内覧会は、大規模物件だとかえって業者に頼んだ方がいいのでしょうかね。
大人数の職人さんが手がけるとなると、技術もピンキリでしょうしねー。
ところで、HP見たら、第二期の受付と抽選日が出ていました。
今回は20戸らしい…すっ、少ないですよね。
二期くらいまでは、100に近い数なんだと思ってましたよ。
このペースじゃ、何期まで売り出すのかな。
竣工間際の駆け込み期は、もっと多いのかな。
1期2次から年末年始を挟んで
約1ヶ月で20件見込めると考えると、
まずまずなのではと考えるのですが…
他と比べても決して悪い物件ではなく、
お買得かと思いますよ~
大規模なので、それはそれはものすごい数の業者と職人さんが
施工しているのだと思いますが、規模に関わらずに職人さんの技術力の差って出ていますよ。
たとえばクロスを貼るのでも、小規模でも1社で済んでいるわけではないはずです。
何社か入っているのが普通ですよ。そこに職人さん個々の腕が出てきてしまうんです。
だってこれだけの数の部屋にクロスを貼るんですから。
業者への依頼は賛否両論なので、あえてお勧めも否定もしませんが、
私は頼んだ事があります。経験論なので流して聞いてください。
営業の態度が全然違うと感じる方も多いと思います。私も営業が緊張してるなと感じました。
だって、悪く言えば「粗探しのプロ」がいるわけですから。
営業だって「粗探し中」はドキドキだと思いますよ。
営業も「しっかりとした商品」であることを前提にお勧めして販売していたわけですから。
営業さんが内覧会で「粗探し」をしている間、ずっとつきっきりかどうかは、
その日に内覧会を担当するスケジュールにもよると思いますよ。
「とりあえずチェックしていただいて、後で再度部屋に来るのでまとめて指摘していただけますか?」的な感じも
あるかもしれません。
うちの時は数時間かかりましたけど、営業は行ったり来たりしていましたね。
内覧会の立ち会い業者を頼むのであれば、あらかじめ営業さんに伝えておいた方がいいですよ。
営業さんのスケジュールもありますし、天井裏を見るのに点検口を、あらかじめ開けておかなければならないようですし。
不要って考える人も必ずいますよ。入居してから見つけて、アフターで直してもらうのは可能ですから。
だけど、入居してから直すのは、ホントーーーーーーに大変ですよ。
入居後の修繕は、なるべく入居者に日を取らせまいと指摘箇所を一気に直そうとしますから、
家中で修繕に入っているので居場所がないですし、だからと言って家を空けるわけにもいかないですよね。
時間も手間もかかります。家具をどかしたり、埃が舞うからエアコンを入れないでくれと言われたり、
音がでる修繕だとご近所に迷惑をかけているようで申し訳ないですし。
時期が時期だと本当に大変です。
業者を頼むか頼まないかは、これだけは価値観なので、なんとも言えないですね。
やはり素人だと心配なので、業者の立ち会いを頼む方が良いかも。
業者は躯体とかも透視できるんですか!?
天下のスーパーゼネコンが施工してるんだから、躯体のチェックまではいらないでしょ(^^)
仕上げレベルの確認で十分だよ。
どこまでチェックするか、できるかが問題ですね。業者の立ち会いを頼むかは!
これから、内覧屋のステマの季節ですねwwww
>888
言っておきますけど、私はステマをしてるんじゃありませんから~。
でも、私は依頼して良かった派ではあります。
だってたかだか数万で面倒くさいことを全部チェックしてくれるんですもん。
しかも何千万もの買い物だし。
でも一番良かったと思ったのはフローリングの浮きのチェックとクロスのチェックかな。
クロスって昼間で白いとわかんないんですよね。でもすぐにいくつも見つけてくれたので、
すごいな~と思いましたし。
いらんっていうのもわかる気はするかな。
気にしていたら、キリがないというのもあるし。
それでも私は、次回も頼むんだと思う。あれだけの事を私はできない。
業者は選択が難しいよね。私はたまたま当たりだったのだと思いますね。
1級建築士で同行に慣れている人に依頼しろと言われるけれど、同行になれているかわかりづらいし。
業者に頼むにしても、何処にすれば妥当なのか素人だと難しいですね。
〉No880
川口の乗降者数は去年浦和に抜かれたはず。
もし、湘南新宿ラインが川口停車が決まったら、
西口リリアの前地に駅ができる予定だって、
川口で有名な自民党議員が言ってましたよ~
まぁ、でも川口駅の駅舎を駅ビルにするとか、湘南新宿を停めるようにするとか、
結局、川口市側もお金を出さないとJRは「うん」とはならないだろうね。
新幹線の駅なんかは顕著だけれど、自治体が費用の一部を負担する代わりに停めるケースって
そこら中にありますからね。
確かに東北線・高崎線・京浜東北線、草津方面への特急などが停まる浦和駅と、
京浜東北だけの川口駅で一日の乗降者数の差は600人位しかないので、それであの駅舎では、
さばくのが大変だからJRに何とかしてほしいというのもわかりますよね。
でも無計画にマンションを建てるのを許可しまくった川口市にも問題はありますけれどね。
やっとこさ高さ100mの規制ですよね。ここがそのぎりぎりのラインの高さで建てている状態。
まぁ、通勤での利用者は大変ですよね。
希望は捨てませんが川口に湘南新宿ラインは止まらないでしょう。浦和駅と川口駅ではプライオリティが違い過ぎます。あちらは仮にも政令指定都市の行政の中核ですから。
jrからしてみたらこれ以上余計な停車駅をふやしたくないでしょうし。。
おじいさん「まだ、相当売れ残っておるぞ」
おばあさん「アディーレに相談したら?」
かぐや姫「駅からは遠いし…」
結局1駅4分乗れば赤羽だからね。
駅ビル化して南北に改札と出入口作るのは現実的ではないのかなぁ・・・。
北は駐車場と広場あたり、南はキュポ・ラとつなげたりさ。
出口が増えるだけで混雑はだいぶ違うと思う。
湘南新宿ライン止めるのは無理だろうし。
川口駅に湘南新宿を停めたい理由ですが・・・。
・埼玉県内で大宮・浦和に次いで乗降客数が多い
・ラッシュ時の【ホーム】の混雑が酷くて危険
・ホームがすし詰めになると改札の入場規制が行われデッキまで人があふれる
この点だそうです。
更に人身事故の多さや、そのような事が起こった時にホームが非常に危険な状況に陥るので、
湘南新宿を停めて、赤羽で乗り換えるような客を湘南新宿のホームに流して、
京浜東北線のホームに少しでも余裕を持たせるのを狙っているようです。
もちろん、経済的な効果など色々な事情があるのでしょうが、この点を常に埼玉県とJRに対して
意見しているそうです。確かに川口駅は1ホームでさばいているので、とても危険なんですよね。
埼玉高速鉄道が出来て少しはそちらに流れると思いきや、日本一の初乗り運賃の高さで、
結局、JRまで来る人が多いそうです。
川口はマンション立ち過ぎ感があります。受け入れ側のインフラが追いついていない?駅もそうですが、学校や医療機関は大丈夫なのでしょうか?学校はギュウギュウ病院は長蛇の列では‥