- 掲示板
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
そう考えると何故2点式シートベルトがスタンダードのままなんだろうね?
コストの問題?
>コストの問題?
3点シートベルトは、コスト、重量、床強度の問題と聞いたけど
昔エアバック装備案もあったよね!
>自分は前の方が安全と聞いていますよ。
123便の生存者は後部座席
不時着時、墜落時の機体姿勢にもよるから一概にも言えないと思うよ!
>>197
同意
JALはスト権の乱用、その対処、交渉ができない経営陣も問題
昔の国鉄と私鉄と同じ様
双方組合あるけど、ストが多いのは国鉄だった。
国鉄組合要求を呑みすぎて、大赤字になった。
今のJALも同じ様に思える。
>>195
フェリーは乗らない?
三重県熊野沖でフェリー傾く 全員救助、乗客1人けが
http://www.asahi.com/national/update/1113/TKY200911130098.html
又ANAが一歩リード?
【日経記事】
全日空、旅行会社向け手数料半額に 国内線発券、来春から
全日本空輸は旅行会社に払う国内線航空券の発券手数料を来年4月に半減する。航空券代の5%を2.5%に引き下げる。経営再建中の日本航空も追随する見通し。国際線の発券手数料は今年4月までに大半の航空会社が廃止している。中小旅行各社にとっては大幅な収入減となり、業界再編が進む可能性もある。
全日空は手数料引き下げの方針を一部の大手旅行会社に伝えた。来週以降、中小旅行会社にも説明する。手数料は主に航空券の販売を奨励する目的で支払っているが、個人向けの航空券販売はすでに8割がインターネット経由になっており、手数料の販売促進効果は薄れていると判断した。
>御巣鷹の事故で助かったのは4名だったが、生存者の証言によれば
>墜落直後はもっと生きていたらしいし。
あの事故、アメリカ軍の救助を拒んだ警視庁
救助機材を持っていた消防庁を使いこなせなかったのが
死者を増やした原因。
当時、自衛隊には夜間救助に飛ばせるヘリは持っていなかったので仕方なかったが・・・
御巣鷹の事故で助かった4名はみな、 中央から後部座席。前方は全滅。
事故状態によるのが当然ですが、大事故で前方生存者が多かったという事故は記憶にないですね。
JALって昔は企業イメージ良かったのに。
山口百恵 主演「赤い疑惑」。宇津井健の迫真の演技に応える全面協力。
堀ちえみ主演「スチュワーデス物語」CAって大変なのねと思った。
最近ではリメイクの上戸彩主演「アテンションプリーズ」航空会社の接遇姿勢ってすごいねと思った。
ああして培った宣伝効果もむなしく。
やはり、御巣鷹山墜落事故が転機だったのかな。
それとも全日空の国際線参入?
JASとの合併?
高速道路の1000円とか無料化で、さらにJALの痛手は続く。
JASとの合併が命取りでした。
もともと左翼系の組合が強い会社だったので、社員の待遇を良くしざるを得なかった。
これが経営悪化の最大の原因だけどね。
いま、年金を減らす・・・ということで、大反対してるのはほとんど左翼系、共産党系、元社員。
JAS労組は確かに問題を抱えていたと思いますが、「経営悪化の最大の原因」というのはあまりにも誇張しすぎ。
そもそもJALはJASより基本賃金も手当も高かったわけで、合併したらますます良くなったというのは理解しがたい。
JASは赤字ローカル路線も数多く抱えていましたが、一方でドル箱路線も持っていた。
しかも主力機は中小型クラスの機材だったので、JALはこのドル箱路線と中小型機材が欲しかったんでしょう。
JAS労組という余計な土産は付いていたものの、合併のうまみは大きかったと思います。
>高速道路の1000円とか無料化で、さらにJALの痛手は続く。
ANAも同じでは?
>高速道路の1000円とか無料化で、さらにJALの痛手は続く。
航空会社の収入の多くはビジネス利用によるものですので
鉄道やフェリーのような被害はないでしょう。
ビジネス客は必ず飛行機を使いますから。
例えば、車で青森まで行く人というのは、本当だったら福島に遊びに行くつもりだった人だとか、どこにも行く予定がなかった人が多いと思います。
航空機利用者が車に流れるというのは極めて限定的でしょう。
>ビジネス客は必ず飛行機を使いますから。
ビジネス出張の主には、鉄道整備されている所が多いですから
鉄道が不便な地方都市以飛行機を使う事は少ないかと
ビジネスで泊まりがあるなら鉄道もありですが、日帰りは飛行機が多いのでは?
今は、飛行機の方が安いことも多いしね。
やっぱり鉄道で新幹線なんて使っちゃったら高いよ。
東京ー新大阪
うちの主人の会社(みなさん知っている会社ですが、、)
なるべく新幹線を使うように言われています。
飛行機なら、差額は実費とも。
やっぱり、新幹線のが割引があり、安いのではないでしょうか?
地方に行く場合
鉄道のアクセスVS地方空港から目的地までのアクセス
が重要だと思う。
多くの地方空港が市街地から離れているのがデメリット
>高速道路の1000円とか無料化で、さらにJALの痛手は続く。
JRグループもね。
そもそも、高速の無料化はもっぱら物流用に使うべきかと。
マイカーの観光振興であればバラマキにすぎない気がする。
>東京ー新大阪
飛行機使うかなぁ?
新幹線のほうが、便数も多いし。
空港まで出る時間、空港から出先までの時間を考えれば、新幹線のほうが心理的には早いかも。
京急やモノレール内と機内に時間が分割されるより、乗りっぱなしの新幹線のほうが、時間が有効に使えるし。
条件次第では車内で仕事だってできるし。
飛行機を使うなら、東京から新潟以外の日本海側、四国、九州、北海道かなぁ。
デルタかアメリカンがやる気満々だから公的資金は出さなくてもいいな。
全てアメリカに出してもらえ。
ちなみにウチは大人の事情で黒い飛行機を積極的に使うよう言われてるよ。
サービス良いからいいけどね。
>黒い飛行機
スターフライヤー?
まさかステルス戦闘機じゃあないよね?
>全てアメリカに出してもらえ
外資がタダでJALに手を差し伸べるわけがないよね?
航空会社グループの取り込みだけで10億ドルも出すのは何か裏があるのか?
国交省は航空行政に係るなにらかの利権をアメリカに譲り渡すつもりなのでは?
となるとANAの先行きは暗い。
企業年金基金解散して
公的資金注入は無理なのかな?
外資に乗っ取られて、政府はさらにお金を搾り取られるでしょう。
JALOBは私から見てですけど、良識ある人もいれば、何考えてんのかな?
という人がいますね。
あくまでも、テレビのインタビューですけどね。
まず、OBたちのために最優先はJALが残ることからはじまるのに、私よりあほなのかと思ってしまいます。
国が何とかしてくれると思っているんでしょう。
あほ(?)に見えるのは、ほとんど元左翼系組合員だけです。
かなり組合活動に精力的な方ばかりですから。
良識を持った元職員は、みな心を痛めています。
年金だけが拠り所ですから、今働いている人の事など知ったことではない。
企業年金減額NO唱えるOB
公的資金が入らなければどうなるか
理解しているのかな?
日本航空いる?税金投入してまで助ける必要無いと思うなぁ。競争企業がある世界は弱者は消えて当たり前でしょ。日本航空なくなったところで、飛行機飛ばないなんてことないしさ。
飛ばなくなる空港はあります。
全く何の飛行機も飛んでこなくなる空港があります。
航空会社だけの問題ではありません。
企業年金は今働いている職員と無関係ではないのになあ。
飛ばなくなる空港はもともと不要な空港です。
不要な空港は飛行機が行かない空港です。
必要なら必ず行くはずです。
ここは、社会主義国家ではない。
建前は。
ハードランデンクにするか?
ソフトランデングにするか?
民主は今のところソフト路線ですね。
企業年金、特別法案で強行減額!
ついでに、社会保険庁職員の公務員年金も強硬減額!
そもそも返済のメドのないところに公的資金をながすのはおかしい。JALに融資したところで回収できる見込みはあるか?ないな。回収できなきゃ税金として融資するんだよ?そんなどうでもいい企業に金を捨てるなら、もっと他のことにつかってほしいね
今まで散々、銀行でやってきた
>そもそも返済のメドのないところに公的資金をながすのはおかしい
中小企業融資保証も、返済目処が無くても保証して融資する。
返済目処がたっていれば、一般金融機関が融資するだろうし
目処が無いから公的資金を使うのではないか?
だから、JALでやめるべき。企業年金の不足が1兆円規模の大企業だってある。みんな税金で助ける気か?
JALを助けないと又、金融機関に影響が出る。
それだけは避けたいのではないか?
たかが3000億だそ?不足年金。代替の利かない職種ならまだしも。
金融機関も、次は、公的資金なんて投入しない方がいいと思う。
また、どうせ、もらえると思ってるでしょうね。
昔は、公的資金なんてなかったから、不況でも、自力でがんばったそうです。
そのくせ、黒字でも、預金者に利息として還元もしないよね。
もしかして、公的資金って、貰えるものだと思ってる?
がっちりと返済義務があるのだが。
公的資金投入したから、企業年金に消えるなどということはない。
むしろ、公的資金を返済するために、苛烈なリストラを進めて利益の出る体質にすることとなる。
よって、現役の人はものすごく大変なことになる。
ま、タクシー通勤はなくなるだろうね。
いいなあ、OBは3割カットで。
元々が高いから3割カットで済むら大歓迎だろう。
OBへのインタビューで「これ以上国民に迷惑をかけるわけに行かないので会社方針に賛成です」なとと発言していた人がいたが、本音は「3割カットで済むなら、超ラッキー。7割カットの間違いじゃないよね?」ってトコだろう。
反対して資金繰りがつまって法的整理になれば元も子もないしね。
それにしても、株価が88円って…。広告の品のキャベツでもあるまいし。
職→色
JRなんかは自治体がよく駅造れとか言うよね。そういうことがあると危機だよね。
郵貯は国営化されたからやばいのは貯金している金でしょう。経済を潤すためではなく
政府等を潤すために民営化以前の状態で堂々と使うでしょう。
ゆうちょの宿亀井?なんてね。
>がっちりと返済義務があるのだが。
返済義務あっても、強行取立ては無いから
ちんたら返済すれば良いと考えているでしょ!
>あほ(?)に見えるのは、ほとんど元左翼系組合員だけです。
かなり組合活動に精力的な方ばかりですから。
良識を持った元職員は、みな心を痛めています。
ならすぐに2/3の署名はあつまるよねぇ
>243
再国有化っていうこと?国の現業で航空会社を持つと?
競合する民間会社(外国企業含む)があるから、国民の税金を用いて民業圧迫ってことになる。
いまさらそれはできないでしょ。
したがって、公的資金とは言っても株式を持つくらいが限界だし、半永久的に国が保有することもできない。
無配の株ならなおさら。
ということは、JALの大リストラは必至ということでしょ。
3割カットを否とするなら、法的整理をちらつかせるでしょうな。
それが会社の置かれた現実。
そもそも4.5%の利回りにしがみついて選択一時金を受領しなかったこと自体、OBが元々負うべき年金のリスクが具現化したに過ぎない。
一部OBには財産権の侵害だという主張をする向きがあるけど、別に国が年金カットするわけではないから的外れ。
企業年金を含む財務リストラをしない限り、公的資金を投入できないという条件に過ぎない。
通常の企業金融においては、資金使途を限定する融資はザラにあるわけだし。
ま、時間稼ぎで、政投銀がコミットメントライン設定したけど、もう結論は決まっているのでは?
日航のつなぎ融資、異例の高金利10%
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091126-OYT1T00681.htm?from=mai...
JALなんか潰れたらいいのに。
高給取りで、その3割減でいやなら税金使って助ける必要なし。
ANAのほうがよっぽど信頼できるし
企業努力もしてる。
ナショナルフラッグはANAでいいと思う。
国は別にJALを救いたいわけじゃなくて、路線を救いたいんでしょ。
航空会社がANA1社になったり、外航の傘下に入ったりしたら、路線は救えない。
救わなくていいのに。
空港を閉鎖してください。不要な空港。
不要な空港を閉鎖するということはJALを救うということだよ。
仕事がら海外出張が多いので若いころからスッチーと出会う機会が多く
JALのスッチーとは3人とXXXした。嬉しいことにそのうち2人はヴァージンだった。
そのうち1人とは割と長く付き合ったけど、彼女がインターにチェックアウトしてからは
いろんな手当のおかげで月の手取りは自分の倍近くあったみたいだ。いろいろ奢ってもらっていい思いもした。
まだ新卒正社員を採用していて美人の多かった20年近く前の話。だから嫌いじゃないよ、JAL
今のカミさんは元ANAデスだが、この話は秘密。
で、当時ANAは初乗りでしたの?
社長はJAS出身者に変えた方がいい。
JASは圧倒的に不利な競争条件の中であそこまで成長したのだから
優秀な遺伝子を持っているはず。
世界の空を席巻、米国の世界制覇の象徴だったPANAMですら消滅した。
その是非はおくとして・・・我が国の航空会社は国内国際線それぞれ1社という大昔に戻ったらどうだらう?
つまり半国営会社にする、が、給与を含め職員の特権は一切なし。そろそろ国の規模に合わせる頃だと思うが如何?
話は違うが・・・パイロットが若い時は労働環境の厳しい(時差等)国際線を担当させ、併せて飛行時間を稼がせる、老いてきたら主に国内線の操縦をさせる、労働環境は格段に違うし家から通える!
見た目は華やかな国際線のパイロットだが、仕事の主務は如何に眠気に買って目的地に着くか、着いたらついたで如何に時差ボケを解消するか・・・おまけに外国の領空で不測の事態でも起これば、日本国代表として対処しなければならぬ、多少高い給料をもらったってバチは当たるめぇ
>おまけに外国の領空で不測の事態でも起これば、日本国代表として対処しなければならぬ
ウソでしょ?
イランイラク戦争の時には『労組の反対』で救援機出せず、トルコのお世話になってるし。
当時、運行に名乗りをあげ、後に御巣鷹で殉職した名機長もそのときにはさぞ無念だったろう。
カレンダー来るかな
259さん、頭の整理をする習慣を身につけて置かぬとこれからの人生苦労するぜ、あとは独習すること。
カレンダーは、来ないと思う。
もう、JALには必要ないかもしれないから。
カレンダー今きた〜
日本の芸術
日本の誇り
JAL頑張るのだ
応援してるぞ
宝くじ当たったら全力買いだ〜
>宝くじ当たったら全力買いだ〜
買う気ゼロじゃんww
だって今金ないもん
こんなときに、カレンダーだなんて。
もう、印刷を頼んでいて、断れなかったのでしょうね。
ほんと、家もカレンダー来ましたけど、こんな時にってちょっと違和感有りました。
無くても良かったのに。
私は嬉しい、和室はJALと定番です
ANAが風景左右逆で送り直してきた時は迷惑でした
貰い手もいないし、近所の保育に差し上げました
JALのカレンダーが届くのって、今、お勤めの人と、OBとかだけでしょうか。
違うよ一般ホルダーです
JALとANA両方を夫婦で持ってます。
証券会社の違いか、送付日が違うことがあります。
主人のJALカレンダーはまだです
JALカードのゴールド利用なら毎年カレンダーが送られてきます。
指定しなければ、世界の美女カレンダーですよ。
違うよ
ただのマイレージ会員にも、カレンダー選択ハガキが届く
選択しなければ芸術カレンダー
美女カレンダーは届くの遅いんじゃない?
こっそり指定してたのがばれる。
カレンダーってマイルに変更できたんですね。
すっかり夫に騙されてたわ!
来年は美女とはおさらばです。
マイル変更なんてJALはもちろんANAもやってないよ
それより同梱包されてた株主通信に株主優待が例年通り記載されてる
誰か貰ってる?
JALゴールドならマイル変更できますけど?
株主に配布されるカレンダーはマイル交換はできません
JALの株やカードを持ってる人って、たくさんいるんですね。
JALは利用者が多いからね。つぶれたり海外に売り渡されたりしたら間違いなく国益を損なうと思う。
国益かは知らんが、寂しいね。
>261
その志願した機長が『元』自衛隊員であることや、『当時の』当局の努力も併せてを考えてみよ。
現場の人間としては、ナショナルウイング、または国の誇りにかけて救援機出したかったわけだ。
それを妨げたのは、とある左翼政党と、とある労組だったわけだろう。
現在の政権下で、半国営に戻したらどうなるよ?
与党の支持母体がどうなっているか知らんわけではあるまい。
261さんこそよく考えてみたほうがよくないかい?そうしないとあなたも苦労すると思うが。
空自が専用機を運用している現在では全く同じ事案は生じないだろうが、企業姿勢としては先祖帰りすると思わないのかな?
それともおたくさんは、『さよく』の人ですか?
282さんのおっしゃる通り、281さん、どうも言ってることが支離滅裂ですな、退場された方が・・・しかしお若い身なんだろうが先行きが心配だな。
あ、誤読だというからには、もしかして、飛んでいる最中のことを言いたいの?
もしもそうなら、あまりにも文章が下手なのと、JALを念頭に日本国代表云々言うから読み取れなかったよ。www
そもそも、国際線が外国の領空飛ぶのは当たり前だし。国際航海船舶の船長でも同じことだからなぁ。
それを、日本国代表だって胸を張られてもね。
元鳥人ということはOBなのかも知らんけど、こんな人が現在も300tもある巨大重量物を飛ばしていないことは幸運だ。
まあ、せいぜい企業年金が法的整理で3割以上カットされないことを祈っておくことだね。
いや、私は281さんの話も一理あると思う。
だからこそ、外国に売却されたくはないのだが、
281さんのお説からだと今の日本壊滅政策政府だとどっちにしろ変わらないと言うことなんだな。
284さん、あの文章が下手だから誤読?あれが理解出来なんだら新聞も本も読めんぞなもし。
JALの、特に空飛んでた連中の労組はいかんともしがたし、が、最近の多分時給で働いているスチュアーデスには同情を禁じ得ず。低賃金ながらよく働く。
マイレージの関係もあるが海外へはJALかアメリカンを利用している。ちょっと長めの旅の行き帰り、JAlだと安心(日本語が使えるという点もあるが)
今の騒動に関しては、ともかく外国の手にだけは渡すなということだな。亡国厭わずなら話は別だが・・・
現政権は外国も同じ、日本崩壊するよ
ビューティーカレンダー今日届きました。
ピンポン鳴らさずに、宅配BOXにそれもメモもなし
それよりショックなのが株主優待発行されてたのね。
私届いてないの、なんで?
どこに聞いたらいいのだろう?
JALも困ったもんだね。
自力で再建してほしいな
JALなんかいらない
高給取りのために税金使わないで
不採算路線をばっさり切るかどうか。
田舎の空港をなくせば黒字化するでしょう。
それがいいかどうかは知らんけど。
郵便も田舎には届かないようにするとか。
ユニバーサルサービスより経済性。
昔の鶴のマーク、好きだったのになぁ。
この際、海外に売っちゃっても良いんじゃない?
日本の税金、バカスカ使った挙句に倒産されちゃあね。
>>295
そうだよね。
欠けた太陽のような今の垂直尾翼はデザインとして全くなっていない。
JALのAを刃物で刺して鮮血が滴っているようなJALロゴマークも全然ダメ。
センスがないとは言え、役員連中はよくあんなものを選んだと思う。
アンタ病院逝った方がいいよ。
御巣鷹の亡霊が役員達にあのデザインを選ばせたのかも?
いやぁぁぁっ!><
怖いこと言わないでよー。
早朝から、ご苦労様です。
結果論だろ
ANAだって冷静に見ればかなり変な社名
鶴丸の祟りでJAL倒産・・・
上野の全抜空“ぜんぬっくう”というヘルスが好きだった。
↑丸井の裏あたりだね、ANK
自家用機で飛んでるから、JALは乗ったことないな。
なぜ会社更生法適用申請前に100%減資の方針なんて報道されるのかねぇ。
いくら公的資金を投入するとしても、タイミングというものがあるんじゃないかなぁ。
債務超過だから、額面以上の株価がついていたこと自体おかしいのだけど、外形としては政府あるいは再生機構が相場操縦してるみたいな感じ。
監視委員会が、売り抜けた政府関係者や与党議員がいないのか調査したら、何らかのホコリか出てくるかも。
100%減資にしてしまったら、約40万人?いる個人投資家はJALに乗らなくなってしまいそうですね(笑)
株主ではなくなるのだからJALを支える必要もなくなりますもん。
ていうか、OB連中の年金、30%削減でいいの?
倒産なんだから、(企業年金の)全額削減が基本、
或いは、いくばくかのお目こぼしでいいのでは?
倒産なんだから、企業年金は即刻解散が正当!!!
↑
いいんじゃない。
「日本航空OB」として死ぬまで引け目を感じながら生きていかなきゃ
いけないんだから。
下手すりゃ、その奥さん、子ども・孫、親戚まで白い目で見られかねないよ。
可哀想に。
そんな駄文レスするオマエが一番可哀想
今日もストップ安……7円…京セラ社長…稲盛さん?
この時期JAL株購入のメリットって何?
早期退職する人もいるそうですよ。
企業年金が、それほど高いのでしょうね。
明日はマネーゲームになるか?
このために東証はアローヘッドにしたのかいなw
7円…翼…JAL
憧れの時もあったのに…寂しすぎる。
>下手すりゃ、その奥さん、子ども・孫、親戚まで白い目で見られかねないよ。
それは、ちょっとオーバーかもしれないですけれど、我が子の結婚相手の親御さんが日航OBと聞くと、
「あぁ、あの・・・」
と、ちょっと構えてしまいなすね、正直。
JALの社員も吸収された京セラミタ社員同様、全社員年末年始に稲盛さんの本を読まされて感想文を提出ってのを毎年やらされるのかな…。
何だか可哀想というか屈辱だな…。
航空会社の視点に立てば、
国内線は羽田福岡と羽田千歳だけ便を飛ばせばいい。
あとは全部つぶしませう。
株価は、明日どうなると思いますか。
稲盛さんってそういう人だったんだ!
ちょっとひいたわ。
別名“凶徒セラミック”だからね~。
>318
コピー機の営業マンとは勝手が違うし、これだけ国の関与がある会社において、そんな独裁的な運営は無理。
あれだけ労組が強かった会社において、そのような思想統制をやれば、精神的拘束による強制労働だという告発も出かねない。
トップの資質(別業界での)のみに頼って成果が出せる可能性ほど事態は甘くない。
かつて、ダイエーや三洋電機に招聘された女性トップも無力だったが、たぶん同様なことになるだろう。
規模が全然違いますけど、スカイマークはかなり独裁的な手法ですよ。
小久保とかいうIT業界出身の人が社長になってより酷くなったと。
一時期パイロットがいなくて欠航してたこともありましたよね?
あれはもちろん会社の待遇に不満があったからだったと聞いてますが。
同時期に整備職の人も退職していたと聞いて、これはやばいかも?と思いましたね。
JAL社員が正月に社長の本を読んだ感想文の宿題・・・
全米が、いや、日本中が泣いた~ (ノД`)・゜・。
つまりはJALもコピー機営業会社と同じようなもんってことか。
319困る~。
JALそんなに好きじゃないけど、今朝4000株買いました。
7円で指値したのに、なぜか8円だった。
>>327
京セラミタに失礼だよ。
日綜やJALみたいな父さん会社と一緒にするな、と。
格が違う!と。
JAL社員の例の稲盛論への感想文読んでみたいわ。
来年正月がブルーだろうな。
倒産しても庶民とはかけ離れた待遇ですよね。
都心のマンションでもちょっと値下がりするとざまあみろと庶民は勢いづくがそれは小さなことで
結局属性で勝負は決まってるんでしょう
労働争議が激しくなりますね。旧JAL系の機長組合、先任航空機関士組合、乗員組合、キャビンクルーユニオン、日航労組と旧JAS系の日航ジャパン乗員組合、日航ジャパン労組の7労組は激しく抵抗するでしょう。
JAL社員だって、ピンきりです。
「ピンきり」オバハン、お疲れー
No.318 by ‡ 2010-01-13 20:32
JALの社員も吸収された京セラミタ社員同様、全社員年末年始に稲盛さんの本を読まされて
感想文を提出ってのを毎年やらされるのかな…。
何だか可哀想というか屈辱だな…。
-----------------------------------------------------------------------
友人も「京セラフィロソフィー」なる小冊子を毎朝読まされ、他にも稲盛さん著書(共著を入れると100冊以上)
を読んで感想文を書かされていた。そのため多くの同僚は稲盛氏の半生を諳そらんじて言えたとか・・・。
そういったこともあって朝礼は企業理念の唱和等が異様に長かったため、業務のブリーフィングを入れたら
30分ぐらいかかり、陰で「時間の無駄だ」とボヤいていた者もいたらしいよ。
稲盛さんは臨済宗の僧籍を持っていることで知られていて、京セラグループの「宗教団体体質」は有名で、
八幡には「社墓」まである。
友人もそれだけが理由ではないけど、京セラの「宗教団体体質」に嫌気をさして退職したよ。
詳しく知りたい人は“京セラフィロソフィー”でググってごらん。
おお、知りたかったことを! ありがとさん。 JAL社員、ご愁傷様・・・。
強欲日航OB**!
日航も社墓建てるのかな。
上場廃止で出来高急増。マネーゲームのオモチャにされて。。。
エリート集団だったのに、地に堕ちたなあ。可哀想だなあ。(笑)
まるでライオンにいいようにされた後、転がっている腐ったシマウマみたいですね。
エリートが聞いて呆れるわ。(笑)
さぁ、上場廃止まで無様な姿を思う存分さらしてくれよ。
税金が一部年金に充てられるんだろうね。中小なら倒産すれば企業年金はゼロになるし、大企業は優遇されているね。それだけでもJALの社員である価値がある。
私の周りはもうJALには乗らないって言ってますね。
別にANAでいいし。
うちは本社と東京間はスターフライヤーと決まっている。
JALに記念搭乗しておきたいのだが。
飛行機よりも「リニア」に乗ってみたい。
橋下さん、前原さん是非リニアを大阪に走らせてくれ。
jALがジャンボ全廃するそうな。昔外地で鶴丸の747見かけると同胞がいると妙な感慨覚えた
もんだが、双発だらけで今の尾翼みると同じように思うかな。380とか340みたいな4発機
はもう所有しないか(ANA含めて)。
日本航空
全日空
スターフライヤー
スカイマーク
エアドゥ
他に違うマークの航空会社あったっけ?
FDA
とりあえずよかった。
JALがなくなったら泣きを見るのは国民だよ。
清算してくれたほうが税負担も少なく済んで国民にとってはいいと思うけど。
税金の投入はやむを得ない。
ANA一社になったら多くの路線で割引運賃がなくなり、普通運賃で乗らなければならなくなる。
更に値上げもおきるし、サービスも低下する。
便数が減るので時間も選べなくなる。
旅行業界がANAに振り回され、キックバックの減少で多くの旅行代理店が倒産する。
この程度の税金で再生できるのなら、結果的には安いよ。
とうとう破綻しちゃいましたね。
でも、まだ株の取引が続いていますね。
買い注文もあるようです。
どうしてでしょうか。
ググッて、勉強したらいかがですか?
某サイトでは、
まだ、JALのカード会員を募集しておるよ。
ライブドアと同じでは?
ライブドアは倒産したわけではありませんので少し違いますが
上場廃止時には、記念に買い注文が殺到しましたよ。
ただし、紙切れになるため、後日単元株の変更がありました。
LALの場合も、紙切れ化のための単元変更があるのではないでしょうか?
1株だけでは記念の紙切れはもらえないと思います。
JALの株券も電子化されているのでは
数字をプリントアウトして眺めても面白くなさそう
上場廃止になると紙切れに変化しますよw
でも、倒産だと紙切れを作るための資金繰りが大変そうです。
単元変更しないと増資してますし、株券証書の製造発行送付費用が大変な経費がかかると思います。
倒産になると株券はどうなるの?
上場廃止ならば、電子株券が紙の証券になり売買が特定証券会社だけしかできなることは知ってるけども
JALの倒産はどうなるの?
株式会社としての運営が続くのであれば、株は1円だとしても存在するわけでしょう?
だれか、教えて~
>株は1円だとしても存在するわけでしょう?
100%の減資なんですけど。
個人的にはイカリソースに吹いた。
いいピックアップだ。
税金でマイレージや株主優待券を保護するなよ。
ある岩盤浴場でおしゃべりしたおばさんは息子がJALのパイロットだと。
親の特典は国内何回でも無料搭乗できると自慢していた。札幌日帰り旅行のはなしに
なぜ一泊せなんだかを不審に思い聞いてみたら
こんな大盤振る舞いをしてる会社だ、傾くよ。
ロマンポルノもエントリーしているんだ。
愉快な仲間達って感じだね。
おぃ、こら、こないだ乱気流ですごい揺れたぞ。サラダが飛んだじゃないか!気をつけろょ。
前川さんが発言してたけど…JALとANA2社体制も…どうなるんだろう?
日本航空OBは別にいいけど…。
直接2900社。間接!!1万社!!!。 どうなるだろう。かなりの打撃だね。
マイルだ・優待券だ・と心配してる側はいいとして。
JAL海外路線は中国に移るそうだよ。
自衛隊の撤退で原油も中国に移り、日本はあははだね。
酷いハナシ・・
ちゃんと舵取りして欲しい
自民党だったら先送りしただろうね。
とにかくJALに関しては民主党はよくやった。
ANAも暴落中ですが、なぜでつか?
中国に買収されたらどうつるのですか?
政府は何をしてるでつか!!!
群馬の墜落事故もここの会社だろ?だから、ろくなことにならないんだよ。
危ないんだよ、気をつけろよ!
夢~眠にはパイロットは近づきません。気をつけてるでしょう。大丈夫ですよw
おい、こら、エコノミック症候群になるような狭い座席シート作るなyo頼むよ。
夢~眠さん、今日はPCからばかりですね。お休みですか?
上場廃止でも2円が終値なのが謎。(1円ではなく)
信用取引のポジションの関係?
国民の税金を使って助ける価値がない。
少なくとも国内に2社は不要。
ANA1本なら世界と戦えるかも
51歳の客室乗務員が月収80万って・・・あり得ない。税金がその人達のお給料?
私がしても出来そうだし安全も大きな影響ないと思うなぁ。そんな仕事に年収1千万とかあり得ない!
10年程前北海道からジャンボに客5人で客室乗務員が6,7人の時がありいずれこうなるとは思ってたけど・・・
毎月20万払っている税金が自分より年収のいい人を助けるなんてあり得ない。
飛行機で遠くに行きながら仕事なんて
キツそうだし朝に弱い自分は絶対無理
まして50歳まで続けるなんてとても無理
群馬の墜落事故を起こした会社だよ。その反省がないからこうなったよ。社長がここを見たら、ホームページに謝罪の意を表明してくれぞ。何にも書かれてないじゃないか!あんたの会社だよ一生償ってもらうからな。覚えておけよ。
いつ頃からか? 客室乗務員(スッチー)の平均年齢層が一気に上がったよね。 羽田 → 伊丹 とかね。
カワイイ客室乗務員がいなくなって高給取りのオバサン客室乗務員が増えた。
驚いたのは男性の客室乗務員も増えた事だったな。
やはり客室乗務員は若い女性がいいよ。(みんな男性も女性もそう思ってると思うけど。女性も憧れの職だしね)
顧客が離れていったのも当然である。自分もその一人だが・・・
OBも現役社員も含めて、金の亡者どもの集まりがまねいた倒産劇。 再生はいかに・・・
ANAより千円も安くすれば客は戻るよ
客こそ金の亡者だからね
JALの乗務員が高齢化したのは、再雇用だと思ってました。
ANAはバイトばかりで乗るたびに不愉快でJAL好きでしたから今後のサービスが心配です。
お茶や雑誌が有料でも、きちんと敬語がつかえて、上空での体調変化などの対応ができる乗務員であってほしい。
スチュワーデス物語みたいな訓練をちゃんとしているのかな?
>ANAより千円も安くすれば客は戻るよ
誰も戻らんね。
ANAの方がサービス良いしラウンジにも喫煙ルームがあるしね。
客を金の亡者と呼ぶとは愚かな。 ま、間違いじゃないがな。
そもそも巨額の税金投入するから安易にANAより安くは出来んよ。
客室乗務員は保安要員でもありますっていうなら
脱いだらすごそうなマッチョとか、有段者とかいないのかなぁ?
それから看護士の資格ありとか、、。
年齢だけは上がってるけど何かあったら対処できるのか?って人が多そう、、。
契約社員や派遣じゃ無理じゃないか?
今じゃ常識の全席禁煙を始めたのはJALだったなあ。
当時かなり批判された。
良いとこもあるし再建を応援しますわ
ANAの社長さんは大臣に要望書を出していたな、ANAはまじめにやっているのに、JALばっかりひいきするのはよくないぞ。鳩山さん、頼むよ。JALはお巣鷹山のあんな卑劣な事故を起こしたんだし謝罪もないんだからな、危ないよ。そういう会社だってことを知っておいてくれよ。
ANAはロッキード事件を起こした会社
どっちもどっち
ANAは焼き鳥・・
ロッキード事件って政治家の汚職事件だしょ?田中角栄ってすごい浮気者だったらしいで~悪いのは田中さんだよ。ANAは悪くないんでないの?
あな~も、じゃる~も、日本の航空会社だよ♪
ののしりあいしてる間に、中国に路線取られるほうが怖くないか?
日本語でおk