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匿名
[更新日時] 2012-06-19 09:04:38
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区角田町1番1号 東阪急ビルディング内 |
交通 |
https://www.hhp.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
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441
匿名
No.3
by 匿名 2011-07-11 11:34:34
いうても西4丁目、関西の大規模分譲地の中ではかなり売れているほうですよね。
山手台の中で地勢あまり良くないほうという指摘もあるけど完売は近そう。
No.5
by 匿名 2011-07-12 00:33:09
何だかんだと売れていますね。
東側がどんな感じになるか、楽しみでもあり、不安でもある。
これらはおそらく、
前後の文脈から今まったく真逆のこと言われている方の当時の書き込みだと思われます。
都合良くご主張が変わるのでしょう。
いずれにしても西4丁目が山手台史上最も速いペースで分譲を終えたことは
覆しようのない事実です。
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442
匿名
広い土地が売れなかったのは、吹っかけた金額にしたからです。
2千〜3千万の土地が一番顧客がついたのでしょう。
ならば不便すぎる北部は、土地を広めにしても2千万代の価格にしておけば、さらによく売れるはず。広いからと、無駄に高くするから悪いのです。
中々売れなかった80坪の土地が余所に転売され2千万代に下がったとたん、変形地にも関わらずすぐに売れましたよ。
北部で、2〜3千万で、擁壁仕上げをした70坪の土地を売り出したから赤字になるんですか?
赤字になるからうちっぱなしですか?
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443
匿名
いずれにしても西4丁目が山手台史上最も速いペースで分譲を終えたことは
覆しようのない事実です。
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444
匿名
一番売れ行きよかったのは東一丁目じゃないですか?
建て売りでごまかす軒数も少なかったですね。
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447
匿名
売れたとか売れないとか好調とか不調とか主観的な事は本質ではありませんね。
宝塚市民や麓の地元住民や自治会、山手台南部住民に説明していた山手台開発の理念(緑の多さと色褪せないまちなみ・景観の美しさを何よりも重視した日本中がお手本とするまちづくり)や計画を阪急はきちんと守るのか?が論点ですから。
まちなみや景観に優れ魅力が劣化しない事(石を使った擁壁、建築協定、緑化協定)、もとの山林に近い緑視率の高さがもたらされるゆったりとした拘りの区画割り、高品位で秩序ある開発等を掲げて市民や地元を説得して、本来開発してはいけない市街化調整区域で保全対象であった長尾のやまなみを無理矢理開発できる区域に変更して山を削ったのですから、社会の公器として最後まで責任を持って誠実に約束を守らなければいけなのは当たり前ですよね。
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448
いつか買いたいさん
今の論点は阪急に対して貴方は何をしたのか?
どうするのか?じゃないんでしょうか…
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450
匿名
市民や地元の貴重な景観資源でもともとは保全対象で開発できなかった山を削らせて
いただくからには、どこのニュータウンよりも景観が美しく、どこのニュータウンより
まちなみが魅力的で、どこのニュータウンよりも緑が多い日本中がお手本とするほど
素晴らしい理想の永住環境住宅街をつくるための開発と言ってきたのに、あとからどこの
ニュータウンよりも手を抜いて、将来の景観の事なんて全く考えていない20年もすれば
100%醜くなって誰もがこんな街には住みたくないと思うコンクリ打ちっぱなしで
小さい区画割で道路から見える緑も少ない手抜き開発している事が、議論の肝ですよね。
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451
匿名さん
>>440
そうですね。西4丁目は地勢(西下がりの谷間で低地、西側も東側も高い尾根で日照時間が短い)が良くない上に手抜きでコストダウンしまくって不調が予想されていましたから、営業力に期待してハウスメーカーや業者に多く転売しました。最初から半分以上の区画をハウスメーカーや業者に割り当てていたので、一見通常より早いペースで売れたように見えた、ただそれだけの事です。実際は現在もまだ完売していないし、割引しても売れなかった区画(幹線道路沿いなど)は建売にして仲介市場に出したりごまかしています。
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452
匿名さん
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453
匿名
>451
違うでしょ、
コレ昨年の貴方の書き込みでしょ。真逆のこと言ったら駄目。他にもあるよ。
↓↓
No.3
by 匿名 2011-07-11 11:34:34
いうても西4丁目、関西の大規模分譲地の中ではかなり売れているほうですよね。
山手台の中で地勢あまり良くないほうという指摘もあるけど完売は近そう。
No.5
by 匿名 2011-07-12 00:33:09
何だかんだと売れていますね。
東側がどんな感じになるか、楽しみでもあり、不安でもある。
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454
匿名
皮肉なことに
コンクリート打ちっ放しの西4丁目が山手台史上で最も売れ行き好調だった、
というのが笑えますね。
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455
匿名
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456
匿名
山手台開発の理念や市民に説明していた内容はどこにいったのでしょうか?
阪急さんは、使命感、責任感をとても重視しているらしいです(笑)
http://suumo.jp/jj/guide/shosai/JJ081FD001/?ar=060&hp=053501022
阪急不動産 / 阪急電鉄
原点は電鉄グループの使命と責任 “期待を超える”ものづくりを目指して
「鉄道を軸に沿線地域の日常生活と密着している以上、不動産を売って終わ
りにはできない」。これが、電鉄グループの不動産会社が他と最も異なる特
色であり、長所である。それだけに電鉄グループとしての使命感、責任感に
はゆるぎないものがあり、顧客にとっては大きな信頼につながっていると言
える。関西の電鉄グループの雄「阪急阪神ホールディングス」は100年余りの
長きにわたり貫いてきたこの企業姿勢を崩すことなく、これからの時代に即
した住まいづくりへと、新しいチャレンジを続けている。
「住宅地」の礎を築いた、まちづくりのパイオニアとして、信頼を裏切らない品質を追求
“鉄道を敷き、沿線で住宅地を開発する”という民間鉄道業界のビジネスモ
デルを確立した阪急グループ。まちを拓き、住まいを築く。そして暮らしを
育てる。このビジネスモデルは100年以上の歳月を重ねた今も脈々と受け継が
れている。地域に根を張り、お客様の暮らしに寄り添う企業であるため、お
付き合いは日々の生活を通じて続いてゆく。そのため信頼を裏切らない品質
を提供するという責任を伴う。
「住宅は人生最大の買い物。それゆえに、品質でお返ししたい」
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457
匿名さん
4丁目が山手台の中でも人気だったのは、バランスの良さでしょ。
土地を買うのに、擁壁がどうとか微々たることを気にする人は少数派ってことですね。
私も石垣の古臭い町並みは遠慮したい一人ですし、4丁目の路線を継承してほしい。
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458
匿名
自分たちが儲けが出て、買い手が買える値段の分譲地をつくる為なら、家余り時代
にいくらでも山を破壊して使い捨て(安い、土地小さい、緑少ない)のローコスト
分譲地をつくり続けて地域と将来に迷惑をかけていいいという考えが正常だと思っ
ているのは、悪徳業者だけ。
いい加減に
「買い手がいる=顧客が満足している=ニーズがある=社会的に正しい」
という論法を社会悪丸出しの開発の正当化に用いるのをやめろ。
家が余っている時代でなくても、山の上の方を削って、小さい区割りにしてうちっ
ぱなしコンクリで埋め尽くす行為がまともなわけないし、社会的責任を果たしてい
るわけないだろ。
日本中がお手本とする美しいまちづくりの為の開発と一貫して言い続けてきたのに、
ある時からいきなり正反対の開発をはじめて、まともだと認められるわけないだろ。
まぁ仕上げ無しのコンクリ擁壁が経年でどうしようもなくまちを醜くする致命傷に
なる事を分かりやすく指摘されても、値段さえ安くて先住民のいない分譲地ならば
あとはどうでもいい、景観なんてどうでもいいという自己中でエゴの塊のような人
間は民度が低いから、山手台は景観も治安もまちの価値もお先真っ暗だろうな。
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459
匿名
>>457
愚かで浅はかでお粗末な煽り、荒らしはやめられたほうがよいと思いますよ。
http://farm8.static.flickr.com/7040/7130929141_5e14b5629e_o.jpg
確実に醜くなるこのようなコンクリむきだし擁壁が好みなどという日本人はほぼいません。
綺麗な清流より、コンクリートで固めた真っ黒なドブ川のほうが好みだというぐらいの
マイノリティです。
ただ単に汚れる前の新品コンクリむきだし擁壁の外観に騙されて、買ってしまう情弱の
顧客が一定の割合で存在するので、売り逃げ前提の事業としてはコンクリむきだしでも
成立するというだけです。
市民や地元の貴重な景観資源でもともとは保全対象で開発できなかった山を削らせて
いただくからには、どこのニュータウンよりも景観が美しく、どこのニュータウンより
まちなみが魅力的で、どこのニュータウンよりも緑が多い日本中がお手本とするほど
素晴らしい理想の永住環境住宅街をつくるための開発と言ってきたのに、あとからどこの
ニュータウンよりも手を抜いて、将来の景観の事なんて全く考えていない20年もすれば
100%醜くなって誰もがこんな街には住みたくないと思うコンクリ打ちっぱなしで
小さい区画割で道路から見える緑も少ない手抜き開発している事が、議論の肝ですよね。
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460
匿名
自然石をふんだんに使って日本屈指の美しいまちづくりを行いますと一貫して謳って確約してきたのは阪急ですから、醜悪なコンクリうちっぱなし路線を擁護するのはいくらなんでも無理がありますよ(笑)
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461
ご近所さん
業者のモラル低下を容認する行政の問題でもありますよ。
行政は業者との癒着をやめて、ちゃんと市の価値を守る為の
景観面の政策に力を入れないといけません。
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462
銀行関係者さん
永遠とコンクリートの話が続く。
ブログかバトル板あたりでやってもらえないか。
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463
匿名
いよいよ明日から次街区ビューウノの見学会ですねっ!!
今迄の山手台の常識を根底から覆す「戦略的価格」って
とっても楽しみですねぇ〜!!!
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464
匿名
うちっぱなしコンクリの擁壁でも買われる方の殆どは、景観やまちなみの優先順位が低いのではありません。
単純に、うちっぱなしコンクリの擁壁が年月を経てとんでもなく醜くなりまちなみを台無しにする事を知らないのです。
分譲業者はその盲点(知識が浅い消費者が常に存在する事)をついているのです。
将来まちなみが醜くなり、訪れた人が誰も住みたいとは思わないまちを、好き好んで買おうという人はいません。
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465
住まいに詳しい人
>>461
まぁ宝塚は、市民の意見なんか全く無視して、市長や議員が利権にあやかる為に
露骨に事業者と癒着して乱開発を進めてきた自治体ですからね。
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466
匿名
擁壁が醜くなるのを知っていても、他に土地が無かったんです。
仕方なく諦めているんです。
他の石張りされた落ち着いた住宅街は狭くて高い。
値段と広さを優先して、擁壁は泣く泣く諦めました。
綺麗が良いに決まってます!
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467
匿名
コンクリツルツルの山手台西4丁目(380区画)は西斜面でも好評のうちに完売しました。
何の問題も無いニュータウンですね。
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468
匿名
466さん
西4丁目は自治体設立後に建築協定を改定して擁壁の美観を維持できる(仕上げ義務付け、コンクリのままにする場合は定期メンテナンス)仕組みの導入に望みをかけるしかありませんよね
それしか自分たちの街の価値を守る術はないですから、、、
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469
入居済み住民さん
4丁目に住んでいますが建築協定の改訂には反対です。
擁壁の塗装・時期などは自分の判断で行いたいと思います、
マンションの堅苦しい規約や協定に拘束されるのが煩わしいので
一戸建てを購入したわけですから、他人にとやかく言われるのは
心外です。
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471
入居済み住民さん
470
ちがいますよ。
当家の擁壁は既に吹き付け塗装をお金をかけてしているのにも関わらず
後から出来た協定のせいで自然石やタイルを意思に反して施工しなければならなく
なったりしたらたまったものではありません。
契約前に規約があったのならともかく、今さらそのような規約改訂には
断固反対します。
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472
匿名
>>469
あなた、書いてる事がおもいっきり矛盾していますよ。
本当の住民なら、まちの価値を守れる仕組みの導入に反対するわけがありません。
今の状況ではまちなみの悪化は必至なのですから。
>マンションの堅苦しい規約や協定に拘束されるのが煩わしいので
山手台ではまちなみを末永く守る為に、マンションの規約よりもはるかに厳しい建築協定や
緑化協定が導入されていますが、それらに賛同したから住まれているのですよね?
それらに賛同して、コンクリ劣化による致命的な景観ダメージを防ぐ仕組みに反対するのは
流石に無理がありますよ。
擁壁の仕上げ次期を強制されるのが嫌なら
「コンクリート擁壁の汚れが深刻になる前に手を打つ事」という対案を推進すればいいだけです。
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473
入居済み住民さん
472
矛盾とか決めつけないでください
人に指図するのはやめてください
その、押しつけ、決めつけは不愉快です
契約前の建築協定は遵守します
ただし自分の家のことは自分で決めます
自分達の街(西4)のことは自分達で決めます
部外者(南部のかた?)は口出し無用です。
部外者がとやかく言う建築協定の改訂には
断固反対しますし絶対阻止します。
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474
入居済み住民さん
なぜ南部(たぶん)の先住民は自分の考えを強引に押し付けようとするのか
そんな態度では本来成るものですら成らなくなりますよ。
他人を心動かそうと思うのならもう少し考えたほうが良いですよ
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475
匿名
売った後は揉めるから、擁壁仕上げは始めからしておかなければいけませんね。
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476
入居済み住民さん
3丁目以南の住民がビューノ以降の街づくりを色々言うのは勝手。
関知しない。
ただし既に入居している西4丁目の住民や協定に関して
とやかく言うのはやめていただきたい
言いたいこと、求めたいことがあるなら
阪急不動産や宝塚市へ言えばよいだけ
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477
匿名さん
初めて読んだが、
まあ、よくもまあ、小姑みたいに延々と
若い嫁いびりみたいな戯言を繰り返すもんだね
要は山手台なんて上だろうと下だろうと一緒ってことだよ
耄碌して痴呆の様にブツクサ繰り返してる利害関係者は去れよ
恨むなら浮気した男や若い嫁でなく、自らの選択と鏡の前の姿だろう
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478
匿名さん
ここでの繰り返し書き込まれた件(協定の見直し)は、どうやら西4丁目の方にも支持されていないみたいですね。
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479
匿名
西4住民ですが、うちっぱなしは嫌ですよ。
擁壁仕上げの義務づけが、建築協定に含まれていたら良かったと思いますし、今後そのように変わればいいと思っています。
今更素材まで指定は出来ないから、石・タイル・塗り・極端に言えば緑で覆う、と、どれにしても良いと言う条件付きになっても。
まぁ、お金が絡みますからむずかしいでしょうね。
戸建てと言っても、町全体の調和は必要です。煩わしいのが嫌な方は町中賃貸が一番干渉されないと思いますよ。
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480
匿名
>479
>煩わしいのが嫌な方は町中賃貸が一番干渉されないと思いますよ。
西4住民じゃないですね、
文癖からして散々西4への干渉を繰り返している南部住民さんでしょ?
他人に指図するんじゃなくて
自分が「擁壁仕上げの義務づけが、建築協定に含まれた」地域へ引っ越せばいいでしょ。
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481
匿名さん
西4丁目の戦略(50坪2000万)、
・駐車場2台分作れる適度な広さ(50坪)。無駄に広いと手間掛かるだけ。
・擁壁に金掛けるなら、その分安くして、他に回したい。
が、多くの人に支持されているのは間違いない。
例えば、100坪平均にして、外構を石積み、グリーンベルトを広くして贅沢に植栽して、
きれいな町並みにしたとして、100坪5000万で売り出して、どれだけ売れるだろうか?
売れないものを開発するほうが、よほど自然破壊ですよ。
それと、4丁目が多くのハウスメーカー等に転売したから売れたというのは、間違い。
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482
匿名
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483
匿名
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484
入居予定さん
価値観の押し付けあいは良くないね。
多勢に無勢、弱肉強食、
我慢できない方が出て行くか、
価値観を変えるしかないね
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485
匿名さん
そうですね。50坪で2000万の価格を期待してる人は、
擁壁の仕上げが石かコンクリートかなんて、ほとんど気にしないですからね。
優先順位のずっと下です。
自宅近くで坪60万強の土地を多く分譲しており、仕上げが石とコンクリート打ちっぱなしの
両方あるが、石垣の擁壁の会社が売れている訳ではない。
もし、それで坪5万も違えば、誰も石垣の方を見向きもしないよ。その程度のものだよ。
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486
匿名さん
重要なのは、地域や宝塚の地域価値に寄与し現在より更に引き上げる為に、どこよりも目に入る緑が多く、(自然石等を用いて)どこよりも景観に配慮し、どこよりも美しい理想の住宅街のモデルとなるまちづくりをするから、どうしても貴重な山なみ資源を切り開いて開発させていただきますと市民や地元や初期住民に謳っていたのに、その責任を果たすどころか、全く真逆の平均以下の開発(従来型ニュータウンの劣化版)をしている事です。
その一点です。
高級料亭旅館をつくると事業者は地元に説明していたのに、実際に出来たのはラブホテルだったみたいなもんです。
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487
匿名
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490
匿名さん
山手台の上部の土地を植樹して石垣にするだけで、宝塚の資産価値が上昇って(笑)
宝塚市内に住んでて、山手台4丁目以北の景観がどうのこうの気にする人なんておらんでしょ。
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491
匿名
480
あなた全然わかってないですね。
山手台は、日本中がお手本とするどこのニュータウンよりも美しく景観に配慮したまち
づくりをすると掲げて、地元や宝塚市民にもそう名言して、本来保全対象で開発できな
い区域であった貴重なやまなみを壊してつくった街です。
南部の分譲時にも、景観を何よりも重視したまちづくりを強調してきた所です。
どこのニュータウンよりも醜くなる汚れたコンクリ打ちっぱなし放置を防ぐ仕組みが、
市民や南部住民から求められるのは当たり前でしょう。緑化協定や建築協定で事細かに
ルールを決めて将来の景観の悪化を防ぐ為の仕組みを導入していると宣伝しておいて、
将来最も景観に深刻な悪影響を及ぼすコンクリート打ちっぱなしが放置し放題では、本
末転倒で片手落ちどころではありませんし、山手台開発で掲げてきた、
「すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために」
「いつまでも魅力が色褪せず、世代を超えて愛される街にしたい」
という理念にまるっきり反する上に、市民や麓の住民や山手台南部住民を騙した事になります。
山手台は、いったん山を削るけど、最終的にはもとの山に近い状態にまで緑を復元させて
石と緑でどこよりも美しい街にすると説明して開発された所です。
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492
匿名
次期ビューノは日当たり・眺望が素晴らしいイイ町になると思いますよ
見学会行かれた方どうでしたか?
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495
匿名
景観無視した乱開発して土地小さくして造成手抜きして安くしたほうが売れる(売り逃げローコスト分譲路線)なんて当たり前でしょ。
買った人がいる事を持って、当初謳っていた計画や理念に180度反する開発を正当化できないという事です。
重要なのは、家が余っている人口減少時代に山林を破壊する以上、企業として社会的責任を果たしたと言える水準の街づくりをするのかどうかです。
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496
匿名
確かに。
買う人がいるからうちのやってる事は正しいって、それ悪徳業者の言い分と全く同じですやんw
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498
匿名
山手台北部(西4丁目)の緑視率、まちなみの画像です。
※開発業者は、山の上のほう(現在の山手台北部)は貴重なやまなみで景観資源だから、南部(現在の1~2丁目)以上に景観に最大限に配慮して、視界に入る緑も際立って多い環境にすると計画前から地元や市民に説明していました。
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499
匿名
山手台南部(西4丁目)の緑視率、まちなみの画像です。
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501
匿名
分かると思いますが訂正します。499は
×山手台南部(西4丁目)の緑視率、まちなみの画像です。
○山手台南部(西2丁目)の緑視率、まちなみの画像です。
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504
匿名
六甲の山の上、例えば奥池あたりに50坪1000区画のコンクリ密集街つくったら芦屋は嘲笑されますよね。
酷い乱開発を行う自治体だと批判され、恥さらし住宅街になります。
山の上ほど景観に配慮しないといけないというのは、当初掲げていた開発理念がなかったとしても
当たり前の社会的責任です。
実際、宝塚市や西宮市や芦屋市の他の標高200m以上の分譲地で狭いコンクリ分譲地など皆無です。
山の上のほうにいくほどゆったりとした区画にして、擁壁もちゃんと石を使っています。
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505
匿名
「すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために」
「いつまでも魅力が色褪せず、世代を超えて愛される街にしたい」
こんなこと思ってるのは
阪急不動産と緑地協定委員会だけ
住民は興味なし
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506
匿名
502
西4丁目はバス通り沿いの家ですら間口狭いから、南北の隣接家との間や歩道側に
まとまった植樹スペースがない
街路樹だけではどう足掻いても南部のような緑豊かで美しい街路景観にはならない(笑)
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507
匿名
>>505
そう思ってるのは君だけ。
山手台南部のほぼ全ての住民は、景観重視のまちづくりという理念に賛同して買った方々です。
景観どうでもいいというコンセプトだったら誰1人として買ってません。
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510
匿名
山の上にコンクリむきだしの質の低い区画大量に供給したら、無秩序な乱開発や景観の問題ももちろん大きいが、別の意味でも市全体にも悪影響を及ぼすな。
他のバス便ニュータウンの土地が余っているのに、新品という事しか価値が無い焼き直し劣化板を更にどんどん供給したら、将来の家余り状況はさらに悪化して、市全体の土地価値の下落と未来の空家戸数増加を助長する。
30年後に醜くなったバコンクリむきだしのまちに、家余り時代にわざわざ住みたいと思う人間なんて殆どいないから、一代だけの使い捨てタウンになるしね。
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511
匿名
そもそも市の都市計画でも、居住文化と理想の永住環境をリードする飛びぬけて質の高い住宅街を開発する為の線引き変更(市街化区域への編入と山林破壊の許可)という事で開発許可された経緯があるから、言い訳できないよね。
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512
匿名さん
507
それは昔の話しだろ笑
そんな事言ってるのは
資産価値がどーのこーのと
騒いでるじじいだけ
山手台で資産価値を語るのがおかしい
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513
周辺住民さん
あちこちのニュータウンの土地や家がもうじゅうぶんに余っていて
これから人口も減り新たに山を削る必要が社会的に全く無い時代に、
山を削ってどこにでもあるニュータウン以下の醜い開発をするなら、
正当性を裏付ける為の道理が皆無ですね
景観に最大限に配慮して世代を越えて価値が持続する美しいまちづくりだと
20年近く謳い続けてきた事も無かった事にして極限まで手を抜いて…
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515
匿名
景観やまちなみなんてどうでもいいという意見が出ているが、これが業者や悪徳不動産屋の自演ではなく一般住民によるものであれば、以前誰かが危惧されていた通り、四丁目の影響で山手台住民の質の劣化がはじまっているという事だろうな。
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516
匿名
山手台が北部で三流業者(阪急)が安物土地を大量供給する
↓
中山台などオールドニュータウンには新たに人が流入せずますます空家率上昇して寂れる
↓
山手台の北部の人口増加
↓
山手台の幹線道路の朝夕の渋滞が慢性化 バスの利便性や定時性が大幅に悪化
↓
山手台の幹線道路は中山台住民のバイパスとして使い物にならなくなる
↓
中山台住民の大半は昔のように中山台の幹線道路を使わざるを得なくなる
↓
中山台の幹線道路も渋滞が慢性化 バスの利便性や定時性が大幅に悪化
↓
中山台の価値がますます下がる(JR中山寺バス便アクセスなど帳消し)
↓
山手台も中山台もどちらも渋滞が避けられない住宅街になり大幅に価値が下がる
↓
(15~20年後)山手台北部のコンクリートが相当汚れてきて醜くなる
↓
新しい街という付加価値など消え失せた山手台北部はシビアに評価されるようになる
↓
醜いまちなみのコンクリうちっぱなしの街という当然の評価になる
↓
山手台北部の中古の坪単価は、中山台以下になる
↓
山手台北部住民も大損する
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517
匿名
騙した企業が正当化されて、騙されたほうがバカにされる世の中なんですね。
日本も変わりましたね。
昨日、本当に見学会なんてしてました?
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518
e戸建てファンさん
騙されたと思うなら訴えればいいのに
なぜ訴えないの?
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519
匿名さん
結局、不動産って『自己責任』の世界なんですね。
売主に道義的責任があることが明らかでもそれを罰するすべがない。買い手がきちんとリサーチしなかったのが悪いという結論に至ってしまう。
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520
匿名
訴えるほどの暇もお金もない。
売り出してしまったなら後は泣き寝入り。
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521
匿名さん
>景観やまちなみなんてどうでもいいという意見が出ているが、
>これが業者や悪徳不動産屋の自演ではなく一般住民によるものであれば、
>以前誰かが危惧されていた通り、四丁目の影響で
>山手台住民の質の劣化がはじまっているという事だろうな
こういう、後から入ってきた住民のことを見下したり、信用していないような発言を繰り返すから、言ってることは正論でも、他人を不快な気持ちにさせるだけでかえって反発を受けるんだろうね。
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522
匿名
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524
匿名
>>517
当初、韓Qが住民や市民に確約していた内容は、法的な担保性が無いから訴えるのは難しい。
道義的責任と法的責任はまた別。
もちろん山手台南部住民を地元や市民を騙した韓Qが一方的に悪いのは言うまでもないが。
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525
匿名さん
景観を無視した開発を批判している意見は根拠もあり筋が通った正論が多く納得できる事が多いのですが
「しゃーない」
とか
「騙されるほうが悪い(騙したほうは悪く無い)」
とか
「売れているのなら何でもあり」
というの意見(悪質な不動産業者やそれに便乗する荒らし、煽り)は一切の道理が無く、正常な日本人の心には全く響かないですね。
騙されるほうが悪いというのは、詐欺師や反社会的組織の理屈ですし、売る為ならなんでも許されるというのは悪徳業者の理屈です。
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526
購入検討中さん
グダグダ書いてあるけど、見学会に行って、ビューノに決~めたっと!
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527
匿名
①本来は長尾山のグリーンベルト景観を構成する保全緑地対象の山林で開発できない区域だった
②普通の分譲地とは比較にならないほど景観に配慮した日本屈指の美しいニュータウンを
つくる為に開発したいと行政に申請
③地元や行政と協議し、南部は阪神間有数の緑豊かで景観の美しいまち、北部はそれ以上の環境
(山と一体化して溶け込む別荘地なみの区画面積と緑の多さ)にするとして地元の合意をとりつける
④開発理念(やまなみや景観にも配慮した日本屈指の理想の永住環境をつくり、宝塚や地域の価値を
更に引き上げる為の開発)が市議会で認められ、開発可能な区域への編入が認められる
山手台開発はこういう経緯だから、途中から宝塚の他の普通のニュータウン(普通のニュータウンも
かなり景観に配慮されている)にすら大幅に劣る開発をして、景観や緑地回復への配慮に欠ける単なる
手抜き使い捨て分譲地を大量に販売する為に山を削る行為は、一切の正当性が無く擁護しようがない。
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528
匿名はん
526さん
見学会行かれたんですね。
坪単価いくらでしたか?
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529
匿名
景観や緑、せめて東3丁目と同程度の配慮はしないとね。せめて東3丁目ぐらいは。
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530
匿名
>>479さん
私も西4丁目住民ですが、自治会設立後に擁壁の美観を維持できる建築協定(汚れが深刻
になる前に仕上げをするか、コンクリートのままにする場合は数年毎のメンテナンスを
義務付ける)に変更できれば良いと思っています。建築協定の他の部分はそのままです
からハードルはそこまで高くありません。汚れたコンクリートうちっぱなし擁壁の例な
ども用いて、自分達の住む街のまちなみや価値を守る為の内容であるという理解がすす
めば、多くの方が賛同されるでしょうから実現の可能性はあります。
>今更素材まで指定は出来ないから、石・タイル・塗り・極端に言えば緑で覆う、と、
>どれにしても良いと言う条件付きになっても。
それで良いと思います。今のまま大半の擁壁が打ちっぱなしのまま放置されて台無しに
なるのと比べたら雲泥の差です。
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531
匿名さん
529
あと区画面積もです。
東3丁目ぐらいが景観や緑豊かな環境の回復に一定の配慮をした開発だと言えるぎりぎりの水準(下限)です。
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534
匿名さん
宝塚で阪急より山手側は、今後、景観の悪化、道路事情の悪化、治安の悪化による資産価値の下落が顕著に現れてきそう。
阪急&JR南側の平地エリアの方が、これまであまり開発されてこなかった分、将来性がありそう。
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536
匿名
本当は、日当たりがいいから東5丁目に住みたかったけど、待ちきれずに別で購入して良かった。
小さい区画にあの高い壁では道が暗そう。
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540
ご近所さん
愚かだよね。売れた売れないなんて開発の正当性とはなんの関係も無いのに。
重要なのは当初の開発経緯や理念を守っているか反しているか。そして言うまでも無く明らかに反しているから批判されている。
売れてるから問題無いってのは、偽ブランド品の販売業者がお客さんのニーズに応えてるからうちは悪く無いといってるようなもん。
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