- 掲示板
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
パイロットの給料3分の1にしたら、もっと安く乗れるのに。
サービス落とす前に人件費削りなさい。
>1国に2社は
そうかな。
各安を除けばフランスはAF、ドイツはLH、、、とメガキャリアは一国にほぼ一つって多いよ。
メガキャリアが2つ3つあるのはアメリカくらいでしょ。
海外航空会社の発着をもっと増やして便が増えれば、日本は実質1社でもいいんじゃないの。
JALは国内とアジア圏近距離のみのローカルでもいい気がする。
政府がショナルフラッグに拘ってるだけだけでしょう。
>>700
世の中みんながアメリカかヨーロッパにしか行かない
ワケじゃないんだから・・・
>日本のキャリアは便数も就航ネットワークも貧弱だから、外国のに乗ったほうがいい。
外国のって十把一絡げに言ってるけど、それぞれ別の
航空会社だ。ノーマル運賃で乗るなら、どの便でも
選び放題だろうけど。
中小企業なんかは倒産しても世間は知らんぷり。
退職金だって出ないところが多いし、酷いもんだよ。
JALだけ特別なんて、おかしいよ。
経営不振なんだから、リストラあるのは当然だし、給料削減も普通じゃん。
JAL社員って、頭 大丈夫?
海草から油分を抽出してジェット燃料にする、という研究をしてるらしいよ、JAL。
そんな事に税金使って良いの?
他にやらなきゃいけない事があるんじゃない?
木山機長はクレイジーだった。事故を起こしてもゴムボートに乗ってうすら笑いしてたな
JALはつぶれても構わないけど、代わりとなる航空会社ができてくれないと困る。
国際線はANA一社でも何とかなるけど、国内線はそうはいかない。
JALをつぶしたら、メリットよりもデメリットの方がはるかに大きいと思うよ。
今朝、朝刊に出ていた和歌山の独身寮とか浦安・日の出の豪勢な家族用・独身用社宅を見ると、潰れて路頭に迷っても誰からも同情されないだろうな。
さっさと空室だらけのUR賃貸に引越せばいいのに。
ここの株って結局どうなるの
紙切れになります。
ちぎって紙吹雪にしましょう!!
>708
国際線はANA1社?!
冗談でしょ?
ANAは海外にでると、無名航空会社だけど…。
スタアラ加盟他社の地上職の中にも、ANAを知らない人間がいるほど。
そんな会社がフラッグシップにはなれんでしょ…。
ANAは良くてJALのサービスはダメと書かれている方が多いですが、そんなに違いますか?
私には余り違いが分からない…国内線についての話ですが。
具体的にはどんな所が劣るのでしょう?
>ANAは海外にでると、無名航空会社だけど…。
>スタアラ加盟他社の地上職の中にも、ANAを知らない人間がいるほど。
そりゃあそうでしょ。
でもそんなことたいしたことじゃない。
ANAもそのうち立派に成長します。
問題は国内線です。
>ANAは海外にでると、無名航空会社だけど
は?
JALだって無名航空会社ですがw
海外の大空港の端っこで細々とカウンターもってるだけで、ゲートは不便なとこばっか。
>具体的にはどんな所が劣るのでしょう?
国内線はあまり乗らないから知らない。
短距離だからどうでもいいし。
国際線は、まず飯が違うよ。
コスト削減のせいか、とにかくグレードダウンしてるのがみえみえ。
ANAはもとより、海外のいいとこのほうが全然まし。
次にビデオとかのサービスかね。
何あれ?
国内で使い古したようなビデオ・番組、音楽ばかり。
とくにエコノミーはひどい。
あそこまでひどいのは、海外航空会社でも珍しい。
そのほか、飯の上げ下げが遅い、客室乗務員の不自然な慇懃無礼な丁寧さも鼻につく、、、
乗機率を高めたいんだろうけど、いっつも日本との往復便は詰め込みすぎ。
スターアライアンスとかと比べると、海外での乗り継ぎネットワークに乏しい。
サービスの問題ではないが、言い出せばきりがないほど、満足度は毎回低い。
なのに、日本の企業の仕事で手配してもらうと、たいていJALをとってくる。
今度からJALなら仕事を受けないと言うか、手間だが自分で予約をとると言おうかと思ってる。
食事の上げ下げ確かに遅い!
深夜便で早く寝たいのに、このせいで大勢がトイレに立つのが遅れ、消灯が遅れ…ばかり。
お願いです。JALの‘いいところ’、一つだけでもいいから挙げてください。哀しすぎる...
きっとあるはず...、きっと、きっと、あるはず.......
どんなバカにでも、一つくらいは取柄あるもんなァァ..。
一時ちょっと体が不自由だったときに、飛行機に乗ったときに一番ストレスがなかったのがJAL。
ほんとうに「かゆいところに手が届く」というレベルで気にかけてくれていた。
だから、体が回復した後も、JALが飛んでいれば極力JALを使うようにしているよ。
JAL、早く潰れれば良いのに。
先日、数年ぶりにJALに乗った。(いつものANA系の早割りチケットが満席の為)
1時間半程の飛行中ずっと緊張していた。
着陸のとたんホッ。疲れた。
飛行機嫌いで海外には行かないけど、国内線は仕方なく利用する。
乗客に対して1番のサービスは安心感を持って乗ってもらうことだと思うけど・・
経営不振の企業は、人員削減は当たり前。なぜ素直に社員は従わないの?
仕方ないじゃん、ズボラ経営の結果なんだから。
普通の会社なんて、税金投入して救ってくれないんだよ!!
JAL大嫌いです。
近所のJALママが相変わらず威張ってやがる。
もっと殊勝に振舞え!
園ママの元CA、今でも、ある人に頼めば格安で乗れるのよ。と自慢してる。一家で格安で海外旅行できるとか。
早く潰れろ!
つぶれて困るのは自分たちですよ。
よく考えなさい。
実は、JALママって、ほとんど田舎の短卒もしくは高卒だよね?
商業高校卒っていう元JALママもいますよ。
所詮は配ぜん係だから高卒で十分。
以前、成田着のJALで近くの外人が成田から上野までの行き方をCAに聞いても、
「・・・go train to Ueno・・・」しか言えなくて外人はちんぷんかんぷん。
見かねたおじさんが丁寧に教えたら一発で理解。
こんな連中に年1000万以上払っていたらどんな会社も潰れるよ。
成田なら、近くの高校生の方が英語はよく話せるよ。
成田山の参道で、よく外人に尋ねられて流暢な英語で話す高校生をよく見かける。
JALの経営難は10年以上も前からマスコミが言っていたけど
幹部社員の奥様のセレブぶりに持ち直したんだ?と不思議だった
やっぱり 持ち直していなかった
あのセレブぶりを落とすのは大変だろうな
ご主人は大大企業の時に難しい試験通って入社したのに
でもノンキャリ国家公務員の我が家のような貧乏生活にはならないと思う
JALパイロットが言ってるけど、子どもにもやはりパイロットになってもらいたいんだって。
休みが多くて高給、というのがその理由。
平日休めるから嬉しい、とか言ってる。
退職迫られていない社員なんて、こんな考えだよ。
>ご主人は大大企業の時に難しい試験通って入社したのに
今の幹部社員の時代は、
一人何社も内定出ていた時代だし、そんなに難しくないですよ。
夢見る時代に入社した人達だもん。
完全民営化または、バブル、墜落事故 前後の入社の人達でしょ?
難しかったのは、客室乗務員も契約社員から、になった時代の人達ですね。
片桐機長 vs 高浜機長 ビッグ対談。
【一部テキストを削除しました。管理人】
JALのパートオバサンCA、関空の地上勤務に代わったよ。クビにはならずに。
不謹慎・・
海山が、消された。
重そうなリモワのキャリーケースに
機内誌の通販ページ掲載のキルティングを乗せて
いかにものひっつめ頭で一目でJALのCAと判る人が
都内の某駅から優先座席に座って移動していた、、、
平日昼間の車内でけっこう目立っていた。余談ですが。
ずっとJALを利用していますが
経験の長い機長やCAを大量に強制解雇して本当に大丈夫なのかと
今後もJALに乗るか否か悩んでいます。
退職者の企業年金とか他に削る所あるんじゃないのか?
さっさと潰してしまえば良いのに。
一般民間企業は助けてもらえないんだから。
残しておく必要性ってなんなのですか?
必要なんてない。
不要
整理しても何も問題ないですよね。誰か困りますか?
代わりがあるから残しておく必要は特にありません。
潰せ~
ANA一社の独占になり、航空運賃がANAの言いなりでバカ高くなる上にサービスなんて無くなってもいい、そういう人なら困らないんでしょうね。正直困りますけど、私。現状、スカイマークとかの国内のLCCはANAの競合相手には、ほとんどなり得ないですよ。
757,758の方がJALよりよっぽどヒドイ。
早く潰してしまえ
日航の乗員組合、スト権確立の投票を中止
22日になって組合員が所属する各職場に投票を中止する方針を伝えた。日航の管財人である企業再生支援機構は、組合がスト権を確立して撤回しない場合には、3500億円の出資を見送る意向を伝えていた。
(2010年11月22日14時21分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101122-OYT1T00609.htm?from=mai...
投票続けて、ストすれば良いのに!
整理解雇反対でストして全員解雇!
「潰せ」と言っている方は、
完全に無くなったら、今度こそ「あなた達の税金がドカっと投入される」という事実を知らないのでしょうねw
今はまだ「金利を取って、JALに融資をしている」だけです。
二次破綻をすれば、あなた達の払った税金が今度こそ投入ですよ~。
構いませんが。
やだわー。
私、誰かさんと違って多額な税金を払っていますので。んふ。
JALが無くなっても
ANA以外の格安航空会社がある
格安航空会社が育ってくるので
税金を投入してまでもJALを延命させる必要はないと思うが
774
その格安航空会社ってどこのこと?具体的にあげてみてよ。
格安航空会社に国内の網羅は無理。
利益度外視で飛ばさなければならなかったルートも国内にはある。
そのルートをJALだけが背負わされていたんだからね。
私が書き込むとどういうわけか削除されてしまいます。
問題投稿だからでしょ?
自分で理由がわからないとしたら、思想に問題有りかも。
>そのルートをJALだけが背負わされていたんだからね。
その利益の見込めない路線は、今後JALも飛ばさないのでは?
>利益度外視で飛ばさなければならなかったルートも国内にはある。
それは、無用な地方空港を造った議員とその施設に天下った官僚の為に必要な路線?
そう・・その路線に関してはJALも被害者。
どんなに無理と言っても自治体と議員が運行を強制させた。
そんな路線に格安航空会社が入るわけがない。
今自治体は懇願してるよ、「何とか定期便を続けて欲しい」と。
でもJALにもどうすることも出来ない。
議員に責任を取って貰って!
墜落事故の真相はつかめたのかね?
まだOBの優待はあるみたいだよ。
>まだOBの優待はあるみたいだよ。
去年末に切れたはず
ご確認を!
>利益度外視で飛ばさなければならなかったルートも国内にはある。
>そのルートをJALだけが背負わされていたんだからね。
JALが無くなれば、無駄な国内路線は無くなる。
無駄な空港造らなくなるし
航空会社に無駄な税金を投入しなくても済む
↑
どうかな?
ちょっと考えが浅はかかじゃないの?
こんな状況でも、国会議員の無料航空券は発行されているの?
JALはラジオアイソトープを旅客きに積み運ばれてるんですか?
787
>JALが無くなれば、無駄な国内路線は無くなる。
>無駄な空港造らなくなるし
>航空会社に無駄な税金を投入しなくても済む
逆だね。
空港を作ってから、航空会社に飛ばさせていたんだから。
792
JALだけだと思ってるとこが浅いね。
ANAも同じ状況なんだよ。
放射能運ぶなよ?
>792
ホント、ダメだよね~
JALがどうこうじゃないの。
自治体や国の経済を破綻させないためにJALを存続させないとならないの。
させないとするならば、JALが網羅していた路線や物やお金の流れを代行するシステムを作らないと、国の経済に致命傷を負わせてしまうの。
JALの関係者が抱える問題なんて、国が抱える問題と比べたらチリ程の事。
必死なのはJALの職員よりその他の自治体や議員や組織じゃないの?
一生飛行機に乗って旅行なんて縁がないから関係ないと言っているんですね。わかります。
思い切って一度つぶしてしまうというのはアリかも。
一部の職員は新規航空会社で再雇用。
労働組合のしがらみから解放される。
赤字路線からも開放される。
完全になくすことはあり得ない。
お隣のJALのOBご夫婦は、昨日から北海道にラーメンを食べに行ってますけど。
割引(タダかも)航空チケットで、行けるとか言ってました。