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今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
薬で客室乗務員が捕まったね。
世も末・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JALなんて救わなくていいよ。
家族割引、まだやってるよね。
しかも、OBOGにも・・・・・
何で???
CAすら薬物で捕まる世の中
スッチーの知人の薬物所持は、許せねー
捕まった40代のエアホステスさんは、「会社と自分の将来が不安だった」
と供述しているとか。
テレビに映し出されたアパート、みすぼらしかったなぁ・・・・・・
毎日ハイヤーで通勤したという栄光に輝く時代もあったらしいけど。
退職の募集に応じないので、パイロットでさえ無理やり辞めさせられる
って新聞に書いてありましたね。
どうして、こんなことになってしまったのでしょう。
馬鹿なOBOGが飛行機乗り放題にしていたからです。
何故 整理解雇を社員は受け入れないの?
経営再建中なんだから仕方ないのに…
JALだけ特別なの?
あるよ。
昨日の朝日新聞に、ビラ撒きしている副操縦士の記事が出てた。希望退職しろと、迫られてるんだって。
会社が経営破綻なのに、なんで辞めないの?
パイロットを含む50歳以上の社員は一律強制退職させろよ。
普通の会社なら倒産したら全員解雇が当たり前。
なぜ、日本航空だけ特別なの?
いまだに、OBや家族の優遇措置とかあるみたいだし。
反省しているの?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101024-00000004-maip-soci
可哀想…。年収4割減っていくらになるんだろう?
400万位もらえるなら会社にしがみついた方がいいだろうに。
退職金なんか払わなくていいから。辞めさせろよ。
退職金払うどころか、戻し入れさせろ!!
ここに来てた威勢の良かったCAも辞めたのかな?
生産性の全く無い、OBの企業年金を廃止してたら、ここまで行かなかったんじゃないかな?
経営責任を現場で頑張ってる人に被せてしまうって可愛そうだよ。
しかし何故まだ元社員は タダで飛行機に乗れるの?
元航空勤務です。つてで話を聞いたのですが、契約社員はほとんで切られたそうです。
それまでもボーナス無し、時給制で10万代の給与で働き続け、退職金も無いに等しい状況で、追い出されるそうです。貯金も出来ない状況だったのに、どうやって生きていけばいいかわからないと…。しかもサービスに関わる部署なのに。
残るのは最終的には正社員が中心なんでしょうね。
しかもお客様と直接接したこともないような方々なのでしょうね。
仕事先が勝手にJAL手配したんで、しょうがなく久々に乗ってみた。
前からダメだと思ってたが、やはり同感。
この会社、終わってるよw
いまだに低価格路線はやらないとさ。
で、あのサービス???
はっきり言って、ANAとか海外のいいキャリアに比べたら、数段落ちる。
飯もサービスも、、、田舎の団体旅行向けみたいな余計なサービスは充実してるみたいだが。
とても客単価が高くリピートも多いビジネス客が利用するようなもんじゃない。
まあ、JALのお得意にでもなれば違ったサービスもあるのかもしれんが、あれじゃあまり期待できんかな。
別に日本語による日本風の行き届いたサービスなんてどうでもいいんだよ。
英語でも何でもいいから、いい食事出して普通のサービスを気持ちよくやってくれ。
ピンとずれ過ぎ。
社員のタダノリを辞めれば良いと思う。
近所の元JALのおじさんおばさんは、先日もラーメン食べに北海道に行った。飛行機は乗り放題だと、言ってるらしいけど、ホントなの?
したい放題、食い逃げ組みのOBの企業年金など廃止しないと、現在、働いている現場の社員は、気の毒だよ。
NTTやJRでも、親方日の丸時代は、共済年金だったのに、民営化で厚生年金に移行したので、月に27~30万の年金が、月に21~22万円になったと、ボヤイテたらしい。
だから、当時の50才台は、民営化で退職し、共済年金を受給。若い人は、将来の制度より、民営化で頑張って稼げってことなんだろうね。
サラリーマンは、厚生年金に一元化して、受給して20年くらいから減額しないと、制度がもたないらしい。
100才超えたら、半分は返してもらわないと、勘定があわないものね。
経済高度成長期の大盤振る舞いは、JALだけでなく、進路の修正が必要。
既得権にしがみつく労働組合に、選挙でお世話になってる政権が、改革できるのだろうか?
日本がつぶれるまで、しゃぶるつもりだろう、骨までね?
税金使って、嵐をコマーシャルで起用してる。
逆効果だよ。他社に乗るね、全くわかってない。
S61年入社のHのことはクビにしたのだろうか?
>691
JALを好きではないが、間違えを訂正させていただくなら、
「税金を使ってCMはしていない」
税金は2次破綻をしない限りは使われないからね。
勘違いしている人が多いが。
どちらにしても、JALもANAも私にしてみれば、どっちもどっちだな。
サービスも何も大して変わらない。
>No.689
たしかもう出ていないと思うけど、、。
しかし、ずいぶんな金額で海外も行けてたもんねぇ、、。
何で 嵐 で宣伝?
嵐はボランティアなの?
ギャラ、高額だもんね。
なぜ JALを潰さないの?
そりゃ全日空の独壇場になってしまい、運賃が上がったりサービスが悪くなっても乗るしかなくなるからだべ。競争は必要なんだよ。
何もANA乗らなくたっていいじゃん。
海外に行くなら、外国の飛行機に乗るよ。安いし。
すでにJALが撤退してる路線は、ANAが運賃を上げているよ。
外資系の航空会社が飛んでいても、日系をチョイスする乗客が多いから、
外資が飛んでいても、値上げ状態。
やっぱり1国に2社は必要なんだと思うよ。
698さんの言うとおり。
日本のキャリアは便数も就航ネットワークも貧弱だから、外国のに乗ったほうがいい。
ANAはいいが、UAやLHが安ければそちらに乗る。
それでもJALよりは遥かに快適。
パイロットの給料3分の1にしたら、もっと安く乗れるのに。
サービス落とす前に人件費削りなさい。
>1国に2社は
そうかな。
各安を除けばフランスはAF、ドイツはLH、、、とメガキャリアは一国にほぼ一つって多いよ。
メガキャリアが2つ3つあるのはアメリカくらいでしょ。
海外航空会社の発着をもっと増やして便が増えれば、日本は実質1社でもいいんじゃないの。
JALは国内とアジア圏近距離のみのローカルでもいい気がする。
政府がショナルフラッグに拘ってるだけだけでしょう。
>>700
世の中みんながアメリカかヨーロッパにしか行かない
ワケじゃないんだから・・・
>日本のキャリアは便数も就航ネットワークも貧弱だから、外国のに乗ったほうがいい。
外国のって十把一絡げに言ってるけど、それぞれ別の
航空会社だ。ノーマル運賃で乗るなら、どの便でも
選び放題だろうけど。
中小企業なんかは倒産しても世間は知らんぷり。
退職金だって出ないところが多いし、酷いもんだよ。
JALだけ特別なんて、おかしいよ。
経営不振なんだから、リストラあるのは当然だし、給料削減も普通じゃん。
JAL社員って、頭 大丈夫?
海草から油分を抽出してジェット燃料にする、という研究をしてるらしいよ、JAL。
そんな事に税金使って良いの?
他にやらなきゃいけない事があるんじゃない?
木山機長はクレイジーだった。事故を起こしてもゴムボートに乗ってうすら笑いしてたな
JALはつぶれても構わないけど、代わりとなる航空会社ができてくれないと困る。
国際線はANA一社でも何とかなるけど、国内線はそうはいかない。
JALをつぶしたら、メリットよりもデメリットの方がはるかに大きいと思うよ。
今朝、朝刊に出ていた和歌山の独身寮とか浦安・日の出の豪勢な家族用・独身用社宅を見ると、潰れて路頭に迷っても誰からも同情されないだろうな。
さっさと空室だらけのUR賃貸に引越せばいいのに。
ここの株って結局どうなるの
紙切れになります。
ちぎって紙吹雪にしましょう!!
>708
国際線はANA1社?!
冗談でしょ?
ANAは海外にでると、無名航空会社だけど…。
スタアラ加盟他社の地上職の中にも、ANAを知らない人間がいるほど。
そんな会社がフラッグシップにはなれんでしょ…。
ANAは良くてJALのサービスはダメと書かれている方が多いですが、そんなに違いますか?
私には余り違いが分からない…国内線についての話ですが。
具体的にはどんな所が劣るのでしょう?
>ANAは海外にでると、無名航空会社だけど…。
>スタアラ加盟他社の地上職の中にも、ANAを知らない人間がいるほど。
そりゃあそうでしょ。
でもそんなことたいしたことじゃない。
ANAもそのうち立派に成長します。
問題は国内線です。
>ANAは海外にでると、無名航空会社だけど
は?
JALだって無名航空会社ですがw
海外の大空港の端っこで細々とカウンターもってるだけで、ゲートは不便なとこばっか。
>具体的にはどんな所が劣るのでしょう?
国内線はあまり乗らないから知らない。
短距離だからどうでもいいし。
国際線は、まず飯が違うよ。
コスト削減のせいか、とにかくグレードダウンしてるのがみえみえ。
ANAはもとより、海外のいいとこのほうが全然まし。
次にビデオとかのサービスかね。
何あれ?
国内で使い古したようなビデオ・番組、音楽ばかり。
とくにエコノミーはひどい。
あそこまでひどいのは、海外航空会社でも珍しい。
そのほか、飯の上げ下げが遅い、客室乗務員の不自然な慇懃無礼な丁寧さも鼻につく、、、
乗機率を高めたいんだろうけど、いっつも日本との往復便は詰め込みすぎ。
スターアライアンスとかと比べると、海外での乗り継ぎネットワークに乏しい。
サービスの問題ではないが、言い出せばきりがないほど、満足度は毎回低い。
なのに、日本の企業の仕事で手配してもらうと、たいていJALをとってくる。
今度からJALなら仕事を受けないと言うか、手間だが自分で予約をとると言おうかと思ってる。
食事の上げ下げ確かに遅い!
深夜便で早く寝たいのに、このせいで大勢がトイレに立つのが遅れ、消灯が遅れ…ばかり。