分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:04:38

こちらは早くもパート7です。
荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/

[スレ作成日時]2012-04-29 14:36:16

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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 860 検討中の奥さま

    日曜日ビュウーノ街区見に行きます♪

    新しい市立幼稚園もオープンするみたいですし♪

    あ、駐車場2台分あるんで主人の社用車だけだったけど

    Kcarでも買っちゃおうか検討中です♪

    ビュウーノは我が家の新天地になるのかなァ〜♪

  2. 864 匿名

    はい結論でました。

    擁壁を石垣にこだわった程度では中古市場での価格下落に何の効果もないことが

    山手台南部の暴落ぶりで証明されました。終わり。

  3. 871 匿名

    阪急不動産の体質を知っておく事は重要かもしれません。
    超がつく欠陥マンションでも、誠実な対応とはかけ離れた客を馬鹿にした対応で逃げ切って誤魔化そうとするのが阪急不動産の体質です。
    阪急のマンションラインナップからモンセーヌが消えたのも、この事件を隠蔽したいからだと言われています。
    こういう体質ですから、初期住民や地元との約束を破る、開発理念を放棄するなど、なんとも思っていない可能性がきわめて高いです。





    第19回 ネームバリューに騙されるな!
    http://kanto.m-douyo.jp/mailmagazine/archives/325.html

    先日テレビを観ていたら、欠陥マンションについて放送されていました。
    「床が沈むマンション」です。そんなアホナ!と思うかもしれませんが、事実
    です。

    そのマンションは、大阪府茨木市に建つ「モンセーヌ南茨木」という、今から
    6年ほど前に完成したマンションです。
    総戸数166戸、平均価格約5000万円、平均坪単価198万円の高級マンションです。

    売主は阪急不動産、施工は大林組でいずれも一流企業。

    購入者は入居してすぐに部屋の中の扉が開かなくなったそうです。床と柱の間が
    部屋の真ん中にいくほど隙間が大きくなっていきます。最大で4cmのたわみが
    生じていました。

    何故このようなことが起きたのでしょうか?

    このマンションは「アンボンドスラブ工法」で施工されるはずでした。
    「アンボンドスラブ工法」は、コンクリートスラブ(床)内にあらかじめPC
    鋼材(ワイヤー)を配置し、それを緊張させることにより、上向きの吊り上げ
    力と圧縮力を作用させます。

    「アンボンドスラブ工法」により、在来工法にある小梁がなくなり、すっきり
    とした天井で広い空間が確保できるのです。

    ところがこのマンションは30cm間隔で配置するPC鋼材が全く入ってなかった
    というのです。

    外から見ると「アンボンドスラブ工法」ですが、実際は在来工法、しかし小梁
    がないためにコンクリートの重みで床が沈んでいくのです。

    売主の阪急不動産は「我々も聞いて驚いた。まさか大林組がと思った。」
    施工した大林組は「設計事務所からの図面にPC鋼材がなかった。」と責任の
    なすりあいです。

    いくら図面にPC鋼材が入ってなかったからといっても、そのまま施工したら
    どうなるか技術者ならわかるでしょう!ホンマ信じられんわ!

    阪急不動産大林組は欠陥を認め、住民に謝罪し、166戸中164戸の住民が、
    補修か買取で合意したそうです。

    その条件は
    1)補修
      床を現状(たわんだままの状態)で固定し、コンクリートを補強する。
      補修工事の期間約1年半の仮住まいに対する迷惑料200万円、工事後の補償
      として時価の6%を払うというもの。

      コンクリートは沈んだままですが、内装をやり変えて床は水平になります。
      でも天井高は低くなりますよね。躯体がゆがんでるところに住み続けなけ
      ればなりません。

    2)買取
      時価で買い取り、迷惑料といて100万円+引越し費用30万円を払う
      というもの。

      時価っていくらだと思います?販売価格の約65%ですよ。5000万円なら
      3250万円。その金額でローンの抹消ができて、余裕のある方は
      「こんなマンション住んでられるか!」と合意したかもしれませんが、
      そんな人ばかりではありません。


    それにしてもよく166戸のうち164戸と合意できたと思います。よっぽっど
    阪急不動産大林組の口がうまかったのかと思ってしまいます。
    みなさん、そう思いませんか?

    さらに住民が現場で調査をすると、コンクリートの中からボロキレが出てきたり、
    床から電線や資材ゴミが出てきたそうです。

    また、コンクリートの天井にドライバーを差し込むと、奥までズルズル入って
    いきます。コンクリートの中が空洞でスカスカ、鉄筋のまわりにコンクリートが
    まわっていません。本当にひどい施工状況です。

    で、166戸のうち2戸の方はどうしたかというと、契約解除を求めて裁判に
    訴えました。購入した価格での買戻しを求めています。

    高額なマンションを購入したらパンフレット通りに施工されていなかった、
    だから買った値段で引き取ってほしい、当然の権利だと思います。
    一旦は合意したものの、今後も裁判に訴える住民が増えそうです。


    施工した方たち、あなたたちは本当に技術者ですか?
    家というものは住民の安全を確保し、快適な生活を送るために購入するものです。


    大手だからといって安心はできません。実際に施工するのは下請け、孫請け
    業者です。下請け、孫請け業者は大手の下ばかりで仕事をしているわけでは
    ありません。中小の下請けの場合もあります。

    売主も施工もネームバリューやブランドに騙されてはダメですよ。






    小生の自宅は、
    http://web.archive.org/web/20070225190146/http://www.scitec.jp/company...

    『床がたわむ欠陥マンション裁判』中間報告
    小生の自宅は、阪急不動産がディベロッパーとなり、アーキテクト
    ファイブ(他2社)が設計、大林組が施工したモンセーヌ南茨木である。
    阪急不動産のマンション中、とりわけ高級仕様をうたい、「構造家からの
    メッセージ」なる冊子を配る程、構造設計と施工監理にも力が入っている
    モノとされた。 ところが床が沈み始めたのだ。 調査の結果、コンクリート
    の床スラブに入っているべきPC鋼線が一本も入っていない構造欠陥が
    判明した。10月4日付 日経アーキテクチュア誌のスクープ記事を御覧に
    なられた業界関係者も少なからずおられるかもしれない。 阪急と
    大林組は住民をまるめこみ、床スラブのたわみには何等手をつけず、
    ひび割れ補修で済まそうとしている。フローリング床さえ水平に戻れば
    これで一丁あがりというわけだ。 納得できぬ小生と、気骨ある盟友=
    友広伸司氏2人はスーパーゼネコン、大手ディベロッパー、有名設計
    事務所等7社を相手に契約解除を求めて裁判に突入した。 以下はその
    中間報告である。
    一旦、話を戻す。
    沈みゆく床もフローリングが水平に戻れば、その下のコンクリートの床
    スラブがたわんでいて良いというものではない。 もちろんコンクリート
    スラブとフローリング間は空気層があり、フローリング床は数本の支柱に
    支えられている。(=二重床) この支柱で高低調整できるのだから、
    当面(コンクリート床スラブのたわみ進行さえ遅らせられれば)、水平な
    生活が楽しめるというのが、補修工事の正当性を主張する阪急不動産
    大林組の言い分である。 この漫画のような話を大まじめにやるの
    だからたまらない。 そもそも、比較的薄いコンクリートスラブでもPC鋼線
    を入れ両端をひっぱるのが、当初の設計であった。(=PCアンボンド
    工法) PC鋼線の張力が上向きに働き(=ライズ)、たわみを抑制する
    からである。それらを全部抜いて、一切配筋量を増やすなどの代替措置
    を講じず施工すればどうなるか? たわむに決まっているではないか!!
    イクラの醤油漬けの醤油なし、イカの塩辛の塩抜きみたいな話では
    ないか(怒)(チョット、話がとびましたナ!!)
    裁判の中で、設計事務所3社はPC鋼線を抜くことに強く反対したという。
    又、勝手に設計変更の上、施工に及んだのは大林組だともいう。 ならば
    問う。設計事務所が最後まで施工監理に名を連ねていたのは、実体の
    ない名義貸しだとでもいうのか? これが日本屈指の設計事務所、
    アーキテクトファイブの仕事の中身である。 一方、大林組は設計事務所
    と合意の上、PC鋼線を抜き(在来工法で)施工したとの主張だ。 設計
    事務所自らが設計変更も認めていないし、施工監理もしていないという
    以上、監理人不在は間違いない。 その結果というべきか、異物混入、
    ジャンカ、スラブ厚不足、鉄筋のかぶり厚不足など施工不良のオン
    パレードだ。(11月15日 MBS/憤懣本舗でオンエアーされたのでTVで
    映像を見られた方も多数おられる事と思う。)
    かかる欠陥が両者いづれの所業かはともかく、PC鋼線抜きでありながら
    の在来工法に際し、建築基準法上必要とされる茨木市への報告は一切
    なされていない。販売した事業主、阪急不動産は建築過程のでたらめさ
    に立ち入りたくなかったのであろう。 裁判の中では、その議論を横に
    おき補修工事で問題が解決するのだから契約解除には応じられぬと
    主張している。 彼らのいう補修とは床コンクリートのたわみはそのまま
    に、その上から炭素繊維板を貼りつけるというものである。 一体、何の
    解決ぞ。ピサの斜塔につっかえ棒をしたら、まっすぐな建物になるという
    ロジックとどこが異なるのか(怒)(ウマイ!!冴えてきましたナ!!)
    神戸震災後に新築された建物として大枚6500万円で買い求めたマン
    ションが、謳い文句の構造にこそ大欠陥があり、当面、水平生活が
    楽しめますよといわれては引き下がれぬところである。 大阪弁でこういう
    輩のことを「眠たい奴」と表現する。 我々が「うるさい」わけではなく、
    彼等こそが「眠たい」のだ。 ならば戦い抜いてやろうではないか、目を
    覚ますまで!!(きまった?!!)



    モンセーヌ南茨木B棟 PCアンボンド未施工事件
    http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/old/2-6-12-03=monsenuminam...(kitsuda).htm

  4. 873 匿名

    夜の北公園は真っ暗です。
    電気は?

  5. 874 匿名さん

    擁壁くらいで価値が変わらない
    だったら擁壁が綺麗な方がいいね

  6. 876 匿名さん

    中古がいいな
    山手台周辺のは嫌だけど

  7. 877 匿名

    誰か山公園の電気を直してください

  8. 879 匿名さん

    ぜんぜん違いますよね。
    欠陥住宅を客に高値で売っても、誠実な対応しない業者が批判されるの当たり前でしょ。
    いざという時にちゃんと対応してくれると思ってお客さんは大手を選んでいるのに、
    それを裏切っているわけだからね。
    阪急みたいないい加減な業者を擁護して、なにを頓珍漢な事いってるのあんたは。

  9. 880 匿名

    阪急は山手台北部のまだ宅地造成していないエリアは、計画変更して公園墓地(霊園)にするべき。

    50%程度を緑地にした公園墓地なら緑豊かで山並みにとけこむ美しい景観になるし、墓地としては一等地だから宅地よりも坪単価高く売れて事業的にも問題ないでしょう。都会の墓地不足は深刻ですから、大阪平野一望の墓地は完売間違いなし(山手台よりアクセス悪い宝塚市立の長尾山霊園も最終分譲まで大人気の倍率で完売)。

    そして公園墓地なら、山手台幹線道路の混雑時間帯の交通量にも悪影響を与えない。

    山手台の諸問題を全て解決できる。

  10. 883 匿名

    六アイのケースとは全然違いますね。
    山手台で北部住民を攻撃している南部住民なんていませんからね。
    むしろ南部の方は北部も(擁壁含め)まちなみ悪化を防ぎ綺麗に維持できる仕組みが
    できたら良いですねと、南部同様の美しいまちなみになるよう住民を応援していますからね。

  11. 887 匿名

    確かに六アイとは全く違いますね。
    山手台の住民さんは、景観重視で美しいまちづくりを望んでいるだけで
    値段だの住民がどうのこうのなんて言ってませんからね。

    公園墓地化は緑の復元や良好な景観を実現するには良い方法ですが、不可能ですよ。

    宝塚市は、元市長数名や議員が汚職に関与していて巨額の費用を投入した
    すみれ墓苑の売れ行き不調で頭抱えていますから、遥かに立地が良い山手台北部の
    公園墓地への事業変更を認めるわけがないでしょう。

  12. 888 匿名

    市民のお荷物になっている宝塚すみれ墓苑 阪急山本駅からバス40分(しかも常時ではなく臨時バスのみ)、車で30分

    もし山手台北部が霊園になった場合、阪急山本駅からバス5分 車で3分

    認めるわけがないです。

  13. 894 匿名さん

    茨木にも山手台あるんだね。

  14. 896 匿名

    火葬場ならともかく、公園墓地に反対する人なんていないでしょう。
    火葬場は嫌悪施設ですが、綺麗に整備され管理が担保され続ける公園墓地は嫌悪施設ではありません。
    住民増加による混雑時間帯の渋滞や北部の景観悪化が懸念されている山手台にとっては、山手台北部の
    公園墓地化は理想的な話です。
    ただ現実的には公園墓地にするのは無理ですよ。アクセスの良い山手台の大規模な霊園ができたら、
    宝塚市のすみれ墓苑はとどめをさされますから、そんな計画は認めません。

  15. 897 匿名さん

    墓地にするだって(笑
    自分とこの行政によほど興味がないと見える
    まあその程度の人なんだろうが

  16. 898 匿名さん

    宝塚市立の長尾山霊園は常に応募が殺到して大人気でしたからね。
    長尾山系に新たに便利でロケーションの良い大型の霊園が出来る事は市民に切望されていましたが
    行政がむちゃくちゃな僻地で新規霊園事業を行う事になったのでその可能性は消えました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 899 匿名

    山手台に住んでいます。

    さっきCMで、ヘーベルハウスの都会の三階建ては〜♪と言うのを聞いて、とぉ〜ってもびみょ〜な気持ちになりました。

    でも、ふと外を見ると、下には夜景が広がっていて、空には飛行機が‥‥

    綺麗だなぁと思って、微妙な気分は落ち着きました。

    独り言でした。

  18. 901 匿名

    >>897は宝塚すみれ墓苑の問題の事知ってる人っぽいね。

  19. 904 匿名

    この辺りの地盤はどうですか?
    造成しているところを見ると盛土がちらほら
    阪神大震災や東日本大震災でも盛土のところは被害が大きかったみたいですね

    擁壁の景観面も大事ですが、地盤も気になるところです

  20. 905 匿名

    ハザードマップによると

    山手台南部は【 土 砂 災 害 警 戒 区 域 】に隣接しているところ多いです。

  21. 906 匿名さん

    土砂災害警戒区域に【 隣 接 】してますね

    土砂災害警戒区域=急傾斜の崩壊により危害が加わる恐れのある土地だそうです
    言い換えれば斜面とその下ってことですね。

    地震波の伝わり方は地層の状況と震源によって様々ですので
    活断層などはまだ見つかっていないようですが、阪神級だと岩盤の上のような固い地盤だからと言って必ずしも安心できません。同じように削ったところでもひとつ通りを隔てて被害の大きさが異なるケースはいくつもありました
    確かに埋め立て・盛り土といった地盤が比較的軟弱なところは弱い揺れでも動く傾向にあります。個別に調べて納得するしかないと思いますよ。


  22. 907 匿名

    安全な土地とは言いきれない場所なんですね。
    なのに売れ行きがいいのは価格が安いから?
    自分の家の盛り土が崩れて自分たちだけでなく、前のお家にまで被害にあったらしゃれにならないしね
    購入を考えてしまいますな〜

  23. 908 匿名

    災害危険区域に隣接してるって事は
    災害危険区域ではないということなんじゃないですか

  24. 909 匿名

    阪神大震災のときは山手台はびくともしませんでしたよ。
    というか、山手で通常問題になるのは、地震よりも土石流、斜面崩壊などの豪雨災害です。
    土石流危険箇所や山腹崩壊の危険場所が気になる方は、警戒区域にかかっている宅地を
    避ければ良いだけの話です。といっても、せいぜい数区画程度ですよね。
    他の山手台住宅街と比べても、警戒区域にかかっている宅地の割合は多くないというか
    むしろかなり少ないほうですよ。

  25. by 管理担当
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