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今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
休みが多いのは事実。
平日も関係なく休みが入る。給与も下がるけど、それでも破格な給与。
それでもANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。
なぜなら、JALは勤務時間が長いから、手当が増えてるだけ。
JALのクルーは勤務時間が長いから手当で給与が上がってしまってるだけ。それをマスコミは額面だけを取り上げて、世間の批判をJALは浴びてる状態。
このご時世に組合がスト権確立だと!30年は遅れてる!
日本の翼の権威が地に堕ちたのは遺憾だが、社内に複数の組合が存在していること自体時代錯誤も甚だしい。
大体希望退職を募っておいて、定数に満たぬこと数度、これは管理職がその職を全うしていない証拠、何だか今の政府とよう似とる。
嵐の飛行機は、嵐のボランティア?
>なぜなら、JALは勤務時間が長いから、手当が増えてるだけ。
なら、労組は何故拘束勤務時間の改善交渉をしないの?
>世界的水準から見たら、かなり安月給。
LCCが主流になりつつなる中
JALが安月給だとは思わない
安月給なら、他の航空会社に人材は流れるのでは?
>ANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。
海外では、パイロット不足と聞きます。
JALが安月給で海外の方が報酬が良ければ
何故、希望退職を拒むのでしょうか?
結局、族議員に地方空港に飛ばさせられたのが赤字拡大の理由。
>それでもANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。
それなら、何故JALにしがみ付いているの?
高給他社に転職すれば良いのに
航空会社からして
元JALの転職は難しいのか?
雇って組合運動に励まれても困るとか?
あまり報じられないけど政権が1つや2つ吹っ飛んでもおかしくない問題を良く片付けたと思うよ。
確かに。族議員は胸をなでおろしてるのも多いかもね。
>834
>なら、労組は何故拘束勤務時間の改善交渉をしないの?
してきていますよ。しかし、JALの最大の組合は会社寄りの御用組合なので改善されず。
パイロットも成田=シスコが、他社は交代要員を入れて3~4人で飛ばしているのに
JALは交代無しで2人で10時間以上飛ばし続ける。こんな状態がまかり通っているんですよ。
>835
>LCCが主流になりつつなる中 JALが安月給だとは思わない
世界でも著名な、LCCと呼ばれるような航空会社は、意外にも大手と給与水準は殆どかわりません。
ということは、人件費以外の部分が日本の航空会社はコストが高いということです。
公租公課が最たるものですね。
>836,837
>JALが安月給で海外の方が報酬が良ければ 何故、希望退職を拒むのでしょうか?
パイロットには国ごとに資格が必要なんですよ。
それに加えて、機種の資格、路線ごとの資格などもありますよね。
そして日本人が海外に出て就労することは、誰でも抵抗がありませんか?
プラス、海外では終身雇用制度をとっている会社は少ないですよ。
私も航空会社で勤務していました。
外資系の航空会社だと終身雇用制度をとっている企業が少ないので、CAなどでも
男性は特に「いつ日本に戻って再就職をするべきか」と考えている人は少なくないですよ。
外資の方が待遇が良くても、老後、日本で過ごす事を考えれば日本で働いている方がいいですからね。
皆さんが知っているような海外の航空会社の中には
高い給与の他に住宅を用意し、給与とは別に会社が貯金をしてくれたりするような会社もあります。
実際に国内航空会社の中では、JAS>ANA>JALの順番で給与が良かったんです。
JALは世界的に見て、給与が良い航空会社だとは思いません。並みです。
よく外資の給与と比較されることが多いですが、為替相場を無視した比較が多いので
その辺を注意して見るとわかると思いますよ。マスコミってこわいなと思いますよ。
JALに切られた人達、スカイが受け皿になるんだね。
結局、またおいしい待遇。
要するにマスコミ斜め坊?
最後の一文で台無し
>JALの最大の組合は会社寄りの御用組合なので改善されず。
最大組合が改善を求めていない?
それは組合員が改善を求めていないって事では?
>パイロットには国ごとに資格が必要なんですよ。
でも日本のパイロットが海外では、無資格者と同じではないでしょ?
多少の飛行時間と試験でライセンスは取れるのですから
>プラス、海外では終身雇用制度をとっている会社は少ないですよ。
日本だって終身雇用は崩壊しています。
会社が潰れれば尚更
>JALは世界的に見て、給与が良い航空会社だとは思いません。並みです。
倒産した会社、並みでも世間は高いと評価します。
>JALは交代無しで2人で10時間以上飛ばし続ける。こんな状態がまかり通っているんですよ。
最近の飛行機は、離着陸以外殆どオートパイロットで飛行
トラックやバスの労働条件はもっと過酷だよ!
>>842
>JALは交代無しで2人で10時間以上飛ばし続ける。こんな状態がまかり通っているんですよ。
これって違法な事なの?
違法な事であれば、内部告発する必要があるのではないですか?
>844
>要するにマスコミ斜め坊?
そうかも知れません。実際にここでもそうですが、マスコミで人件費以外のJALの問題について
とりあげている所はありますか?
為替先物予約の損失が10年間で2200億円、ホテル子会社は資金を年利12%で借りてまかなっていました。
ニューヨークのホテルは巨額な金額で購入して、その後260億かけて改修をして、最終的に286億で売却。
燃油のヘッジでも巨額な損失を出していますね。本社ビル500億、お台場のホテルはいくら投資したのでしょう。
社員にとってみれば、ここまでの経営をしてきて、「人件費や人員のせいにされても・・」と言うのが本音では?
ご存知ですか?JAL社員1人当たりの売り上げ高は世界の航空会社の中でも突出して高いということを。
>845
>>JALの最大の組合は会社寄りの御用組合なので改善されず。
>最大組合が改善を求めていない?
>それは組合員が改善を求めていないって事では?
ですから、「御用組合」の存在が問題なんですよ。
>>パイロットには国ごとに資格が必要なんですよ。
>でも日本のパイロットが海外では、無資格者と同じではないでしょ?
>多少の飛行時間と試験でライセンスは取れるのですから
残念ながら、多少の時間でライセンスなど取れません。
ライセンスが取れたらすぐにフライトさせているわけでもありません。
>>プラス、海外では終身雇用制度をとっている会社は少ないですよ。
>日本だって終身雇用は崩壊しています。
>会社が潰れれば尚更
崩壊していても、海外とは比にならないですよね?
日本での「転職は普通になった」は、海外に比べれば比になりませんよ。
日本ではサラリーマン以外の方は、老後の社会保障が薄いですよね。
日本でサラリーマンをしている方が、老後の社会保障も手厚くなると思いますが。
>JALは世界的に見て、給与が良い航空会社だとは思いません。並みです。
>倒産した会社、並みでも世間は高いと評価します。
では、論理的に「いくら以上が高く、いくら以下だと安い」のか論じてみてください。
私は、「勤務時間(拘束時間)、仕事内容etc」考慮しなければ
給与の高い安いは判別できないと考えています。
額面だけで判断しようとしていませんか?
>「御用組合」の存在が問題なんですよ。
何故、そんな組合に組合員が集まるの?
>日本でサラリーマンをしている方が、老後の社会保障も手厚くなると思いますが。
一概には言えないのでは?手厚いのは大手企業
JALの場合、倒産企業だから、終身雇用も社会保障も手厚くなくて当り前だと
>論理的に「いくら以上が高く、いくら以下だと安い」のか論じてみてください。
高いか安いかは、需要と供給で決まるのでは?
>残念ながら、多少の時間でライセンスなど取れません。
国によって違うと思うのですが
>>849
JALは倒産企業、全員解雇でも仕方がない立場
勿論退職金も出ない
そこを基準に、どうするかではないのですか?
JALの方が労働条件悪く給与が安いのであれば
労働条件の良く給与の高いANAに転職すれば良いのでは?
JALの経営効率が悪いのは、半官半民
続議員の無理難題、労働組合の小競り合い
そんな会社は解散させるべき
再生させて又同じ事を繰り返されたら溜まったものではない。
日航子会社、自民に献金 09年、政府保証の融資決定後
http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY201012020205.html
税金を投入する価値のない企業
>850
>>「御用組合」の存在が問題なんですよ。
>何故、そんな組合に組合員が集まるの?
JALのそれぞれの組合のHPをご覧になるとわかると思いますよ。
「集まる」というよりも、「属さざるをえない」状況という方が適切だと思います。
一時期、思想信条などの社員の個人情報を保有していたのも最大の組合です。
なぜ労働者側に立って、本来ならば使う側の会社とは逆の立場にある組合が
社員の思想信条や容姿・病歴などを保持する必要があったのでしょうか。
御用組合だからです。会社側に立っている組合だからですよ。
>>日本でサラリーマンをしている方が、老後の社会保障も手厚くなると思いますが。
>一概には言えないのでは?手厚いのは大手企業
>JALの場合、倒産企業だから、終身雇用も社会保障も手厚くなくて当り前だと
なぜ倒産企業だと手厚くなくて当然なのでしょうか?
社会は相互扶助で成り立つものです。何もかもが相互扶助が大前提です。
倒産した企業の社員だからと、社会保障が薄くなっても当然だと思いますか?
今回、これだけ事業縮小などを行って、人員が目標人数に達していなくても黒字額が巨額になりましたよね。
無駄が多かったわけです。人件費以外の無駄を省く事をおろそかにしていたこと、
無駄を背負わされていたことが、JALを今の状況にしてしまっているんですよ。
>>論理的に「いくら以上が高く、いくら以下だと安い」のか論じてみてください。
>高いか安いかは、需要と供給で決まるのでは?
需要と供給とは何を指すのかわかりません。
JALのホームページってなんでトップが予約やら切符の購入申し込みがくるんだい?倒産のお詫びや墜落事故のお詫びや安全飛行についてトップに載せるだろ?普通なら…↓
>「集まる」というよりも、「属さざるをえない」状況という方が適切だと思います。
昨今は、組合離れと云われる中
別に監禁されて加入させられる訳でもあるまいし
逆に、新たに組合を立ち上げてみては?
>なぜ倒産企業だと手厚くなくて当然なのでしょうか?
倒産、解雇された社員ってどうなるか
何故JALだけ特別扱いをしないといけないのか?
>倒産した企業の社員だからと、社会保障が薄くなっても当然だと思いますか?
一般的に企業が倒産したら退職金も出ないのが当り前でしょ?
希望退職で退職金が出るなんて恵まれていると思うよ
>今回、これだけ事業縮小などを行って、人員が目標人数に達していなくても黒字額が巨額になりましたよね。
それは金融機関の債権放棄があったからでしょ?
事業縮小だけでJALが立ち直るなら
金融機関の債権放棄や税金投入の前にやってみればよかったのに
一般国民からしたら、JALの内輪問題を正当化しているにしか聞こえない。
>需要と供給とは何を指すのかわかりません。
例えばCAでも現行の給与の7割しか払えない
それでも働きたい人だけ働けば良いのでは?
7割でも働きたい人が多ければ6割まで下げれば良い
市場原理なのでは?
>人件費以外の無駄を省く事をおろそかにしていたこと
それはJAL社内問題ではないですか?
経営陣含めてJAL全社員の問題
>無駄を背負わされていたことが、JALを今の状況にしてしまっているんですよ。
そんな会社、解散させない限り又同じ事の繰り返しをしないですかね?
JALが潰れても国民は困らないと思います。
JALが潰れれば、次の中小航空会社が育つのでは?
日航の管財人である企業再生支援機構は、組合がスト権を確立して撤回しない場合には、3500億円の出資を見送る意向を伝えていた。
(2010年11月22日14時21分 読売新聞)
きっと融資を受けたら、組合はストやるんでしょ?
やっぱ、潰すべきでしょ
そして、不満を漏らす社員に自分の価値がどの程度あるのか
再就職活動で自分の市場価値を再認識してもらいたいものだ
JALの組合は、昔の国鉄みたいに感じる
同感する。組合が最悪だ。前途多難。頑張ってください。
JALが潰れて困るのは乗客だけれどね。
JALが撤退してから、JALが抜けた国際線路線はANAの運賃は値上げしてるし。
国内線はANAが運賃主導をしてきたから、JALが無くなればANAの主導は更に強くなる。
航空貨物運賃もJALが撤退してから上昇中。航空貨物を使う企業は圧迫されているだろうね。
中小が育つと言うけれど、どこの会社を指しているのでしょう?
>中小が育つと言うけれど、どこの会社を指しているのでしょう?
新聞読んでいないの?
スカイマーク危うい「急拡大路線」 国際線に参入、JAL退職者大量採用…
http://www.j-cast.com/2010/12/04082590.html
結局、スカイマークに再就職できないJAL社員が抵抗しているのでしょ?
>日航の管財人である企業再生支援機構は、組合がスト権を確立して撤回しない場合には、3500億円の
>出資を見送る意向を伝えていた。
組合は会社の状況を把握しているのか?
自分の要求が通らないとスト?
でもストで会社の存続の危機を知って撤回?
何だかな~
>>830
>それでもANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。
何もANAと比較しなくても良いのでは?
下記は、毎日新聞記事
スカイマーク:「日航退職470人採用」 国際線経験者、待遇は切り下げ
採用者の待遇は、日航時代から大幅にダウンする。機長経験者は契約社員の副操縦士として採用し、昇格試験を受けさせる。最初の基本月給は35万円。客室乗務員は入社後半年は時給1100円、その後は基本月給16万5000円。手当が付くものの、日航での平均年収(08年度でパイロット1834万円、客室乗務員589万円)からは大きく下がる。
【毎日新聞 2010年12月2日 東京朝刊】
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101202ddm002020085000c.html
受け皿あるだけありがたく思えよ。
プライド棄てて働け。
黒字転換!円高万歳!!
>最初の基本月給は35万円。客室乗務員は入社後半年は時給1100円、その後は基本月給16万5000円
>手当が付
これがJAL社員の本来の給与相場なのではないか?
>日航での平均年収(08年度でパイロット1834万円、客室乗務員589万円)からは大きく下がる。
これが高過ぎたって事なのです。
>JALが撤退してから、JALが抜けた国際線路線はANAの運賃は値上げしてるし。
将来スカイマークも国債路線に進出するし
別に、安い運賃希望なら日本の航空会社を利用する必要もないのでは?
>国内線はANAが運賃主導をしてきたから、JALが無くなればANAの主導は更に強くなる。
そうかな?
スカイマーク、エアードウ、スカイネットアジア、スターフライ、フジドリーム
などJAL路線を穴埋めする航空会社があると思うよ
>JALが潰れて困るのは乗客だけれどね。
JALを救う為に国民の血税を使うより
航空利用者だけが負担すれば良いのでは?
法的整理ですからこれ以上の抜本解決はないでしょう。
勘違いしてる人が居るけどJALはブランドや経営資源が残っただけで別に救われてないよ。
>客室乗務員589万円
同じCAでも、正社員と契約社員との賃金格差は大きいんでしょ?
スカイマークも年配の客室乗務員は要らないって事を
時給、給与で表現しているのかな?
組合運動熱心な年配JAL社員には来て欲しくない!
って事ですね
CAが若いと、機内の時間潰しになる!