- 掲示板
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
国は別にJALを救いたいわけじゃなくて、路線を救いたいんでしょ。
航空会社がANA1社になったり、外航の傘下に入ったりしたら、路線は救えない。
救わなくていいのに。
空港を閉鎖してください。不要な空港。
不要な空港を閉鎖するということはJALを救うということだよ。
仕事がら海外出張が多いので若いころからスッチーと出会う機会が多く
JALのスッチーとは3人とXXXした。嬉しいことにそのうち2人はヴァージンだった。
そのうち1人とは割と長く付き合ったけど、彼女がインターにチェックアウトしてからは
いろんな手当のおかげで月の手取りは自分の倍近くあったみたいだ。いろいろ奢ってもらっていい思いもした。
まだ新卒正社員を採用していて美人の多かった20年近く前の話。だから嫌いじゃないよ、JAL
今のカミさんは元ANAデスだが、この話は秘密。
で、当時ANAは初乗りでしたの?
社長はJAS出身者に変えた方がいい。
JASは圧倒的に不利な競争条件の中であそこまで成長したのだから
優秀な遺伝子を持っているはず。
世界の空を席巻、米国の世界制覇の象徴だったPANAMですら消滅した。
その是非はおくとして・・・我が国の航空会社は国内国際線それぞれ1社という大昔に戻ったらどうだらう?
つまり半国営会社にする、が、給与を含め職員の特権は一切なし。そろそろ国の規模に合わせる頃だと思うが如何?
話は違うが・・・パイロットが若い時は労働環境の厳しい(時差等)国際線を担当させ、併せて飛行時間を稼がせる、老いてきたら主に国内線の操縦をさせる、労働環境は格段に違うし家から通える!
見た目は華やかな国際線のパイロットだが、仕事の主務は如何に眠気に買って目的地に着くか、着いたらついたで如何に時差ボケを解消するか・・・おまけに外国の領空で不測の事態でも起これば、日本国代表として対処しなければならぬ、多少高い給料をもらったってバチは当たるめぇ
>おまけに外国の領空で不測の事態でも起これば、日本国代表として対処しなければならぬ
ウソでしょ?
イランイラク戦争の時には『労組の反対』で救援機出せず、トルコのお世話になってるし。
当時、運行に名乗りをあげ、後に御巣鷹で殉職した名機長もそのときにはさぞ無念だったろう。
カレンダー来るかな
259さん、頭の整理をする習慣を身につけて置かぬとこれからの人生苦労するぜ、あとは独習すること。
カレンダーは、来ないと思う。
もう、JALには必要ないかもしれないから。
カレンダー今きた〜
日本の芸術
日本の誇り
JAL頑張るのだ
応援してるぞ
宝くじ当たったら全力買いだ〜
>宝くじ当たったら全力買いだ〜
買う気ゼロじゃんww
だって今金ないもん
こんなときに、カレンダーだなんて。
もう、印刷を頼んでいて、断れなかったのでしょうね。
ほんと、家もカレンダー来ましたけど、こんな時にってちょっと違和感有りました。
無くても良かったのに。
私は嬉しい、和室はJALと定番です
ANAが風景左右逆で送り直してきた時は迷惑でした
貰い手もいないし、近所の保育に差し上げました
JALのカレンダーが届くのって、今、お勤めの人と、OBとかだけでしょうか。
違うよ一般ホルダーです
JALとANA両方を夫婦で持ってます。
証券会社の違いか、送付日が違うことがあります。
主人のJALカレンダーはまだです
JALカードのゴールド利用なら毎年カレンダーが送られてきます。
指定しなければ、世界の美女カレンダーですよ。
違うよ
ただのマイレージ会員にも、カレンダー選択ハガキが届く
選択しなければ芸術カレンダー
美女カレンダーは届くの遅いんじゃない?
こっそり指定してたのがばれる。
カレンダーってマイルに変更できたんですね。
すっかり夫に騙されてたわ!
来年は美女とはおさらばです。
マイル変更なんてJALはもちろんANAもやってないよ
それより同梱包されてた株主通信に株主優待が例年通り記載されてる
誰か貰ってる?
JALゴールドならマイル変更できますけど?
株主に配布されるカレンダーはマイル交換はできません
JALの株やカードを持ってる人って、たくさんいるんですね。
JALは利用者が多いからね。つぶれたり海外に売り渡されたりしたら間違いなく国益を損なうと思う。
国益かは知らんが、寂しいね。
>261
その志願した機長が『元』自衛隊員であることや、『当時の』当局の努力も併せてを考えてみよ。
現場の人間としては、ナショナルウイング、または国の誇りにかけて救援機出したかったわけだ。
それを妨げたのは、とある左翼政党と、とある労組だったわけだろう。
現在の政権下で、半国営に戻したらどうなるよ?
与党の支持母体がどうなっているか知らんわけではあるまい。
261さんこそよく考えてみたほうがよくないかい?そうしないとあなたも苦労すると思うが。
空自が専用機を運用している現在では全く同じ事案は生じないだろうが、企業姿勢としては先祖帰りすると思わないのかな?
それともおたくさんは、『さよく』の人ですか?
282さんのおっしゃる通り、281さん、どうも言ってることが支離滅裂ですな、退場された方が・・・しかしお若い身なんだろうが先行きが心配だな。
あ、誤読だというからには、もしかして、飛んでいる最中のことを言いたいの?
もしもそうなら、あまりにも文章が下手なのと、JALを念頭に日本国代表云々言うから読み取れなかったよ。www
そもそも、国際線が外国の領空飛ぶのは当たり前だし。国際航海船舶の船長でも同じことだからなぁ。
それを、日本国代表だって胸を張られてもね。
元鳥人ということはOBなのかも知らんけど、こんな人が現在も300tもある巨大重量物を飛ばしていないことは幸運だ。
まあ、せいぜい企業年金が法的整理で3割以上カットされないことを祈っておくことだね。
いや、私は281さんの話も一理あると思う。
だからこそ、外国に売却されたくはないのだが、
281さんのお説からだと今の日本壊滅政策政府だとどっちにしろ変わらないと言うことなんだな。
284さん、あの文章が下手だから誤読?あれが理解出来なんだら新聞も本も読めんぞなもし。
JALの、特に空飛んでた連中の労組はいかんともしがたし、が、最近の多分時給で働いているスチュアーデスには同情を禁じ得ず。低賃金ながらよく働く。
マイレージの関係もあるが海外へはJALかアメリカンを利用している。ちょっと長めの旅の行き帰り、JAlだと安心(日本語が使えるという点もあるが)
今の騒動に関しては、ともかく外国の手にだけは渡すなということだな。亡国厭わずなら話は別だが・・・
現政権は外国も同じ、日本崩壊するよ
ビューティーカレンダー今日届きました。
ピンポン鳴らさずに、宅配BOXにそれもメモもなし
それよりショックなのが株主優待発行されてたのね。
私届いてないの、なんで?
どこに聞いたらいいのだろう?
JALも困ったもんだね。
自力で再建してほしいな
JALなんかいらない
高給取りのために税金使わないで
不採算路線をばっさり切るかどうか。
田舎の空港をなくせば黒字化するでしょう。
それがいいかどうかは知らんけど。
郵便も田舎には届かないようにするとか。
ユニバーサルサービスより経済性。
昔の鶴のマーク、好きだったのになぁ。
この際、海外に売っちゃっても良いんじゃない?
日本の税金、バカスカ使った挙句に倒産されちゃあね。
>>295
そうだよね。
欠けた太陽のような今の垂直尾翼はデザインとして全くなっていない。
JALのAを刃物で刺して鮮血が滴っているようなJALロゴマークも全然ダメ。
センスがないとは言え、役員連中はよくあんなものを選んだと思う。
アンタ病院逝った方がいいよ。
御巣鷹の亡霊が役員達にあのデザインを選ばせたのかも?
いやぁぁぁっ!><
怖いこと言わないでよー。
早朝から、ご苦労様です。
結果論だろ
ANAだって冷静に見ればかなり変な社名
鶴丸の祟りでJAL倒産・・・
上野の全抜空“ぜんぬっくう”というヘルスが好きだった。
↑丸井の裏あたりだね、ANK
自家用機で飛んでるから、JALは乗ったことないな。
なぜ会社更生法適用申請前に100%減資の方針なんて報道されるのかねぇ。
いくら公的資金を投入するとしても、タイミングというものがあるんじゃないかなぁ。
債務超過だから、額面以上の株価がついていたこと自体おかしいのだけど、外形としては政府あるいは再生機構が相場操縦してるみたいな感じ。
監視委員会が、売り抜けた政府関係者や与党議員がいないのか調査したら、何らかのホコリか出てくるかも。
100%減資にしてしまったら、約40万人?いる個人投資家はJALに乗らなくなってしまいそうですね(笑)
株主ではなくなるのだからJALを支える必要もなくなりますもん。
ていうか、OB連中の年金、30%削減でいいの?
倒産なんだから、(企業年金の)全額削減が基本、
或いは、いくばくかのお目こぼしでいいのでは?
倒産なんだから、企業年金は即刻解散が正当!!!
↑
いいんじゃない。
「日本航空OB」として死ぬまで引け目を感じながら生きていかなきゃ
いけないんだから。
下手すりゃ、その奥さん、子ども・孫、親戚まで白い目で見られかねないよ。
可哀想に。
そんな駄文レスするオマエが一番可哀想
今日もストップ安……7円…京セラ社長…稲盛さん?
この時期JAL株購入のメリットって何?
早期退職する人もいるそうですよ。
企業年金が、それほど高いのでしょうね。
明日はマネーゲームになるか?
このために東証はアローヘッドにしたのかいなw
7円…翼…JAL
憧れの時もあったのに…寂しすぎる。
>下手すりゃ、その奥さん、子ども・孫、親戚まで白い目で見られかねないよ。
それは、ちょっとオーバーかもしれないですけれど、我が子の結婚相手の親御さんが日航OBと聞くと、
「あぁ、あの・・・」
と、ちょっと構えてしまいなすね、正直。
JALの社員も吸収された京セラミタ社員同様、全社員年末年始に稲盛さんの本を読まされて感想文を提出ってのを毎年やらされるのかな…。
何だか可哀想というか屈辱だな…。
航空会社の視点に立てば、
国内線は羽田福岡と羽田千歳だけ便を飛ばせばいい。
あとは全部つぶしませう。
株価は、明日どうなると思いますか。
稲盛さんってそういう人だったんだ!
ちょっとひいたわ。
別名“凶徒セラミック”だからね~。
>318
コピー機の営業マンとは勝手が違うし、これだけ国の関与がある会社において、そんな独裁的な運営は無理。
あれだけ労組が強かった会社において、そのような思想統制をやれば、精神的拘束による強制労働だという告発も出かねない。
トップの資質(別業界での)のみに頼って成果が出せる可能性ほど事態は甘くない。
かつて、ダイエーや三洋電機に招聘された女性トップも無力だったが、たぶん同様なことになるだろう。
規模が全然違いますけど、スカイマークはかなり独裁的な手法ですよ。
小久保とかいうIT業界出身の人が社長になってより酷くなったと。
一時期パイロットがいなくて欠航してたこともありましたよね?
あれはもちろん会社の待遇に不満があったからだったと聞いてますが。
同時期に整備職の人も退職していたと聞いて、これはやばいかも?と思いましたね。
JAL社員が正月に社長の本を読んだ感想文の宿題・・・
全米が、いや、日本中が泣いた~ (ノД`)・゜・。
つまりはJALもコピー機営業会社と同じようなもんってことか。
319困る~。
JALそんなに好きじゃないけど、今朝4000株買いました。
7円で指値したのに、なぜか8円だった。
>>327
京セラミタに失礼だよ。
日綜やJALみたいな父さん会社と一緒にするな、と。
格が違う!と。
JAL社員の例の稲盛論への感想文読んでみたいわ。
来年正月がブルーだろうな。
倒産しても庶民とはかけ離れた待遇ですよね。
都心のマンションでもちょっと値下がりするとざまあみろと庶民は勢いづくがそれは小さなことで
結局属性で勝負は決まってるんでしょう
労働争議が激しくなりますね。旧JAL系の機長組合、先任航空機関士組合、乗員組合、キャビンクルーユニオン、日航労組と旧JAS系の日航ジャパン乗員組合、日航ジャパン労組の7労組は激しく抵抗するでしょう。
JAL社員だって、ピンきりです。
「ピンきり」オバハン、お疲れー
No.318 by ‡ 2010-01-13 20:32
JALの社員も吸収された京セラミタ社員同様、全社員年末年始に稲盛さんの本を読まされて
感想文を提出ってのを毎年やらされるのかな…。
何だか可哀想というか屈辱だな…。
-----------------------------------------------------------------------
友人も「京セラフィロソフィー」なる小冊子を毎朝読まされ、他にも稲盛さん著書(共著を入れると100冊以上)
を読んで感想文を書かされていた。そのため多くの同僚は稲盛氏の半生を諳そらんじて言えたとか・・・。
そういったこともあって朝礼は企業理念の唱和等が異様に長かったため、業務のブリーフィングを入れたら
30分ぐらいかかり、陰で「時間の無駄だ」とボヤいていた者もいたらしいよ。
稲盛さんは臨済宗の僧籍を持っていることで知られていて、京セラグループの「宗教団体体質」は有名で、
八幡には「社墓」まである。
友人もそれだけが理由ではないけど、京セラの「宗教団体体質」に嫌気をさして退職したよ。
詳しく知りたい人は“京セラフィロソフィー”でググってごらん。
おお、知りたかったことを! ありがとさん。 JAL社員、ご愁傷様・・・。
強欲日航OB**!
日航も社墓建てるのかな。
上場廃止で出来高急増。マネーゲームのオモチャにされて。。。
エリート集団だったのに、地に堕ちたなあ。可哀想だなあ。(笑)
まるでライオンにいいようにされた後、転がっている腐ったシマウマみたいですね。
エリートが聞いて呆れるわ。(笑)
さぁ、上場廃止まで無様な姿を思う存分さらしてくれよ。
税金が一部年金に充てられるんだろうね。中小なら倒産すれば企業年金はゼロになるし、大企業は優遇されているね。それだけでもJALの社員である価値がある。
私の周りはもうJALには乗らないって言ってますね。
別にANAでいいし。
うちは本社と東京間はスターフライヤーと決まっている。
JALに記念搭乗しておきたいのだが。
飛行機よりも「リニア」に乗ってみたい。
橋下さん、前原さん是非リニアを大阪に走らせてくれ。
jALがジャンボ全廃するそうな。昔外地で鶴丸の747見かけると同胞がいると妙な感慨覚えた
もんだが、双発だらけで今の尾翼みると同じように思うかな。380とか340みたいな4発機
はもう所有しないか(ANA含めて)。
日本航空
全日空
スターフライヤー
スカイマーク
エアドゥ
他に違うマークの航空会社あったっけ?