なんでも雑談「アクアリウムやっている方いますか〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. アクアリウムやっている方いますか〜
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
パファー [更新日時] 2024-06-12 01:03:47
【一般スレ】アクアリウム| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小型水槽で淡水魚を飼っています
夢は大型水槽で海水魚を泳がせてみたい!
インテリアとしてアクアリウムを楽しまれている方
熱帯魚そのものが好きで色々飼育している方
色々お話聞かせてくださーい!

[スレ作成日時]2005-07-13 22:17:00

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アクアリウムやっている方いますか〜

  1. 61 匿名さん

    初めての書き込みです。
    海水魚やっています。3年超になります。
    来年、新しいマンションに引っ越すんですけど、湿気が本当に気になりますねぇ。
    やはり水槽のある部屋は結露がすごくてカーテンがカビだらけです。まぁこれまで湿気対策は皆無でしたが。
    新しい住居に住むにあたって、除湿機、結露防止カーテン、結露防止シート(または結露ストップ等の薬剤)など購入予定です。

  2. 62 匿名さん

    >>61
    海水って難しくないですか?
    一般人にはハードルが高いような気がして・・・
    ショップのディスプレイ水槽見ているとキレイだなと憧れるんですが、メンテの煩雑さ設備投資のことを
    考えるとやはり手が出せず今日に至っています。
    ずっと維持出来ているなんて尊敬するなぁ。

  3. 63 61

    >>62様:
    メンテナンスはそれほどでもないですよ。私はアクアリウム自体が初めてなのでこんなものかな?と・・・夫は淡水経験者です。
    ホームセンターで購入した海水魚飼育セット(ビデオつき)で始めて、
    付け足した設備は、殺菌灯と外部フィルターです。
    かなり安定していますが、クーラーが無いので夏場はちょっときついですね。やっぱりクーラーが必要でしょうね。

  4. 64 匿名さん

    >>61
    潮ダレとかそれほどひどくならないもんですか?
    あとバクテリアが定着するまで半年くらいかかるとか、海水魚はなにかと白点病になりやすいとか、
    難しいイメージばかり先行してしまいます。
    きっと61さんはこまめなかたなんでしょうね。
    魚は何を飼育されているんでしょうか?

  5. 65 61

    初期の頃を思い出しました。バクテリアは毎日投入してましたねぇ。
    白点病にも悩まされてマラカイトグリーンを3本は購入したかな。でも殺菌灯導入で好転しました。
    魚はスズメダイ系とクリスマスフレームエンジェルとエビがいます。
    スズメダイは夏場クーラーなしでも元気良いみたいです。

  6. 66 匿名さん

    どなたか水草だけのってやってます?

  7. 67 匿名はん

    66様
    エビとオトシン入ってちゃダメですか?

  8. 68 匿名さん

    >>67
    海老ってヤマトやミナミのことですか?
    うちは90センチ水槽に、オトシン5匹、ヤマト4匹、ミナミ9匹、めだか15匹飼ってますが、
    今のところトラブルはありませんよ。

  9. 69 匿名さん

    うちは淡水ばかりだったんですが、
    ついにカクレクマノミの飼育に挑戦します!
    昨日ADAの45センチ水槽注文しちゃいました。
    リビングに置くのでとことんこだわって、照明もADAです。
    これから海水をならしていくので、クマノミの購入はもうちょっと先です。
    う〜、楽しみ。

  10. 70 67

    >>68
    失礼。言葉足らずでしたね。
    67で私が聞きたかったのは、66が言う「水草だけの」というのは、本当に水草のみの水槽をしている人を
    探しているのか、それとも水草以外にコケ取り用のヤマトやミナミ・オトシン・イシマキガイを入れていても
    「水草だけ」に該当するのかを聞いたつもりだったんです。

    というわけで66様、あなたの言う水草だけっていうのはどちらでしょうか?
    うちはエキノだけの水槽やってます。オトシンとヤマトは入ってますけど。
    内容はアフレーム、ポルト、バーシー、ローズ、テネルスです。
    オパクスが欲しいんですけど、私にはいまだ高嶺の花・・・

  11. 72 ビギナーさん

    ぁちょうどいい
    熱帯魚はじめたいのですが
    本当に初心者です。
    店員に聞くのも恥ずかしいので初歩の初歩教えてください。

  12. 73

    取りあえず,楽しい熱帯魚などの雑誌でお勉強かな.

    http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680664/

    温度調節,PH調節,水合わせ,白点病,ポンプ,濾過,水草
    などなどが分かるようになれば,はじめませう♪

  13. 75 ビギナーさん

    うちの社長が社内でプレ子一匹(体長約20cm強)飼育してます。
    こいつは今後も大きくなるのでしょうか?
    深夜残業中、たまに狂ったように動き出すので恐怖です。

  14. 76 チビットチビ〜ル♪

    転覆病の金魚の金ちゃん。
    延命治療の甲斐なく
    昨日死にました。アーメン・・・・。

  15. 78 匿名さん

    やっぱクリレでしょ。
    これからやります。
    まずは"びぃ"かな?

  16. 80 入居済み住民さん

    ピンポンパールという金魚に魅きつけられました。
    コヨナク可愛らしくキレイ。ですが、元はフナなのに、まるで泳ぐのに向いてない魚です。
    浅くて管理の行き届いた水草水槽に少数飼うのが好さそうですが
    飼っている方はおられますか?

    今はウチの現状は、部屋のガラスボトルに、アナカリスとメダカなんですが〜(汗
    マンション住まいのアクアリストの方々へおたずねしたかったこと・・・・・
    関東で中層階で、今月の地震の際、けっこう揺れたので、屋内に水槽を置くことに躊躇が
    あるんですが、地震のとき、皆さんはどうされましたか?

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
プレディア小岩
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸