上大岡タワーザレジデンスのスレッドのPart4です。
住民の皆さんの有意義な情報を交換しましょう。
[スレ作成日時]2012-04-27 00:01:56
上大岡タワーザレジデンスのスレッドのPart4です。
住民の皆さんの有意義な情報を交換しましょう。
[スレ作成日時]2012-04-27 00:01:56
親子会員は高くなる。困る。
2015年3月までは大丈夫らしいが。
279ですが、コナミHP見ましたらまだ料金改定の内容は載ってませんでした。
新しい料金システムが分かりましたら載せてもらえると助かります。
>>286さん
コナミの料金改定の件は、会員専用ページに載っています。
これまでの星制度を改め、4段階のランク付けにする&1月に通える回数を限定したプランを用意したというものです。
参考までに、コナミ上大岡は1~4段階までのうち3で、
月2回まで=3885円
月4回まで=6615円
月8回まで=9975円
制限なし=12537円
です。
会員になった施設よりランクの低い施設は追加料金なしで利用可能。
ランクが1つ上になるごとに追加で315円必要になります。
法人会員は表を見る限り制限なしの項目がなく、月4、月8、月12の3プランしかないみたいです。
これらの新プランは8月1日から順次切り替えで、>>285さんも書かれているとおり、再来年の3月までは旧プランで問題ないようです。
予めお断りしておきますが、私はコナミの社員ではありませんから、上記の情報に責任は持ちません。
HPを見ながら書いたので嘘はありませんが、勘違い等あるかもしれません。
確実な点を知りたければコナミの情報ダイヤルにどうぞ。情報ダイヤルの電話番号はHPに書いてあります。
287さん書き込みありがとうございます。
月8回で約1000円、月4回なら約4400円も現在の正会員費より安くなりましたか。
何で上大岡店はコース別料金がないんだろうって以前に話してましたが、その直後にできるとはビックリしました。
まずは体験をしてから入会しようかと思います。
ちなみに行かれてる方で上大岡コナミの問題点ってありますか?
私は男性なのですが。
問題なし。インストラクターは親切だし。朝10時が9時だったら良かったが。
288です。
ジムの器具の名前に詳しくないもので曖昧な表現になってしまうのですが、ランニングマシーンと自転車みたいなマシーンは絶対使いたいですね。
筋トレもバランスよくやりたいです。
マッチョな方々がインストラクターの手を借りてやってるような凄いのはできません。
スタジオとプールは考えていません。
最後にお風呂に入ってドライヤーして帰るのが理想です。
マシーンもそうですが、ロッカーや浴槽や洗い場、洗面所やドライヤー等がものすごく混んだり汚れてたりしないか気になりますね。
確か木曜が休みだと思うので平日金曜か日曜に週1で行きたいと思っております。
コナミ上大岡には一通りなんでもあります。
設備は身体測定機など、最新鋭のものも多いです。
混み具合は普通かな。マシンの使用で待ち時間ばかりなんてことはないです。
ロッカーは取り立てて綺麗でも豪華でもありませんが、
出来てまだ3年なので不衛生な感じとかはないです。
>291さん
コナミ上大岡は、まだ3年くらいしか経っていないはずですので、マシンは比較的新しい製品がそれぞれ複数台(一部のマシンは一台しかないですが)ありますから、マシンに困ることはないでしょう。そこまで極端に混雑する曜日や時間帯というのは今まで経験したことないので、あくまで私自身の感想ですが、マシンのみであれば快適にできると思います。
ただ、トレッドミル(いわゆるランニングマシーンです)は、使用時間をマシン脇のボードに書いて待つ予約制です。とはいえ、そこまで待ちませんからご安心を。
コメントありがとうございます。
一度いってみたいと思います。
あとは浴槽や洗い場やドライヤーの混み具合、ロッカールームは夏は熱くないのかとか気になる所ですが体感すれば分かりますもんね。
ピンク色のナンバーの原付バイクのおじさん、1Fのガラスドアの内側でエンジンかけて排気ガスを撒き散らしています。
やめてほしいんですが・・・。この前は、地下のバイク駐車場の中でエンジンかけていました。
ナンバー控えて、住宅部会に申し出ましょう。
その際、結果も教えてくれるよう必ず記載の上で。
そうすれば、住宅部会とて無視できませんし、無視するならここで呼びかければ、ほかの住民も住宅部会に言ってくれるのではないですか?
ポストに中古物件の売り出しちらしが入ってたけど、
この値段て、売り出しの時より高いんじゃないのかね。
需要対供給。
自由主義だからいいんじゃないの?
駐車場のエレベータ出口に自販機あったらなって駐車場行くたびに思います。
わざわざセブン迄買いに行かないといけない。
それか7Fにあればよって買えるのに。
だからといって2Fのファミマに寄ったらセブンより手間かかる。
しかし、自販機設置は色々と面倒だとこちらのスレで討論されてましたね。
皆さん一度車をだしてからどっかで飲み物買ってるのかな?
それとも、家から買いだめしたペットボトルや水筒を持参するのかな?
1.車を出してからどっかに立ち寄った時買う。
2.正門からでて向かいの自販機で買ってから駐車場に向かう。
3. 車乗る前にセブンに立ち寄って買う。
4. 車乗る前にファミマに立ち寄って買う。
5. 家から持参する。
6.車で水分をとらない。
7. その他(7を選ばれた方はどうしてるのか教えてください)
とてもくだらないアンケートですが、1~7で答えてもらえると参考になります。
3と5です。
ほとんどが4、5です。
たまに1、3というところです。
理由は以下に書きます。
4はどうせならTポイントカードが使えるファミマにっていう理由なので、駐車場まで来ちゃった時はたまーにセブンで調達するか、今のコンビニは大抵駐車場が付いていますから、途中でコンビニ寄っています。
自販機設置は便利かもしれないですが、商品ラインナップは限られますし、駐車場を利用しない方々にまったくメリットがないので、駐車場EV出入口設置は難しいのではと思います。
駐輪場の方も利用できますが、それこそ自転車ならセブンに寄ったって大した手間ではないでしょうしね。
私は1か5ですが。
7Fの共有施設のカウンターあたりに自販機あったら住民が平等に使えますね。
私は4か5
2Fのファミマは5-25時の営業時間ですが、
早朝および22時以降は
他のコンビニより極端に客数が少ないと思われるます。
撤退されてコンビニ以外の店舗になっては困るので、
セブンを使うなら2Fのファミマを使ってます。
自販機は要らない派です。
出産予定の為、産婦人科の病院を探しています。
どこかお勧めの病院やここは辞めた方がよいなど、ご存じの方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。
病院教えて頂きありがとうございましたm(__)m
自分の納得のいく決断をして下さいね。
10年前の話ですが
みなとみらいの『けいゆう病院』は
産婦人科が得意で日本でもトップレベルでした
20年前もそうですよ。
現在は見てもらうのも大変だそうです。
ヤマダ電機のフロアーとエスカレータが変わって使いやすくなったと思います。皆さんは如何ですか?
2Fに携帯コーナーあったほうが、アップル新製品を見るキッカケになってたからTVフロアで残念な気持ちもあれば、人混みや呼び込み店員が減って嬉しい面もあります。
5Fにブランドコーナーみたいなのが増えただけっていう意味のない改装だったのに首を傾げます。
ヤマダLABIなので日用品コーナーがついに入るのかと思ってました。
ポイントで色々な食品等買えるのを期待して3日待ってたのに・・・
ブランドコーナーというより時計売場。
時計もたいしたブランドでなく中途半端な・・・
確かにLABIなんだから日用雑貨入って欲しい
はい、エスカレーターわかりやすくなりました。
上に行く人は反対側に、みたいなプラカード持たせて
人を置くまでしてあんなわかりにくい設定にしたんだろ?
住宅部会について教えてください。
住宅部会の役員の順番は、どのようにして決められていますか?
以前住んでいたマンションでは、一年ごとに各フロア端の家から順に役員がまわってきたのですが、ここはどのようにして選ばれてるのでしょう?
(もし今までの議事録等に書かれていましたら、きちんと読めていなかったと思います。すみません。)
単身赴任の可能性などを考えると、いざというときに順番を変更してもらえるようなシステムだと助かるのですが。
よろしくお願いいたします。
また粗大ごみの不法投棄を我々の積立金で処理したようですね。
金額の多寡ではなく、「置いたもん勝ち」「放置したもん勝ち」というのを認める住宅部会は何を考えているのでしょうか?
そういうのを問い質したくても窓口がさっぱりわからないのは納得いかないですね。
住宅部会が「なかよくしましょーよ」みたいなマナー違反を認める回答をするなら、管理費収めるのを拒否したいです。
管理人に聞けば?
コンシェルジュでも教えてくれますけど。
粗大ごみの話がでてるので教えて戴きたいのですが、このマンションに越して来まして分からないのですが、駐車場の脇のでかいシャッターあけてそこに粗大ゴミって捨てるんですか?
賃貸なので何の説明も受けてなくて・・・
ゴミ置き場の使い方など何かあったら教えてください。
>>317さん
そのとおりです。
ただし、当然至極のことですが、費用は粗大ごみを出す人が負担してください。
それと、これも当たり前の話ですが、収集の依頼をしないと引き取ってくれないので、「横浜市粗大ごみ受付センター」に依頼をしてください。
ネットで依頼する場合は→ https://www.sodai.city.yokohama.lg.jp/ を参照してください。
ここの記事を読む限り、住宅部会が費用を喜んで負担してくれるようなので、何の手続きもせずにゴミステーションに捨てるのもアリと誤解されがちですが、少なくとも常識ある人ならやりませんよね(笑)
粗大ごみ処理費用を管理費積立金から拠出して、規程違反をしている件、18日に質問書をコンシェルジュの女性を介し提出してきました。
しかしながら、この書き込み現在においても、何らの回答もありません。
すなわち、粗大ごみは管理費から拠出して当然だからこそ何の回答もしないのでしょう。
正直にルールやマナーを守って自費で出す人をないがしろにして、ルール違反をする人を守る住宅部会の姿勢が明らかになりました。
大掃除で沢山のゴミが出る時期ですが、処理費用は住宅部会で出るようなので、堂々放置するのが正解なんでしょうね。
今までしっかりルールやマナーを守ってきた私は、どうやらただのバカだったようです。
318、319さん
色々と説明して頂きありがとうございます。
粗大ごみ置き場は、どこのボタンを押すとシャッター開くんですかね?
赤のボタンとかあったような気がしたんですけど・・・
>>320さん
私も以前、別件ですがコンシェルジュデスクの方経由で問い合わせをしたことがあるのですが、2週間近く放置されました。
放置の原因は、マンションを管理している『三井不動産サービス株式会社』だと思います。
住宅部会の会議が月末に行われるらしく、それ以降でないとお返事ができなかったためと言われましたが、それならそうと、質問状を受け取ったことと、返事がいつになるかの連絡をするべきではないですか?と言ったことがあります。
ちなみに、粗大ごみを管理費から払ってる件ですが、まれに賃貸で引っ越す方がそのまま放置していき、どうすることもできずに管理費から払っているというのを聞いたことがあります。
分譲購入の人が行っていれば、間違いなく確信犯だと思いますが。
マンション内には監視カメラがあるので、どの人がわざと置いたかというのは、調べればわかりそうですよね。
どうしてそれをしないのか、気になりますが。
320さんのように思われる方は大勢いらっしゃると思います。
ご意見もごもっともですが、これからもしっかりとルールを守って生活しましょうよ。
じゃないと、文句を言いたいときに言えなくなりますよ。
320さんのような方にこそ、ぜひ総会で発言をしていただければ!と思います。
(こんなことを書かなくても、きっときちんとされる方だとは思いますが^^)
管理費にサービス会社・・・議事録だけではわからないことが多すぎると思います。。。
>>322さん
こんばんは。>>320です。
>>322さんも内容は違えど同様の経験をされたのですね。
私の場合、連休明けに何ら悪びれない連絡が来ました。そして、同じように「理事会に質問書が届いたことを伝えてから返事を」と言ってきたので、18日から約1週間放置したこと、質問書を受領したくらいの連絡もしないのは何故かと問い質しました。
コンシェルジュの女性はきちんと翌日には管理人経由で三井不動産サービスに渡していたようで、一歩間違えれば、コンシェルジュの女性が矢面に立たされるところなのですから、書面の授受、存在場所を明らかにするのは社会人として当たり前だと思うのですが、どうも三井不動産ほどの大会社(この会社自体はグループ会社に過ぎないのでしょうが)ともあろうものが、杜撰な対応ですよね。
さて、粗大ごみの件は、防犯カメラで把握はしているようです。
しかし、これまた杜撰な話なのですが、今回処理した粗大ごみはベッドで処理費用は1000円だったそうです。
ここでパッと思いつくのは、「ベッドほど大きいものを持ち歩くのに、1か所の防犯カメラにも引っかからないということがあるのだろうか?」ということです。
防犯の専門家でなくとも、ベッドをせっせと階段で運んだり、防犯カメラに映らないようヒモで吊るして外から降ろすなどという奇想天外なことをせず、大抵荷物用エレベータで運ぶだろうということは想像に難くありません。
ということで、「エレベータの防犯カメラを確認しましたか?」と尋ねました。
すると、「していません」との回答。
防犯カメラの確認もせずに「犯人特定できなかった」って当たり前ですよね。
こういうルール違反が顕在化したときにどう対処するかということをマニュアル化していないことにも驚きですが、素人であっても思いつくべきことをしていないということ、これは推測ですが、発覚しても何もせず、理事会の開催を待っていたため、防犯カメラ映像などの証拠が散逸したことは、ただただ「杜撰」の一言に尽きます。
今回のベッドを例にとれば、防犯カメラを直ちに確認してもどこにも映っていないということであれば、それはすなわち、外部の人間が深夜にでもこっそり持ち込んだ(駐車場入口バーの脇のスペースなら、ベッドくらい楽に通りますからね)のだと判明して、まさに「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に違反しているわけで、警察に通報してしかるべき刑事事件です。
そんな重大な事件に発展するかもしれない状況も、今回の三井による杜撰な対応により、我々の積立金を利用してなぁなぁ処理するという結果に至ったわけです。
全く持ってして不愉快な管理対応です。
管理人さんが真面目に自分の職務をこなしているのは理解しているつもりですが、こういうことから管理会社に対する信頼が崩れていくんでしょうね。
また、併せて「議事録の書き方が簡潔すぎる。簡潔を通り越して伝えるべき情報が抜けている」と要望を伝えました。
防犯カメラの件も議事録に書いてある、粗大ごみの件も注意喚起をしていると主張してきたので、「防犯カメラで粗大ゴミ違法廃棄の犯人特定をしているとかゴミ捨て場を常に監視しているということをもっとはっきり書いてこその"抑止力"でしょう」と厳しく指摘しました。
今後の議事録の書き方に注目です。この書き方によって、今回の話し合いを真摯に受け止めているのかはっきりするでしょう。
なお、ここで一生懸命皆さんが侃々諤々の意見を交わされても、管理側はこの掲示板の存在を知らないそうです。
インターネットを活用するのが当たり前のこのご時世、「上大岡タワー」だけで検索してもすぐにヒットするこの掲示板を確認してコミュニケーション取ろうともせず、前時代的な餅つきで皆が交流できると信じている辺り、管理能力に疑問符が付きますね。
文章能力が拙く、読みづらく長い文になってしまい、申し訳ありませんでした。
そういう場合は、管理会社の対応が管理報酬に値する水準にないということで、
管理会社を変更する議案を提出しましょう。
可決されることはないと思いますし、可決されても困るのですが、管理会社への強力な警告にはなりますよ。
数人は賛成するでしょうし。
大抵の大手デベロッパーは、自社開発のマンションをグループ会社に販売させ、管理もグループに任せます。
そのほうがさまざまな工程を一元管理できコストカットにつながりますし、もちろんさまざまな背景や情報が
いきわたるため質の高いアフターケアが可能だというのも、たしかに事実ではあります。
一方で、引き渡した時点で物件のすべての権利は区分所有者に移転しますので、いくらグループ会社が
管理会社になっていようと、住民の一定以上の賛成によって当然に管理会社は変更できますよ。
財閥系だからといって、何でも誠実であって安心できるわけではなく、中にはひどい管理で訴訟沙汰になっている
物件もありますし、管理会社をあえて変更した物件の例もあります。
※だからといって本当に管理会社を換えたほうがよいケースというのは多いわけではないです。
一人で暴走して議案を出すと、周りからいやな目で見られたりする可能性もありますが、管理会社への不満や怒りを
持っている人が多く、5人以上ぐらいで議案を出せるなら、住民から白眼視されることもないかと思います。
私としては、複数人で共同で出せることと、まずは管理会社への警告として出すこと、ぐらいの
条件がそろわない限り、あまり軽率に動かないほうがよいと思いますけどね。
一人が騒いでるだけではまったく相手にされませんが、複数人の共同発議でそういう議案が出てくると、
管理会社の社内でも、担当者は相応のペナルティを受けることもあろうかと思いますので、
担当者も少し本気で対応するようになるかもしれません。
このマンションにそんな気概のある複数人のグループがあるのか甚だ疑問…。
フロントに対するアンケートの提出率、総会の出席率等々から見ても、そういう活動に興味のない人ばかりみたい。
まぁ、三井不動産側にしてみたら、手抜いて管理しても誰も文句言わない、悪い意味で「いいマンション」なんでしょうね。
それぞれ思うところを統一するのは難しいのですから、各々が思ったことを提案しても楽をしたい、コストカットをしたい管理会社に握りつぶされない方法はないもんですかねぇ。
ヘレンが閉店したけど、何が入るんでしょうか?
このマンションの1Fの美容室ですか?
知りませんでしたー。
また美容院よりは、カフェとか飲食店ができてほしいな。
いつも2Fからばかり出入りしていたので、閉店、私も知りませんでした。
上大岡って美容院と焼き鳥屋さんがとても多いですね。
先日議事録読んでビックリしました。
管理会社に投書した人がいたと。
久々にここを覗いてみたら、件の人はここでも愚痴愚痴言っていたのですね。
モンスタークレーマーが同じマンションにいるという事実に途轍もない恐怖を感じます。
そもそも、ゴミなんてルールはあってないようなものじゃないですか。
せっかく24時間簡単に出せるシステムなのだから、費用がかかるなら皆で出し会えばいいんです。それこそが古き良き日本人の特徴の「助け合い」ですよね!!
こういうクレーマーを排除できる管理組合になって欲しいと心から願います。
>331様
>久々にここを覗いてみたら、件の人はここでも愚痴愚痴言っていたのですね。
>モンスタークレーマーが同じマンションにいるという事実に途轍もない恐怖を感じます。
ここで管理組合に届かない意見を言い合ってるだけでなく、きちんと名乗りを上げて意見を伝えた方のどこが恐怖なんでしょうか?
匿名の331様が、この議事録に書かれている方のことをモンスターなどと言うのはおかしいと思います。
>そもそも、ゴミなんてルールはあってないようなものじゃないですか。
331様のように、ルールを軽視する方が同じ住民だということのほうが、はるかに驚きです。
ルールはあってないようなもの。こんなことを言ってしまったら、管理組合のルールを元に、色々な議論をしてくださってる管理組合(役員会?)の皆さんの努力は無駄になってしまいます。
ルールがなければ、無法地帯になりますよ。
24H出せるということと、ルール違反の人や物に対して、無駄な管理費を使うのは大きな間違いです。
大事な管理は、大規模修繕や、その他マンションに必要なことに使うものであって、ルール違反の人の尻拭いをするものではありません。
>それこそが古き良き日本人の特徴の「助け合い」ですよね!!
いえ、違います。
助け合いと言うのは、お互いがマナーを守った上に、さらにより良い生活がなされるために行われる行為であると思います。
そもそも、古き良き日本人は、人様に迷惑をかけるような行為をするでしょうか?
人の目を盗んで、行ってはいけないことをするでしょうか?
全員に必要な管理費を、このような無駄なことに使わすなど、ある意味盗人と同じだと思います。
そんな人であっても、助けろと言われるのでしょうか?
>こういうクレーマーを排除できる管理組合になって欲しいと心から願います。
本心からそう思うのであれば、部屋番号・氏名を記入の上、管理組合にご意見を提出してください。
役員の皆様がどのように思われるか。
どのような結論を出されるか。
議事録に記載されるのを待ちます。
332さんに全く同感です
〉〉332さん
議事録には、件の人を「居住者」としかなく、名乗りを挙げたかどうか書いてありませんが、なぜ名乗りを挙げたと、さも正当なことをしたかのような印象操作をされるのでしょうか?
そもそも、ゴミ処理は理事会の決定です。それに楯突く行為をモンスタークレームと言わずして何と言うのでしょう?
謹み深い態度で騒ぎを起こさない、これが良識ある紳士淑女のあるべき姿です。
また、ルールについて言及されていますが、まだお若い方なのでしょうか?
日本には古くから「本音と建前」という考え方があります。
法律などは本当に必要でしょうが、ゴミの出し方などは各地域でマチマチ、また柔軟性もあるまさに「建前」です。
建前がなければ本音が時に刺々しく感じる場合があるのです。
だから、建前としてのルールを制定してるに過ぎないのですよ。
まずはその機微を汲み取ることが必要ですね。
さて、古き良き日本人は人様に迷惑をかけないという点はその通りだと思います。
しかし、よく考えてください。
たかが数百円程度の助け合いを行うことより、こういう投書などという愚かしい騒ぎを起こすことのほうが余程迷惑です。
居住者の品位というものを貶める、まさに愚行です。
ルールを過ちで破ってしまった方をあたたかい目で見守って、皆さんで助け合う。こんな素晴らしいことを、監視社会に変えようというのですから、私は件の人をモンスターだと感じ、排除したいと思っているのです。
なお、私は慎ましく良識を弁えた生活を送るよう日々努力しているつもりですから、残念ですがその様な挑発に乗って、理事会の方々に迷惑をかける投書など致しませんので悪しからず。