- 掲示板
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
早朝から、ご苦労様です。
結果論だろ
ANAだって冷静に見ればかなり変な社名
鶴丸の祟りでJAL倒産・・・
上野の全抜空“ぜんぬっくう”というヘルスが好きだった。
↑丸井の裏あたりだね、ANK
自家用機で飛んでるから、JALは乗ったことないな。
なぜ会社更生法適用申請前に100%減資の方針なんて報道されるのかねぇ。
いくら公的資金を投入するとしても、タイミングというものがあるんじゃないかなぁ。
債務超過だから、額面以上の株価がついていたこと自体おかしいのだけど、外形としては政府あるいは再生機構が相場操縦してるみたいな感じ。
監視委員会が、売り抜けた政府関係者や与党議員がいないのか調査したら、何らかのホコリか出てくるかも。
100%減資にしてしまったら、約40万人?いる個人投資家はJALに乗らなくなってしまいそうですね(笑)
株主ではなくなるのだからJALを支える必要もなくなりますもん。
ていうか、OB連中の年金、30%削減でいいの?
倒産なんだから、(企業年金の)全額削減が基本、
或いは、いくばくかのお目こぼしでいいのでは?
倒産なんだから、企業年金は即刻解散が正当!!!
↑
いいんじゃない。
「日本航空OB」として死ぬまで引け目を感じながら生きていかなきゃ
いけないんだから。
下手すりゃ、その奥さん、子ども・孫、親戚まで白い目で見られかねないよ。
可哀想に。
そんな駄文レスするオマエが一番可哀想
今日もストップ安……7円…京セラ社長…稲盛さん?
この時期JAL株購入のメリットって何?
早期退職する人もいるそうですよ。
企業年金が、それほど高いのでしょうね。
明日はマネーゲームになるか?
このために東証はアローヘッドにしたのかいなw
7円…翼…JAL
憧れの時もあったのに…寂しすぎる。
>下手すりゃ、その奥さん、子ども・孫、親戚まで白い目で見られかねないよ。
それは、ちょっとオーバーかもしれないですけれど、我が子の結婚相手の親御さんが日航OBと聞くと、
「あぁ、あの・・・」
と、ちょっと構えてしまいなすね、正直。
JALの社員も吸収された京セラミタ社員同様、全社員年末年始に稲盛さんの本を読まされて感想文を提出ってのを毎年やらされるのかな…。
何だか可哀想というか屈辱だな…。
航空会社の視点に立てば、
国内線は羽田福岡と羽田千歳だけ便を飛ばせばいい。
あとは全部つぶしませう。
株価は、明日どうなると思いますか。
稲盛さんってそういう人だったんだ!
ちょっとひいたわ。
別名“凶徒セラミック”だからね~。
>318
コピー機の営業マンとは勝手が違うし、これだけ国の関与がある会社において、そんな独裁的な運営は無理。
あれだけ労組が強かった会社において、そのような思想統制をやれば、精神的拘束による強制労働だという告発も出かねない。
トップの資質(別業界での)のみに頼って成果が出せる可能性ほど事態は甘くない。
かつて、ダイエーや三洋電機に招聘された女性トップも無力だったが、たぶん同様なことになるだろう。
規模が全然違いますけど、スカイマークはかなり独裁的な手法ですよ。
小久保とかいうIT業界出身の人が社長になってより酷くなったと。
一時期パイロットがいなくて欠航してたこともありましたよね?
あれはもちろん会社の待遇に不満があったからだったと聞いてますが。
同時期に整備職の人も退職していたと聞いて、これはやばいかも?と思いましたね。
JAL社員が正月に社長の本を読んだ感想文の宿題・・・
全米が、いや、日本中が泣いた~ (ノД`)・゜・。
つまりはJALもコピー機営業会社と同じようなもんってことか。
319困る~。
JALそんなに好きじゃないけど、今朝4000株買いました。
7円で指値したのに、なぜか8円だった。
>>327
京セラミタに失礼だよ。
日綜やJALみたいな父さん会社と一緒にするな、と。
格が違う!と。
JAL社員の例の稲盛論への感想文読んでみたいわ。
来年正月がブルーだろうな。
倒産しても庶民とはかけ離れた待遇ですよね。
都心のマンションでもちょっと値下がりするとざまあみろと庶民は勢いづくがそれは小さなことで
結局属性で勝負は決まってるんでしょう
労働争議が激しくなりますね。旧JAL系の機長組合、先任航空機関士組合、乗員組合、キャビンクルーユニオン、日航労組と旧JAS系の日航ジャパン乗員組合、日航ジャパン労組の7労組は激しく抵抗するでしょう。
JAL社員だって、ピンきりです。
「ピンきり」オバハン、お疲れー
No.318 by ‡ 2010-01-13 20:32
JALの社員も吸収された京セラミタ社員同様、全社員年末年始に稲盛さんの本を読まされて
感想文を提出ってのを毎年やらされるのかな…。
何だか可哀想というか屈辱だな…。
-----------------------------------------------------------------------
友人も「京セラフィロソフィー」なる小冊子を毎朝読まされ、他にも稲盛さん著書(共著を入れると100冊以上)
を読んで感想文を書かされていた。そのため多くの同僚は稲盛氏の半生を諳そらんじて言えたとか・・・。
そういったこともあって朝礼は企業理念の唱和等が異様に長かったため、業務のブリーフィングを入れたら
30分ぐらいかかり、陰で「時間の無駄だ」とボヤいていた者もいたらしいよ。
稲盛さんは臨済宗の僧籍を持っていることで知られていて、京セラグループの「宗教団体体質」は有名で、
八幡には「社墓」まである。
友人もそれだけが理由ではないけど、京セラの「宗教団体体質」に嫌気をさして退職したよ。
詳しく知りたい人は“京セラフィロソフィー”でググってごらん。
おお、知りたかったことを! ありがとさん。 JAL社員、ご愁傷様・・・。
強欲日航OB**!
日航も社墓建てるのかな。
上場廃止で出来高急増。マネーゲームのオモチャにされて。。。
エリート集団だったのに、地に堕ちたなあ。可哀想だなあ。(笑)
まるでライオンにいいようにされた後、転がっている腐ったシマウマみたいですね。
エリートが聞いて呆れるわ。(笑)
さぁ、上場廃止まで無様な姿を思う存分さらしてくれよ。
税金が一部年金に充てられるんだろうね。中小なら倒産すれば企業年金はゼロになるし、大企業は優遇されているね。それだけでもJALの社員である価値がある。
私の周りはもうJALには乗らないって言ってますね。
別にANAでいいし。
うちは本社と東京間はスターフライヤーと決まっている。
JALに記念搭乗しておきたいのだが。
飛行機よりも「リニア」に乗ってみたい。
橋下さん、前原さん是非リニアを大阪に走らせてくれ。
jALがジャンボ全廃するそうな。昔外地で鶴丸の747見かけると同胞がいると妙な感慨覚えた
もんだが、双発だらけで今の尾翼みると同じように思うかな。380とか340みたいな4発機
はもう所有しないか(ANA含めて)。
日本航空
全日空
スターフライヤー
スカイマーク
エアドゥ
他に違うマークの航空会社あったっけ?