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今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
ANAのほうが好き
うちはガルーダでいい。
ガルーダは遅延がひどいよ〜。
JALはチェックインカウンターの対応が悪かった事が数回あったので、
もう数年間利用していません=好きじゃない。
ANAのほうがツアーパンフレットも安いし良いですよ。
JAL系のパンフは安そうに見えて計算すると、ANAよりすごく高くなる。
安くなったとしたらホテルのランクが悪い時です。
ANAのかたが好きかな。
JALももう少し安くしたら良いのに。
JALは良くない。一客室乗務員に下品なオバサンがいた。それもチーフだから呆れます。最近札幌に行く際、機内で自分で胸ポケットを整理していると何を勘違いしたのか、半狂乱の乗客が私に「携帯は止めろ馬鹿〜」等言って唾を掛けるではないですか。しばらくしてその次には客室乗務員が「お客様機内での携帯電話はご遠慮下さい。苦情がありました〜」と決め付けるのです。私はちょっと待ってよ「電源切るのは常識ですよ電源も切ってる何だったら通話明細取るから〜人を犯人扱いするのはおかしい〜」と厳しく反論するとそのチーフは機内業務片手間で「だったら申し訳有りません・・・」「私、顔にも唾掛けられたんだけどあの客を訴えたい」と言うと「じゃあ消毒薬お持ちしましょうか〜」?頷きましたが、そのままほったらかしでした。そして便を降りる時もこの小西と言うチーフは挨拶にも来ません。私もブチ切れました最低の座席係りのオバハンだ。後日電話明細を取って抗議をしました。万一唾なんかかけられたらANAでもエジプトでもCIでもせめてお絞りくらいはもってくるよ常識的に。接客のマナーも何も成ってない最低の座席係のオバサンだ。
JALは株主や一部の人だけにはすごい過剰サービスに徹します。客を飛行機に乗せてあげているんだと言う姿勢で凄く内面は高飛車ですよ。ANAの方が断然私はすきです。エヴァーも好きです。エコノミーのトイレも綺麗だしエヴァーグリーンやジャスミンの香水まで設置されきめ細かさを感じます。JALなんかなるべく乗りたくありません。評判の良いルフトハンザは1度しか乗った事無いけどやっぱ良かったシンガポール航空をハイグレードにした感じで何より10年経っても客室乗務員さんの好印象は忘れられません。
ノースウエストはけっこうベテランの乗務員さんが多い、カップクある乗務員も多かったザックバランなアメリカンスタイルだった。でもJALなんかより断然資質が高い。
JALのコンソメスープはうまい
ナイスガイにはサービスがいい
コンソメスープはJASの方がうまかった。
>06
悪いのはその乗客であって、客室乗務員は当然の対応をしたまでです。
もしあなたが客室乗務員でも同じ事をしたでしょう。
そこでブチ切れるあなたの方が人として未熟。
アフターケアは確かに良くなかったみたいですが、
あなたがもう少し紳士的な人なら対応も変わっていたと思いますよ。
クレーマーか?違うでしょうネットオタク達の批判ごっこは面白い。
さー飛行機オタクサン達〜客室乗務員にも成れないおばさんや、コンプレックスおじさん達もっと吠えなさいよ〜暇なお昼時だけ少し見てあげるから、それ以外はアホらしい〜から。
文春に衝撃的な記事が出てる・・・
① JALがANAを引き離してダントツのトップだった頃、仕事でよく飛行機を利用していた。
そこで感じたことは、業界トップのおごりである。それ以上のサービス向上を忘れ、自分達の
ボーナス賃上げなぞでストをうち、乗客の迷惑なぞ二の次だった。
ANAは違った。 業界2位からトップへという向上心があった。
サービスも安全も、ANAの方が上だと感じ、以来、ANAしか乗らない。
② JALに肩入れする理由もないが、なんとブランドを軽視する会社かと、あきれている。
あの、美的センスを疑う、飛行機のJALマーク。
どうしてJALを代表する「鶴」のマークを捨てたのか。
今のJALの機体を見るたび、共産圏の国の飛行機を連想してしまう。
ANAのほうが好きですが、ツアーではJALに乗ることが多いです。でも空港のカウンターがANAのほうが便利な位置にある?コンソメスープはANAのほうがおいしかったような。
機内食やシート、エンターテーメント、マイレージなどハード面では
JALの方がいいと思う。
飛行機はJARっていう時代はもう終わりです早く崩壊すべきです。
1980年頃まではANAはよく落ちるから怖いというのが一般的評価だった。
1958 下田沖(死者33名)ANA
1966 羽田沖(死者133名)ANA
1966 松山沖(死者50名)ANA
1971 雫石(死者162名)ANA
命の惜しい人はANAを避けてJALを選ぶのが普通だった。それが
1982 羽田沖(死者24名)JAL
1985 御巣鷹(死者520名)JAL
これで完全に評価一変。
今では命の惜しい人はJALを避けてANAを選ぶ。
19さんの言うとおり。
飛行機に乗ることは命をあずけるのと同じなので、機内サービス(CAの容姿も含め)より
何より、安全を最優先しています。 スープの味なんかで命をあずけられない。
サービス業のくせに、舌打ちしやがるし、客の前でクルーの喧嘩しやがるし、特に国際線に乗ってるチーフらしい婆が最悪だ。ありえねえよ。
結局JALがダメなのは、社員の質ってことですかねえ。
社員の質が悪いのは、会社体質そのものが悪い。
会社体質が悪いのは、経営者の質が悪いから。
ストライキを恐れず、是々非々で組合と真正面からぶつかるリーダーシップを
持った、経営者が必要じゃないだろうか。
「お客様第一」の姿勢がなければ、どんなうわべだけのサービスも受け入れられない。
そうなんだよ。私の妹がJALに就職したが、最悪な人間性の奴が多いし無茶苦茶な会社らしい。客〈人)を客〈人)と思ってたら勤まらない。人間は消耗品の様な物と教育されている。
フィンランド航空は良かったですよ。
もう自前の再建は無理だと思うな。もし、このタイミングで何かトラブルが出たら決定打になるような気がする。つぶれないとか思ってんだろうけど、PAN-AMの例もあるしね。JASの人達が可哀想だね。
JALは本社の社員が、空港などの現場をバカにしています。
本社の人は入社研修以外ほとんど現場経験がなく、何もわからないくせに上から物を見ています。
空港で働くスタッフは、一生成田、羽田と地方を転々するという生活をしている。
最近はGO FRONTといって間接部門から現場に人を出しているが、
それも本当のエリートは出していません。
所詮、現場軽視の会社なんです。
やはりね。
どこの業界でも、長らく業界トップの座にいると保守・官僚主義的体質になってしまう。
JAL本社の現場軽視は、ユーザーからみると、それが何か?である。
本社も現場も、一致協力して「お客様指向」「お客様第一」の体質に変えることが、
JAL存続の最大の課題だということを忘れては困る。
「客」とか「顧客」じゃない、「お客様」だ。
>>27
現場「本社の人は入社研修以外ほとんど現場経験がなく、何もわからないくせに上から物を見てる」
本社「現場の人は組合活動ばかり熱心で、経営危機もわからないくせに上から物を見てる」
ユーザー「JALの人は内部対立ばかりして、乗客を忘れて上から物を見てる」
所詮、乗客軽視の会社なんです。
JALに対するいい意見ってないのだろうか?
>>30
一度、JAL小松→成田のスーパーシートに乗ったら苗字で名前を呼ばれ何だかいい気分になった。
就職後まもなく、初海外旅行、初飛行機がJAL成田→香港便だった。
はじめてで緊張していたためかチェックインでもらったボーディングチケットの座席はスッチー
とのお見合いの席だった。空いていたせいか代わる代わる美人のスッチーに話しかけられ有頂天
になった。個人的なことをいろいろ尋ねられて「こんな私的な会話をしてもいいんだ」とびっくり。
そのうち1人のスッチーに手帳を渡され「香港の旅行代理店のアドレスを知りたいので教えて
もらえませんか?」といわれた。まじめな私は「そのまま代理店のアドレスだけを書いて渡した」
スッチーは受け取って手帳を見て、ちょっとためらった後「はい、ありがとうございます」といった。今思えばこれは逆ナンだったのだと思う。純情な私は憧れのスッチーと香港デートをするという
機会を逸してしまった。後悔後に立たず。これ88年にあった実話です。
70年代終わり頃、中南米の小国にかなり長期間出張してたが、ある日メキシコ空港で
JALの747を見かけた。一瞬感動したがそれ位かな。
JALはサービスはよくないかもしれませんが、なんかぼーっとした感じで良いですよ。
ANAはもうけ主義って感じで社内がギラギラしてるって聞きましたけど。
>〜してるって聞きましたけど
伝聞は、ほどほどで聞いておけば? 納豆もそうだけど。
あなた自身の体験にもとづく事実を書いてね。
>>32
もちろん非常口のそばのとこですよ。足が投げ出せていい場所です。
貴殿は純情さんなんですね。お知り合いになれる絶好の席じゃないですか。
という私も今や中年、もはや声を掛けられることもないと思うと悲しいです。
31の文章中、後悔後に立たず→後悔先に立たずです!訂正あれ。
国際線はわからないけど、国内線はANAよりJALの方が良くないですか?
空港カウンターでの対応なんか特に。
何度か両方乗って比べて、今ではJALしか乗らなくなった。
ずっと読んできて不思議なんだけど、グローバルクラブの人って
ここにはいないのか?
もう20年近く会員やってるが、国際線はファーストとビジネスに
しか乗ったことない(海外旅行もマイレージでビジネス)ので他
の意見とまったく違うけど、JALは格が違う。
出発前にはパーサーかチーフクラスが三つ指ついて挨拶に来るし、
名前以外で呼ばれたことないよ。
ビジネスでもう一度乗ってもいいかなと思ったのは、キャセイと
シンガポールくらいだな。あとはゴミ。欧米系はアジア人を小ば
かにしてるから特にだめだな。
フランスは階級社会だからね
エコノミーはよく知りませんが、ビジネスクラスではJALがダントツにいいですよ。
シェルフラットシートは、すべてにおいてANAのビジネスクラスより上だと思います。
ちぇ、ビジネスなんか乗ったことねえや。グローバルクラブってなんだよそりゃ、、、
そりゃそうと飛行機に座敷があれば、ファーストより楽でいいと思うけどな。日本人は畳だろ、どうよJALさん!「日本」航空なんだしよ。外人だって喜ぶんでないの?シートベルト?畳から直接出てるって感じでどうかね。
白州氏は神戸高校の神童ですね
村上春樹とソニーの創業者もここ
白洲次郎は理想的な男性像。
白州正子は理想的な女性像。
やはり、品格だね。
品格がなく知性がある
旧制一高からケンブリッジ
>旧制一高からケンブリッジ
白洲次郎は旧制神戸一中(現:神戸高校)からケンブリッジ。
神童だったかどうかは疑問だが、文字どおりの「華麗なる一族」だから
たんまり金もって、イギリス留学できたんだろうね。 金をもってたから、
まわりの友人からも一目置かれて、外国人コンプレックスなんて無かったろうね、
あの当時としては日本人ばなれしたスタイルとイケメンで。
オックスブリッジは頭がいいだけでは入れないね、特に外国人は。
コネがないと。
つまり家柄が良く無いとね。
MITメディアラボの石井さんも欧米系の教授よりかっこいい
JALのマイレージカード失くしちゃった!(泣)
どうせ拾ったものだろう。
JALが良いと言う人種も情け無い連中***人種というか植民地がお気に入りなのね。
JALのクラスJはいいな。
でも、やっぱオレは穴が好きだな〜。
保守的な人はやっぱりJALが好きだが(何でか分からんけど)
色々乗った経験では
ANK>ANA>(旧)JAS>JAL
あ。これCAの質ね^^まあ、安全もANAがいいんでないの。最近は・・・
コテコテの保守派だけど、JALは嫌い。
命をあずけるならANAにする。
JALの来年のボーナス年間2ヶ月だって。
これって世間一般から見て、少ないんですかねえ。
社員のモチベーション低下が安全性に繋がらないといいけど。
JALは現在のマークが良くない。Aのあの切ったようなマークになってから、ろくな事がない。やはり鶴のマークに戻すべき。
バージン、ブリティッシュ、JAL、ANA、乗るとしたらどれが良い?
>>38
海外行くのはビジネスしか使わんから、アップグレードのファーストしか知らない。また私費(すなわち海外旅行)で行くため、安く行きたいので、航空会社にはあまりこだわらない。
グローバルグラブって実は知らない。普通にJAL乗っても「苗字」様でよばれるけどそんなにいいことかな?紙見ながら名前で読んでるだけでしょ。出発前の挨拶って機内での話でしょ。最初読んだとき、グローバルクラブなら、ラウンジまで挨拶に来るのかなと思った。
JAL以外でいいと思った航空会社は、ほとんど。シンガポールもマレーシアもタイもキャセイも良かったし、英国航空、イベリア航空(大西洋路線)、アメリカン、全日空、大韓航空・・・大体良かったよ。悪かったの方が記憶に残ってる。中国南西航空とか中華航空とかかな。
>>42
別に品格ってことは無いでしょ恐らく>>38さん仕事で乗ったんでしょ。アドレナリン全開で「これからやるで」って時には、「欧米系はアジア人を小ばかにしてるから特にだめだな。」って取る可能性もあるよ。私みたいに旅行でのほほんと行くのとは立場が違う。何で極論を持ち出して、人をけなすかな。自分はどうなのって聞きたい。
マイレッジでグローバル会員にされてしまってJALに囲い込まれてます。ラウンジでただの生ビールが飲めるだけなのに、、、、、
>飛行中の機長席に客室乗務員、日航が機長らを厳重注意
日本航空の機長(45)がロンドン発関西空港行き422便(ボーイング777—200型機、乗員乗客190人)で昨年12月、女性客室乗務員(28)を機長席に座らせて記念撮影をしていたことがわかった。
日航では「自動操縦中で航行の安全性への影響はなかったが、極めて軽率で不適切な行為だった」として、機長と客室乗務員を乗務から外し、同乗の副操縦士(34)とともに厳重注意とした。国土交通省は機長らの行政処分を検討する。
日航によると、この機長は離陸から約6時間後のロシア・シベリア上空を巡航中、操縦室に飲み物を運んできた客室乗務員に機長席に座るよう勧め、自分が持っていたデジタルカメラで写真を撮影していた。客室乗務員はこの際、自ら操縦かんに手を添えるポーズをとっていたという。
操縦室内には当時、副操縦士もいたが、日航の社内調査に対し「良くないと思ったが止められなかった」と話しているという。
(2007年3月12日13時47分 読売新聞)
ANAですね。いつも乗るのは。
ねちゃっとしたサービスの垢抜けない感じ。ラウンジの喧騒。乗り継ぎの際のサービスの悪さ(例えば、アフリカ・中東などの遠隔地から、ヨーロッパ、アジアの空港でJALに乗り継ぐ際に、たいていチェックインカウンターが開いていない。アライアンスや、地域の大手と契約してハンドリングを委託するのが「世間常識」と思うが、JALは経費節約とやらで出発2時間前まで、空港内の一般の通路とか、乗り継ぎカウンターの前で待たせてもぜんぜん平気。(言っとくけど、ビジネスクラスでも同じ扱い。)
こういう会社に、好き好んで乗る必要あるの?私は絶対遠慮しておく。おそらく地上最悪の一つ。
言い忘れたけどね、私はANAのスーパーフライヤーズ会員です。グローバルのけち臭いのは、ラウンジの「ご招待」云々とか言う話で、ANAならプラチナでもブロンズでもカードだけでラウンジ使えるよ。ちましました、ラウンジ券提出させるなんて、いまどきスターアライアンスでも、スカイチームでもそんなご冗談みたいなカード発行している会社ないです。そもそも、株主優待券とかただ券出しすぎて、サービス劣化した航空会社のCAに苗字で呼ばれたくらいで鼻の下長くしている感覚がお笑いです。
もう一人の操縦士がチクったんじゃない?
>全日空機、前輪出ずに胴体着陸…高知空港でけが人なし
13日午前9時前、高知空港上空で、伊丹発高知行きの全日空1603便の前輪が出なくなった。飛行機はプロペラ機で旋回を約2時間続け、燃料を減らしたあとの同10時54分、後輪だけでゆっくりと胴体着陸をした。
同機にはパイロット2人、客室乗務員2人、乗客56人が乗っていた。けが人はなかった。
機体はボンバルディアDHC8ーQ400機。
現場の空港では、滑走路に消火剤をまき、消防車6台、救急車3台が待機していた。
(2007年3月13日11時24分 読売新聞)
JALでしょ!
ANAは嫌い
まずは相模湾に沈めたままの垂直尾翼を引き上げろ。
話はそれからだ。
それからCVRのマスターもだ。
久しぶりに仕方なくJALにのった。ひどいもんだね。食事もサービスもスッチーも。
落ちたという感じかな。 ANAの方が全然いい。
海外便はUAかSINばかりだが、JALとは段違い(にいい)かなw
UAがいいってジョークだろ、大丈夫?
ノースワーストの次に悪いよ。
ANAは羽田の2タミの構造がクソで到着ゲートから出口まで殺人的に遠いので×
ノースワーストは家畜を運ぶ乗り物だそうだ・・・隣に座った外人がいってたw
「外人」が言っているから正しい
という考え方からそろそろ卒業してはどうか?
↑正しいかどうかじゃないだろ。ネタだよ。
JALの再建に税金を投入するのはやむなしと思うが
その前にもっと自助努力をしてもらわなくては困る。
リストラや退職者年金の調整はもちろんだが、パイロットの年収はもっと下げるべきだろう。
高給をもらうに値する仕事をしていることは認めるが、それにしてももらいすぎだ。
客室乗務員の年収はかなり下がってきてはいるが、それでもOLに比べれば相当なものだ。
パイロットのタクシー送迎をやめるだけでも少しは違うだろうし。
血税の一部がタクシー代になるのかと思うとやりきれない。
国民航空NAL
byおんち
>パイロットの年収はもっと下げるべきだろう。
>高給をもらうに値する仕事をしていることは認めるが、それにしてももらいすぎだ。
JALパイロットの年収っていくらなの?
>パイロットのタクシー送迎をやめるだけでも少しは違うだろうし。
以前、予定パイロットが乗務できなくなり
交代パイロットが現地に居なかったので
東京から地方空港まで深夜車を飛ばして
(車の運転はパイロットではなかったですが)
交代パイロットが移動して問題になったけど
乗務前に疲労困憊のパイロットが操縦する飛行機には乗りたくないな~
片桐機長・・・。
ANAと合併してANAL
一時期、団塊の世代退職でパイロット不足を話題になったけど
現在はどうなの?
>客室乗務員の年収はかなり下がってきてはいるが、それでもOLに比べれば相当なものだ。
今多くは契約社員でしょ!
現役の従業員が、自分たちがもらう分が減るから減額すべきでない。なんて、テレビのインタビューで
答えてたが、JALあたりも頭の悪いの大勢いるんだろうね。つぶれれば、現役は終わりだろ。
ということで、つぶすほうへ一票です。
>つぶれれば、現役は終わりだろ。
>ということで、つぶすほうへ一票です。
国は潰せないと思っているから
胡坐をかいているんだろう。
税金投入なら
国民に割引券を!
勿論納税者だけで構わないので!
>パイロットのタクシー送迎をやめるだけでも少しは違うだろうし。
鉄道の始発運転手は、タクシー出社はしていないよね?
どうしているのかな?
パイロットも、新幹線なので運転手と同じ方法はとれないのかな?
>そういう体質だから、経営難になっているんだろう。
ANAのパイロットもタクシー出社だけど
経営難になっていないのはなぜ?
国賓専用チャーター機とか飛ばさないから。
お国からの理不尽な要求が少ないから。
>国賓専用チャーター機とか飛ばさないから。
北朝鮮に飛んだのは、ANAじゃなかったっけ?
JAL撤退で地方空港疲弊!
そんな記事読むと、地方がJALに資金援助すれば良いのにね!
>今多くは契約社員でしょ!
まだいる年配の方が、正社員で高給です。
企業年金は、足かせになっている。
JALが交渉しようにも
元々社員の時代から労働組合が複雑で交渉できなかったのに
退職者との交渉は、一層難しい
来年の正月明け、上京時に飛行機を使う予定。
ANAは予約が一杯だったから、空いていたJALで予約入れたけど、急に潰れたり
運行停止になったりしないかちょっと心配で、支払いを躊躇ってます・・・。
それは大丈夫でしょう。
でもできればANAに乗りたいよね。
JALってこのゴタゴタで整備とかも
悪くなってるかも...
こんな狭い国に空港いったいいくつあるのやら…
そんなもの小学生だった破綻するってわかるって。
公共性の高い企業だから公的資金投入はやむ無しと思う。
その代わり従業員の給与は減額すべし。
と言っても闇雲に下げて生活できないのは可哀想だから、東証一部企業の底辺あたりに合わせれば皆も納得するでしょう。
どうせドジでのろまな亀ばかり雇ってたんだろ!
>JALってこのゴタゴタで整備とかも
>悪くなってるかも...
日常点検以外、殆どは海外委託で整備ですよ!