なんでも雑談「元空自幕僚長の論文問題について語りませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 元空自幕僚長の論文問題について語りませんか?

広告を掲載

• 掲示板
一般民間人 [更新日時] 2024-06-24 05:23:54

いろいろ取りざたされていますが、

幕僚長・空将という肩書きで投稿(寄稿?)したのは問題があるにせよ、
言論の自由という観点から、退職金の自主返納まで求めて、実質的に
懲戒解雇と同等にするのは明らかに行きすぎなのではないかと思います。

また、政府見解と異なる見解を発表したからシビリアンコントロールに反すると
いうのは的外れだと思います。

皆さまはどう思われますか?

[スレ作成日時]2008-11-06 19:39:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元空自幕僚長の論文問題について語りませんか?

1. 22 匿名さん

この手の「妄言」報道で、いつも不思議に思うのが、
    その発言のどこがどう間違っているのか、具体的に検証・指摘するマスコミがいないこと。

今回でいえば、

「大東亜戦争における日本の役割を肯定的に評価する国のほうが、アジアでは多い」

という言葉。

本当にそうなのか、違うのか、
    マスコミ得意の世論調査を各国でしてみたらいいと思うが、
    やってみたという話を聞いたことがないよね。

右翼的なステレオタイプの論文というけれど、
    実は、マスコミのほうがステレオタイプに陥っている可能性だって否定できないよね。

そんな疑いを払拭するためにも、実際に調べてみればいいのに。

2. 23 匿名さん

勝てば官軍負ければ賊軍。
    敗軍の将(の子孫)兵を語らず。
    です。日本に理があっても軍人が過去の認識を政治家と違った見解を示しては???
    歴史家が見解を述べるのとは大分違います。

3. 24 匿名さん

敗軍の将
    兵を語らず

おっしゃるとおりだと思います。

しかし、日本にも「理」がある(あった)と

わかっていながら語「ら」ないことと、

知らないから語「れ」ない

のとでは、
    大きく違うと思います。

4. 25 匿名さん

>軍人が過去の認識を政治家と違った見解を示しては???

その政治家が「たとえば」コミンテルンの洗脳から抜け出せていない者だとしても?
    「政府見解」の元となった村山談話の村山首相が何党に属していたか、その残党が現在どういう主張をしているか国民が認識していないとでも?

私は前幕僚長の言い分が正しいか否かということよりも、それを妄言と決め付けて抹殺してしまうことがおかしいと思います。

もし、妄言であれば、国民が相手にしなければよいだけの話では?
    それを「国民感情」なるものに反していると勝手にきめつけた公明党と、いまやその僕と化して、「ははーっ、仰せのとおり。退職金の返納を求めましょう。幕僚長であった名誉も剥奪しましょう」と迎合した政府(または防衛大臣)がおかしいと思います。

所詮、この「国民感情」という概念があやしいし、戦後の教育(教科書を塗りつぶしに始まり、教育指導要領の内容を規制してきた)によって植えつけられてきた知識に過ぎないのでは?

確かに、負け戦を認めずに、無謀な作戦ばかりやって一方的な殺戮を受けた戦争を「愚劣な戦争」というのは簡単だと思う。(そういう意味では負ければ賊軍である)
    ただ、米国との正面衝突にいたるまでに、日本が欧米列強の圧力の中でとってきた行動がそんなに愚劣なのでしょうか?

私は戦後生まれなので肌身では解らないけど、日本が明治から昭和初期までに歩んできた道がそんなに非道で間違ったものだとは到底思えません。(最終的にはまんまと米国の罠に嵌ってしまったが)

5. 26 23

>その政治家が「たとえば」コミンテルンの洗脳から抜け出せていない者だとしても?

今回の問題はおわかりの通り、国内の問題ではなく特アに対しての外交問題だと私は思います。組織の長がいったことを簡単に取り消すのですか?外国に私どもの首相は狂っていたのでなかったことにして下さいと?

私は何も今回の件が間違ったことをいったとは思ってないし、そんなことも書いていない。
    むしろ正論だと思いますよ。だけど軍人だったら政治的なことを反論するより、大東亜戦争の軍事的な戦略について話して欲しかったですね。(敗軍の将兵を語らずだが、まだこっちのほうがいい)

6. 27 匿名さん

まあ、
    「一石を投じる」
    という彼の「目的」は
    捨て身であれ達せられたということでしょう。

考えてもみれば、
    彼が今回書いたことは、別に
    論文応募のために昨日今日思い付いたことではないわけです。

いままでも公にする機会はいくらもあった。

しかし、参考人という身分であれ、
    国会審議という影響力のある場で
    思いっきり持論を展開できるのも、

思えば
    「前空幕長」の肩書きがあればこそ。

制服組が答弁に立てない国会で、
    背広を着た自衛官OBがしゃべっている。

政府も、事態収拾のために急いで彼を切ったはずが

それは同時に、
    彼を
    自分たちのコントロールできない自由な立場にしてしまった、ということ。

彼は、今回のことも
    別に自分のためにしたわけではないんだから、

これからも言いたいことを言うんでしょう。

あとは、世間がその内容をどう取るか。
    それは各人の問題。

7. 28 匿名さん

退職すればそれは一般人と同等です。
    あとは言論の自由の範疇でしょう。それをとやかく言われる筋合いはありません。

8. 29 匿名さん

しかし、今日の外交防衛委員会での防衛大臣の答弁。

迅速にやめてもらうことを最優先にしただって?
    それが自衛隊員の志気の低下を防ぐためだと?
    幕僚長更迭後も給料が払われるのがおかしいとの批判を避けるために早く
    やめてもらった?(せこい)

何をいうのか?単に政府への打撃を減らしたかっただけだろう。

おまけに委員会後の取材でも「私の判断は正しかった」と断言し、退職金の返納がされないなら、現行法制下でできることをやると恫喝。

幕僚長の職を解くのは文民統制だろうが、懲戒手続きを本人が要求しているのにあえてそれを避けたうえで、言論弾圧するわけか?

立場上不適切な発言だったとは思うが、まさに臭い物に蓋という次元の安直な発想。
    事態の収拾の仕方があまりにもお粗末なのでは?

それにしても、田母神氏の態度は堂々としていた。

9. 30 匿名さん

>田母神氏の態度は堂々としていた。

確信犯だからね。

10. 31 匿名さん

今回の田母神(元)空将の件は申請を上げずに空将の立場として投稿したのは良くなかったか もしれないが。

でも、あれだけ自分の意見をはっきり言う姿は、とても素晴らしいと感じた。
     今の日本でこのようなことを言うと、よく「右より」「右翼」と言われるが、それはただ、
     歴史を知らずに、歴史に目を向けていない証拠だと思う。

この一件で、日本国民が本当の歴史に興味を持ち、日本人としての「誇り」を取り戻す
     キッカケになってほしい。

11. 32 匿名さん

そうそう。話は少しそれますが。

例の中山前国土交通大臣の日教組関連発言の際にも、世論調査では「辞任する必要がない」という意見も少なからずあった。(記憶によれば半数弱だったか?)
    そのことから、これまでの日教祖の活動や教員の態度に対して、いかに国民が違和感を感じていたかが見て取れるのではないか?

独善的なナショナリズムに偏ってはいけないが、冷静に歴史的評価を再検討して、
    日本=侵略戦争=アジア諸国に大迷惑=悪者という構図は根本的に見直されてもいい。

そういう意味では26さんが指摘されるとおり、特定アジアに対する配慮をしつつも、政府は幕引きの仕方をもっと真剣に考えたほうがよい。(いまのままでは安直すぎる)
    そうでないと、国民の政府の不信がますます増してしまわないか?

12. 33 匿名さん

F15の体験搭乗許可を叩くマスコミの姿勢も良くわからない。
    確かに税金で飛ばしている飛行機で燃料費もバカにならないのだろうが、そこまで問題なのか?

首都圏のどこかの隊で東京上空のヘリ体験搭乗企画もあるし。
    特定の仲良しさんを選んだことがそんなに問題があるのか?
    副座の戦闘機なんて乗せられる人員は限られてるし、素性の知れない一般応募者を体験搭乗させるよりはましだろう。(私も機会があれば乗ってみたいので正直イイナとは思うけど)

そういう体験ツアーはアメリカでは一部の軍支持者にはよく行われていることでは?
    えひめまるを沈めた米原潜はそういう支持者へのサービスで緊急浮上訓練をやったのではなかったか?

むしろ、小松基地第六航空団司令が部下に民間主催の本件懸賞論文への投稿を命令していたということのほうが問題視されてしかるべき。
    田母神氏が主張したように、幕僚長名で命令すれば、それこそ1000人の投稿があっただろう。
    同氏がそれをしなかったのは、職務範囲をきちんと自ら画していたに他ならないが、六空司令はそれができなかったわけだから…。

また、同様の課題の論文提出を(隊内で?)士官に命令していたと報じられているが、特定の主張・思想が自衛隊内の昇進考課等に影響していなかったかどうかを検証する必要があるのでは?

政府は田母神氏の責任追及よりも、そういった自衛隊の体質面に問題がなかったかどうかを調査するのが本筋ではないのか?

13. 34 匿名さん

田母神元空幕長は以前にも隊内誌に同様のこと書いてたそうじゃないの。
    田母神氏は何でそれは問題にしなかったんだって言ってるし、浜田防衛大臣も(そのような)ダブルスタンダードはいけないって認めちゃってるし、一体、政府は何をやってるんだろね。

14. 35 26

まずは根本的な話をすると当時の価値観を現在の価値観で当てはめるのが間違い。当時は欧米諸国をはじめとして先進諸国が帝国主義で侵略を是とした世界だ。
    それに遅れをとって有色人種唯一として日本が出て行ったのがつまはじきとされたはじまりではないか?これがアメリカと同じアングロサクソンだったらどうだったか?恐らく何のお咎めもなかったろう。

日英同盟を結んだまではよかったが、日露戦争に勝ち黄渦論が発生してからおかしな方向にすすむ。決定的なのはドイツと同盟に消極的であった米内内閣を軍部現役武官制で葬り去ったことであろう。ここら辺りを田母神氏はどう考えるのか聞いてみたい。

薩長閥の元老が生きていた頃はブレーキはあったがそれがなくなって軍人の政治介入が激しくなったような気がするのは私だけかな?

15. 36 匿名さん

>>33
    >そういう体験ツアーはアメリカでは一部の軍支持者にはよく行われていることでは?
    >えひめまるを沈めた米原潜はそういう支持者へのサービスで緊急浮上訓練をやったのではなかったか?

支持者へのサービスなら民間人の乗った船を沈めても致し方ない、って事が言いたいのか?
    意味不明だぞw

それとな、この手の問題に「そこまで」も「ここまで」も無い。
    問題か問題でないか、それだけだ。
    職権を利用できる立場の者が、優遇すれば個人的メリットをもたらす知人に対し
    その権利を使った事が問題なんだよ。影響の多寡は関係ないっつの。

16. 37 匿名さん

こういうものを論文と呼ぶのは違和感があるな.
    単なる作文か感想文だろ.
    何の学問的考証もなされていない.
    アパだから掲載してもらえたが,まともな学術誌なら門前払いの代物.

17. 38 匿名さん

「何の学問的考証もなされていない」

…そう、そのとおり。

日本が
    当時にあって「侵略者」だったのか。

「人道に対する罪」とされた事柄の実在。

確かに「学問的考証」はないに等しい。

なぜか?

学問は「真実」を追究する行為。

そして、
    日本が「侵略者」なのかどうか(「だったのかどうか」ではない)
    を決めるにあたって、
    歴史的「真実」は、
    実はあまり重要ではないから。

あぁ、わかりやすい日本語がありました。

勝てば官軍
    負ければ賊軍

18. 39 匿名さん

>支持者へのサービスなら民間人の乗った船を沈めても致し方ない、って事が言いたいのか

まったくの曲解。その読解力こそ意味不明w。
    言いたかったのは、通常の作戦行動では行われない緊急浮上*を支持者へのデモンストレーションでやるような米海軍の事例をマスコミは熟知していたのに、通常飛行訓練レベルで、ここぞと大騒ぎして叩く材料にしているのは煽り行為だということ。
    別に射出座席でパラシュート降下を体験させたほどの大事ではないだろう。

*これをやると圧搾空気の最充填まで潜航できないので、実際の作戦行動でやると館長は更迭され
     るという噂。

>この手の問題に「そこまで」も「ここまで」も無い。

何にでも許容範囲というものはあるだろう。そもそもこれは収賄行為とは違う。なんでもその次元で議論するのでは世の中は成り立たないだろう。

>優遇すれば個人的メリットをもたらす知人

は?
    まったく想像の域を出ず、説得力がない。アパと田母神氏のお互いにどんなメリットがあったのか?指摘できるなら、具体的にいってみよ。

F15に乗せたということがそんなに莫大な利益提供?
    そんなのは、民間人が乗りたいから乗せて、っていってかなえられるものではないし、アパの会長が自ら強く要求したものではなかろう。
    (ロシア空軍では有料で戦闘機に乗せてくれるし、その旅行企画の代金は期せずして論文の懸賞金とほぼ同額だけど、それが何か?ケチなことをいうな!ってカンジだな)

19. 40 匿名さん

>アパと田母神氏のお互いにどんなメリットがあったのか?

仲の良いお友達だったようだよ。
    http://www.asahi.com/national/update/1112/TKY200811120182.html

20. 41 匿名さん

へー。それで?それだけ?だったら別にいいじゃん。

自衛隊員と地域住民の親睦を図る会をつくると何か問題が?
    一部の国民に自衛隊員に敬意を払わない向きがいるから、そういう努力が必要になるのでは?

そういうことに奉仕する人(真の目的は解らないが)と、自衛隊の相応の地位にある人と親密な関係があるといけないといいたいのですか?

米軍でさえ、フレンドシップデーを開催したりしてるよ。(駐屯地域の明らかな懐柔策だけど)

ましてや、自衛隊は同胞の安全を守っている立場でしょ?なにがいけないのか?

ちなみにウチのマンションの隣の敷地は防衛省の所有で、隊員(単身者)の官舎だけど、ひっそり暮らしておられますし、みなさん紳士ですよ。

21. 42 匿名さん

↑意味がわからん。当たり前のことをつらつらと書き込んでも何の意味があるのだ?

22. 43 匿名さん

当たり前のことが判っていない人には意味があるのでしょう。

23. 44 匿名さん

レスが伸びない・・・。
    街宣車借りてきて怒鳴りちらさなきゃなならんかなあ

24. 45 匿名さん

>42

ん?
    あたりまえに問題があるのか、あたりまえに問題がないのかどっち?

マスコミの論調はそういう関係自体に問題があったということの様だが…。

あと、石破氏の論調もどうかと思う。
    自衛隊が政治を変えようとしているとか、226事件と同列に扱うのは、現在の日本の防衛事情からみてありえないのでは?

日本人が自らの歴史について、冷静な(正しい?)認識と誇りを持とうと、それによって実効性のある自衛力を持とう、国の安寧を自ら守ろうという発言の何処がいけないのか?
    いくら空自のトップといえ、一個人の発言が、それだけで政治を変える意図あったり、文民統制に反抗するものとは思えないのだが…。

むしろ、前防衛大臣はそんなに文民統制に自信がないということ?

25. 46 44

レスが伸びない・・・。
    質量ともに2ちゃんに負けてる。

26. 47 01

>46

だって、ここは穏健派が多いし。管理人の投稿規制もあるし。
    Eマンションのスレそのものの参加人数がマンション市況の減速によって加速度的に減ってるし。

ちょっと期待するのは無理があるでしょ。

このレスに投稿してくれた方々には失礼ながら、あまり、まじめに議論する場所ではないのだろう。スレ違いというよりサイト違いなのでしょうね。

27. 48 匿名さん

>Eマンのスレそのものの参加人数がマンション市況の減速によって加速度的に減ってる

田母神なにがしの放言よりも、こちらのほうが重大問題なのでは

>まじめに議論する場所ではないのだろう。スレ違いというよりサイト違いなのでしょうね。

これ、****** 終了  ******
    てこと?

28. 49 匿名さん

そもそも、日の丸・君が代を尊いと信仰するマゾヒストとは話にならない。

29. 50 大日本帝国バンザイ

>49
    そんな見え透いた釣りにはかからんぞよ。

30. 51 匿名さん

田母神って名前が良いね。
    私はこの人支持するよ。

31. 52 匿名さん

タモちゃ〜ん、いや、タモさま〜、いっそ、クーデターやっちゃえば良かったのに。

32. 53 匿名さん

>>52
    うつけもの!
    そんなことしたら6000万円の退職金がパアだろが!

33. 54 匿名さん

日本は謝罪する必要無いですよね。

謝罪したら最後永遠に集られるだけなんだから。

34. 55 匿名さん

「永遠に集られる」ってどういう意味なの?

それに「村山談話」はわかりやすく言えば、ごめんなさい迷惑をおかけしましたでしょ。もう謝罪しちゃってるじゃないですか。

35. 56 匿名さん

国会決議もしたし、首相談話も出した。
    言いたかないが、天文学的なお金も出した。

この上、なにを求めてるんだろね?

「真の謝罪」って、具体的になによ?

それってまさか、

「何でも言うことを聞く。永遠に。」

なんてことじゃないよね?

36. 57 匿名さん

中国が空母を持つんだってね。
    で、言い分は
    「国連の常任理事国で保有していないのは中国だけ」
    だって。

「防衛」のために
    なんで空母が要るのかよくわからんが、「海岸線が長い」から必要なんだと。

それが理由になるなら、
    島国日本なんて空母必須だよね。

日本は「歴史的経緯」があるからダメなんだって?

ふ〜ん。
    でも、イタリアは持ってるけれどね。

37. 58 匿名さん

ちょっとスレの趣旨から外れるけど…。

イタリアはともかく、
    日本のような細長い国土で空母で沿岸防衛する必要はないでしょう。
    必要なのは空中給油機では?
    日本が空母を持っても、アメリカの作戦に駆り出されるだけ。

中国ならば、航空戦力の機動性を確保するメリットがあると思われるが…。
    真意は海岸線防衛ではないことは明らか。

ところで、日本の場合、長い海岸線をカバーして都市部の防衛を強化するためには、
    対人地雷とクラスター爆弾の保有が不可欠だと思われるが、政府はいとも簡単に放棄してしまった。あーあって感じだ。

日本への脅威はミサイルだけだと考えているのか?
    それとも、装甲車両が歩兵援護なしで進撃してくるとかいう非現実的なことを考えているのか?
    歩兵の足を止めることや、面制圧攻撃は防衛の基本中の基本では?
    相手の機動力を削がないかぎり、戦車や自走砲の効果も半減するだろうし。

そもそも、放置地雷や不発弾が深刻という話であり、自衛隊のようなガチガチの武器管理がある国でそんなリスクはないのでは?
    中国に率先して放棄すると、なにかご褒美があるのか?

38. 59 匿名さん

あなた、元防衛相?

39. 60 匿名さん

キューマでもイシバでもコイケでもないし、防衛関係者でも軍事ヲタでもない。

もう1点。スレ趣旨からはずれるけど。

2回目のミサイル迎撃試験の失敗を発表したけど、そういう軍事機密をいちいち発表する意味は何なんでしょうかね?
    また、マスコミがそれを大々的に報道する意味は?

もっと予算くれってこと?
    あるいは無駄金使ってすみませんってこと?
    それとも、憲法改正して北朝鮮のミサイル基地を先制攻撃したいと?

H2Aロケットの打上げ結果の報道とは意味合いが違うと思うけど。

40. 61 匿名さん

①敵を油断させるため

②防衛省は積極的に情報公開をしています、
    というカモフラージュ。
    (裏では、ミサイル防衛どころではない
    すんごい機密案件が進行中)

③平和ヴォケ

41. 62 匿名さん

実験、アメリカでやったんですよね。隠しようがないんじゃないの?

42. 63 匿名さん

元厚生事務次官刺殺事件の黒幕は田母神元空幕長だと吹いてる奴がいるね。
    世の中、上には上がいるもんだ。

43. 64 匿名さん

最高のジョークだw
    田母神元空幕長の退職金はそんなダーティーな使い道だったのかwww

44. 65 蟷螂

航空自衛隊のトップにahoがいた。
    この重大な国家機密を漏洩した国賊に退職金7000万とは。
    おれは許さんぞ。

45. 66 匿名さん

米軍の制服組のトップがその肩書きのまま イラン侵攻はよくないことだった
    と発言すれば やはり首が飛ぶでしょう。

そういうことだよね。

46. 67 匿名さん

重要なポジションにいる人には誠実性を求めたい。

誠実とは、自分の信念に忠実であり正直であること。

今のマスゴミや政治家の多くは誠実とはいえない日本。

そんな中で、とてもまっとうな司令官だっただけにもったいないっというか、このあとますます萎縮して変な国になっていきそう。

47. 68 01

>>66さん

私の言いたいこととは、全く次元が違います。

幕僚長職を解くことは文民統制からあってよいと思います。
    しかし、退職金の返納を求めるような圧力があってはイカンだろうということ。
    現在のマスコミの論調は、自衛官をクビにしたり、階級を降等したりも検討すべしと言うように聞こえる。

立場としての発言ということについてですが、イラクにおける空自の活動に「そんなの関係ありません」と発言したことはどう評価しますか?

重要な問題を小島よしお風に言ったのはちょっと感心しないが、内容自体はまっとうだと思いませんか?
    もし、一地方裁判所の憲法判断だけで政府の見解とは逆に「違憲だから引き上げるべきと思う」と発言したとしたら、それこそ文民統制が崩れるのでは?

また、理論としても、現場の尉官佐官が個人的な政治見解を理由に、総監部の命令に従わなかったらどうなってしまうでしょう?

>65さん
    田母神氏が漏らした重大な国家機密って?
    それをいうなら、イージスシステムを漏洩した海自の佐官はどうなるでしょう?

48. 69 サラリーマンさん

このスレでも、
    特定の個人の言動(失敗)を指摘したり、揚げ足とったりしてるだけでは、問題の本質の議論にはなるまい。

マスゴミは、話題になる部分だけスポットを当てるけど、スポットが当たらない部分のほうが重要だったりする。

大きな事件やニュースなのに、記事にならない出来事がほんとうに多いよね...国籍法もマスゴミはちっとも話題にしないでしょ?(笑

49. 70 匿名さん

68よ。
    65さんは、「航空自衛隊のトップにahoがいた」のが「重大な国家機密」だとからかってるの。
    冗談の通じないやっちゃな。

50. 71 匿名さん

昔のアメリカンジョークですよね。
    アメリカの国家最重要機密が漏れた!ってヤツ。懐かしいなぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK