分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:04:38

こちらは早くもパート7です。
荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/

[スレ作成日時]2012-04-29 14:36:16

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  1. 581 匿名さん

    阪急に直接言っても無駄だからとネット掲示板にあれこれ書いている人がいるが、この行為が逆に山手台の将来を暗い方向に持っていくような気がしてならない。
    安ければ景観などどうでもよいという人間が多く集まり、かえって街が荒れるのではと思う。

  2. 582 匿名

    当たり前の事だが、買う客がいるだの云々はどうでもいい話。
    コンクリ手抜き分譲地でも買う客がいるという点をもって、開発許可の条件として掲げた理念破り公約破りが正当化される事は無い。そこが一番重要なポイント。
    別荘地なみの景観や自然環境に配慮した開発をするといって、その真逆の手抜き開発(普通のニュータウン以下)をする事が許されるわけがないという指摘が議論の争点。

  3. 583 匿名

    日本有数の自然と調和した美しいまちをつくる為の地域価値にも寄与する開発だと、
    地元や市民に説明して開発禁止区域を開発可能な区域に変更させ、
    実際はコンクリむきだし普通以下の開発だったら批判されて当たり前でしょう。

    勝負になりませんよ。

  4. 584 匿名


    日本有数の自然と調和した美しいまちをつくる為の地域価値にも寄与する開発だと、
    地元や市民に説明して開発禁止区域を開発可能な区域に変更させ、
    実際はコンクリむきだし普通以下の開発だったら批判されて当たり前でしょう。

    それはそうですね 阪急は批判されても仕方がないと思います。

    で 具体的に 改善する為に どのような行動をとられるのですか?

    ここが議論の一番重要なところですね。

    「阪急が約束を破ったので批判されて当たり前である」ことはそうだと思います。

    ただ議論の争点は既にそこではないでしょう。阪急は批判されることはしていない
    という人は少数であると思います。

    しかしながら、建設的に阪急に申し出をすれば良いのではないか?という 

    新たな提案に対して具体的かつ建設的な行動が批判者からなされていないことが
    最大の問題点となっています。

    そこまで憤りを感じ、宝塚の景観に強い関心を持っている方々にしては、行動が
    全く伴わず。ただ批判して掲示板に書き込むことしか出来ない。
    そんなレベルの人間ではないか?という疑念が生まれています。

    ですので、批判者は具体的な改善案を阪急に申し出られることとその詳細を記載
    されることで、数年にわたる不毛な議論は前進すると思われます。



  5. 585 匿名さん

    文句のある人は緑地協定委員会にでも出席して意見を述べたらどうですか?

    もしかしたら改善に向けて阪急さんと少しは具体的な話も出ているかもしれませんね

    でも緑地協定委員会ってどこの誰に連絡を取ればいいんだろうか?

  6. 586 匿名さん

    山手台ってネーミングだけで値下がりしそう

  7. 587 匿名

    >580

    >高級料亭旅館をつくると事業者は地元に説明していたのに、実際に出来たのはラブホテルだったみたいなもんです。

    >全く賛同できず。
    >比喩が極端すぎ。
    >もう、止めたら?


    そうかな?賛同できますよ。
    結婚式場作ると言っといて、葬式場作るみたいなもんです。

    緑地協定委員会と言うのがあるんですね。
    阪急以外、他にも言うところありますかね?具体的に教えてください。

  8. 588 匿名

    確かに、従来の山手台住民と新住民の争いに見せかけようとしている愚かな画策には要注意です。

    そんな些細な事ではなく、どこよりも美しく緑豊かで景観に配慮して自然と調和するまちづくりを

    するという市民への最重要コミットメントを掲げて山を盛大に削った阪急が、最後まで理念を遵守して

    まともな開発をするのかという所が議論の要なのですからね。

  9. 589 匿名


    阪急が事業主ですから阪急に申し入れするのが妥当です。

  10. 590 匿名


    まともな開発をするかどうかは既に解決しました。

    結論 掲示板で書き込んでも何も変わらない
    直接かつ具体的な提案をするべき



  11. 591 匿名さん

    個人単位で阪急にいくら意見を言っても聞いたふりして
    聞いてもらえないだろうから

    緑地協定委員会に意見をまとめてもらって
    お願いしたらどうかな

  12. 592 匿名さん

    阪急不動産は山手台では低価格路線に方針転換しました。
    街の景観維持は自治会を中心とした住民の努力次第。
    掲示板での議論だけでは、具体的な成果は何も出ないだろう。

  13. 593 匿名

    開発経緯を全く無視した方針転換が社会的に許されるわけがないだろう。

  14. 594 匿名はん

    悔しさいっぱい感が漂ってるね

  15. 596 匿名

    甲陽園目神山町在住の某小学校PTA会長の方が指摘する阪急グループの体質

    西宮ガーデンズ
    http://crowsnest.cocolog-nifty.com/pta/2008/11/post-a479.html

    =======================================

    昔、阪急百貨店に卸しをしていたり、小売店をしていた者としては、阪急の体質が大嫌
    いなのであまり行きたくはない施設です。

     百貨店で言えば高島屋も最悪でした。丸井も最低です。これらの何が悪いかと言えば、
    表面はお客様が大事といいますが、実はとんでもなくバカにしいます。それから、仕入
    先など我々には実に高飛車で自分達が一番偉いと心底思っているんです。商品なんかど
    うでもよく儲かるか儲からないか?客がお金を落とすか落とさないか?自分達の言うこ
    とを聞くか聞かないか?まあ、この3点が最優先な訳です。

     逆に本当に関心するのは大丸、伊勢丹です、あと西武も良かった。まず儲けよりこれ
    からの将来性?、売れるか売れないかよりどんな商品なんだ?お客さんが喜ぶか喜ばな
    いか?という視点なんですね。一部の社員じゃやないんですねこれが、企業の体質で、
    本当に長きにわたり社員に染み付いています。

    =======================================

  16. 598 匿名さん

    最近は街づくりどうこうというよりは、とにかく他所を持ち上げて阪急を落とす、という流れですよね。

    596なんか阪急百貨店の話で、山手台とは100%無関係。なのにこのスレにあげて絡めようとしてる辺りに、必死さが伝わって来る。

  17. 600 匿名

    安かろう悪かろう‥‥

    躾されてない子供が増えるのだけは‥勘弁して下さい

  18. by 管理担当
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