分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:04:38

こちらは早くもパート7です。
荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/

[スレ作成日時]2012-04-29 14:36:16

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  1. 479 匿名

    西4住民ですが、うちっぱなしは嫌ですよ。

    擁壁仕上げの義務づけが、建築協定に含まれていたら良かったと思いますし、今後そのように変わればいいと思っています。

    今更素材まで指定は出来ないから、石・タイル・塗り・極端に言えば緑で覆う、と、どれにしても良いと言う条件付きになっても。

    まぁ、お金が絡みますからむずかしいでしょうね。

    戸建てと言っても、町全体の調和は必要です。煩わしいのが嫌な方は町中賃貸が一番干渉されないと思いますよ。

  2. 480 匿名

    >479
    >煩わしいのが嫌な方は町中賃貸が一番干渉されないと思いますよ。



    西4住民じゃないですね、

    文癖からして散々西4への干渉を繰り返している南部住民さんでしょ?

    他人に指図するんじゃなくて

    自分が「擁壁仕上げの義務づけが、建築協定に含まれた」地域へ引っ越せばいいでしょ。

  3. 481 匿名さん

    西4丁目の戦略(50坪2000万)、
     ・駐車場2台分作れる適度な広さ(50坪)。無駄に広いと手間掛かるだけ。
     ・擁壁に金掛けるなら、その分安くして、他に回したい。
    が、多くの人に支持されているのは間違いない。
    例えば、100坪平均にして、外構を石積み、グリーンベルトを広くして贅沢に植栽して、
    きれいな町並みにしたとして、100坪5000万で売り出して、どれだけ売れるだろうか?
    売れないものを開発するほうが、よほど自然破壊ですよ。

    それと、4丁目が多くのハウスメーカー等に転売したから売れたというのは、間違い。


       

  4. 482 匿名

    時代のニーズに合ってるね

  5. 483 匿名

    価値観の違い

    醜いものを好むものは変わり者

  6. 484 入居予定さん

    価値観の押し付けあいは良くないね。
    多勢に無勢、弱肉強食、
    我慢できない方が出て行くか、
    価値観を変えるしかないね

  7. 485 匿名さん

    そうですね。50坪で2000万の価格を期待してる人は、
    擁壁の仕上げが石かコンクリートかなんて、ほとんど気にしないですからね。
    優先順位のずっと下です。
    自宅近くで坪60万強の土地を多く分譲しており、仕上げが石とコンクリート打ちっぱなしの
    両方あるが、石垣の擁壁の会社が売れている訳ではない。
    もし、それで坪5万も違えば、誰も石垣の方を見向きもしないよ。その程度のものだよ。

  8. 486 匿名さん

    重要なのは、地域や宝塚の地域価値に寄与し現在より更に引き上げる為に、どこよりも目に入る緑が多く、(自然石等を用いて)どこよりも景観に配慮し、どこよりも美しい理想の住宅街のモデルとなるまちづくりをするから、どうしても貴重な山なみ資源を切り開いて開発させていただきますと市民や地元や初期住民に謳っていたのに、その責任を果たすどころか、全く真逆の平均以下の開発(従来型ニュータウンの劣化版)をしている事です。

    その一点です。

    高級料亭旅館をつくると事業者は地元に説明していたのに、実際に出来たのはラブホテルだったみたいなもんです。

  9. 487 匿名

    そんなもんでしょう

  10. 490 匿名さん

    山手台の上部の土地を植樹して石垣にするだけで、宝塚の資産価値が上昇って(笑)
    宝塚市内に住んでて、山手台4丁目以北の景観がどうのこうの気にする人なんておらんでしょ。

  11. 491 匿名

    480
    あなた全然わかってないですね。
    山手台は、日本中がお手本とするどこのニュータウンよりも美しく景観に配慮したまち
    づくりをすると掲げて、地元や宝塚市民にもそう名言して、本来保全対象で開発できな
    い区域であった貴重なやまなみを壊してつくった街です。

    南部の分譲時にも、景観を何よりも重視したまちづくりを強調してきた所です。

    どこのニュータウンよりも醜くなる汚れたコンクリ打ちっぱなし放置を防ぐ仕組みが、
    市民や南部住民から求められるのは当たり前でしょう。緑化協定や建築協定で事細かに
    ルールを決めて将来の景観の悪化を防ぐ為の仕組みを導入していると宣伝しておいて、
    将来最も景観に深刻な悪影響を及ぼすコンクリート打ちっぱなしが放置し放題では、本
    末転倒で片手落ちどころではありませんし、山手台開発で掲げてきた、

    「すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために」
    「いつまでも魅力が色褪せず、世代を超えて愛される街にしたい」

    という理念にまるっきり反する上に、市民や麓の住民や山手台南部住民を騙した事になります。

    山手台は、いったん山を削るけど、最終的にはもとの山に近い状態にまで緑を復元させて
    石と緑でどこよりも美しい街にすると説明して開発された所です。

  12. 492 匿名

    次期ビューノは日当たり・眺望が素晴らしいイイ町になると思いますよ

    見学会行かれた方どうでしたか?

  13. 495 匿名

    景観無視した乱開発して土地小さくして造成手抜きして安くしたほうが売れる(売り逃げローコスト分譲路線)なんて当たり前でしょ。
    買った人がいる事を持って、当初謳っていた計画や理念に180度反する開発を正当化できないという事です。
    重要なのは、家が余っている人口減少時代に山林を破壊する以上、企業として社会的責任を果たしたと言える水準の街づくりをするのかどうかです。

  14. 496 匿名

    確かに。
    買う人がいるからうちのやってる事は正しいって、それ悪徳業者の言い分と全く同じですやんw

  15. 498 匿名

    山手台北部(西4丁目)の緑視率、まちなみの画像です。

    ※開発業者は、山の上のほう(現在の山手台北部)は貴重なやまなみで景観資源だから、南部(現在の1~2丁目)以上に景観に最大限に配慮して、視界に入る緑も際立って多い環境にすると計画前から地元や市民に説明していました。

    1. 山手台北部(西4丁目)の緑視率、まちなみ...
  16. 499 匿名

    山手台南部(西4丁目)の緑視率、まちなみの画像です。

    1. 山手台南部(西4丁目)の緑視率、まちなみ...
  17. 501 匿名

    分かると思いますが訂正します。499は

    ×山手台南部(西4丁目)の緑視率、まちなみの画像です。
    ○山手台南部(西2丁目)の緑視率、まちなみの画像です。

  18. 504 匿名

    六甲の山の上、例えば奥池あたりに50坪1000区画のコンクリ密集街つくったら芦屋は嘲笑されますよね。
    酷い乱開発を行う自治体だと批判され、恥さらし住宅街になります。
    山の上ほど景観に配慮しないといけないというのは、当初掲げていた開発理念がなかったとしても
    当たり前の社会的責任です。
    実際、宝塚市西宮市芦屋市の他の標高200m以上の分譲地で狭いコンクリ分譲地など皆無です。
    山の上のほうにいくほどゆったりとした区画にして、擁壁もちゃんと石を使っています。

  19. 505 匿名

    「すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために」
    「いつまでも魅力が色褪せず、世代を超えて愛される街にしたい」


    こんなこと思ってるのは
    阪急不動産と緑地協定委員会だけ

    住民は興味なし

  20. 506 匿名

    502

    西4丁目はバス通り沿いの家ですら間口狭いから、南北の隣接家との間や歩道側に
    まとまった植樹スペースがない

    街路樹だけではどう足掻いても南部のような緑豊かで美しい街路景観にはならない(笑)

  21. 507 匿名

    >>505
    そう思ってるのは君だけ。
    山手台南部のほぼ全ての住民は、景観重視のまちづくりという理念に賛同して買った方々です。
    景観どうでもいいというコンセプトだったら誰1人として買ってません。

  22. 510 匿名

    山の上にコンクリむきだしの質の低い区画大量に供給したら、無秩序な乱開発や景観の問題ももちろん大きいが、別の意味でも市全体にも悪影響を及ぼすな。

    他のバス便ニュータウンの土地が余っているのに、新品という事しか価値が無い焼き直し劣化板を更にどんどん供給したら、将来の家余り状況はさらに悪化して、市全体の土地価値の下落と未来の空家戸数増加を助長する。

    30年後に醜くなったバコンクリむきだしのまちに、家余り時代にわざわざ住みたいと思う人間なんて殆どいないから、一代だけの使い捨てタウンになるしね。

  23. 511 匿名

    そもそも市の都市計画でも、居住文化と理想の永住環境をリードする飛びぬけて質の高い住宅街を開発する為の線引き変更(市街化区域への編入と山林破壊の許可)という事で開発許可された経緯があるから、言い訳できないよね。

  24. 512 匿名さん

    507

    それは昔の話しだろ笑

    そんな事言ってるのは
    資産価値がどーのこーのと
    騒いでるじじいだけ

    山手台で資産価値を語るのがおかしい

  25. 513 周辺住民さん

    あちこちのニュータウンの土地や家がもうじゅうぶんに余っていて

    これから人口も減り新たに山を削る必要が社会的に全く無い時代に、

    山を削ってどこにでもあるニュータウン以下の醜い開発をするなら、

    正当性を裏付ける為の道理が皆無ですね

    景観に最大限に配慮して世代を越えて価値が持続する美しいまちづくりだと

    20年近く謳い続けてきた事も無かった事にして極限まで手を抜いて…

  26. 515 匿名

    景観やまちなみなんてどうでもいいという意見が出ているが、これが業者や悪徳不動産屋の自演ではなく一般住民によるものであれば、以前誰かが危惧されていた通り、四丁目の影響で山手台住民の質の劣化がはじまっているという事だろうな。

  27. 516 匿名

    山手台が北部で三流業者(阪急)が安物土地を大量供給する

    中山台などオールドニュータウンには新たに人が流入せずますます空家率上昇して寂れる

    山手台の北部の人口増加

    山手台の幹線道路の朝夕の渋滞が慢性化 バスの利便性や定時性が大幅に悪化

    山手台の幹線道路は中山台住民のバイパスとして使い物にならなくなる

    中山台住民の大半は昔のように中山台の幹線道路を使わざるを得なくなる

    中山台の幹線道路も渋滞が慢性化 バスの利便性や定時性が大幅に悪化

    中山台の価値がますます下がる(JR中山寺バス便アクセスなど帳消し)

    山手台も中山台もどちらも渋滞が避けられない住宅街になり大幅に価値が下がる

    (15~20年後)山手台北部のコンクリートが相当汚れてきて醜くなる

    新しい街という付加価値など消え失せた山手台北部はシビアに評価されるようになる

    醜いまちなみのコンクリうちっぱなしの街という当然の評価になる

    山手台北部の中古の坪単価は、中山台以下になる

    山手台北部住民も大損する

  28. 517 匿名

    騙した企業が正当化されて、騙されたほうがバカにされる世の中なんですね。

    日本も変わりましたね。


    昨日、本当に見学会なんてしてました?

  29. 518 e戸建てファンさん

    騙されたと思うなら訴えればいいのに
    なぜ訴えないの?

  30. 519 匿名さん

    結局、不動産って『自己責任』の世界なんですね。

    売主に道義的責任があることが明らかでもそれを罰するすべがない。買い手がきちんとリサーチしなかったのが悪いという結論に至ってしまう。

  31. 520 匿名

    訴えるほどの暇もお金もない。

    売り出してしまったなら後は泣き寝入り。

  32. 521 匿名さん

    >景観やまちなみなんてどうでもいいという意見が出ているが、
    >これが業者や悪徳不動産屋の自演ではなく一般住民によるものであれば、
    >以前誰かが危惧されていた通り、四丁目の影響で
    >山手台住民の質の劣化がはじまっているという事だろうな

    こういう、後から入ってきた住民のことを見下したり、信用していないような発言を繰り返すから、言ってることは正論でも、他人を不快な気持ちにさせるだけでかえって反発を受けるんだろうね。

  33. 522 匿名

    言ってる事は【正論】なんだ?

  34. 524 匿名

    >>517
    当初、韓Qが住民や市民に確約していた内容は、法的な担保性が無いから訴えるのは難しい。

    道義的責任と法的責任はまた別。

    もちろん山手台南部住民を地元や市民を騙した韓Qが一方的に悪いのは言うまでもないが。

  35. 525 匿名さん

    景観を無視した開発を批判している意見は根拠もあり筋が通った正論が多く納得できる事が多いのですが
    「しゃーない」
    とか
    「騙されるほうが悪い(騙したほうは悪く無い)」
    とか
    「売れているのなら何でもあり」
    というの意見(悪質な不動産業者やそれに便乗する荒らし、煽り)は一切の道理が無く、正常な日本人の心には全く響かないですね。
    騙されるほうが悪いというのは、詐欺師や反社会的組織の理屈ですし、売る為ならなんでも許されるというのは悪徳業者の理屈です。

  36. 526 購入検討中さん

    グダグダ書いてあるけど、見学会に行って、ビューノに決~めたっと!

  37. 527 匿名

    ①本来は長尾山のグリーンベルト景観を構成する保全緑地対象の山林で開発できない区域だった

    ②普通の分譲地とは比較にならないほど景観に配慮した日本屈指の美しいニュータウンを
    つくる為に開発したいと行政に申請

    ③地元や行政と協議し、南部は阪神間有数の緑豊かで景観の美しいまち、北部はそれ以上の環境
    (山と一体化して溶け込む別荘地なみの区画面積と緑の多さ)にするとして地元の合意をとりつける

    ④開発理念(やまなみや景観にも配慮した日本屈指の理想の永住環境をつくり、宝塚や地域の価値を
    更に引き上げる為の開発)が市議会で認められ、開発可能な区域への編入が認められる


    山手台開発はこういう経緯だから、途中から宝塚の他の普通のニュータウン(普通のニュータウンも
    かなり景観に配慮されている)にすら大幅に劣る開発をして、景観や緑地回復への配慮に欠ける単なる
    手抜き使い捨て分譲地を大量に販売する為に山を削る行為は、一切の正当性が無く擁護しようがない。

  38. 528 匿名はん

    526さん

    見学会行かれたんですね。
    坪単価いくらでしたか?

  39. 529 匿名

    景観や緑、せめて東3丁目と同程度の配慮はしないとね。せめて東3丁目ぐらいは。

  40. 530 匿名

    >>479さん

    私も西4丁目住民ですが、自治会設立後に擁壁の美観を維持できる建築協定(汚れが深刻
    になる前に仕上げをするか、コンクリートのままにする場合は数年毎のメンテナンスを
    義務付ける)に変更できれば良いと思っています。建築協定の他の部分はそのままです
    からハードルはそこまで高くありません。汚れたコンクリートうちっぱなし擁壁の例な
    ども用いて、自分達の住む街のまちなみや価値を守る為の内容であるという理解がすす
    めば、多くの方が賛同されるでしょうから実現の可能性はあります。

    >今更素材まで指定は出来ないから、石・タイル・塗り・極端に言えば緑で覆う、と、
    >どれにしても良いと言う条件付きになっても。

    それで良いと思います。今のまま大半の擁壁が打ちっぱなしのまま放置されて台無しに
    なるのと比べたら雲泥の差です。

  41. 531 匿名さん

    529
    あと区画面積もです。
    東3丁目ぐらいが景観や緑豊かな環境の回復に一定の配慮をした開発だと言えるぎりぎりの水準(下限)です。

  42. 534 匿名さん

    宝塚で阪急より山手側は、今後、景観の悪化、道路事情の悪化、治安の悪化による資産価値の下落が顕著に現れてきそう。
    阪急&JR南側の平地エリアの方が、これまであまり開発されてこなかった分、将来性がありそう。

  43. 536 匿名

    本当は、日当たりがいいから東5丁目に住みたかったけど、待ちきれずに別で購入して良かった。
    小さい区画にあの高い壁では道が暗そう。

  44. 540 ご近所さん

    愚かだよね。売れた売れないなんて開発の正当性とはなんの関係も無いのに。

    重要なのは当初の開発経緯や理念を守っているか反しているか。そして言うまでも無く明らかに反しているから批判されている。

    売れてるから問題無いってのは、偽ブランド品の販売業者がお客さんのニーズに応えてるからうちは悪く無いといってるようなもん。

  45. 542 匿名さん

    >530さん

    緑地協定などの変更の余地がまだあるのであれば
    内容について再考されてはどうでしょうか?

    南部の先住民と阪急が作り上げた内容ですので見直しても良い部分は多いと思います
    (細かい指定が多すぎる)

  46. 544 匿名

    擁壁のことで先住民が一丸となることなど有りません、

    そこまでの関心は無いということ。

  47. 545 匿名さん

    どこよりも景観に配慮し最終的に住宅が山にとけこんで見えるほど緑が多い美しい街をつくる為に
    山を一旦削るといっていたのに、それと正反対の普通のニュータウン以下の何の景観配慮も無い
    ただの乱開発を山の上でおっぱじめてるんだから、もはや正当性とか議論とかいう次元ではないでしょう(笑)
    石使わないと街の景観が確実に醜くなるからといって擁壁に石使ってきたのは阪急ですよ。

    先住民は北部のまちなみがどうなるのか、計画人口、交通量の事など、大変高い関心を持っています。

    おとなしい住民が多いので表立って文句はいいませんが、北部が小さい区画の大量コンクリ分譲で、幹線道路が
    パンクしてバス便や渋滞への悪影響が深刻化したら、さすがに堪忍袋の緒が切れて動き出すでしょう。

    また、直接文句を言う住民が少なければ、何をやっても許されるという事ではありません。
    市民を裏切った代償は高くつきますよ。
    宝塚市の価値や市民の利益に寄与する開発だからと騙して、市民の景観資産である山を使い捨ての
    単なる醜いコンクリニュータウンにしたら、阪急グループの信用は失墜しただではすまないでしょう。
    特定の地域で裏切っても、関西全体の阪急イメージには影響与えず、いつまでも通用するとは思わない方がいいです。
    積み重ねですから。

  48. 546 匿名

    >545確かに。

    途中で幸福銀行が破綻して事業がストップしたからなんて言い訳になりませんからね。

    開発区域への編入を申し出た時点での開発理念や市民への説明がちゃらになる事はありません。

  49. 548 サラリーマンさん

    まぁ確かに誰かと
    契約してるわけでもないから、
    どのように開発しようが
    正当性とかの議論にはならんわなぁ。
    嫌なら出て行けば良いだけ。
    変化できないものは淘汰される運命。

  50. 549 匿名

    阪急オアシス前の、擁壁を白いタイルで仕上げしたお宅、バス道路沿いにもちゃんと植樹していますね。

    山手台北部も西2丁目みたいな美しいまちなみにしたいという思いが伝わってきます。

  51. 550 匿名

    近鉄は、阪急より遥かにまともですね。
    http://www.ayameike.com/gallery/townarea/index.html
    駅近だから、土地小さくしていい加減な分譲で区画数増やしても簡単に売れるのに
    それをやらずにちゃんとまちなみや数十年後に評価される景観というものを考えて
    まちづくりをしている。

    駅近なのに(あやめ池遊園地跡地)、平均70坪以上で無電中にして、
    あやめ池から徒歩6分、学園前から徒歩13分(どちらもフラットアクセス)の好立地なのに
    坪40万円台で、ちゃんと景観にもこだわり、無電中化まで実現している。
    擁壁もコンクリ打ちっぱなしではなくちゃんと仕上げをしている。
    http://www.ayameike.com/gallery/townarea/images/photo_30.jpg
    http://www.ayameike.com/gallery/townarea/images/photo_33.jpg
    山の上で50坪台の小さい土地を分譲したり、坪40万だと石を貼れないなどと
    言い訳している阪急とは大違いですね。

  52. 551 匿名

    http://nozmino.img.jugem.jp/20120310_1089683.jpg
    あやめ池住宅地の擁壁。

    駅近一等地で、ちゃんと擁壁に仕上げして、電線地中化しタウンセキュリティまで
    導入しても
    http://www.ayameike.com/pdf/20110520.pdf
    http://www.ayameike.com/pdf/20120302.pdf
    坪40万台前半で分譲できている事から、山手台の山の上で土地を安く提供する為に
    やむなくコンクリ打ちっぱなしにせざるをえなかったという業者よりの主張は、
    全くの大嘘だと分かります。

    山手台の北部の山の上なら、平均70坪以上、無電柱化、全戸眺望、石貼りといった
    事をしても、70坪2800万ぐらいで余裕で販売できるのです。
    もちろん、ちゃんと景観に配慮された美しいまちならば今以上に買う人はいくらでも
    出てきます。これなら殆ど宣伝しなくても売れます。
    景観に配慮した擁壁や電線地中化などは、坪100万レベルでやっと可能になるといった
    話ではなく、導入コストも下がっており坪40万程度の価格帯でも導入できる仕様なのです。

  53. 552 匿名

    >550

    素敵な町並みですね。

    羨ましいですね。

  54. 553 匿名さん

    同じ坪単価の物件を奈良と阪神間で比較するなんて、ナンセンス過ぎ。

    あやめ池はいいところだと思うけどね。

  55. 554 匿名

    ぜんぜんナンセンスじゃないですよ。
    山本駅のバス便エリアと、近鉄学園前の徒歩圏では明らかに後者のほうが価値ありますから、大阪圏ベッドタウンとして普通に比較できます。

  56. 555 匿名

    1円でもコストけちる為に、山の上の住宅街でゴミステーションまでけちるのが阪急ですからね

    びっくりですよ(笑)

  57. 556 住まいに詳しい人

    >>553
    駅からほど誓い菖蒲池風致地区の宅地と、山手台東の北部の宅地だと開発後の路線価はほぼ間違いなく
    菖蒲池のほうが高くなります。前者が93000~94000、後者が86000~88000ぐらい。
    つまり地価が高いから、同じぐらいの価格帯にする為にはローコストにせざるをえないという言い訳は使えません。
    地価水準が高いのは、山手台北部ではなくあやめ池駅近の菖蒲池風致地区のほうなのですから。

  58. 557 匿名さん

    奈良市学園前の徒歩圏の土地は、坪40万円台で普通に取り引きされているようです。
    それを考えたら、あやめ池の分譲価格は適正であり、一方の山手台はバス便エリアにしては確かに割高ですよね。不勉強でした。

    近鉄もあやめ池以外ではローコストの宅地を扱ってるので、あやめ池と山手台(北部)の比較だけで近鉄をまともな会社と言うのはどうかと思いますが、山手台は最初はこだわった街づくりをしていたのだから、阪急にはもっと頑張ってもらいたかったですね。

  59. 558 匿名さん

    556
    つまり近鉄は、山手台北部より地価水準が高く便利な場所でも、価値が永続し色褪せない美しいまちづくりの為に造成コストをかけて、山手台北部とほぼ同じ坪単価水準で販売しているって事ですね。一方で造成コストを極限まで抑えて、日本中がお手本とする美しいまちづくりという自ら掲げていた山手台開発の理念を真っ向から反故にして、手抜きの限りをつくした開発をして、割高な価格で景観を無視した使い捨て分譲地(世代を越えて愛される色褪せない住宅街になどなりえない街)を分譲しているのが阪急ですね。

  60. 559 匿名さん

    もともと近鉄の所有地(遊園地跡)のあやめ池は、こだわった造成をして良心的な価格設定にしても、十分に利益が出るんでしょう。
    それにしても、同じ遊園地跡の再開発でも中途半端な結果に終わった阪急には本当にもっとしっかりしてほしい。

  61. 560 匿名さん

    あやめ池を確認して見たところ、通勤先が難波方面の人にはよさそうだが、梅田方面は乗り換え2回の上難波から御堂筋線を利用した上に乗り換え時間・待ち時間無しで計算して40分。
    その上重要なのは、注文住宅用の土地も建築条件付での値段だね。
    70坪2800万はぼりすぎだと思うが。

  62. 561 匿名

    奈良と宝塚を比較検討する人はほとんどいないでしょう。
    学園前は難波への鉄道アクセスは良いですが、車で大阪市街地に出るのは大変(高い第二阪奈を使っても結構時間かかる)。
    高速ICや新幹線、空港へのアクセスも良くない。その辺が同じ大阪ベッドタウンでも、阪神間と比べて割安な地価水準として表れているかと。

  63. 562 匿名

    余所はどうでもいい

    初志貫徹してくれればいい

  64. 563 匿名

    >>557

    >山手台は最初はこだわった街づくりをしていたのだから、阪急にはもっと頑張ってもらいたかったですね。

    本当にそう思います。

    本来の話では、山手台北部は山手台南部以上に緑豊かで
    美しい住宅街になるという事だったのですから。

    宝塚市民の景観資産であった長尾のやまなみを削って
    ただの手抜きコンクリート住宅街になるのは残念でなりません。

  65. 564 匿名

    >>559
    阪急は山手台開発事業を再開した2003年に、幸福銀行の持分(2003年時点の残り2600戸の半分の土地)を激安(30億円以下)で買い取っているので、近鉄あやめ池再開発と同じようなこだわりの造成をして景観に配慮して、平均70坪2800万で販売しても余裕で利益が出ます。

    そもそも東1丁目や東3丁目では一定の景観配慮ができていたのに、その後できなくなったというのは無理がありますよね。

  66. 566 匿名

    あやめ池跡地開発で、人口減少時代に問われる価値が落ちないまちづくりの本質に真摯に取り組む近鉄。

    山手台開発で、自ら掲げてきた「日本中がお手本とする美しいまちづくり」を実現する為のまちのこだわりを捨て、WEB小説やら、ケーキ製作やら、子役タレントを使った広告CM戦略やら、まちづくりの本質とはかけ離れた安易なプロモーションに走る阪急。

  67. 569 匿名さん

    2001年7月の競売により東2-5辺りと2-7辺りは積水ハウスが取得 
    (平均取得坪単価 55万)

    建築条件付で51万~60万の範囲で売却されている

  68. 570 匿名

    阪急グループの象徴でもある歌劇団の本拠地宝塚で、阪急自身がいい加減な宅地開発をすることは、どう考えても阪急グループにマイナスになるしか思えない。

    裏を返せば、阪急グループにとって宝塚はもう特別な地ではなくなった(なくなる)ということか。いよいよ歌劇の撤退も現実味を帯びてきたということかもね。
    震災を転機とした宝塚の変貌(悪い意味での)に阪急が愛想を尽かしたのか、すっかりベッドタウン化したことで、宝塚に集客施設を置いとく必要性がなくなったからなのか。

    いずれにせよ、山手台に限らず、阪急グループが宝塚の開発にもう力を入れないことは確かかも。

  69. 571 匿名

    積水ハウスが自宅発電出来る町を作ってるみたいですね。

    山手台でもやってほしいな。

    阪急から、積水ハウスが買い取ってくれないかな。

  70. 572 匿名

    ガッカリしたり、大損したのは山手台の先住民さん達でしょう?

    申し訳ないですが、これから買って入居する新住民にとっては安くなって、買いやすくなって大歓迎です!

  71. 573 匿名

    近所のかた日曜日に見てきたそうです、「タ○ホームだったら外構込み3000万円チョイでイケルよ!」なんて言っておられました!ほんとでしょうか???無条件宅地だったんですね〜。どんな家にするかネットでイロイロ見て夢を膨らませています!あ、我が家は来週見学会です(#^.^#)

  72. 574 匿名さん

    >573
    あまり大損した先住民を刺激したらだめですよ(笑)
    そうでなくても、ネチネチ愚痴ってる人が多いようだから。

  73. 575 サラリーマンさん

    南部の人間は高値で掴まされたからって、グダグダ文句ばっか言うなよ。
    見苦しいよ。
    北部住民は適正な価格で良い買い物ができて、良かったんだからなV。。

  74. 576 匿名

    家が欲しいのは高所得者層だけではないです。

    価格を安くしたら、これまで手を出せなかった家庭も戸建てを持つ夢が見られます。

    それはいい事ですが、気になるのは所得と治安が比例しやすい事。

    トラブルを起こしやすい人には来てほしくない、と言うのが先住民の願いでしょう。


  75. 577 匿名さん

    どれだけ業者が検討者を装って自演で必死に連投しても、手抜き開発が認められる事はない。山手台開発の問題は、南部住民だけの問題ではなく市民全体の問題だから。

    重要なのは、地域や宝塚の地域価値に寄与し現在より更に引き上げる為に、どこよりも目に入る緑が多く、(自然石等を用いて)どこよりも景観に配慮し、どこよりも美しい理想の住宅街のモデルとなるまちづくりをするから、どうしても貴重な山なみ資源を切り開いて開発させていただきますと市民や地元や初期住民に謳っていたのに、その責任を果たすどころか、全く真逆の平均以下の開発(従来型ニュータウンの劣化版)をしている事です。

    その一点です。

    高級料亭旅館をつくると事業者は地元に説明していたのに、実際に出来たのはラブホテルだったみたいなもんです。

    山手台開発の経緯

    ①本来は長尾山のグリーンベルト景観を構成する保全緑地対象の山林で開発できない区域だった

    ②普通の分譲地とは比較にならないほど景観に配慮した日本屈指の美しいニュータウンを
    つくる為に開発したいと行政に申請

    ③地元や行政と協議し、南部は阪神間有数の緑豊かで景観の美しいまち、北部はそれ以上の環境
    (山と一体化して溶け込む別荘地なみの区画面積と緑の多さ)にするとして地元の合意をとりつける

    ④開発理念(やまなみや景観にも配慮した日本屈指の理想の永住環境をつくり、宝塚や地域の価値を
    更に引き上げる為の開発)が市議会で認められ、開発可能な区域への編入が認められる


    山手台開発はこういう経緯だから、途中から宝塚の他の普通のニュータウン(普通のニュータウンも
    かなり景観に配慮されている)にすら大幅に劣る開発をして、景観や緑地回復への配慮に欠ける単なる
    手抜き使い捨て分譲地を大量に販売する為に山を削る行為は、一切の正当性が無く擁護しようがない。

  76. 578 匿名さん

    真夜中に過去レスのコピペ。
    あまりに無駄、かつ非生産的です。
    自分でやっていて馬鹿馬鹿しく感じませんか?

  77. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

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