なんでも雑談「1カ月生活費はいくら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 1カ月生活費はいくら?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-03-11 10:27:35

我が家は毎月9万円を生活費として渡していますが、妻から「こんな金額では惨めな生活しか送れない」と文句を言われています。
皆さん1ヶ月の生活費は幾らですか?
ちなみに我が家の家族構成は、夫婦2人(子供なし)。
毎月の住宅ローンや公共料金の支払い等は私の口座から引き落としになるため、生活費=食費(外食は含まず)及び妻の交際費です。

[スレ作成日時]2006-05-03 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1カ月生活費はいくら?

  1. 2 匿名さん

    奥さん働いてないなら9万はつらいな。
    うちは全部含めて42万。

  2. 3 匿名さん

    純粋に食費だけなら充分過ぎ。  二人なら日用品もいれて充分。
    妻の交際費はその月の様子にもよるが、冠婚葬祭以外ならこれまた充分。

    おおむね充分。 でもたまには気張って楽しむことをする。 これで充分。

  3. 4 匿名さん

    私は夫から毎月10万円もらってます。(夫婦と幼児1人)
    金額は結婚当初から同じですが、当初は足りませんでした。
    使う用途はスレ主さんと同じく食費(日用品含む)のみです。
    今は子供のオムツ代などを入れても、なんとかやってます。
    もっと貰えるに越したことはありませんが、、、。

    夫婦二人の時は、独身時代にした優雅な外食の思い出から
    抜けきれず、また二人とも好き嫌いが結構あったりして
    必要以上にお金かけて料理作ってました。
    子供が生まれてからはそんなこと言ってる場合じゃなくなって。

    働いて帰ってくる夫のためと思って、「主菜と副菜数品作って、
    彩り良くして、、」なんてやってましたが、今考えると自己満足
    だったなあと。
    食費を最小限に、いろいろ作れる方は「賢い主婦」ですよね。

  4. 5 匿名さん

    そもそも、「生活費として妻に一定金額を渡す」というやり方自体が感心できません。

  5. 6 匿名さん

    うちは「いくらでも引き出して使っていいけど、あんまり酷かったら査問」スタイルです。
    妻はパートで月9万ぐらい稼いで、現金支出分はそれで全部賄ってますね。
    まあ、私の口座からは生協の利用分なんかも引き落とされてますから、
    皆さんのほうが優秀かも。

  6. 7 匿名さん

    03さんに同感です。
    夫婦二人で、食費(外食除く)と日用品や小遣いで月9万なら、十分だと思います。
    家計を任されてる奥さん方だって、食費や日用品に月に9万も掛けてる家は少ないでしょう。

  7. 8 匿名さん

    因みにうちは夫婦と子供一人(高校生)の三人家族ですが、
    食費(外食費除く)と日用品とお小遣い(妻と子供)で、月十万程度までで抑えてますよ。
    うちはそろそろ老後の貯金もしなきゃならないので、贅沢なんかしていられないんですよ。

  8. 9 匿名さん

    スレ主です。色々なご意見有難うございます。皆様の意見から9万円(日用品含む)でも充分にやっていける事が分かりました。今回の値上げ申請は却下する事にします。

  9. 10 匿名さん

    05に同感です!

  10. 11 匿名さん

    >>05>>10
    どこに問題があるのか、良くわかりません。
    家計管理が苦手な女性もいれば、得意な男性もいるので、家計管理をどうするかなんて、
    家庭ごとに決めればよいことではありませんか?

  11. 12 匿名さん

    スレ主です。単純に「自分で稼いだお金を使うのに妻に頭を下げる必要はない。」と考えているだけです。アバウトな性格のため結果管理になっています。
    妻は細かい金額には敏感ですが、高額になるとコントロールができないため丁度良いのかも・・・・

  12. 13 匿名さん

    たぶん奥さんは「9万円」という金額に惨めさを感じているではなく、
    自分がコントロールできるお金がないことに惨めさを感じているのではないでしょうか?
    すれ主さんの給料がいくらかわかりませんが、いくら全体像を口で言われても実際に通帳をみてみないと実感しない人もいますしね。
    普通のサラリーマンで平均的な年収であれば9万もらえれば十分だと思いますし、それで足りないというのならとっとと自分が稼ぎていると思います。もしくはよっぽど世間知らずのお嬢様なのかな?
    どっちともなければ、精神的な不満でしょうね。10万渡しても12万渡しても自分で管理できるまではいつまでも「惨め」と言っているような気がします。


  13. 14 匿名さん

    家計はそれこそ人それぞれだと思うけど。

    すれ主さんのお小遣いはいくら?
    生活費が9万なのに自分のお小遣いも9万というのではブーイングです。
    自分の手取り(+貯金)とお小遣いなどの収入から妥当な生活費って出てくるんじゃないですか?

  14. 15 匿名さん

    スレ主さんが奥さんに渡してる9万円は、生活費と言っても殆ど食費だと思われます。
    日用品と言っても夫婦二人では毎月買わなくても足りるでしょうし、交際費って友達と遊ぶお金のこと?
    それぐらい自分で稼げばいいのに・・・まだ子供さん居ないみたいだしさ。

    夫婦二人の食費としては充分過ぎと思います。

  15. 16 匿名さん

    普通とか他人はとかは収入によって全然違うから人に聞いても仕方ないでしょ。
    例えば年収2000万あるのに食費9万じゃ、奥さん惨めな気分になるよ。
    そういう場合、自分はばんばん使ってたりするだろうから。
    桁はずれの大金もちと結婚したのに、実は奥さんにクレジットカードも持たせないすごいけち
    だったって離婚してニュースになったことイギリスであった。

    それくらい稼げばいいのになんて他人に言われるのは大きなお世話だと思う。
    奥さんが自分で稼いだら、それこそ食費にまわさないで自分で使うんじゃないの。

  16. 17 匿名さん

    まずスレ主さんの年収はいくらよ?

  17. 18 匿名さん

    日用品ってとトイレットペーパーとか歯磨きや洗面用品とか化粧品、電球や電池、タオル類
    ガーデニングとかしてればそれに関する費用などなど、結構かかります。
    家についての雑貨類なんかも。

  18. 19 匿名さん

    9万円じゃ、栄養失調になりますよ。
    文化的な生活をしようと思えば、日用品も含めて15万円は必要です。生活保護もこの水準です。

  19. 20 匿名さん

    そうか…うちは文化的でなかったか…

  20. 21 匿名さん

    えええっ!食費+日用品で15万円なんて、ウチよりレベルが高いよ。
    15万円って水道光熱費等の口座引き落とし分も含めてでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸