分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:04:38

こちらは早くもパート7です。
荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/

[スレ作成日時]2012-04-29 14:36:16

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  1. 241 匿名

    芦屋川流域の景観規制

    通り外観
    中高木等による植栽を十分に施すことにより、建築物が敷地内の緑から垣間見える、緑と調和した外観意匠とすること。ただし、D地区及びE地区(延べ面積が500平方メートルを超える場合を除く。)においては、この限りでない。
    門、塀、垣、石積み擁壁で、まちなみを特徴づけている意匠を有するものは可能な限り保存し、それらと建築物が一体となった地域の歴史を継承する外観意匠とすること。
    建築物に附属する塀、柵等の囲障は、周辺の景観になじむ素材を使用し、植栽計画と一体となった意匠とすること。
    建築物に附属する擁壁等は、芦屋川からの見え方に配慮するとともに、地域で多用される御影石の仕様や周辺の景観になじむ素材や意匠とし、それらと建築物が一体となった特徴ある景観を継承する外観意匠とすること。

  2. 242 匿名

    >>239
    このスレで既に何度も指摘されているのに、しつこく建築物のコンクリート打ちっぱな
    し仕上げ(これは定期的に高圧洗浄と撥水塗装を繰り返して綿密に手入れをしないと建物に
    深刻な悪影響を与えるので確実に手入れされます)を、コンクリむきだし擁壁を
    擁護する材料に使っているおバカさんって頭が悪すぎますよね。

  3. 243 匿名

    237さん

    そんなに通勤の事を重視しているのに、なんでわざわざ宝塚の中でもかなり交通アクセスが

    悪い立地で(バス便エリア)、将来2車線1本しか無い幹線道路の渋滞が大幅に悪化する可能性が

    きわめて高くバス利便性の低下も懸念されている山手台の最北部をわざわざ検討しているのですか?

    矛盾してません?

  4. 244 匿名さん

    芦屋市のガイドラインも抽象的ですし、実際、コンクリート擁壁のお宅もありますよ。

  5. 245 匿名

    243

    矛盾?どうして?

    いま山本南の賃貸住まいです。

    夫は仕事場までバイクで15分なんで、この近辺の子育てに良い、

    眺望の開けたニュータウンということで山手台を考えています。

    キレイな幼稚園できるみたいだし

    あとは価格しだいですけどネ

  6. 246 匿名

    新しく街開きする山手台ビューノ価格発表が楽しみですね♪ワクワク♫

  7. 247 匿名さん

    >悔しかったら貴方が擁壁ネタ以外の新ネタ書いてごらんよ。
    >もう既に出尽くした話題ばっかりでしょ?

    擁壁ネタは出尽くした話題を延々と変質的なまでに繰り返し続けているだけで、全く新しい話題は出ていないが。
    新駅の話題やバス路線の話題が出ても、全く空気を読まずに擁壁ネタ以外の話題を流し続けているだけ。

  8. 248 匿名

    >>244

    どこでもルールを守らない人はいますね。
    山手台南部でもグリーンベルトに何も植えず放置していたり緑化協定を守っていない人はいます。
    でも大半の人は守るので仕組みとしては大きな意味があるのです。

    1000区画中20区画ほどルールを守らずコンクリート打ちっぱなしになっている擁壁があるのと
    仕組みがなくて1000区画中980区画がコンクリート打ちっぱなし擁壁になっているのとでは
    全くまちなみは違いますから。

    因みに奥池は花崗岩の岩を使った擁壁です。
    別荘地(しかも山の上)でコンクリート打ちっぱなし擁壁による造成は流石にありえません。

  9. 249 匿名

    245
    前はビューノのバス利便性やらビューノJR中山寺アクセスの話していたのに、渋滞ネタで都合が悪くなったから、渋滞ですり抜けできるバイク通勤に設定が変わったんですね(笑)

  10. 250 マンコミュファンさん

    電動自転車の話の時に、雨だと困るとか、花粉症がどうのとかいってたなw
    バイクは違うのかよw

  11. 251 匿名

    自然石仕上げは重厚感は演出できるが、最近流行りのスッキリした外観の建物にはミスマッチ、
    ちょっと昔風な感じがするな。
    石垣のような自然石仕上げは建物の選択肢を狭めてしまうし。
    タイル貼るなり吹き付けするなり施主にまかせて個々の建物に調和した外構にしたほうが良い。

  12. 254 匿名

     重要なのは、阪急が山手台開発で今まで20年弱も謳い続けてきた

     『(家余りの時代に山を削って開発するからには)どこよりも景観に拘ったいつまでも
     美しい世代を越えて愛されるまちづくり』

     をちゃんと山の上の山手台東(山手台北部)でも遂行するかどうかって事。

     コンクリ擁壁に石を貼りさえすれば、それだけで美しいまちになるわけじゃないが、
     
     擁壁の仕上げが必須条件(醜くなるコンクリむきだし野放しはありえない)である事もまた事実。

     緑化だけで美しいまちになるわけじゃないが、緑化無しがありえないのと同じ。

     いままさに山手台の後半(山手台東の北部)の分譲がはじまろうとしているところ。

     山手台の運命(看板に偽りの無い美しいまちになるのか、どこにでもある普通のニュータウンより
     
     醜い景観のまちになるのか)を決める正念場が現在。

  13. 255 匿名

    確かにまちなみは大事ですね。
    まちなみや景観の美しさにこだわって開発するといって自然を破壊して山を削ってきたんだから、最後まで責任を持って約束は守らないといけません。

  14. 256 e戸建てファンさん

    という事でこの話はこれで終了。
    阪急が約束を守らなかった時はここにブーブー書き込むのではなく
    住民運動を行って署名集めるなり、意見書を作るなりして直接阪急に
    文句を言いに行って下さい。

  15. 257 匿名

    山の上に環境破壊丸出しの住宅密集コンクリ街をつくるのはありえないですからね。

  16. 258 e戸建てファンさん

    僕はコンクリートの経年劣化していく
    様子は好きだけどな
    所詮個人の感覚でしょ。
    嫌なら出て行けばいいだけ。

  17. 259 匿名

    汚れてくればそのとき塗ればいいだけ

  18. 260 匿名

    石を使ったきれいな町並みだと誘っておいて、いまさら粗雑な町に変更する。

    『騙された先住民』と『騙した阪急』

    どちらが『悪』ですか?

    騙された方が、悪い世の中ですか?



  19. by 管理担当
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