「人件費が上がっているのでこの額は妥当です」とか抽象的、誤魔化し的なことを言っても納得しないでしょう。
    作業項目ごとに具体的な金額・計算結果が出ているのだから、その計算過程を示せば終わりです。
    説明責任は理事会側にありますよ。
    質問する側に説明責任・挙証責任を求めるのはお門違いですよ。総会は裁判ではありません。
    ※清掃費・警備費・コンシェルジュの費用は、人件費(諸経費込み)は記載してあるので多少の知識がある人はすぐに計算できますが、これ以外の項目がボッタくり価格になっています。
    そんなこと、お分かりですよね。

  2. 1322 マンション住民さん

    「ぼったくり」価格を故意に容認したとかな言及を理事会を相手に匿名の掲示板
    でいいふらすのであれば論拠を提示する義務はその書き手にあると思いますが。
    各種人件費は妥当で”そ例外”の項目がぼったくりとあるのであれば、例えば
    似た規模のマンションに比較して事務管理業務の報酬が別格に高いなどを事例を
    上げて書くべきでは?

  3. 1323 マンション住民さん

    ”それ以外”のタイプミスでした

  4. 1324 マンション住民さん

    >>1309 住民さん4さん
    〇管理費の値上げ等について
    ・管理費の値上げについては、私の見立ては少し違います。想像ですが、2年半前の前マンション管理士の時代の臨時総会で決まったことから、現管理士の関与は考えにくいです。
    ・大幅な管理費の値上げの背景には、以前から水面下で管理会社から管理委託費の値上要求があったところ、それについて管理組合トップとして采配を振るってそれに応えたい、そしてより大きな金を動かすべく支出面においてはソファー・テーブル等の購入その他多額の支出の増加、収入面においてはローソンの賃貸・駐車場サブリース等による収入の増加を図るパフォーマンスを誇示したい或は高揚感を得たいとの思いがあったのではないでしょうか。このため、大幅値上げによる管理費収入があれば、管理会社としては要求どおりの売上増が期待できることから同社が総会資料作成等強力なサポートをして管理費の値上げを進めたのではないでしょうか。
    ・その意味では、理事長・管理会社がタッグを組んで必要額を遥に超える値上げを実現させたとも言えるでしょう。管理費の大幅値上げは、両者の利害が一致するところで、収益事業化等による収入額は、殆ど管理会社に流れて行き同社にためにやった様な結果に見えてしまいます。
    ・値上げに当たっては、管理委託費の増額分、電力料金値上げによる増額分、その他一部修繕費等やむを得ない支出の増等を見込んだとしても、ローソン賃料収入・駐車場サブリース料収入・セブンイレブン委託料の不要分とともに、(実施はしていませんが)駐車場料金の改定に伴う増額(前年度他の使用料金は10%値上げしているが駐車場料金は5%となっている。)・不要不急の支出の抑制、費用削減可能項目の洗出し等を実施したならば、30円~50円/㎡程度(40円で約3000万円程度収入増)の値上げで十分であったと思われます。ズブズブの支出行っても多額の余剰金が生じていることからも、明らかです。
    ・住民の納得感を得られる管理費にしていれば、結果として不動産成約価格にも好影響を与えるとともに、住民間での物議も醸し出すこともなかったのではないでしょうか。
     この掲示板に見られるに住民を分断するような管理費の常識外の値上げを行った理事長・理事会の罪は大変大きいを思います。

    ・一方、管理費の値上げに当たっては、理事長は当然前マンション管理士とこれについて相談し、又は助言を受けているはずですが、前管理士は理事長の意向を忖度せず慎重・反対意見を具申したのか年度途中(1月)で解任され、年度途中から現管理士との短期(1月~5月間)スッポト契約を締結して顧問としていたようです。しかし、総会で顧問として承認された管理士が適切な業務執行を怠ったり、不正行為、法令違反等があれば解任事由に該当するでしょうが、正当な事由のない年度途中での解任及び総会承認を得ることなく短期的契約であれ顧問契約を締結したことは、コンプライアンス上問題があると思われます。
    ・また、2020事業年度決算を見ますと、総会で承認を受けた予算額の範囲内であるものの、予算算定月数を超えた13ヵ月分の顧問料を支出(前管理士分11ヶ月分現管理士2ヶ月分で1ヶ月分は二重支出、かつ、新管理士の顧問料を月額60500円増額)しており経理処理の適正性に疑問があります。
     
     長文になってしまい、管理委託費にの精査等については反対派・賛成派とも多岐多彩な意見をもって参戦してきていますので、それらの意見も踏まえて別途アップさせていただきます。

  5. 1325 住民さん2

    >>1324 マンション住民さん
    30円~50円/㎡アップで適正だったにもかかわらず、なぜ110円/㎡ものアップ額が通ってしまったのか、ご存知であれば教えて下さい。

  6. 1326 マンション住民さん

    なんで両者がタッグを組んで利害が一致するのか意味不明。日本語もところどころおかしい。最初に想像ですが、って言ってるけど想像は自分だけにしておこう。大きなお金を動かしたい気持ちが管理組合トップになると芽生えて、管理会社からの委託費増額に応えて采配を振るいたい、って想像力がたくましすぎないかい? 理事メンバも理事長も値上げした管理費を払っていく住民なのに、管理会社の言いなりになる動機はないでしょうに。
     そもそもここに書いてもSNSでネタにされるだけだから、建設的に管理組合へ意見を出していこう。

  7. 1327 住民さん3

    >>1326 マンション住民さん
    確かになぜこれだけ管理会社の言いなりにされてるのか理解に苦しみます。管理会社の担当が相当やり手なんでしょうね。管理費値上げ時の総会資料なんか力入り過ぎですから、、。まんまと乗せられちゃってる感じが滑稽です。
    もっと理事会と管理会社の間に緊張感を持った関係しないとダメで、信頼してますからとか言ってる時点で言いなり確定ですから、、。管理会社じゃなくて住民の方を見ないと失格ですよ!

  8. 1328 マンション住民さん

    >>1325 住民さん2さん
    管理組合運営に無関心な住民ばかりで、管理費の大幅値上げでさえ興味がないので総会議案はいつも賛成多数で可決です。
    投票の際は、ことの是非を考えて投票してください。

  9. 1329 住民さん2

    >>1328 マンション住民さん
    住民にも責任なくはないが、どう考えても、理事会(管理会社)の議案内容に問題ありでしよ。理事だけで決めて議案化するな、意見集約をしっかりやれってことです。総会の議案に上がれば可決されるのは誰でも知ってるから、議案化されたら諦めですよ、、。

  10. 1330 マンション住民さん

    >>1329 住民さん2さん
     また理事だけで決めて・・って言ってる人が 笑 理事が決める人でないのなら誰が決める人なの? 意見集約って毎回区分所有者の皆さんにアンケート取ってほしいの? だったら理事要らんよね。毎回アンケートをとる係と結果をまとめる係を管理会社にやらせりゃいいんだから。
     そういうあなたが議案作る立場である理事になればいいのに、ここに書き込むヒマあるんだから・・・もう少し管理組合の仕組みを勉強して生産的・建設的なコメントが見たくて見にきているのに。

  11. 1331 マンション住民さん

    >>1322 マンション住民さん
    痛いところを突かれて逆切れか。
    理事会様に物申すときはエビデンス持って来いてか。
    でもひとつだけは、いいこと言ってるよ。
    管理業務費が高いとか言うなら他のマンションと比較して高いとかの事例を示せとか。
    このマンションには名うてのコストカッターで他のタワマンの豊富な知見がある管理士がいるそうだから、その管理士とやらに他のタワマンの管理委託費の事例と比較してもトヨタマは高くないことを専門的見地から説明して貰おうぜ。
    管理委託費が高いとか言ってる奴らをギャフンと言わせてやってくれ。
    でもこの管理士が来てから2年連続で管理委託費が上がっちゃってるけど。
    どこかの自動車メーカーのコストカッターみたいに逃げるなよ。

  12. 1332 住民さん4

    >>1331 マンション住民さん
    「管理委託費が高いとか言ってる奴らをギャフンと言わせてやってくれ」「逃げるなよ」なんて、匿名掲示板で誰とも知らない人が言ってるだけでは難しいでしょうね。

    相手する価値がないと受け取られてるのでしょうから、もう少し味方を作ってから強気に出るのがよいと思いますよ。今のままだと、少数派による***の遠吠えですから、結果を出してくださいね!

  13. 1333 住民さん2

    >>1330 マンション住民さん
    任された理事のあなた方がやってることが、理解に苦しむことになってるから、区分所有者の方々から厳しい意見が出てるんだと思いますよ。一般の評価も資産価値下落に表れてます。
    最低でも、お金に関わる課題は、事前説明なりアンケートするなりのプロセスを踏んで、しっかり区分所有者の意見集約して決めていただきたい!今総会の第9号議案は、管理費口の多額の余剰を所有者に還元すべきか積立金口に繰入れるか、区分所有者の意見集約を事前にすべきだったと思います。
    管理費適正化に動いていたら、資産価値(売買価格)は戻る方向のはずです。

    この掲示板には、主に住民の不満や不安が多く書き込まれます。住民のコメントをしっかり受け止めて、豊洲NO1のマンションになるよう協力して行きましょう!意見を求められれば、我々区分所有者も当然建設的な意見を出していきますよ!

  14. 1334 住民でない人さん

    >>1333 住民さん2さん

     「最低でも、お金に関わる課題は、事前説明なりアンケートするなり」ってすごいね。お金に関わらない課題なんてほとんどないって 笑

     そもそも誰でも見れるここでやり取りするなとあれほど 笑。名前を言ってはいけない豚の養分になるような全世界に発信するやり方ではなく、正しいルートで意見を挙げたほうがいいっすよ。どうせアンケート取ったとしても、自分の思う結果じゃなかったら、質問の方法がどうだとか期間が短いとかキリがないのは目に見えてるんだよなぁ。総会で議決権を行使する権利がみんなにあるんだから、反対の人が本当に大多数だったらそこで否決されていたはずでしょ? 現実は現状維持で大きな不満はない、資産価値がよそと比べて相対的に下がったように見えたことでガタガタ騒ぎなさんな落ち着けよ、がサイレントマジョリティだとまだ気づかない?

     関心がない人が大多数だから議案になった時点で決まり、って意見もあったけど、それを言うならアンケートをもし取ったとしてもそもそも関心がないんだから、アンケートの回収率も低くなって多数意見なんて結局分からないんじゃないの。

  15. 1335 住民さん5

    >>1334 住民でない人さん
    第9号議案はそんなに時間をかけずに安易に決めて議案化されています。11000万円もの使途をです、、。
    おそらく、管理費が周辺マンションの中で突出してること、資産価値が下落していることも、理事会は知らずに一部の意見だけで決めたと推測してます。違ってたら反論下さい。
    事前説明会やアンケートを取れば、当然、このような重要情報を議案の判断材料にもできたはずです。周辺マンションと比較する、優良マンションを参考にするという視点が全くないんですよ、、、これが、豚の養分とかになる一因でもあります。
    本来、プロであるマンション管理士や管理会社も理事会に出てるなら助言すべきだが、機能もしてない、、。今からでも遅くないので、周りを見る視点で分析して下さい。一般企業なら普通にやってます。

  16. 1336 住民さん5

    >>1335 住民さん5さん
    欧米のマンションは50~100年のヴィンテージマンションでも資産価値が落ちません。管理組合もどこまでも中立が守られる法整備がされているケースがほとんどで、管理は全てプロの業者が行い、理事会は、管理者の管理と監督をすることです。区分所有者はマンションの資産価値に対する非常に意識が高いです。
    日本のマンション管理組合のような素人が決めて、それを管理・監督する機能がない、資産価値が落ちてることで騒がないなんてありえないでしょう。

  17. 1337 住民さん4

    >>1335 住民さん5さん
    だから、欧米の区分所有者の意見は厳しく、その代表である理事会と管理会社は常に緊張感のある対立であります。管理会社とズブズブ関係の理事会なんてあり得ないんでしょう。日本は、昔から不動産会社が強いんで、そうなるように仕組んでるんだろうな。

  18. 1338 住民さん5

    >>1334 さん

    サイレントマジョリティというのは、「商品やサービスに不満があってもクレームを言わない顧客」「政治に不満があっても声を上げたり、行動を起こしたりまではしない人」。
    不満があるが意見までしない人々で、経営を考える上で、その大多数を重要視しないといけないという意味で使うんですよ、、、笑

    サイレントマジョリティを重視するのは、大多数のニーズに応えるために重要な存在だからです!

    わかってらっしゃらないようですが、サイレントマジョリティを無視してたら、改善はありえないんです。このサイレントマジョリティ(一般的に96%)の意見を吸い上げるために、優秀な企業は、アンケートやSNSを活用するのが、一般的な施策です。

    言ってることわかります?


  19. 1339 入居済みさん

    >>1338 住民さん5さん
     で、そのサイレントマジョリティの意見を吸い上げる最も有効な方法は? アンケート? SNS? さんざん理事会や管理組合に意見を吸い上げろと言うだけで、有効な方法を何も提案できていないですね。しかもSNSって区分所有者かどうかすら分からない。

    言ってることわかります?

  20. 1340 住民さん5

    >>1339 入居済みさん
    だから、それは理事会がやるのではなく、プロである管理会社にやらせるんですよ。やり方なんていくらでもありますよ。だいぶ考え方のレベルに差があるようですね。笑

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