マンション雑談「ついに始まった都心マンション暴落」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. ついに始まった都心マンション暴落

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-09-21 19:16:32
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

都心マンション買った人ご苦労様。

[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ついに始まった都心マンション暴落

  1. 4651 マンション検討中さん

    >>4650 検討板ユーザーさん
    www

  2. 4652 マンション検討中さん

    地震怖すぎ戸建て最強か?

  3. 4653 匿名さん

    郊外の戸建てがまた流行るんかな

  4. 4654 マンション検討中さん

    郊外の戸建が流行るかどうかは分からないけど、
    都心は暑すぎて居住に適さない場所になりつつあるような。
    でも、再開発で海風が入らないようにしたり、さらに緑を
    減らしたり、行くとこまで行くんでしょうな。

  5. 4655 匿名さん

    関東大震災の被害は ほとんど火災です。
    東京の戸建は消防車が入り込めないようなところが
    複数あり、そのような火災からどれだけ家を守れるかです。
    マンションの方が外からの火災には強いけど、
    戸建は・・・ そういうところも考えてどうするかでしょ。

  6. 4656 買い替え検討中さん

    >>4654 マンション検討中さん

    都心よりも多摩地域(特に多摩北部・埼玉より)の方が暑いです…

  7. 4657 マンション検討中さん

    >>4656 買い替え検討中さん
    それ、汐留の再開発で海風入らなくなったからだとデベの人に聞いたことあります。

  8. 4658 マンション検討中さん

    >>4655 匿名さん
    当時高層建築物ってどれくらいあったんですか?タワマンも含めて。

  9. 4659 匿名さん

    >>4655 匿名さん
    100年前とは建物の燃えやすさが全く違うんで
    比較にはならないと思いますよ

  10. 4660 匿名さん

    徳永柳州 画「第一震十二階の倒壊」 

    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/69/Ryounkaku_destruct...

  11. 4661 マンション検討中さん

    おお。大迫力。
    煉瓦作りだからこんな崩れ方だったんですね。

  12. 4662 マンション検討中さん

    大地震が起きたとき、建物の問題もありますけど、
    一極集中し過ぎているので、東京以外の地域が東京を救うこと
    なんてできない、ということころが一番の問題なんですよね。

  13. 4663 匿名さん

    一極集中とはいえ再開発後の高層ビル群は広く空間がとってあるからいいけど
    下町のような既存建物が密集している地域のことを考えた方がいいんじゃないかな
    もちろん、耐震性や防火性を高めるための補強工事はしてるから
    100年前ほどひどい事にはならないと思うけどね

  14. 4664 マンション検討中さん

    再開発してさらに東京に一極集中してるわけですから、
    地震が起きたらまあ自分のところには救助はこないと
    思って備えた方が良いですよね。

  15. 4665 匿名さん

    関西の地震も 多くは火災が原因で死んでいる

  16. 4666 匿名さん

    >>4665 匿名さん
    阪神淡路大震災のことだよね?
    ググればすぐに出てくるんだけど死亡者の大半は圧死だよ
    朝の6時で就寝中に家屋の倒壊や家具の転倒でやられたみたいなんで
    ここからの教訓は1回目の揺れで倒れない家屋と家具の固定じゃないかな

  17. 4667 匿名さん

    4660の画は上野にあった凌雲閣ですね。12階建で当時日本一の高さ。
    関東大震災は上下左右に20cm以上の揺れが10分以上続いたそうなので、今の高層建築でも無事で済まないし深刻なダメージ受けますね。

  18. 4668 匿名さん

    >>4667 匿名さん
    断続的な揺れが5分くらいじゃありませんでした?
    関東大震災は震源が3つあってそれが連続的に発生したんで
    そんな揺れ方だったんですよね
    長周期振動が10分以上続くことがあると言われているんで
    それと勘違いしてませんか?

  19. 4669 匿名さん

    >>4664 マンション検討中さん
    南海トラフみたいに広範囲で同時に被害が発生した時なども
    救助の手が回らないということが考えられますよ

    なんか特定の地域のみ、特定の建物のみ危険だって考える人多いみたいですけど、
    どの地域どの建物でもしばらく救助が来ない場合に備えた方が良いですよ

  20. 4670 匿名さん

    >>4668
    昨日のNHKの「バタフライエフェクト」で関東大震災の映像流れてましてナレーションそのままの情報です。

  21. 4671 マンション検討中さん

    >>4669 匿名さん
    ここ東京の話するスレッドじゃないんですか?

  22. 4672 匿名さん

    >>4670 匿名さん
    風が吹けば桶屋が儲かるやつですね・・・

  23. 4673 匿名さん

    >>4671 マンション検討中さん
    当然、「どの地域」には東京も含まれますよ

  24. 4674 マンション検討中さん

    >>4673 匿名さん
    東京で災害が起きた場合と、他地域で起きた場合の、結果が同じ訳がないでしょう。


    監督官庁のサイトにこんなの載ってますよ。
    「どこで地震があってもおかしくない火山列島の上で国を運営するのであれば、東京に経済の中心と政治の中心を置いて、両方同時に機能停止するリスクを取ることは愚策としかいえません。阪神・淡路大震災のときには、神戸の横に大阪が無傷で残っていたので、迅速に救援を行うことができました。それでは、東京で天災が起きた場合はだれが救援の指揮をとるのでしょうか。

    近年の大地震でも、山陰や新潟、福岡では、被害は相対的には少なくて済みました。しかし首都圏で同じことが起きれば、過度な密集が被害を相対的に大きくすることは間違いありません。」
    https://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec113.html

  25. 4675 マンション検討中さん

    今日地震ありましたよね
    うーん

  26. 4676 匿名さん

    >>4674 マンション検討中さん
    いやもう分かりました
    東京以外に住んでいる人はしばらく救助が来ない場合に備えなくてもいいですよ

  27. 4677 マンション検討中さん

    >>4676 匿名さん
    各地で起きた地震で、なお苦しんでおられる方が多い中で、
    よくそんなことを書けますね。

  28. 4678 匿名さん

    >>4674 マンション検討中さん
    そのリンク先の記事は平成19年3月16日、16年前に掲載されたものですから内容が古いです
    それに、国会等の移転について賛同を得るために行われた講演のようですよ

    >>4677
    そう思うなら
    どの地域どの建物でもしばらく救助が来ない場合に備えましょう

  29. 4679 口コミ知りたいさん

    ここは地震じゃなくて東京都心の不動産が暴落することについて話すスレッドです

  30. 4680 ご近所さん

    >>4679 口コミ知りたいさん

    表現が違う。「崩壊」
    多少金があって価格が安くなったところを買おうと思っても売り買いできる状況は期待できない。
    金融と企業郡はダメになるから。

  31. 4681 匿名さん

    長周期地震動→タワマン倒壊する→一極集中した東京都心は地震により壊滅する→東京都心の不動産は暴落する

  32. 4682 名無しさん

    タワマンへの憧れが強すぎる故か、嫉妬に狂う人が多いようだね

  33. 4683 マンション掲示板さん

    今ネット記事見てるんだけどさ、
    40代の住宅ローン残高の平均が1150万円なんだって
    しかも持ち家率は79.6%だそうだ

    何でみんなこんなに金持ってるの?

    このクソ高値の中、どんだけ余裕ローンなんだ?

    自分の実態と出てくる数字に乖離があり過ぎて嫌になるよ

  34. 4684 匿名さん

    都心のマンションがなかなか暴落しないから
    地震ネタで不安を煽ろうとしたんじゃないですかね

  35. 4685 マンション検討中さん

    売る方は他人の命なんて知ったこっちゃないから自衛が必要でしょ

  36. 4686 匿名さん

    本気で自衛する気があるのなら
    十何年も前の古い情報ではなく新しい情報を集め、
    その情報が何の目的で書かれたものであるかを確認し、
    内容を正しく理解する努力をしましょう

    N〇Kを含めてマスコミが提供する情報は
    視聴率を取ることが目的であるため
    不安を煽る構成をしていることが多いので気を付けましょう

  37. 4687 マンション検討中さん

    他人の幸せ恨んでみても何もならず 自身の心がゆがむだけで淋しいですよ。この高値の中、都心不動産購入出来た方々も それなりのこれまでの努力やチャンスあってなので応援してあげましょう!

  38. 4688 口コミ知りたいさん

    変動金利の利用率
    2016: 37.1%
    2021: 73.9%

    2008年7月の変動金利: 2.875%
    この水準に戻ったら一気にバブルが崩壊すると思うんだけど。。
    金利が低いからって価格の高いマンション買うのは結構勇気がいるね。

  39. 4689 口コミ知りたいさん

    >>4680
    おじさん、トピック名ちゃんと確認してからレスしてくれるかなぁ?困るよ汗

  40. 4690 口コミ知りたいさん

    >>4688
    "2008年7月の変動金利: 2.875%"
    これは基準金利のことかもしれない。データが出てこない...。

    アメリカの金利上がってるのにあまり破産者増とか聞かないのはなぜだろうと思ったら、アメリカは9割の人が30年固定を選んでいるそう。
    変動金利が上がった途端、日本(とくに価格の高い都心)の不動産市場はかなり影響を受けそうな気がする。
    ギリギリで買ってる層は退場しなきゃいけなくなると思う。
    これからもし金利が上がるとしたら、今って一番買いづらい時期な気がする。(不動産価格高くて金利も高くなる)

    https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=75990?site=nli

  41. 4691 評判気になるさん

    変動は上がっても1以下
    大した影響ないよ

  42. 4692 匿名さん

    現在ギリギリで変動を組んでいる人の割合は25%程度
    この人たちはそもそもローンの組み方が悪いんで
    今後の金利変動がどうなるかにかかわらず
    固定に乗り換えるなり買替するなり何らかの手を打った方が良いよ

    余裕をもって変動を組んだ75%の人たちは
    今の固定の金利を変動が超えそうになった時点で繰り上げ返済を考えている人が多いようなんで
    退場する人は少ないでしょう

    去年のアメリカのように政策金利が半年で2%近く一気に上がるような事態になったとしても
    日本の変動には5年ルールがあり5年間は支払額が一定のため
    すぐに支払い不能になる人は少ないでしょう

  43. 4693 匿名さん

    >>4691 評判気になるさん
    変動が1%を超えない保証なんてどこにもないですが、
    現状、日銀が政策金利を急激に上げる可能性はかなり低いんで
    しばらくはそんなかんじでしょうね

  44. 4694 匿名さん

    >>4692
    買った当時はそう思っていたでしょうが、これだけ年数たつと、
    繰り上げ返済できる金を子供に使ったりしてるんだよ。
    結構やばいと思うぜ。 2.8%とか行ったら

  45. 4695 匿名さん

    >>4694 匿名さん
    繰り上げ返済に使う予定のお金を別の用途で使うような人をギリっていうんですよ
    ローンは余裕をもって組みましょう

  46. 4696 匿名さん

    外国人富裕層や投資家が10%程度いる市況に、資産性を主張してローン購入を勧めるのが同じ日本人ってのが皮肉な話だな。

  47. 4697 マンション検討中さん

    >>4678 匿名さん
    内容は読めばわかるでしょう。
    あなたが何を思ったり、書いたりしても、東京が日本どころか、世界に類を見ない
    過密都市だという「事実」は変わりません。そこは、議論の対象ではなく、「前提
    事実」です。

  48. 4698 マンション検討中さん

    >>4686 匿名さん
    東京が危険性の高い過密都市であるということは十何年前の時点で事実としてありますね?さらにその後も再開発等で密の度合いを深めてますね。そして、東京一極集中だから、東京の不動産の値段は下がらないという論法での書き込みがさんざんこれまでこのスレッドでされてきましたね。
    あなたが東京が過密都市じゃないというなら、ご自分でここで立証して下さいよ。

  49. 4699 マンコミュファンさん

    >>4688 口コミ知りたいさん
    2016ってそんな低かったの!!??びっくり

  50. 4700 匿名さん

    >>4698 マンション検討中さん
    >さらにその後も再開発等で密の度合いを深めてますね。
    「密」というのは地表面1㎡あたりの人の数ですか?
    建物と建物の間に空間が設けられてないということですか?
    複数の首都機能が分散せずに都心にあるということですか?
    それが分からないと過去と比較して密の度合いが大きくなったかどうか
    判断しようがないのですが

    まず、自分が使っている言葉を自分がどんな意味で使っているかの確認をしましょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸