分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:04:38

こちらは早くもパート7です。
荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/

[スレ作成日時]2012-04-29 14:36:16

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  1. 723 匿名

    坪100万で買わされて

    現在40万

  2. 725 匿名

    朝10時頃からの書き込みが勢いよく伸びてますね。

    普通のサラリーマンは仕事ですから、出勤した営業マンの反撃でしょうか?!

    朝早くからはお客も少ないでしょうから、暇なのですか?

    擁壁擁護がかなり口汚く、怖いです。

    ‥もう無茶苦茶ですね。

  3. 726 匿名

    山手台南部は、結局中古上物もついてきますから、土地65坪でも6千万前後出す事を思うと、結局高いです。

    中古を潰して新築たてたり、南部の更地を買おうと思えば、北部とは比べものにならない金額です。

  4. 728 匿名

    >726

    そんなしねーよ

    中古4000万円台でフツーに出てるじゃん

  5. 729 匿名

    >728

    中古で南部で4000万で出てますか?

    5000万代からしか知りません。

    3丁目や4丁目には4000万代ありますね。

    ところで尼厨ってなんですか?

  6. 730 匿名

    山手台 自慢の西2丁目でも4000前半で出てるな

    http://www.7737440.com/bkn-info6109293.html

  7. 731 匿名
  8. 733 匿名

    http://www.ohsawa-tosou.co.jp/uploads/fckeditor/s-CIMG2175.jpg

    コンクリ擁壁は10年かからずこんな感じになります

  9. 734 匿名さん

    残念ながら山手台の初期住民でコンクリ打ちっぱなしで買ったという人は皆無です 1人もいません(笑)
    山手台で石を使った化粧ひな段の擁壁をテレビCMにまで流してアピールしていたのは他ならぬ阪急ですよw
    どれだけ暴れても景観を無視したいい加減なまちづくりが肯定される事はないですからね
    どこよりも美しい住宅街をつくる為に貴重な山なみを壊して開発させていただくといっていたのは阪急ですからね

    そもそも何が何でも石貼りじゃないと絶対に駄目なんていってる人はいないでしょ
    石が望ましいけど石が無理だったら安いタイルでも仕上げ義務付けでもなんでもよいから、初志貫徹で
    (「全ては美しいまちづくりの為に」という)理念に反しない開発をせよという当たり前の意見が殆ど

  10. 735 匿名




    みんなあなたのしつこさに腹が立って絡んでるだけだから。


    本当にその通り、1人なのか?2人なのか?知らんけど 同じ話を何度も何度も

    本当に辟易しています。

    ご自身のブログでされればより多くの方と有意義な交流ができると思いますし

    具体的な行動を起こしブログで経緯を記載されば、関心が高ければ必ず賛同者が

    出てきますので頑張って下さい。


    ポイントは 主体性を持って自ら行動することです(新卒相手のの研修で良く言っています(笑))


  11. 736 匿名



    理念に反しない開発をせよという当たり前の意見が殆ど


    その通り、しかしながら確信犯的に理念を放棄しているので、このまま掲示板で
    ごにょごにょやっても解決しないのでそこまで景観に拘るのであれば、具体的に
    動く必要あるのではないか?

    今ここです。

    ここから、具体的な動きの書き込みが無く半年前の主張を繰り返す方が議論を停滞
    させているのでご自身のブログでされたらいかが??? となっています。

  12. 737 匿名

    >>724
    どこのインチキ情報だよ(笑)
    法面やら含まない整形地で西1~2丁目で坪30万の取引はありえない。
    どうせ他の地域がデータに入っているというのがおち。

    西2丁目の中古物件は土地70坪の築15年程度で平均5000~6000万が相場。
    建物価値から逆算すると土地価値は坪50万ぐらい。

    山手台初期分譲時と比較して、宝塚全体の地価は半額以下になっているので
    相対的な価値は全く下がっていない。

  13. 738 匿名

    山手台が坪100万で分譲されていた平成5~6年頃、中山台の土地が坪90万ぐらいだったんだよ。

  14. 739 匿名

    “くらしさいと”見てたら、阪急社員の方々もお仕事頑張っていらっしゃいますよね。

    阪急不動産って、やはり信頼できる大手の会社です。

    ここでも“広さ・擁壁”だけしか非難は出ていません。

    すでに売り終わった1、2丁目には一つも不満は出ていません。むしろ評価されています。

    阪急さん、他は完璧ですよ!

    “広さ・擁壁”なんて、大手阪急さんなら、簡単にできるんじゃないでしょうか?出来ない理由ってなんでしょうか?

    社長が嫌がるとか?


    今まで通りの開発をしてくだされば、この不毛なやりとりもすぐに終わります。

    阪急さんの力で、終わらせてやって下さい。お願いします!


  15. 740 匿名


    730の家は築17年だからな・・・築20年でほぼ価値としては新築時の0と言われているので、
    4180万の59坪だから建物の残存価値が350万ぐらいだとして坪65万ぐらいで売ろうとして
    いる感じだな・・・

    それは売れないな・・・坪50万で建物込みで3300万 このあたりかな??
    坪30万なら建物込みで2120万 だけどちょっと坪30万は見たことないな?どこに出てた??

  16. 744 匿名

    山手台開発に懸念されている方々、または擁護したい方々。

    私は詳しく写真や資料を提示するような人物ではありませんが、皆さん大変そうなのでスレッドをたててみました。

    ご自由にお使い下さい。

  17. 745 匿名

    >742
    尼厨って、尼崎の事でしたか。

  18. 748 匿名

    お金の問題じゃなく、美観の問題ですよ。

  19. 750 匿名

    >>730
    その物件、2丁目のなかでは例外的に小さい土地。しかも家も小さくて普通。
    2丁目は平均70坪の区画割りで上物も大きめでグレード高い家が多い。
    その物件が相場より安くなるのは当たり前。

  20. 751 匿名

    そもそも山手台を坪100万以上で買った人って南部でもそれほど多くないですよ。
    徐々に分譲価格下がっていきましたので、平均は坪80~90万ぐらいです。
    それに多くの住民は実は損していません。
    バブルのいいときに手持ちの不動産を高値で売って、買い換えた世帯が多数派なので
    別に損していないのです。買い替えではなく当時一次取得されたケースでは、損していますが
    そういった方々は金持ちなので別にダメージ無く気にしてないです。

    ちなみに例えば平成5年頃に他の分譲地やニュータウンを買った人は、半額どころじゃないぐらい
    下がっているわけですから、山手台はそれらと比べて別に暴落していません。

    地価が半値に下がった事を暴落というなら、宝塚の全地域が暴落している事になりますから
    無意味な事です。重要なのは相対的価値を維持しているかどうかです。

  21. 757 匿名



    そろそろ誰か 阪急に

    美観が大切です!!!  
    貴社は近隣住民との約束を破っている!! 
    コンクリート壁は環境破壊だとか!!

    言って欲しいね

    その足でトヨタに行って 自家用車作ってなにが
    エコじゃ!!

    エコをCMで訴えるなら即生産ラインを止めてトヨタは
    エコを考えて車の生産に反対していますってCM流せ!

    とかやって欲しいな・・・

  22. 758 匿名

    粗悪な物でも価格や販売戦略次第で売れるからね。
    実際、市街地を蝕みまくっている無秩序なミニ開発物件でも売れてるでしょ。
    言うまでも無く、売れた売れないなんて、当初の理念や公約に反する開発で市民を裏切った事とは何の関係も無いし正当化は出来ない。偽ブランド品が売れるからといって、ブランド品の販売を手がけていた会社が、従来の顧客を裏切り偽ブランド品の販売を始めるようなもの。

  23. 761 匿名

    90年代前半に分譲された関西のニュータウンってどこも1/3以下に下がっていますよね。
    それらと比べると山手台は異例に高い相対的価値を保っています。

  24. 762 匿名

    ここで必死に山手台をディスってるのは僻地ニュータウンや団地やマンション住まいというおちだからねぇ

  25. 764 匿名

    敷地が狭いと土地価格(坪単価ではない)は安くなるに決まってるでしょ
    70坪平均の地区で50坪台後半の物件は相場より数百万は安くなるのは当然

    売れるかどうか知らないけど、築17年で上物価値が殆ど残ってない
    土地58.6坪の中古戸建が4180万で売れたら別に暴落でもなんでもないでしょ
    4000万台だから暴落だなんていってる人はおつむが弱すぎるんじゃない

  26. 766 匿名

    山手台は

    >これらの居住地は、宝塚の住宅都市としてイメージをさらに引き上げ、丘陵地における
    >新しい優良住宅地形の先導的役割を担うモデル的住宅地として景観形成を目指す。

    >特に長尾山系の傾斜地にあり市街地の背景となることから、山並みの稜線の保全と緑地
    >率向上に加え、豊かな緑の確保のために市街地から眺望したときの緑視率が現状に近い
    >緑の修復を目指すというところまでこの創造型住宅地ということでちゃんと明記をされ
    >ています。

    こういう理念を掲げて、都市計画が決定され、市街化区域への編入が認められ、開発が許可された経緯があるという事です。

    特に景観に優れた住宅を開発して、元の山に近い所まで緑視率を回復できるほど敷地がゆったりとした優良住宅地形の先導的役割を担うモデル的住宅地を創造する為に山を切り開くという名目だったわけですから、今の山手台東北部付近(含ビューノ)の密集打ちっぱなしコンクリ埋め尽くし単なるローコスト手抜きニュータウン状態を見ればありえないという事が誰でも理解できるでしょう。よほど頭が悪くない限り。

  27. 767 匿名

    どこよりも緑豊か(別荘地と同等)で美しいまちをつくる為だと地元や市民に説明して、開発禁止区域で保全対象だった山を削る開発の許可を得た。

    そして阪急自身は、山手台開発で20年近くずっと

    「全ては日本中がお手本とする美しいまちづくりの為に」

    と景観を重視すると約束してきた。

    それをちゃんと守るかどうか。それだけ

    以上。

  28. 768 匿名さん

    全く同感です。阪急さんが長年謳ってきた理念をきちんと最後まで守るかどうか、重要なのはその点のみです。

  29. 770 匿名さん

    さて、話題を変えて、
    先日の会員向け現地説明会に行かれた方誰かいますか?
    予定価格とか出てきました?だいたいどのくらいの価格帯になるんだろう。

  30. 771 匿名

    >767
    >768

    同意

  31. 772 匿名






    1800万~2500万までって感じちゃう?





  32. by 管理担当
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