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匿名
[更新日時] 2012-06-19 09:04:38
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区角田町1番1号 東阪急ビルディング内 |
交通 |
https://www.hhp.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
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181
匿名
>>179
176さんではありませんが、確かに物事には限度がありますよね。
六甲山系や長尾山系の山腹(標高200m前後)でコンクリ打ちっぱなし1000区画以上の住宅地なんて、西宮市でも芦屋市でも神戸市でも宝塚市でも他に一箇所も存在しないでしょう?
つまり、もし今後分譲される山手台東の北部が全てコンクリ打ちっぱなし分譲地になるなら、まさに「物事の限度を超えている」のです。それぐらい異常で前代未聞な事なんです。
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182
匿名さん
>169
コンクリ容認派は、最近の流行のオープン外構+シンプルモダンの家には、
西2丁目のような重厚な石積みの擁壁でなくて、コンクリ打ちっぱなしで良いとの主張では?
バス通りの風景を比較しても、意味が無いですよ。
容認派の主張は、自分の家の見せ方が主体の様ですから。
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183
匿名
東3丁目を見れば一目瞭然ですが、もしあの街区がコンクリ打ちっぱなしなら完全に終わってました。
石貼りにした事で間一髪踏みとどまったのは明白です。
東1丁目と東3丁目と西4丁目は殆ど同一世代の建物ですから、打ちっぱなし擁護ははなから無理があります。
誰が見ても まちなみは 東1丁目>東3丁目>>>西4丁目 ですから、
コンクリ打ちっぱなしがまちに良い影響を与えるケースなど存在しない事が分かります。
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184
匿名
>179さん
限度とおっしゃいますが、まだ売り出していないので、主張は続けるべきではないでしょうか。
打ちっぱなしに関しては、一人ではなく、沢山の方の書き込みがあります。
売り終われば、後は住民間での問題になりますから、阪急へ訴えても仕方ないですがね。
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185
匿名
>183
価格帯が違うんだから話にならない
東1 > 東3 > 西4
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186
匿名
>180さん
そうなんですね。
ハウスメーカーは、「擁壁は住んでいても見えないから、室内を充実させたほうがいいですよ」と、アドバイスしてましたよ。
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187
匿名
184さん
来週日曜から見学会が始まります。コンクリートのままですよ。
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188
匿名
東3と西4で、同じ位の広さならば、さほど金額(値引きなどの結果)は変わりませんでしたよ。
むしろ坂の程度や店までの距離を考えると西4の方が便利です。東3は石張りで雰囲気が西4より優れているのです。
>コンクリ容認派は、最近の流行のオープン外構+シンプルモダンの家には、西2丁目のような重厚な石積みの擁壁でなくて、コンクリ打ちっぱなしで良いとの主張では?
シンプルな家に似合うように〜と言うなら、石ではなく塗りかタイルで仕上げたら済む話ですね。
皆が断固拒否しているのは「打ちっぱなし!」ですから。
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189
匿名
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190
匿名
なるほど!高圧鉄塔も そびえ立つ東3はあまりにも悪立地なので、やむ無く低コストの石モドキを貼ったということなのでしょうネ
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191
匿名さん
箕面や千里NTでも最近分譲された土地や新築された住宅は、結構、コンクリート打ちっ放しが多いですよ。
近く(千里NT内)で最近建てられた洒落た豪邸も、元々の石垣と垣根を潰して、
巨大なコンクリート打ちっ放しになってますが、モダンな外観と調和して素敵に仕上がってます。
この住人も、別に予算を削って打ちっぱなしにしたのではなく、良いと思ってのことでしょう。
また、千里北公園に面した最近分譲された傾斜地の中規模分譲地(確かコスモイニシア)も、
3mはあると思われる巨大な擁壁も全てコンクリートの打ちっ放しになっています。
また、箕面で最近阪急が分譲した分譲地もコンクリートの打ちっぱなしです。
ここで、指摘されている街並みに付いても、マイナスイメージは無く、良い印象です。
ここまで、コンクリート打ちっ放しを否定する前に、最近の分譲地や新築された家を
確認されたら如何ですか?
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192
匿名
貧しくてタイル貼りや石貼りが出来ないなら、せめて塗りましょうや。
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193
匿名
>>156さん
山手台北部はまさに山の上ですから、南部(1~2丁目)以上に景観や山なみに配慮して
土地面積も広くするという計画で開発が認可されました。
ですから北部を安っぽくする予定などは、もともと無かったです。
むしろ北部は南部以上に美しいまちなみと緑の多さに拘って開発されるはずでした。
山の麓と比較して山の中腹以上の方が、より景観や環境に配慮してより緑(庭の面積)を
多くする事が厳しく求められるのは社会的に当然ですよね。
六甲山(931.25m)に例えれば、標高100m程度のエリアと標高400~500mのエリアでは、
開発行為を行う場合に、求められる配慮が全く変わってくるのは言うまでもないです。
六甲山の標高400~500m(5合目)のエリアで、コンクリ打ちっぱなしの50~60坪の
密集住宅街にするなんて絶対に許されないし、ありえないですよね。
それと同様の事を大阪平野に面した長尾山系でやろうとしているのです。
擁壁の仕上げが街区の建築協定で義務付けされなければ今のままでは本当にそうなります。
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194
匿名
建物が同じ世代の東1丁目と東3丁目と西4丁目ですが、街並みの美しさは
東1丁目>東3丁目>>>>>>>>西4丁目
です。コンクリ打ちっぱなしの西4丁目のほうが東1丁目より魅力的などという意見は
山手台界隈で聞いた事がありませんね。
最近の建物にコンクリ打ちっぱなしが似合うなどという意見は聞いた事がありませんね。
そんなものは存在しません。
コンクリ打ちっぱなしは悪徳業者がコストダウンした結果以上でも以下でもないです。
阪急の営業に聞いても、お客さんが好みの仕上げを施せるようにする為という答えが
返ってきますから、確実に僅か十数年で汚くなりまちなみを破壊する打ちっぱなしで
放置される事は肯定していないという事です。
そりゃそうですよね、今まで20年近くまちの価値を守る為に石が必要だといって
擁壁に石を使ってきた阪急が、汚れて醜くなる打ちっぱなしを肯定できるわけないですから。
>>188さんも仰っていますが、大半の擁壁が打ちっぱなしで放置される事が問題なのであって、
必ずしも石でなくても良いのです。
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195
匿名
西2丁目は分譲当時 坪100万でした
西4丁目は30万くらいでしたよね
同じように出来るわけないでしょ?
時代が変わりましたからね・・・
アナタも変わらないといけませんよ。
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196
匿名
No.174
>西4丁目はコンクリート擁壁で分譲済みですので次期街区以降で再び南部のような擁壁に回帰すること
>
>は常識的には有り得ないのは分かっていますからね。
「有り得ない」というのは業者の論理です。
「有り得ない」のは山の上を切り開いてコンクリむきだし放置の擁壁が千数百区画続く街です。
>(次期ビューノもコンクリートのまま近日中に見学会実施予定)
>
>出来ないことを分かっていて不毛な要求を延々繰り返すのは「嫌がらせ」でしかありません。
いいえ、出来ない事ではありません。出来ます。
これから内容が決まる新街区の建築協定で、道路に面した各宅地の擁壁の仕上げを義務
化するだけで街は使い捨てとならず、まちなみの悪化を防ぐ事や価値を守る事が出来ます。
これは今からでもじゅうぶんに出来る事です。
購入検討者の皆さんがこういった掲示板で知識や情報を得て、擁壁の仕上げの義務付け
がなければ買わないという事を伝えれば、阪急も検討せざるをえなくなります。だから
有意義な議論なのです。
まだ販売時の建築協定は決まっていませんからね。本当に阪急が一文入れるかどうかで、
使い捨ての街になるか、世代を越えて人々が住まう街になるか決まるのです。
そもそも業者の自演以外で、コンクリートむきだし擁壁を志向する人など皆無です。
まだ汚れていない新品のコンクリートを見て、たいした事が無いと勘違いして騙されて
買ってしまう人がいるだけです。そういった方も
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/230063/res/36-39
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/230063/res/130
こういう内容を見て真実を知れば、僅か20年足らずでまちなみを醜く破壊するコンクリー
トむきだしはありえないと理解して、仕上げが義務化されない限りコンクリむきだしで
買うのはありえないという考えになります。自分が住む街が確実に醜くなると分かって
いても買う人なんていませんからね。だから有意義な議論なのです。
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197
匿名
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198
匿名
>197
西2丁目と比較してるんですよォ〜
勝手に話し変えたらダメですよんっ
・東3丁目は山手台屈指の悪立地だからアソコは論外w
・三田ウッディ(旧住都公団)は土地の仕入れが比較にならないくらい安かったからね〜
残念ながら、いずれも比較対象としてお話にならないですねぇ
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199
匿名さん
阪急の営業が、お客さんが好みの仕上げを施せるようにする為というのは、
コンクリート打ちっぱなしのままがNGとは、違うでしょ。
例えばコンクリート打ちっぱなしのままで新築し、綺麗なうちはそのままで、
汚れが目立って気になる人は、塗装したりタイルを張ったり好きにできる。
そういう色々な選択肢を提供しますよって言う意味と思いますよ。
逆に、最初から石垣だと、汚れる一方で新築当初に戻す手立てが無いです。
例えば、30年後、家を建て替えたとして、新築しても家の擁壁が汚れた石垣だと
折角の新築が台無しだけど、コンクリート仕上げだと、化粧直しも可能です。
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200
匿名
【①】打ちっぱなしで分譲する場合は、必ず宅地購入者や建売業者に擁壁の表面仕上げ(家の建築時に施工)を義務付ける事
【②】幹線道路沿いや街区内主要道路沿いの高い擁壁など目立つ部分は、売主があらかじめ責任を持って石などで仕上げる事
【③】建築協定で擁壁の仕上げを規定する事(コンクリートのまま放置する事は不可にする)
さすがにこの3点に反対する購入検討者は1人もいませんからね。購入検討者を装った営業や業者以外は。
自分好みの仕上げにしたい為に、あらかじめ擁壁に石が貼られる事を好まない人はごくごく少数いますが、そういう人も仕上げの義務付けに反対する事はありません。
自分の街の価値が守られる仕組みに反対する購入検討者などいません。
自分の街が将来醜くなるほうが良いという購入検討者などいません。
トータル100万安く家を建てられても、近い将来人口減少時代、家余り時代になった頃に確実に景観、まちなみが台無しになっており(確実に「選ばれない街」になる)相対的価値下落で擁壁仕上げ有りの場合と比較して700~1000万損する分譲地に好き好んで住みたいという購入検討者などいません。
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201
匿名
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202
匿名
>199さん
>阪急の営業が、お客さんが好みの仕上げを施せるようにする為というのは、
>コンクリート打ちっぱなしのままがNGとは、違うでしょ。
>例えばコンクリート打ちっぱなしのままで新築し、綺麗なうちはそのままで、
>汚れが目立って気になる人は、塗装したりタイルを張ったり好きにできる。
>そういう色々な選択肢を提供しますよって言う意味と思いますよ。
>逆に、最初から石垣だと、汚れる一方で新築当初に戻す手立てが無いです。
>例えば、30年後、家を建て替えたとして、新築しても家の擁壁が汚れた石垣だと
>折角の新築が台無しだけど、コンクリート仕上げだと、化粧直しも可能です。
おっしゃるとおりですね!
ここの先住民さんの書き込みが余りにも強引なので書かずにいましたが、まったく同じことを考えていました!
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204
匿名
確かに擁壁の仕上げ義務付け(予算が厳しくて石貼りが無理な場合は塗装も選べる)は皆がハッピーですネ☆
まちが醜くなる事を防いでくれて、将来も美しい景観が約束されますから☆
建売業者やハウスメーカーなど業者以外は反対しようがない内容です(笑)
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205
匿名
阪急が自演で「自称検討中奥様」キャラを使って必死にこのスレを潰そうとするのは、否定しようがない正論が主張されていて検討者に見せたくないからです。
確かに山のてっぺんま付近まで削って、山なみや自然環境と調和しようがない醜いコンクリ打ちっぱなしはありえません。
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206
匿名
>「すべては、日本中がお手本とする美しい街づくりのために。」
>
>この言葉は重いですね・・・
>山手台開発で20年近く掲げてきたこの看板を撤回して正反対の開発をするなら、阪急に
>とって山手台開発とはなんだったのか、きちんと説明する責任があります 僅か十数年で
>どうしようもなくまちなみを醜くするコンクリートむきだしで、今もその言葉に矛盾し
>ない美しいまちづくりを実践しているという主張は無理がありますし
>山手台開発では景観を何よりも重視して美しいまちづくりをしますと20年近く
>いっていか会社が、突然それを撤回して180度転換し、景観もへったくれもない
>普通以下の手抜き分譲をはじめて批判されるのは当たり前です。
>
>また、人口が減り家を余る時代に、人口急増期のニュータウンの劣化版のような
>一代限りの使い捨ての分譲地を新たに山の頂上付近まで切り開いてつくることが
>批判されるのも当たり前の事です。
どちらのご意見も、まさに仰る通りです。
当初の理念を捨てたというなら阪急は市民や住民に説明する責任があります。
この話題を終わらせたいのであれば、擁壁についても、「すべては、日本中がお手本とする美しい街づくりのために。」 についても
何か公式にアナウンスする必要があります。
阪急が公式では無言を貫く限り(このスレには書いているでしょうが)、この話題は終わらないでしょう。
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207
匿名
>>44はなにげにとても重要な事を言っていますよね。
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208
匿名さん
>204
だから反対だってば(笑)
自分の価値観を押し付けたら駄目です。
コンクリート打ちっ放しの現代建築も予算がなくて打ちっ放しのままだと(笑)
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209
マンコミュファンさん
>>169-172
ワ.ロ.タw
画像で見ると分かりやすいですねw
山手台開発では一貫して日本中がお手本とするほど美しいまちづくりを行いますという話はどこにいったの? 阪急さん
これが日本中がお手本とする美しいまちづくりですか?
打ちっぱなしコンクリが日本中がお手本とする美しいまちづくりですか?
バス通りだけでなくコミュニティロードの景観も、2丁目と4丁目では百貨店と百均ぐらい違いますね
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210
匿名はん
確かに本物の検討者が自分のまちの景観を守れる仕組みに反対して、わざわざ汚くなるほうに
賛成するなんてありえないですね(笑) 仕上げ義務づけに期待しましょう
それがなければ確実に20年後はおぞましい醜いまちなみになりますから
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211
匿名
http://farm8.static.flickr.com/7040/7130929141_5e14b5629e_o.jpg
>
>ただ汚く醜くなっているだけで、味わいも糞も無いです。
>
>定期的に完璧な手入れと保護がなされる建築物の化粧打ちっぱなし仕上げと、
>単なる仕上げコストをけちる為のコンクリむきだし放置(このスレで言う所の打ちっぱなし擁壁)は別物です。
その通りです。コンクリむきだし擁壁が綺麗に保全、
手入れされている住宅街は過去に存在しません。
どこも年数相応に確実に醜くなっていますから、
そんなありえない前提(大規模分譲地の街区の殆どの
コンクリむきだし擁壁の美観が保たれる)ははなから
非現実的(実現可能性0%)で無理があるのです。
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212
匿名はん
芦屋市や箕面市はコンクリートうちっぱなし擁壁を山麓エリアで禁止しています。
自然石を義務付けています。
なぜならコンクリートうちっぱなし擁壁は自然環境に馴染まない上に汚れてきた時に
まちなみを致命的に悪化させ都市価値を低下させる事は常識で、議論の余地すら無いからです。
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213
匿名
=============================================
103さんその通りです。
阪急山手台は、大阪平野に面したとても目立つ宝塚の山を上まで破壊するかわりに景観に配慮した
まちづくりを実践して自然環境と調和した緑豊かな理想の永住環境を目指す事を最大のコンセプトに
掲げて分譲してきましたから、それをいきなり無かった事にして真逆のローコスト安売り分譲路線に
変更するとなればとんでもないです。
今阪急に問われているのは、市民に対しても住民に対しても約束を守ってきちんと最後まで責任を
持って開発するという事ではないでしょうか。
阪急が醜い開発をすれば、他の業者や市内の開発にも影響を与えます。
=============================================
まさに正論ですね。全くもって同感です。どこよりも美しい理想の永住環境をつくる為に、山を削って山手台開発しているとデベロッパーである阪急は言っていたのですから。
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214
匿名
コンクリうちっぱなしかつ仕上げ規定も無しで分譲すれば、山手台東の北部は
まちのあちこちにこの画像の上段部分のような外観の醜く汚れたコンクリ擁壁が
溢れかえっている誰もが嫌悪するような山の上の異様なまちになりますね。
-
-
215
周辺住民さん
打ちっぱなし分譲だとごく一握り(3%に満たない)の民度高い住民がコンクリの美観を保全したり、自ら自然石等で仕上げをしても、まち全体としては100%醜くなりますから(例外的といえるほど僅かな割合を除いて殆どの擁壁がコンクリ打ちっぱなしのまま何の手入れもされず放置される)、人口減少時代に中古になった時に、比較されて選ばれる街にはなりようがないですね。確実に不動産価値も暴落して景観も悪化して、治安も悪化します。
-
216
匿名
その通りです。
そもそも仕組み無しだと絶対に街の美観を担保できないから
阪急は建築協定や緑化協定を定めているのです。
擁壁に限れば、景観を担保する仕組み無しで住民まかせでも
酷い事にはならないといういい加減な主張は、矛盾しており
ダブルスタンダードです。
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217
匿名
先住民の先住民による先住民のためのコンクリネタが延々と続きますね・・・
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218
匿名
216さん
確かに、まちなみを守る為という名目で緑化協定や建築協定を事細かに規定して、一方で斜面地においてダントツに目立ち一番景観に影響を与える擁壁の美観がザルでコンクリむきだし野放しでは、仕組みとして矛盾甚だしいですね。
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219
匿名
この半年間ほとんど同じコンクリート打ちっ放しネタのヘビーローテーションですな。
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220
匿名
そりゃここ1年ぐらい北部はがんがんコンクリつくっててこれ以外には深刻な話題ないですからね。
2~3区画の開発とはわけが違う。
山の上削って1500区画のコンクリむきだしとなれば前代未聞の阪神間史上初でダントツのワースト。
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221
匿名さん
>217
本当ですね。(笑)
実際の検討者は、どうでも良いことと思ってるでしょうが・・・。
ここで話題になってる東3丁目と西4丁目で、売れ行きが大きく違ってたら、別ですが、
コンクリート打ちっ放しの西4丁目が順調に売れたことからも、擁壁について検討者の優先順位は
かなり低いと言える。
いい加減に、どうでも良い議論だと言うことに気づいて欲しい。
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222
匿名
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223
購入検討中さん
山手台にお住まいの方は、みなさんどこのガソリンスタンドで給油していますか?
王道は中筋2丁目のエネオスなんですかねぇ?
周辺で人気のところを教えてください。
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224
匿名さん
>>219
コンクリート打ちっぱなしだとまちの将来の壁も真っ黒だという事をこのスレで知って
失敗を回避出来た方も多くいらっしゃるのですから、有用だと思いますよ。
すぐに埋もれてしまっては、気付かない方もいらっしゃいますからね。
いつまでも美しい魅力が色褪せない街で暮らしたいという願望があるのに、そうは
なりえないコンクリ打ちっぱなしの分譲地を間違って買ってしまう事を防げますからね。
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225
匿名
私は検討者ですが、このスレの内容はとても勉強になり新たに知る事も多く、感心すると共に
参考にしています。
住民や市民の皆さんも仰るように、私も山手台北部の擁壁は打ちっぱなしで分譲する場合は
仕上げを必ず義務付けるべきだと思います。
そうでなければ、景観を守る術や担保が無く怖くて買えません。
多くの検討者の方が同じ気持ちだと思いますよ。
少なくとも自分が住む街が将来醜くなるかもしれない分譲方法に、興味が無いとか
どうでもいい話題だと思っている人は皆無です。
ローンを払い終える前に醜い町になるような所にわざわざ住みたい人はいませんから。
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226
匿名
いや、多くの検討者にとって延々不毛なコンクリネタは大迷惑、
いい加減にして欲しい。
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227
匿名
北部は山手台開発で謳ってきた理念
「日本中がお手本とする美しいまちづくり」
に恥じない開発をちゃんと実践してほしいですね。
打ちっぱなしでは、いつまでも色褪せない美しいまちにはなりようがないのですから、
皆さん興味があるのは当たり前ですよね。
売り逃げしたい業者だけは、この話題を潰したくしょうがないようですが。
自分で話題ふってみたらどうでしょう?
擁壁の話題より皆さんの興味をひくことが出来るのなら。
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229
検討中の奥さま
GWに見てきましたけど、いい感じですね。
コンクリート・コンクリートとごちゃごちゃ言ってるのは、山手台が人気で嫉妬してる
他の業者さんかしら?
気に入ったので、買おうかと思ってます!
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230
匿名
悔しかったら貴方が擁壁ネタ以外の新ネタ書いてごらんよ。
もう既に出尽くした話題ばっかりでしょ?
今は今後のまちなみに直結する擁壁ネタより皆さんが興味ある話題なんて無いんですよ。
残念ながらそれが事実ですから。
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231
匿名
ビューノがどういった形式の分譲になるのかで、ほぼ山手台北部、そして山手台そのものの運命も決まります。
だから住民の関心がきわめて高いのです。
どこのニュータウンよりも景観にこだわって美しいまちづくりをするといって何千万の物をお客さんに
販売していた阪急が、突然その公約を撤回して普通のニュータウン以下の分譲をはじめたらそれは住民さんにとっては大事ですよ。
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232
匿名
コンクリ以外のネタ?
・将来山手台のバス路線は2ルートに分かれて今より所要時間が遅くなりそう
・山手台幹線は今でもアンダーパスが原因で渋滞ぎみで北部が1500世帯も増えたら間違いなく大渋滞して、混雑時に麓に下りるのに何十分もかかるような事になってバス路線の利便性が大幅に低下しそう
・新名神が開通したら長尾山トンネルの交通量がますます増える
・週末は暴走族の定番コースになっているから長尾山トンネル手前のビューノ付近は特にうるさくなりそう
・山手台北公園は夜景を見に来たカップルや花火の若者が騒いで夏は夜中もめちゃくちゃ騒がしい事があるからビューノは迷惑しそう
とか?
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233
匿名さん
>>229
あなた毎日書いてるんだし今日も朝から書いてたんだからHNそれ(検討中の奥さま)に統一したら?
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234
匿名
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235
匿名
擁壁のことばっか一日中考えてるのは先住民だけ。
検討者の優先順次はそれほど高くないですよ。
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236
匿名
擁壁の話は擁壁だけに関する事ではなく、まちなみや景観、すなわち街の価値の本質部分に関係する話です。
醜い状態の擁壁だらけになっても、美しいまちなみや良好な景観が維持されるという事はありえないのですから。
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237
匿名
私らとりあえず夫の仕事場に近い宝塚のニュータウンに一戸建て買えたらいいと思ってるものにとっては価格のほうが気になります。
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238
匿名さん
芦屋の名作としてTVにも紹介された、芦屋の別荘地にある某有名人の住宅は
コンクリートの打ちっ放しですし、同じく六甲山麓の中腹に位置する芦屋「奥池」には、
巨大なコンクリート打ちっ放しのアトリエ兼ゲストハウスを建てられています。
ここの打ちっ放し反対派は、この建物を見て、30年後は醜いコンクリートの壁になるから迷惑と言うのでしょうか。
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239
匿名
芦屋市は市の条例でコンクリート擁壁を禁止しています。
さらに個別の住宅街で言えば、例えば六麓荘は御影石を義務付けています。
建物のRC打ちっぱなし仕上げは禁止していません。
確実に手入れされる建物の化粧打ちっぱなし仕上げと、確実に醜くなる擁壁の打ちっぱなし(仕上げではなくむきだし放置)は全く別次元の話です。
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240
匿名
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241
匿名
芦屋川流域の景観規制
通り外観
中高木等による植栽を十分に施すことにより、建築物が敷地内の緑から垣間見える、緑と調和した外観意匠とすること。ただし、D地区及びE地区(延べ面積が500平方メートルを超える場合を除く。)においては、この限りでない。
門、塀、垣、石積み擁壁で、まちなみを特徴づけている意匠を有するものは可能な限り保存し、それらと建築物が一体となった地域の歴史を継承する外観意匠とすること。
建築物に附属する塀、柵等の囲障は、周辺の景観になじむ素材を使用し、植栽計画と一体となった意匠とすること。
建築物に附属する擁壁等は、芦屋川からの見え方に配慮するとともに、地域で多用される御影石の仕様や周辺の景観になじむ素材や意匠とし、それらと建築物が一体となった特徴ある景観を継承する外観意匠とすること。
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242
匿名
>>239
このスレで既に何度も指摘されているのに、しつこく建築物のコンクリート打ちっぱな
し仕上げ(これは定期的に高圧洗浄と撥水塗装を繰り返して綿密に手入れをしないと建物に
深刻な悪影響を与えるので確実に手入れされます)を、コンクリむきだし擁壁を
擁護する材料に使っているおバカさんって頭が悪すぎますよね。
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243
匿名
237さん
そんなに通勤の事を重視しているのに、なんでわざわざ宝塚の中でもかなり交通アクセスが
悪い立地で(バス便エリア)、将来2車線1本しか無い幹線道路の渋滞が大幅に悪化する可能性が
きわめて高くバス利便性の低下も懸念されている山手台の最北部をわざわざ検討しているのですか?
矛盾してません?
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244
匿名さん
芦屋市のガイドラインも抽象的ですし、実際、コンクリート擁壁のお宅もありますよ。
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245
匿名
243
矛盾?どうして?
いま山本南の賃貸住まいです。
夫は仕事場までバイクで15分なんで、この近辺の子育てに良い、
眺望の開けたニュータウンということで山手台を考えています。
キレイな幼稚園できるみたいだし
あとは価格しだいですけどネ
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246
匿名
新しく街開きする山手台ビューノ価格発表が楽しみですね♪ワクワク♫
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247
匿名さん
>悔しかったら貴方が擁壁ネタ以外の新ネタ書いてごらんよ。
>もう既に出尽くした話題ばっかりでしょ?
擁壁ネタは出尽くした話題を延々と変質的なまでに繰り返し続けているだけで、全く新しい話題は出ていないが。
新駅の話題やバス路線の話題が出ても、全く空気を読まずに擁壁ネタ以外の話題を流し続けているだけ。
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248
匿名
>>244
どこでもルールを守らない人はいますね。
山手台南部でもグリーンベルトに何も植えず放置していたり緑化協定を守っていない人はいます。
でも大半の人は守るので仕組みとしては大きな意味があるのです。
1000区画中20区画ほどルールを守らずコンクリート打ちっぱなしになっている擁壁があるのと
仕組みがなくて1000区画中980区画がコンクリート打ちっぱなし擁壁になっているのとでは
全くまちなみは違いますから。
因みに奥池は花崗岩の岩を使った擁壁です。
別荘地(しかも山の上)でコンクリート打ちっぱなし擁壁による造成は流石にありえません。
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249
匿名
245
前はビューノのバス利便性やらビューノJR中山寺アクセスの話していたのに、渋滞ネタで都合が悪くなったから、渋滞ですり抜けできるバイク通勤に設定が変わったんですね(笑)
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250
マンコミュファンさん
電動自転車の話の時に、雨だと困るとか、花粉症がどうのとかいってたなw
バイクは違うのかよw
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251
匿名
自然石仕上げは重厚感は演出できるが、最近流行りのスッキリした外観の建物にはミスマッチ、
ちょっと昔風な感じがするな。
石垣のような自然石仕上げは建物の選択肢を狭めてしまうし。
タイル貼るなり吹き付けするなり施主にまかせて個々の建物に調和した外構にしたほうが良い。
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254
匿名
重要なのは、阪急が山手台開発で今まで20年弱も謳い続けてきた
『(家余りの時代に山を削って開発するからには)どこよりも景観に拘ったいつまでも
美しい世代を越えて愛されるまちづくり』
をちゃんと山の上の山手台東(山手台北部)でも遂行するかどうかって事。
コンクリ擁壁に石を貼りさえすれば、それだけで美しいまちになるわけじゃないが、
擁壁の仕上げが必須条件(醜くなるコンクリむきだし野放しはありえない)である事もまた事実。
緑化だけで美しいまちになるわけじゃないが、緑化無しがありえないのと同じ。
いままさに山手台の後半(山手台東の北部)の分譲がはじまろうとしているところ。
山手台の運命(看板に偽りの無い美しいまちになるのか、どこにでもある普通のニュータウンより
醜い景観のまちになるのか)を決める正念場が現在。
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255
匿名
確かにまちなみは大事ですね。
まちなみや景観の美しさにこだわって開発するといって自然を破壊して山を削ってきたんだから、最後まで責任を持って約束は守らないといけません。
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256
e戸建てファンさん
という事でこの話はこれで終了。
阪急が約束を守らなかった時はここにブーブー書き込むのではなく
住民運動を行って署名集めるなり、意見書を作るなりして直接阪急に
文句を言いに行って下さい。
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257
匿名
山の上に環境破壊丸出しの住宅密集コンクリ街をつくるのはありえないですからね。
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258
e戸建てファンさん
僕はコンクリートの経年劣化していく
様子は好きだけどな
所詮個人の感覚でしょ。
嫌なら出て行けばいいだけ。
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259
匿名
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260
匿名
石を使ったきれいな町並みだと誘っておいて、いまさら粗雑な町に変更する。
『騙された先住民』と『騙した阪急』
どちらが『悪』ですか?
騙された方が、悪い世の中ですか?
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261
匿名
ガソリンスタンドは皆それぞれですよ。特に人気もないのでは?
山を降りれば沢山ありますから。
ガソリンスタンド気になります?
>>>223:購入検討中さん
[2012-05-06 19:50:48][×]
山手台にお住まいの方は、みなさんどこのガソリンスタンドで給油していますか?
王道は中筋2丁目のエネオスなんですかねぇ?
周辺で人気のところを教えてください。
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262
住まいに詳しい人
>>251
石といっても種類から色合いから大きさから加工方法から積み方(張り方)まで千差万別です。建物に合わせてありとあらゆる意匠があります。
高層ビル・社屋からマンションまでありとあらゆる現代の建築物の外構のほぼ全てに石が使われています。
確実に言えるのは、醜く汚れて放置されるコンクリートうちっぱなし擁壁が似合う住宅街は存在しないという事です。
圧迫感のある汚れたコンクリート面がは山なみや自然環境にも全く調和しません。
http://farm8.static.flickr.com/7105/7141501663_373e6c4290_o.jpg
この画像の上の汚いコンクリートはたかだか十年ちょっとしか経過していません。
高さがある擁壁が並ぶ斜面地の住宅街の場合、コンクリートうちっぱなしでは僅か十数年で街の美観を大きく損ねまちなみ価値を台無しにするのです。
だから住環境を重視している都市や都市景観形成区域等ではコンクリートのままの擁壁が規制されているのです。
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263
匿名
>262さん
その画像は下が石だからまだ違いますが、全部が劣化した打ちっぱなしだと想像するとかなり汚いですね。
日野当たりにくい北側なんて、苔も生えそうですし、道路添いは夜中爆走してる方達に、スプレーアートされそうですね。
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264
匿名さん
>タイル貼るなり吹き付けするなり施主にまかせて個々の建物に調和した外構にしたほうが良い。
それは素人の思いつきの理想論で現実的には不可能です。
汚れてきたら後から各家庭が仕上げればいいし、仕上げを好きに選べるからコンクリむきだし分譲でも良いやといっていたら、現実は97%以上の擁壁は新築時に施主が何の仕上げも施さずにコンクリむきだしのまま15年以上放置され、美観の悪化した醜いコンクリートの壁だらけ(もう手遅れ)になってきた頃になってはじめて、最初に仕組みづくりをやっとくべきだったと気付くのです。そして住民はあきらめ、街は更に醜く朽ちていきます。やがて誰も住みたがらないオールドタウンになるだけです。
だからこそ、このスレで色々な方が指摘されているように、非打ちっぱなしで石を貼って分譲するか、打ちっぱなしで分譲するなら擁壁の仕上げや美観を定めるルールを建築協定に盛り込む事が求められているのです。
各世帯に美観維持は任せる(汚れてきてから各家庭が対処するだろうという目論見)という方法で、コンクリむきだしで分譲されたのに後に美しいまちなみがもたらされたという例は過去に存在し無いのです。だからルールが必要なのです。
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265
匿名
>264
>…現実は97%以上の擁壁は新築時に施主が何の仕上げも施さずにコンクリむきだしのまま15年以上放置され…
97%以上とか15年以上 とか最もらしい数字を出されていますが
データでもあるのですか?ソースをお願いします。
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266
匿名
ビューノの価格って未発表だったんだ
角地で立地の良いところは平気に坪50万とかってあるかも
しれないけど
やはり坪40万ってのが落としどころじゃないのかな?
西2丁目あたりじゃ35万くらいでしょ
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267
匿名さん
261さん
223です。
回答ありがとうございます。(やはり擁壁ネタ以外は無視されるのかと思ってました・・・)
確かに下に降りれば多くあると思うのですが、現在の住んでいるところは人気店が決まっていて(セルフじゃないのに安い)、
、道路に並んで給油待ちしているくらいです。
山手台(山本近辺でもよいのですが)で、同様な場所があるのかなと思って質問させていただきました。
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268
匿名さん
この前簡易的なアンテナを買ってきたら
普通にテレビ見れたよ
山手台北部ももちろんアンテナ立てちゃいけないのかな?
どう考えてもJCOMと阪急不動産の癒着に思えて仕方ないんだけどな
テレビのアンテナくらい立てさせろや 阪急っ!!
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269
匿名
266
ビューノは「戦略的新価格」らしいです。
西4丁目よりはお安くなるって聞きました
13日には分かりますけどね♪
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271
匿名
266です
戦略的新価格ですか
じゃあいきなり30万円台なのかな
でもビューノって名前つけるほど
景色が良いとも思えない場所なんだけどね
夜景を楽しむには下界は遠すぎるし
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273
匿名
そうなんです、広告のイメージからお分かりのようにビューノはコンクリとか擁壁とかゴチャゴチャ屁理屈言う今までの山手台とは一線を画したスカッとした明るい街区にしたいんじゃないかな〜
20代30代のリーマンが気軽に買えるニュータウンにして欲しいよネ〜
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274
匿名さん
芦屋市景観地区(芦屋市全域)景観形成ガイドライン
芦屋川流域の景観規制
を確認しても、コンクリート打ちっ放しはNGで塗装すればOKってどこに記載してあるのでしょうか?
詳しい方教えてください。
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275
匿名
最近の流行りの建物はあっという間に時代遅れになります。住宅の外観の流行はめまぐ
るしく変わります。だから幅広い住宅の意匠に耐えられる街のデザインや素材選びが求
められるのです。
景観を重視している自治体や住宅街や別荘地や山手の住宅街の都市景観形成区域等で、
自然石が義務or推奨されている理由は、年月の流れに耐えられ山々や植栽の緑や自然と
調和する外構素材は石以外にはなかなか無いからです。
重厚感を演出する為に石が推奨されているのではありません(重厚感とは真逆の石貼り
もありますから)。流行り廃りに関係無く、古くなった時に自然や山なみ、緑に馴染む
素材としては石以外ではなかなか難しいからです。擁壁は雨水に晒されます。年月を経
るとコケやカビ類で必ず汚れますね。コケやカビ類が生えて汚れてきた時に、逆に味が
出て人々に不快感を与えない素材は石ぐらいしか無いのです。
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276
匿名
>>265
264さんじゃないですけど、コンクリ打ちっぱなし擁壁で分譲された30~100区画ぐらいの分譲地に行けば、仕上げしている家は0軒である事が多いですね。汚れを防ぐ手立ても見られまず年数相応に汚くなっています。
山手台西4丁目に関しては、380区画ぐらいのうち4軒ぐらいですから施主が仕上げを施したのは1%ぐらいですね。これからどんどん汚れてくる間に増える可能性はひじょうに低いと言わざるを得ないでしょう。
コンクリ打ちっぱなしのままでまちなみの悪化を防いで美観を保つ為の方法としては
・自治会で費用を積み立て、公共部分の擁壁を4~5年毎に撥水処理(洗浄後に保護塗料)する 擁壁面㎡あたり3000円弱
・仕上げしているお宅を除いて、各宅地の擁壁は所有者に4~5年毎の撥水処理(洗浄後に保護塗料)を義務付ける 擁壁面㎡あたり3000円弱
ぐらいしかありません。しかし積み立て金はお金の話になる上に、各宅地の擁壁はグリーンベルトで樹木をどうするのかという問題もあるので、自治会で合意形成して仕組みをつくるのはかなり難易度が高いでしょう。
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277
匿名
家を建てる時はローンでまとまったお金を調達できますが、後で擁壁を仕上げる場合
現金(貯金)を使う必要になりますから、殆どの家は現金を惜しんでやらないんですよね。
そして年月が流れ気付いた頃には、醜く汚れた不気味な灰色の壁だらけで
不動産仲介市場でも評価が低い資産価値低下の激しい街になるのです。
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278
261
並んでまで待つほどお安いガソリンスタンドは聞いたことがないです。
皆さんどこかで会員カードとか作ってるのでしょうね。
山を降りたらたまに渋滞がありますが、隣の五月台のガソリンスタンドは、山の上を通るので混まずに行けるという事しか大したスタンド情報はありません。
>223です。
回答ありがとうございます。(やはり擁壁ネタ以外は無視されるのかと思ってました・・・)
確かに下に降りれば多くあると思うのですが、現在の住んでいるところは人気店が決まっていて(セルフじゃないのに安い)、
、道路に並んで給油待ちしているくらいです。
山手台(山本近辺でもよいのですが)で、同様な場所があるのかなと思って質問させていただきました。
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280
匿名
将来のまちなみの美しさを捨て醜い景観を約束するコンクリ打ちっぱなしになるなら大問題ですが、その点を除いても山手台北部は不安材料が多すぎます。
タウンのメイン道路が2車線1本しか無いのにその道路の交通量の半分以上がタウン住民以外の通過交通(市の南北幹線、中山台住民)で占められているという構造上の欠陥があり、現時点の戸数でも渋滞が定期的に発生しているので、今後の大幅戸数増加で渋滞の悪化は避けられません。麓と登りで渋滞が発生している時に、救急車を呼んでも救急車は迅速に到着する事が出来ません。
ガソリンスタンドの心配をするより、幹線道路と渋滞の心配したほうがいいです。
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