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今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
又一歩ANAに差が付いたか?
朝日新聞記事
タッチパネルで機内食・ゆとりの座席 全日空、国際線で
全日本空輸は10日、欧米路線に導入する新サービスを発表した。座席のタッチパネルで機内食を選べるようにし、座席もゆとりを持たせる。2010年の羽田、成田両空港の発着枠拡大に合わせ、国際線強化の目玉にする。
ビジネスクラスは、座席のタッチパネルで30種類以上の月替わりのメニューが好きな時間に注文できる。座席を互い違いに配列することで、どの席からも通路に出られるようにする。水平に倒れるフルフラットを採用。ファーストクラスとともに、温水洗浄便座も設ける。
エコノミーや上級のプレミアムエコノミーも座席間隔を従来より最大10センチ広げ、タッチパネルで飲み物を選べる。
10年2月20日の成田発ニューヨーク便から導入。その後、フランクフルト便、ロンドン便などに広げていく。
全日空は新サービスに約150億円を投資し、年間50億円の増収を見込む。09年度の連結営業損益は200億円の赤字の見通しだが、10年度以降は国際線の収益向上などで黒字を目指している。
CAの年齢
ANAよりもJALの方が年齢高そう
国内線より、国際線の方が年齢高くない?
えっ、JALの社長、今は電車通勤じゃないよ。
一種のパフォーマンスでしたよね。
私はほとんど国内線しか利用しないけど
ANAのCAには憧れどころか侮蔑する感じることがある。
バイトのねーちゃんなんだろうと割り切ることにしていますが、接客対応に多いに不満です。
見た目はJALは年齢高いけど美人だよ、接客対応もちゃんとしてる。
いざ事故にあったときを想像すると、JALの方がパニックにはならないんじゃないかと思う。
CAの接客対応が違いすぎるからね。
ただパイロットは、比較できない。
どっちのパイロット放送も対して変わらないし、運転もかわらない。
あと、私が比較するのは飛行機の安全性と、整備員の技術。
これだよ。
>私が比較するのは飛行機の安全性
エアバスとボーイングどっちがお勧め?
のりごごちはB
機体の信頼はA
整備はB
日本性が欲しい
大雨で防氷装置に異常? JAL機が関空に引き返し
2009.11.11 12:53
11日午前10時20分ごろ、関西空港を離陸直後の中国・杭州行き日本航空637便ボーイング737(乗客乗員87人)で、翼の防氷装置の異常を示す表示が出たため、同機は関西空港に引き返した。けが人はなかった。
日本航空が原因を調べている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091111/dst0911111253012-n1.h...
続きますね~
あくまでもウワサですが、、、
123便事故の遺族の中に暴力団関係者がいて、法外な補償金をせびられ続けたらしい。
他の遺族の手前もあり、その遺族には旅行会社を設立させ、販売手数料や報奨金の名目で、今でも大金をこの遺族に流しているらしい。
この手の寄生虫を野放しにしていたことも経営破綻の一因なのかもしれない。
JALに税金を投入すれば、税金が暴力団に流れることになるわけです。
もちろん真偽は不明ですし、たとえ事実であったとしても相当な脚色が付いていることは想像できます。
しかし、納税者としてはこういうウワサがあるだけでもちょっとイヤな気分です。
一番は増資のシッバイだよどこかの国のインチキにあったからだろう
同じてと使われたら他の企業も潰れるよ
>123便事故の遺族の中に暴力団関係者がいて、法外な補償金をせびられ続けたらしい。
>他の遺族の手前もあり、その遺族には旅行会社を設立させ、販売手数料や報奨金の名目で、今でも大金をこの遺
>族に流しているらしい。
そういったケースは無いと思うよ
知り合いの、関東暴力団幹部が以前航空会社の裏の仕事専門の顧問やっていたけど
暴力団との関係絶つ為に、一掃された位だから
外国人マフィアがやる可能性はあるけど・・・
154じゃないけど、ANAの国内CAには正社員は殆どいないんじゃないの?
客の荷物の出し入れ手伝わないし、乳飲み子が上昇で泣き出しても知らんぷり
なんで泣くのか知らないのだろう
私も知ってる
飛行機にのりなれた人は皆知ってるじゃない?
昔は飴サービスがあったよな
飴は今でも言えばもらえます。
(大阪のおばちゃんみたいに常備している)
日本政府は甘い、一旦潰して後に再生すべきだった。
なんで税金で民間企業を必要以上に救う?
これはアメリカを見習うべき。
気持ちはわかるけど、日本の国益がかかっている問題だから
たとえ一時的でもつぶすのは危険でしょ。
航空業界はそんなに甘くない。
ワンワールドとスカイチームでJALの争奪戦だってよ!
なんと言っても、JALは教育されてるからな
組合が力が強いのだって経営陣より頭がいいのが集まってたからだろう。
結局、経営陣に問題があったんだよ。
経営交代が遅すぎたな…今更だけどな
>組合が力が強いのだって経営陣より頭がいいのが集まってたからだろう。
航空会社の組合が強いのはスト権を盾に戦うから。
しかも、空中職や整備職は会社がつぶれても仕事は残ると考えているから平気でストを打とうとする。
普通の会社ならストを打って会社がつぶれれば自分も困るわけだが、彼らは困らない。
経営者が変わっても路線がなくなるわけではないので、食いっぱぐれることはない。
しかし今回ばかりは事情が違うようだ。
あのね、それならなぜANAはストをしてもつぶれないの?
ANAもJALも同じ、経営陣だけが違う。
年金問題に取り組むのなら、これまでの経営陣の退職金も返金しなくちゃね。
>空中職や整備職は会社がつぶれても仕事は残ると考えているから
>経営者が変わっても路線がなくなるわけではないので
>しかし今回ばかりは事情が違うようだ。
普通の民間企業の常識に戻ったということですな。
一旦会社更生法とか適用して年金債務をカットして国有企業にしたら?
公務員にして争議行為も制限するとかね。
公共交通がそこまで重要ならば、好き勝手にストできるほうが異常。
それとも、公務員になると、社会保険庁みたいに働かないということになるかな?
キータッチは一日5000以下に倣って、CAのお辞儀は一日50回までとか。
地方路線・地域交通が重要で、国が全面支援しないといけないというならば、
あの銚子電鉄の涙ぐましい努力は何だったのかな?
比較対象外ですな。
比較対象外?
銚子電鉄と?それとも社会保険庁と?
銚子電鉄と比較するなら、資金ショートで機体メンテできないという意味では、図体がでかい分もっと酷い。
とても煎餅売ってつなげる規模の資金ではないし。
JAL全体で構えれば国の重大事かもしれないが、地方路線の廃線云々の理屈は五十歩百歩。
経営の舵取りが悪ければ、結局は地方路線利用者に迷惑をかけるわけだしね。
いまそれを、国民の税金で賄って救おうとしてるわけだ。
政府保証つけなかろうが、万一にも政投銀の経営が傾くことにでもなれば、国民経済に与える打撃は計り知れない。
結果論として「あのときJALを潰したほうがよかった」ということにならなければ良いが…。
JALのまえに国が破綻してるって分かってるの?
日本の国債なんか日本人しかかって無いじゃないの。
国は図に乗ってばんばん国債発行するのさ、そのうち中国がまとめ買いして吸収合併されるんだろう。
民主党政権下だもんね何しろw
国の財政は破綻危機にあるけれど、破綻はしてないでしょ。不思議なことに。
GDPの2倍の国債残があるかというと、そうではないし。
JALの有利子負債と営業キャッシュフローの比率は2倍どころか5倍以上では?
また、国債の消化が国内に偏っているから経済価値がないとは到底いえないよね。
一方、米国債は日本も中国も大量に保有しているが、実質的な価値は疑わしくないかい?
中国がまとめ買い?
中国人は金で国を買うような単純な民族ではないけどね。
ま、国の財政危機の話は別スレでどうぞ。
>ANAもJALも同じ、経営陣だけが違う。
同じじゃないでしょ?
JALの場合、組合が複数あるから、交渉も複雑
同じCAでも別々の組合員が同じ飛行機に乗務する訳ですから
組合が複数できたのは経営陣に問題があったから
ANAもJALも優秀な人材に恵まれたが、JALは天下り経営陣に潰された。
国鉄で経験済みなのに何も学習してなかった
ちなみに、国鉄の年金はJRでなく国家公務員の共済組合員が支払わされてる。
一度つぶしてしまえ。
前原に聞くが
2000億だしてもいいよ。って国民は言ったか?
140、人をお前呼ばわりするだけで素性が知れるぞ。
何処の××が事故発生率五分五分という?
飛行機に乗ったこともない輩がモノいうな!
整備が万全でも・・・事故は起こる、その覚悟がなければ飛行機なんかに乗れるか!
飛行機なんてそんなもんだ。
昔の映画 “飛べ!フェニックス“を見るかグライダーにでも乗って飛行機の何たるかを実感しなさい。
ところで飛行場の話なんだが、やっぱ国際線は羽田発着にしようぜ。
お召し列車じゃあるまいし、全席指定の片道3千ナンボ、成田でちょっと一杯飲んで本の数冊も買ったら1万円$100以上すっ飛ぶ、おまけに都心からでも1時間半・・・これ尋常じゃないぜ。
長年祖国と外国とを往復している身からすると、“日本の翼=JAL”には特別な思い入れがあるがな~、あんまりイジメルナヨ・・・
私も覚悟してます。国内線ですがね。窓際には座りません
非常口の側の席を陣取ります
だから余計にCAの質が目に付きます
人件費抑制で無教養のバイトの姉ちゃんCAよりも
再雇用の経験おばちゃんCAが安心です。
キャバクラより銀座の会員制クラブが好きです。
>私も覚悟してます。国内線ですがね。窓際には座りません
死ぬ覚悟してまで、国内移動に飛行機使わなくても良いのにと
私は思ってしまう。
183、まあ落ち着いて、今じゃ猫も杓子も年がら年中空を飛んでる、、事故に遭遇(そうぐう)しても運のある奴は助かるもんよ、さてあんたの運は如何に?人が地べたから離れて移動する時は運を天に任せなさい!ドダイ自然の法則に反してるんだから。
俺の親ナンテ飛行機に乗るときはいつもお札を持ってたもんだ。(俺が操縦してても!)
めったに飛行機に乗らぬ奴に限ってあーだこーだとコウルサイことをいうようだな、ウチのスーチャンに最も嫌われるタイプ、、、非常口のある席で向かい合って座った時は伏し目がち、が、時々チラチラ、バレテンダヨ!見え見えなんだよ、その下心。
>非常口の側の席を陣取ります
非常口前に座った場合、ちゃんと救助補助してね!
いの一番で逃げないようにお願いします。
なんだか、下品で低レベルレスが続きますね
このあいだ外国の便で非常口前の席を取るのに英語が話せるか聞かれました。
いざというときに乗務員の言っていることが理解できるか必要だということです。
そういう会話の自信は無いけどある程度なら何とか、ということでも大丈夫でしたが。
ちなみに、外国の航空会社だと男性の乗務員が複数いて当然な状態なので、目の前は屈強な
男性客室乗務員が鎮座してましたから、下心は搭乗直後にあえなくしおれてしまいました。
ボーナス出ないの可哀想…。
>ボーナス出ないの可哀想…。
給与出るだけ良いんじゃない?
>窓際には座りません 非常口の側の席を陣取ります
航空機事故で、窓際の席だったから負傷し
非常口側の席だったから助かった事例って殆ど無いのでは?
飛行機事故は一般的に前ならヤバイ、後ろなら生存確率が高い と言われます。
もちろん、結果は逆だった・・・って事はあります。
非常口近くがいい、なんてハクチ・・・
186は本当にバカだなあ。
>俺の親ナンテ飛行機に乗るときはいつもお札を持ってたもんだ。(俺が操縦してても!)
君の親御さんは君の事をよく知っていたからそういう行動に出たんだとは思わないの?
俺だって君みたいなのが操縦する飛行機だって事前に知らされてたらさすがに緊張するよww
確実に逃げられるからです
窓閉めなければ見えるでしょう。通路側なら、外は見えない逃げやすい。
非常口の開けかた、妄想では完璧です。
覚悟するからの心情的な安心を求めるものです。
データ上では翼より少し前だと聞いてます。
電車も同じくキメゴトがあります。
ホテルの部屋の位置も
本当に恐いのはエレベーター
お願いだから勝手に非常口開けないでね。
さすがにこの人とは一緒に乗りたくないな。
>組合が複数できたのは経営陣に問題があったから
もちろん経営陣にも問題はあったでしょうが、どちらかというと組合側の問題が大きい。
航空業界の労働組合は長らく共産党によって支配されてきましたが、ANAは他社に先駆けて脱却。
JALも一部の良識ある人たちが共産党から距離を置くようになり組合が分裂。
基本的にANAはスト権を使って闘わないようにしているので、ANAはストはしない。
(ANKはストするので、とばっちりで欠航することはある)
193さん
自分は前の方が安全と聞いていますよ。
だから、ファーストクラスもビジネスクラスも前に作っていると。
飛行機というものは、前からの力には強く、後ろからの力には非常に弱い。
よって強度的には前のほうが丈夫なのでは?
でも10000ftから墜落したらほぼ同じ。
滑走路で横転した場合も殆ど変わらない。
翼付近は燃料タンクがあるのでは?
自分としては、ハイジャックで特殊部隊が突入するのはどの入り口?と考えてしまう。
誤射されたり、スタングレネードで火傷するかもと考えると、最前部の窓際のほうがいのかも。
ところで、このスレの流れってJALと関係あるの?
むしろ、ヘルメットをするとか、内蔵を保護する服を着込むとかの自衛策
の方が効果が大きいと思う。
御巣鷹の事故で助かったのは4名だったが、生存者の証言によれば
墜落直後はもっと生きていたらしいし。
頭と内臓を守っていればもっと助かった人は多かったはず。
そう考えると何故2点式シートベルトがスタンダードのままなんだろうね?
コストの問題?
>コストの問題?
3点シートベルトは、コスト、重量、床強度の問題と聞いたけど
昔エアバック装備案もあったよね!
>自分は前の方が安全と聞いていますよ。
123便の生存者は後部座席
不時着時、墜落時の機体姿勢にもよるから一概にも言えないと思うよ!
>>197
同意
JALはスト権の乱用、その対処、交渉ができない経営陣も問題
昔の国鉄と私鉄と同じ様
双方組合あるけど、ストが多いのは国鉄だった。
国鉄組合要求を呑みすぎて、大赤字になった。
今のJALも同じ様に思える。
>>195
フェリーは乗らない?
三重県熊野沖でフェリー傾く 全員救助、乗客1人けが
http://www.asahi.com/national/update/1113/TKY200911130098.html
又ANAが一歩リード?
【日経記事】
全日空、旅行会社向け手数料半額に 国内線発券、来春から
全日本空輸は旅行会社に払う国内線航空券の発券手数料を来年4月に半減する。航空券代の5%を2.5%に引き下げる。経営再建中の日本航空も追随する見通し。国際線の発券手数料は今年4月までに大半の航空会社が廃止している。中小旅行各社にとっては大幅な収入減となり、業界再編が進む可能性もある。
全日空は手数料引き下げの方針を一部の大手旅行会社に伝えた。来週以降、中小旅行会社にも説明する。手数料は主に航空券の販売を奨励する目的で支払っているが、個人向けの航空券販売はすでに8割がインターネット経由になっており、手数料の販売促進効果は薄れていると判断した。
>御巣鷹の事故で助かったのは4名だったが、生存者の証言によれば
>墜落直後はもっと生きていたらしいし。
あの事故、アメリカ軍の救助を拒んだ警視庁
救助機材を持っていた消防庁を使いこなせなかったのが
死者を増やした原因。
当時、自衛隊には夜間救助に飛ばせるヘリは持っていなかったので仕方なかったが・・・
御巣鷹の事故で助かった4名はみな、 中央から後部座席。前方は全滅。
事故状態によるのが当然ですが、大事故で前方生存者が多かったという事故は記憶にないですね。
JALって昔は企業イメージ良かったのに。
山口百恵 主演「赤い疑惑」。宇津井健の迫真の演技に応える全面協力。
堀ちえみ主演「スチュワーデス物語」CAって大変なのねと思った。
最近ではリメイクの上戸彩主演「アテンションプリーズ」航空会社の接遇姿勢ってすごいねと思った。
ああして培った宣伝効果もむなしく。
やはり、御巣鷹山墜落事故が転機だったのかな。
それとも全日空の国際線参入?
JASとの合併?
高速道路の1000円とか無料化で、さらにJALの痛手は続く。
JASとの合併が命取りでした。
もともと左翼系の組合が強い会社だったので、社員の待遇を良くしざるを得なかった。
これが経営悪化の最大の原因だけどね。
いま、年金を減らす・・・ということで、大反対してるのはほとんど左翼系、共産党系、元社員。
JAS労組は確かに問題を抱えていたと思いますが、「経営悪化の最大の原因」というのはあまりにも誇張しすぎ。
そもそもJALはJASより基本賃金も手当も高かったわけで、合併したらますます良くなったというのは理解しがたい。
JASは赤字ローカル路線も数多く抱えていましたが、一方でドル箱路線も持っていた。
しかも主力機は中小型クラスの機材だったので、JALはこのドル箱路線と中小型機材が欲しかったんでしょう。
JAS労組という余計な土産は付いていたものの、合併のうまみは大きかったと思います。
>高速道路の1000円とか無料化で、さらにJALの痛手は続く。
ANAも同じでは?
>高速道路の1000円とか無料化で、さらにJALの痛手は続く。
航空会社の収入の多くはビジネス利用によるものですので
鉄道やフェリーのような被害はないでしょう。
ビジネス客は必ず飛行機を使いますから。
例えば、車で青森まで行く人というのは、本当だったら福島に遊びに行くつもりだった人だとか、どこにも行く予定がなかった人が多いと思います。
航空機利用者が車に流れるというのは極めて限定的でしょう。
>ビジネス客は必ず飛行機を使いますから。
ビジネス出張の主には、鉄道整備されている所が多いですから
鉄道が不便な地方都市以飛行機を使う事は少ないかと
ビジネスで泊まりがあるなら鉄道もありですが、日帰りは飛行機が多いのでは?
今は、飛行機の方が安いことも多いしね。
やっぱり鉄道で新幹線なんて使っちゃったら高いよ。
東京ー新大阪
うちの主人の会社(みなさん知っている会社ですが、、)
なるべく新幹線を使うように言われています。
飛行機なら、差額は実費とも。
やっぱり、新幹線のが割引があり、安いのではないでしょうか?
地方に行く場合
鉄道のアクセスVS地方空港から目的地までのアクセス
が重要だと思う。
多くの地方空港が市街地から離れているのがデメリット
>高速道路の1000円とか無料化で、さらにJALの痛手は続く。
JRグループもね。
そもそも、高速の無料化はもっぱら物流用に使うべきかと。
マイカーの観光振興であればバラマキにすぎない気がする。
>東京ー新大阪
飛行機使うかなぁ?
新幹線のほうが、便数も多いし。
空港まで出る時間、空港から出先までの時間を考えれば、新幹線のほうが心理的には早いかも。
京急やモノレール内と機内に時間が分割されるより、乗りっぱなしの新幹線のほうが、時間が有効に使えるし。
条件次第では車内で仕事だってできるし。
飛行機を使うなら、東京から新潟以外の日本海側、四国、九州、北海道かなぁ。
デルタかアメリカンがやる気満々だから公的資金は出さなくてもいいな。
全てアメリカに出してもらえ。
ちなみにウチは大人の事情で黒い飛行機を積極的に使うよう言われてるよ。
サービス良いからいいけどね。
>黒い飛行機
スターフライヤー?
まさかステルス戦闘機じゃあないよね?
>全てアメリカに出してもらえ
外資がタダでJALに手を差し伸べるわけがないよね?
航空会社グループの取り込みだけで10億ドルも出すのは何か裏があるのか?
国交省は航空行政に係るなにらかの利権をアメリカに譲り渡すつもりなのでは?
となるとANAの先行きは暗い。
企業年金基金解散して
公的資金注入は無理なのかな?
外資に乗っ取られて、政府はさらにお金を搾り取られるでしょう。
JALOBは私から見てですけど、良識ある人もいれば、何考えてんのかな?
という人がいますね。
あくまでも、テレビのインタビューですけどね。
まず、OBたちのために最優先はJALが残ることからはじまるのに、私よりあほなのかと思ってしまいます。
国が何とかしてくれると思っているんでしょう。
あほ(?)に見えるのは、ほとんど元左翼系組合員だけです。
かなり組合活動に精力的な方ばかりですから。
良識を持った元職員は、みな心を痛めています。
年金だけが拠り所ですから、今働いている人の事など知ったことではない。
企業年金減額NO唱えるOB
公的資金が入らなければどうなるか
理解しているのかな?
日本航空いる?税金投入してまで助ける必要無いと思うなぁ。競争企業がある世界は弱者は消えて当たり前でしょ。日本航空なくなったところで、飛行機飛ばないなんてことないしさ。
飛ばなくなる空港はあります。
全く何の飛行機も飛んでこなくなる空港があります。
航空会社だけの問題ではありません。
企業年金は今働いている職員と無関係ではないのになあ。
飛ばなくなる空港はもともと不要な空港です。
不要な空港は飛行機が行かない空港です。
必要なら必ず行くはずです。
ここは、社会主義国家ではない。
建前は。
ハードランデンクにするか?
ソフトランデングにするか?
民主は今のところソフト路線ですね。
企業年金、特別法案で強行減額!
ついでに、社会保険庁職員の公務員年金も強硬減額!
そもそも返済のメドのないところに公的資金をながすのはおかしい。JALに融資したところで回収できる見込みはあるか?ないな。回収できなきゃ税金として融資するんだよ?そんなどうでもいい企業に金を捨てるなら、もっと他のことにつかってほしいね
今まで散々、銀行でやってきた
>そもそも返済のメドのないところに公的資金をながすのはおかしい
中小企業融資保証も、返済目処が無くても保証して融資する。
返済目処がたっていれば、一般金融機関が融資するだろうし
目処が無いから公的資金を使うのではないか?
だから、JALでやめるべき。企業年金の不足が1兆円規模の大企業だってある。みんな税金で助ける気か?
JALを助けないと又、金融機関に影響が出る。
それだけは避けたいのではないか?
たかが3000億だそ?不足年金。代替の利かない職種ならまだしも。
金融機関も、次は、公的資金なんて投入しない方がいいと思う。
また、どうせ、もらえると思ってるでしょうね。
昔は、公的資金なんてなかったから、不況でも、自力でがんばったそうです。
そのくせ、黒字でも、預金者に利息として還元もしないよね。
もしかして、公的資金って、貰えるものだと思ってる?
がっちりと返済義務があるのだが。
公的資金投入したから、企業年金に消えるなどということはない。
むしろ、公的資金を返済するために、苛烈なリストラを進めて利益の出る体質にすることとなる。
よって、現役の人はものすごく大変なことになる。
ま、タクシー通勤はなくなるだろうね。
いいなあ、OBは3割カットで。
元々が高いから3割カットで済むら大歓迎だろう。
OBへのインタビューで「これ以上国民に迷惑をかけるわけに行かないので会社方針に賛成です」なとと発言していた人がいたが、本音は「3割カットで済むなら、超ラッキー。7割カットの間違いじゃないよね?」ってトコだろう。
反対して資金繰りがつまって法的整理になれば元も子もないしね。
それにしても、株価が88円って…。広告の品のキャベツでもあるまいし。
職→色
JRなんかは自治体がよく駅造れとか言うよね。そういうことがあると危機だよね。
郵貯は国営化されたからやばいのは貯金している金でしょう。経済を潤すためではなく
政府等を潤すために民営化以前の状態で堂々と使うでしょう。
ゆうちょの宿亀井?なんてね。
>がっちりと返済義務があるのだが。
返済義務あっても、強行取立ては無いから
ちんたら返済すれば良いと考えているでしょ!
>あほ(?)に見えるのは、ほとんど元左翼系組合員だけです。
かなり組合活動に精力的な方ばかりですから。
良識を持った元職員は、みな心を痛めています。
ならすぐに2/3の署名はあつまるよねぇ
>243
再国有化っていうこと?国の現業で航空会社を持つと?
競合する民間会社(外国企業含む)があるから、国民の税金を用いて民業圧迫ってことになる。
いまさらそれはできないでしょ。
したがって、公的資金とは言っても株式を持つくらいが限界だし、半永久的に国が保有することもできない。
無配の株ならなおさら。
ということは、JALの大リストラは必至ということでしょ。
3割カットを否とするなら、法的整理をちらつかせるでしょうな。
それが会社の置かれた現実。
そもそも4.5%の利回りにしがみついて選択一時金を受領しなかったこと自体、OBが元々負うべき年金のリスクが具現化したに過ぎない。
一部OBには財産権の侵害だという主張をする向きがあるけど、別に国が年金カットするわけではないから的外れ。
企業年金を含む財務リストラをしない限り、公的資金を投入できないという条件に過ぎない。
通常の企業金融においては、資金使途を限定する融資はザラにあるわけだし。
ま、時間稼ぎで、政投銀がコミットメントライン設定したけど、もう結論は決まっているのでは?
日航のつなぎ融資、異例の高金利10%
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091126-OYT1T00681.htm?from=mai...
JALなんか潰れたらいいのに。
高給取りで、その3割減でいやなら税金使って助ける必要なし。
ANAのほうがよっぽど信頼できるし
企業努力もしてる。
ナショナルフラッグはANAでいいと思う。