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今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
マイルの関係でずっとJALを利用していますが、
「JAL崩壊」という本を立ち読みして乗りたくなくなった、、、
潰れないみたいですね^^
国際線から撤退して、人員を半減すれば再生できると思うよ。
今のままでは再生は難しいだろうね。
国際線を完全撤退してしまうと、負債を返済できるだけの売り上げが無くなるから、
かえってそのまま終わりになると思うが。
実際は人件費なんてたかが知れている。
これ以上人員を減らせば会社が回らなくなるのは目に見えている。
OBの年金を無くせば再生できると思う。
再生はやはり無理でしょうね。
バースデー割引やめちゃうんだって?
あ~あ・・・
バースデー割引やめちゃったら公的資金を投入して再生させる意味ないじゃん。
どっかの航空会社がケチをつけたからでしょ。
おぃ、JALの社員さ、あんたらあんな事故起こしといて平気で給料もらってんじゃねーそいからょー国土大臣とよ総理大臣さキミラモさ直ぐに助ければもっと生きていたんだ!きみらのつまらんいじが救助を遅らしたんだぜ、のうのうと給料もらってんじゃねー
今日の朝日新聞に載ってたけど、結局は経営陣の怠慢の結果だってよ。
そんなんでよくもまぁ銀行からの借り入れ金とか足蹴に出来るなぁ。
知り合いの旦那か元JALの奥さん、今でもタダ同然で飛行機使って旅行してるけど…。平気で自慢するんだよね…。
家族の優待搭乗制度は廃止になるみたいですよ
まだ廃止してなかったの?倒産したのに。
必要の無い航空会社なんだから、早く解体しろっての。
既得権益にしがみ付く輩はみっともないよ。
↓
ANA、JAL抜き初の国内首位 6月旅客実績で明暗クッキリ 全日本空輸が、6月の国際線と国内線を合わせた旅客数で、会社更生手続き中の日本航空を初めて上回った。全日空が前年同月比9.6%増の365万514人と大幅に伸ばしたのに対し、日航は0.9%減の355万3695人にとどまり、約10万人の差が付いた。日航は再建に向けたリストラで、路線や便数の削減を進めており、全日空の首位がこのまま定着する可能性が高い。(産経新聞)
乗務予定が突然白紙 育児・ローン…日航パイロット困惑
【朝日新聞】
http://www.asahi.com/national/update/1008/TKY201010070571_01.html
一時期世界的にパイロット不足と云われていたけど
再就職は可能なのでは?
国内には、契約で外国人パイロットが居る位なんだから
ま~大手日航ほど給与は良くないでしょうが
このご時勢仕方ない。
特に同情する事もないと思う。
みんなJALに厳しいな。飛行機あまり乗らない人にとってはその程度の存在でしかないのですね。国際線はなくなっても何とかなると思うけど、国内線なくなるとまずいんだよね。旅行だって気軽には行けなくなる。
薬で客室乗務員が捕まったね。
世も末・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JALなんて救わなくていいよ。
家族割引、まだやってるよね。
しかも、OBOGにも・・・・・
何で???
CAすら薬物で捕まる世の中
スッチーの知人の薬物所持は、許せねー
捕まった40代のエアホステスさんは、「会社と自分の将来が不安だった」
と供述しているとか。
テレビに映し出されたアパート、みすぼらしかったなぁ・・・・・・
毎日ハイヤーで通勤したという栄光に輝く時代もあったらしいけど。
退職の募集に応じないので、パイロットでさえ無理やり辞めさせられる
って新聞に書いてありましたね。
どうして、こんなことになってしまったのでしょう。
馬鹿なOBOGが飛行機乗り放題にしていたからです。
何故 整理解雇を社員は受け入れないの?
経営再建中なんだから仕方ないのに…
JALだけ特別なの?
あるよ。
昨日の朝日新聞に、ビラ撒きしている副操縦士の記事が出てた。希望退職しろと、迫られてるんだって。
会社が経営破綻なのに、なんで辞めないの?
パイロットを含む50歳以上の社員は一律強制退職させろよ。
普通の会社なら倒産したら全員解雇が当たり前。
なぜ、日本航空だけ特別なの?
いまだに、OBや家族の優遇措置とかあるみたいだし。
反省しているの?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101024-00000004-maip-soci
可哀想…。年収4割減っていくらになるんだろう?
400万位もらえるなら会社にしがみついた方がいいだろうに。
退職金なんか払わなくていいから。辞めさせろよ。
退職金払うどころか、戻し入れさせろ!!
ここに来てた威勢の良かったCAも辞めたのかな?
生産性の全く無い、OBの企業年金を廃止してたら、ここまで行かなかったんじゃないかな?
経営責任を現場で頑張ってる人に被せてしまうって可愛そうだよ。
しかし何故まだ元社員は タダで飛行機に乗れるの?
元航空勤務です。つてで話を聞いたのですが、契約社員はほとんで切られたそうです。
それまでもボーナス無し、時給制で10万代の給与で働き続け、退職金も無いに等しい状況で、追い出されるそうです。貯金も出来ない状況だったのに、どうやって生きていけばいいかわからないと…。しかもサービスに関わる部署なのに。
残るのは最終的には正社員が中心なんでしょうね。
しかもお客様と直接接したこともないような方々なのでしょうね。
仕事先が勝手にJAL手配したんで、しょうがなく久々に乗ってみた。
前からダメだと思ってたが、やはり同感。
この会社、終わってるよw
いまだに低価格路線はやらないとさ。
で、あのサービス???
はっきり言って、ANAとか海外のいいキャリアに比べたら、数段落ちる。
飯もサービスも、、、田舎の団体旅行向けみたいな余計なサービスは充実してるみたいだが。
とても客単価が高くリピートも多いビジネス客が利用するようなもんじゃない。
まあ、JALのお得意にでもなれば違ったサービスもあるのかもしれんが、あれじゃあまり期待できんかな。
別に日本語による日本風の行き届いたサービスなんてどうでもいいんだよ。
英語でも何でもいいから、いい食事出して普通のサービスを気持ちよくやってくれ。
ピンとずれ過ぎ。
社員のタダノリを辞めれば良いと思う。
近所の元JALのおじさんおばさんは、先日もラーメン食べに北海道に行った。飛行機は乗り放題だと、言ってるらしいけど、ホントなの?
したい放題、食い逃げ組みのOBの企業年金など廃止しないと、現在、働いている現場の社員は、気の毒だよ。
NTTやJRでも、親方日の丸時代は、共済年金だったのに、民営化で厚生年金に移行したので、月に27~30万の年金が、月に21~22万円になったと、ボヤイテたらしい。
だから、当時の50才台は、民営化で退職し、共済年金を受給。若い人は、将来の制度より、民営化で頑張って稼げってことなんだろうね。
サラリーマンは、厚生年金に一元化して、受給して20年くらいから減額しないと、制度がもたないらしい。
100才超えたら、半分は返してもらわないと、勘定があわないものね。
経済高度成長期の大盤振る舞いは、JALだけでなく、進路の修正が必要。
既得権にしがみつく労働組合に、選挙でお世話になってる政権が、改革できるのだろうか?
日本がつぶれるまで、しゃぶるつもりだろう、骨までね?
税金使って、嵐をコマーシャルで起用してる。
逆効果だよ。他社に乗るね、全くわかってない。
S61年入社のHのことはクビにしたのだろうか?
>691
JALを好きではないが、間違えを訂正させていただくなら、
「税金を使ってCMはしていない」
税金は2次破綻をしない限りは使われないからね。
勘違いしている人が多いが。
どちらにしても、JALもANAも私にしてみれば、どっちもどっちだな。
サービスも何も大して変わらない。
>No.689
たしかもう出ていないと思うけど、、。
しかし、ずいぶんな金額で海外も行けてたもんねぇ、、。
何で 嵐 で宣伝?
嵐はボランティアなの?
ギャラ、高額だもんね。
なぜ JALを潰さないの?
そりゃ全日空の独壇場になってしまい、運賃が上がったりサービスが悪くなっても乗るしかなくなるからだべ。競争は必要なんだよ。
何もANA乗らなくたっていいじゃん。
海外に行くなら、外国の飛行機に乗るよ。安いし。
すでにJALが撤退してる路線は、ANAが運賃を上げているよ。
外資系の航空会社が飛んでいても、日系をチョイスする乗客が多いから、
外資が飛んでいても、値上げ状態。
やっぱり1国に2社は必要なんだと思うよ。
698さんの言うとおり。
日本のキャリアは便数も就航ネットワークも貧弱だから、外国のに乗ったほうがいい。
ANAはいいが、UAやLHが安ければそちらに乗る。
それでもJALよりは遥かに快適。
パイロットの給料3分の1にしたら、もっと安く乗れるのに。
サービス落とす前に人件費削りなさい。
>1国に2社は
そうかな。
各安を除けばフランスはAF、ドイツはLH、、、とメガキャリアは一国にほぼ一つって多いよ。
メガキャリアが2つ3つあるのはアメリカくらいでしょ。
海外航空会社の発着をもっと増やして便が増えれば、日本は実質1社でもいいんじゃないの。
JALは国内とアジア圏近距離のみのローカルでもいい気がする。
政府がショナルフラッグに拘ってるだけだけでしょう。
>>700
世の中みんながアメリカかヨーロッパにしか行かない
ワケじゃないんだから・・・
>日本のキャリアは便数も就航ネットワークも貧弱だから、外国のに乗ったほうがいい。
外国のって十把一絡げに言ってるけど、それぞれ別の
航空会社だ。ノーマル運賃で乗るなら、どの便でも
選び放題だろうけど。
中小企業なんかは倒産しても世間は知らんぷり。
退職金だって出ないところが多いし、酷いもんだよ。
JALだけ特別なんて、おかしいよ。
経営不振なんだから、リストラあるのは当然だし、給料削減も普通じゃん。
JAL社員って、頭 大丈夫?
海草から油分を抽出してジェット燃料にする、という研究をしてるらしいよ、JAL。
そんな事に税金使って良いの?
他にやらなきゃいけない事があるんじゃない?
木山機長はクレイジーだった。事故を起こしてもゴムボートに乗ってうすら笑いしてたな
JALはつぶれても構わないけど、代わりとなる航空会社ができてくれないと困る。
国際線はANA一社でも何とかなるけど、国内線はそうはいかない。
JALをつぶしたら、メリットよりもデメリットの方がはるかに大きいと思うよ。
今朝、朝刊に出ていた和歌山の独身寮とか浦安・日の出の豪勢な家族用・独身用社宅を見ると、潰れて路頭に迷っても誰からも同情されないだろうな。
さっさと空室だらけのUR賃貸に引越せばいいのに。
ここの株って結局どうなるの
紙切れになります。
ちぎって紙吹雪にしましょう!!
>708
国際線はANA1社?!
冗談でしょ?
ANAは海外にでると、無名航空会社だけど…。
スタアラ加盟他社の地上職の中にも、ANAを知らない人間がいるほど。
そんな会社がフラッグシップにはなれんでしょ…。
ANAは良くてJALのサービスはダメと書かれている方が多いですが、そんなに違いますか?
私には余り違いが分からない…国内線についての話ですが。
具体的にはどんな所が劣るのでしょう?
>ANAは海外にでると、無名航空会社だけど…。
>スタアラ加盟他社の地上職の中にも、ANAを知らない人間がいるほど。
そりゃあそうでしょ。
でもそんなことたいしたことじゃない。
ANAもそのうち立派に成長します。
問題は国内線です。
>ANAは海外にでると、無名航空会社だけど
は?
JALだって無名航空会社ですがw
海外の大空港の端っこで細々とカウンターもってるだけで、ゲートは不便なとこばっか。
>具体的にはどんな所が劣るのでしょう?
国内線はあまり乗らないから知らない。
短距離だからどうでもいいし。
国際線は、まず飯が違うよ。
コスト削減のせいか、とにかくグレードダウンしてるのがみえみえ。
ANAはもとより、海外のいいとこのほうが全然まし。
次にビデオとかのサービスかね。
何あれ?
国内で使い古したようなビデオ・番組、音楽ばかり。
とくにエコノミーはひどい。
あそこまでひどいのは、海外航空会社でも珍しい。
そのほか、飯の上げ下げが遅い、客室乗務員の不自然な慇懃無礼な丁寧さも鼻につく、、、
乗機率を高めたいんだろうけど、いっつも日本との往復便は詰め込みすぎ。
スターアライアンスとかと比べると、海外での乗り継ぎネットワークに乏しい。
サービスの問題ではないが、言い出せばきりがないほど、満足度は毎回低い。
なのに、日本の企業の仕事で手配してもらうと、たいていJALをとってくる。
今度からJALなら仕事を受けないと言うか、手間だが自分で予約をとると言おうかと思ってる。
食事の上げ下げ確かに遅い!
深夜便で早く寝たいのに、このせいで大勢がトイレに立つのが遅れ、消灯が遅れ…ばかり。
お願いです。JALの‘いいところ’、一つだけでもいいから挙げてください。哀しすぎる...
きっとあるはず...、きっと、きっと、あるはず.......
どんなバカにでも、一つくらいは取柄あるもんなァァ..。
一時ちょっと体が不自由だったときに、飛行機に乗ったときに一番ストレスがなかったのがJAL。
ほんとうに「かゆいところに手が届く」というレベルで気にかけてくれていた。
だから、体が回復した後も、JALが飛んでいれば極力JALを使うようにしているよ。
JAL、早く潰れれば良いのに。
先日、数年ぶりにJALに乗った。(いつものANA系の早割りチケットが満席の為)
1時間半程の飛行中ずっと緊張していた。
着陸のとたんホッ。疲れた。
飛行機嫌いで海外には行かないけど、国内線は仕方なく利用する。
乗客に対して1番のサービスは安心感を持って乗ってもらうことだと思うけど・・
経営不振の企業は、人員削減は当たり前。なぜ素直に社員は従わないの?
仕方ないじゃん、ズボラ経営の結果なんだから。
普通の会社なんて、税金投入して救ってくれないんだよ!!
JAL大嫌いです。
近所のJALママが相変わらず威張ってやがる。
もっと殊勝に振舞え!
園ママの元CA、今でも、ある人に頼めば格安で乗れるのよ。と自慢してる。一家で格安で海外旅行できるとか。
早く潰れろ!
つぶれて困るのは自分たちですよ。
よく考えなさい。
実は、JALママって、ほとんど田舎の短卒もしくは高卒だよね?
商業高校卒っていう元JALママもいますよ。
所詮は配ぜん係だから高卒で十分。
以前、成田着のJALで近くの外人が成田から上野までの行き方をCAに聞いても、
「・・・go train to Ueno・・・」しか言えなくて外人はちんぷんかんぷん。
見かねたおじさんが丁寧に教えたら一発で理解。
こんな連中に年1000万以上払っていたらどんな会社も潰れるよ。
成田なら、近くの高校生の方が英語はよく話せるよ。
成田山の参道で、よく外人に尋ねられて流暢な英語で話す高校生をよく見かける。
JALの経営難は10年以上も前からマスコミが言っていたけど
幹部社員の奥様のセレブぶりに持ち直したんだ?と不思議だった
やっぱり 持ち直していなかった
あのセレブぶりを落とすのは大変だろうな
ご主人は大大企業の時に難しい試験通って入社したのに
でもノンキャリ国家公務員の我が家のような貧乏生活にはならないと思う
JALパイロットが言ってるけど、子どもにもやはりパイロットになってもらいたいんだって。
休みが多くて高給、というのがその理由。
平日休めるから嬉しい、とか言ってる。
退職迫られていない社員なんて、こんな考えだよ。
>ご主人は大大企業の時に難しい試験通って入社したのに
今の幹部社員の時代は、
一人何社も内定出ていた時代だし、そんなに難しくないですよ。
夢見る時代に入社した人達だもん。
完全民営化または、バブル、墜落事故 前後の入社の人達でしょ?
難しかったのは、客室乗務員も契約社員から、になった時代の人達ですね。
片桐機長 vs 高浜機長 ビッグ対談。
【一部テキストを削除しました。管理人】
JALのパートオバサンCA、関空の地上勤務に代わったよ。クビにはならずに。
不謹慎・・
海山が、消された。
重そうなリモワのキャリーケースに
機内誌の通販ページ掲載のキルティングを乗せて
いかにものひっつめ頭で一目でJALのCAと判る人が
都内の某駅から優先座席に座って移動していた、、、
平日昼間の車内でけっこう目立っていた。余談ですが。
ずっとJALを利用していますが
経験の長い機長やCAを大量に強制解雇して本当に大丈夫なのかと
今後もJALに乗るか否か悩んでいます。
退職者の企業年金とか他に削る所あるんじゃないのか?
さっさと潰してしまえば良いのに。
一般民間企業は助けてもらえないんだから。
残しておく必要性ってなんなのですか?