- 掲示板
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
マイルの関係でずっとJALを利用していますが、
「JAL崩壊」という本を立ち読みして乗りたくなくなった、、、
潰れないみたいですね^^
国際線から撤退して、人員を半減すれば再生できると思うよ。
今のままでは再生は難しいだろうね。
国際線を完全撤退してしまうと、負債を返済できるだけの売り上げが無くなるから、
かえってそのまま終わりになると思うが。
実際は人件費なんてたかが知れている。
これ以上人員を減らせば会社が回らなくなるのは目に見えている。
OBの年金を無くせば再生できると思う。
再生はやはり無理でしょうね。
バースデー割引やめちゃうんだって?
あ~あ・・・
バースデー割引やめちゃったら公的資金を投入して再生させる意味ないじゃん。
どっかの航空会社がケチをつけたからでしょ。
おぃ、JALの社員さ、あんたらあんな事故起こしといて平気で給料もらってんじゃねーそいからょー国土大臣とよ総理大臣さキミラモさ直ぐに助ければもっと生きていたんだ!きみらのつまらんいじが救助を遅らしたんだぜ、のうのうと給料もらってんじゃねー
今日の朝日新聞に載ってたけど、結局は経営陣の怠慢の結果だってよ。
そんなんでよくもまぁ銀行からの借り入れ金とか足蹴に出来るなぁ。
知り合いの旦那か元JALの奥さん、今でもタダ同然で飛行機使って旅行してるけど…。平気で自慢するんだよね…。
家族の優待搭乗制度は廃止になるみたいですよ
まだ廃止してなかったの?倒産したのに。
必要の無い航空会社なんだから、早く解体しろっての。
既得権益にしがみ付く輩はみっともないよ。
↓
ANA、JAL抜き初の国内首位 6月旅客実績で明暗クッキリ 全日本空輸が、6月の国際線と国内線を合わせた旅客数で、会社更生手続き中の日本航空を初めて上回った。全日空が前年同月比9.6%増の365万514人と大幅に伸ばしたのに対し、日航は0.9%減の355万3695人にとどまり、約10万人の差が付いた。日航は再建に向けたリストラで、路線や便数の削減を進めており、全日空の首位がこのまま定着する可能性が高い。(産経新聞)
乗務予定が突然白紙 育児・ローン…日航パイロット困惑
【朝日新聞】
http://www.asahi.com/national/update/1008/TKY201010070571_01.html
一時期世界的にパイロット不足と云われていたけど
再就職は可能なのでは?
国内には、契約で外国人パイロットが居る位なんだから
ま~大手日航ほど給与は良くないでしょうが
このご時勢仕方ない。
特に同情する事もないと思う。
みんなJALに厳しいな。飛行機あまり乗らない人にとってはその程度の存在でしかないのですね。国際線はなくなっても何とかなると思うけど、国内線なくなるとまずいんだよね。旅行だって気軽には行けなくなる。
薬で客室乗務員が捕まったね。
世も末・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JALなんて救わなくていいよ。
家族割引、まだやってるよね。
しかも、OBOGにも・・・・・
何で???
CAすら薬物で捕まる世の中
スッチーの知人の薬物所持は、許せねー
捕まった40代のエアホステスさんは、「会社と自分の将来が不安だった」
と供述しているとか。
テレビに映し出されたアパート、みすぼらしかったなぁ・・・・・・
毎日ハイヤーで通勤したという栄光に輝く時代もあったらしいけど。
退職の募集に応じないので、パイロットでさえ無理やり辞めさせられる
って新聞に書いてありましたね。
どうして、こんなことになってしまったのでしょう。
馬鹿なOBOGが飛行機乗り放題にしていたからです。
何故 整理解雇を社員は受け入れないの?
経営再建中なんだから仕方ないのに…
JALだけ特別なの?
あるよ。
昨日の朝日新聞に、ビラ撒きしている副操縦士の記事が出てた。希望退職しろと、迫られてるんだって。
会社が経営破綻なのに、なんで辞めないの?
パイロットを含む50歳以上の社員は一律強制退職させろよ。
普通の会社なら倒産したら全員解雇が当たり前。
なぜ、日本航空だけ特別なの?
いまだに、OBや家族の優遇措置とかあるみたいだし。
反省しているの?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101024-00000004-maip-soci
可哀想…。年収4割減っていくらになるんだろう?
400万位もらえるなら会社にしがみついた方がいいだろうに。
退職金なんか払わなくていいから。辞めさせろよ。
退職金払うどころか、戻し入れさせろ!!
ここに来てた威勢の良かったCAも辞めたのかな?
生産性の全く無い、OBの企業年金を廃止してたら、ここまで行かなかったんじゃないかな?
経営責任を現場で頑張ってる人に被せてしまうって可愛そうだよ。
しかし何故まだ元社員は タダで飛行機に乗れるの?
元航空勤務です。つてで話を聞いたのですが、契約社員はほとんで切られたそうです。
それまでもボーナス無し、時給制で10万代の給与で働き続け、退職金も無いに等しい状況で、追い出されるそうです。貯金も出来ない状況だったのに、どうやって生きていけばいいかわからないと…。しかもサービスに関わる部署なのに。
残るのは最終的には正社員が中心なんでしょうね。
しかもお客様と直接接したこともないような方々なのでしょうね。
仕事先が勝手にJAL手配したんで、しょうがなく久々に乗ってみた。
前からダメだと思ってたが、やはり同感。
この会社、終わってるよw
いまだに低価格路線はやらないとさ。
で、あのサービス???
はっきり言って、ANAとか海外のいいキャリアに比べたら、数段落ちる。
飯もサービスも、、、田舎の団体旅行向けみたいな余計なサービスは充実してるみたいだが。
とても客単価が高くリピートも多いビジネス客が利用するようなもんじゃない。
まあ、JALのお得意にでもなれば違ったサービスもあるのかもしれんが、あれじゃあまり期待できんかな。
別に日本語による日本風の行き届いたサービスなんてどうでもいいんだよ。
英語でも何でもいいから、いい食事出して普通のサービスを気持ちよくやってくれ。
ピンとずれ過ぎ。
社員のタダノリを辞めれば良いと思う。
近所の元JALのおじさんおばさんは、先日もラーメン食べに北海道に行った。飛行機は乗り放題だと、言ってるらしいけど、ホントなの?
したい放題、食い逃げ組みのOBの企業年金など廃止しないと、現在、働いている現場の社員は、気の毒だよ。
NTTやJRでも、親方日の丸時代は、共済年金だったのに、民営化で厚生年金に移行したので、月に27~30万の年金が、月に21~22万円になったと、ボヤイテたらしい。
だから、当時の50才台は、民営化で退職し、共済年金を受給。若い人は、将来の制度より、民営化で頑張って稼げってことなんだろうね。
サラリーマンは、厚生年金に一元化して、受給して20年くらいから減額しないと、制度がもたないらしい。
100才超えたら、半分は返してもらわないと、勘定があわないものね。
経済高度成長期の大盤振る舞いは、JALだけでなく、進路の修正が必要。
既得権にしがみつく労働組合に、選挙でお世話になってる政権が、改革できるのだろうか?
日本がつぶれるまで、しゃぶるつもりだろう、骨までね?
税金使って、嵐をコマーシャルで起用してる。
逆効果だよ。他社に乗るね、全くわかってない。
S61年入社のHのことはクビにしたのだろうか?
>691
JALを好きではないが、間違えを訂正させていただくなら、
「税金を使ってCMはしていない」
税金は2次破綻をしない限りは使われないからね。
勘違いしている人が多いが。
どちらにしても、JALもANAも私にしてみれば、どっちもどっちだな。
サービスも何も大して変わらない。
>No.689
たしかもう出ていないと思うけど、、。
しかし、ずいぶんな金額で海外も行けてたもんねぇ、、。
何で 嵐 で宣伝?
嵐はボランティアなの?
ギャラ、高額だもんね。
なぜ JALを潰さないの?
そりゃ全日空の独壇場になってしまい、運賃が上がったりサービスが悪くなっても乗るしかなくなるからだべ。競争は必要なんだよ。
何もANA乗らなくたっていいじゃん。
海外に行くなら、外国の飛行機に乗るよ。安いし。
すでにJALが撤退してる路線は、ANAが運賃を上げているよ。
外資系の航空会社が飛んでいても、日系をチョイスする乗客が多いから、
外資が飛んでいても、値上げ状態。
やっぱり1国に2社は必要なんだと思うよ。
698さんの言うとおり。
日本のキャリアは便数も就航ネットワークも貧弱だから、外国のに乗ったほうがいい。
ANAはいいが、UAやLHが安ければそちらに乗る。
それでもJALよりは遥かに快適。