- 掲示板
大学はいうまでもなく国立ですが
小中高でおすすめなのはどちらですか?
[スレ作成日時]2006-07-15 15:36:00
大学はいうまでもなく国立ですが
小中高でおすすめなのはどちらですか?
[スレ作成日時]2006-07-15 15:36:00
でも女が数学ができないってのは当たってるよね。なんでだろう?
> 499
なんか女性にコンプレックスがあるとしか思えない。
なんか嫌な事でもあったのかね。
女性に相手にされないガリ勉君の独り言だよ、それじゃ。
みっともない。
数学的な感覚は養っておいたほうがいい。
地頭がいい人ほど今後は有利になるかと思う。
ものを横流しにする商売ではなく知的産業を育成していくことが今後の課題。
日本の文系はレベルが極めて低いから行くだけでは意味なし。
司法試験受けるのに学校の授業ではなく塾に行って勉強する現状。
経済学部も数学なしで入学できる私学。
旧帝大の理学部物理学科や数学科の人間など
非常に能力の高い人間が活躍できなければ日本にとって大きな損失です。
何年か前に、女子高校生ではじめて国際数学五輪で金メダルをとった中島さち子さん。
東大の数学科に進んだが、ジャズ・ピアノにめざめ、ピアニストとしても有名になった。
そのご、ミュージシャンと結婚し子どもできたようだが、数学はどうなったんだろう。
トヨタも研究開発に力を入れると話題になってたけど
ベル研究所クラスの大型研究所を国やNTTやソニー松下ホンダあたりが作りたいね。
松下は別名「マネシタ」と呼ばれているくらいだから基礎研究に金はかけないよ。
SONYやHONDAに期待。
SONYは、いまや、サムソンの下請。なさけない。
日本の電機メーカー(日立、東芝、ソニー、シャープ、松下など。部品メーカーは除く)は、気の毒ですね。数が多すぎる。自動車メーカーに比べると価格下落が早いのは過当競争体質も一役買っている故。サムスンと比べると各社決して引けをとらないと思うんだが。
それはともかく、国家の政策として中流層の維持を打ち出すにも公立高校の再生は不可欠。金のあるやつで頭のいいやつは勝手に開成、灘、海陽学園でもいけばいい。頭がないやつは金積めばよろし。でも貧乏人でも東大に行けるルートをそれなりの太さで確保した方が、国民の経済厚生に役立つのではないか。俺は都立高校から東大に進学したけど、都立には生活保護受けてる家庭もあったよ。でもそんな貧乏人でも国立大学の医学部に進学して今はアメリカで教授をしているやつもいる。東大の運動会で同期だったやつにも、実家は極貧というやつは結構いた(金持ちも勿論いたが)。
一種の下剋上的ダイナミズム。金持ちはタップリ受験教育に金つぎ込んで、そのお陰で東大行けたって絵はつまらんだろう。
>>508
その通りだと思います。格差社会が固定化して下克上がほとんど見られなくなると
社会全体に活気がなくなり国際競争力も低下すると思います。
社会経済的状況において厳しい家庭の出自であっても、いわゆる地頭の良い子は
います。その能力を伸ばさないのはその子にとっての不幸であるとともに日本の
将来の損失でしょう。
極端な英才教育をするのはあまり賛成はしませんが、奨学金制度などをもっと充実
させるのが第一歩かと思います。
>>509
>奨学金制度などをもっと充実・・・
そうかね? 国民の税金から、もっと出せってかい?
コスト意識を持ってよ、金出すのは国民なんだから。
さんざん世話になった奨学金を返済しないで、踏み倒す輩も多いと聞くがね。
旧制高校のような全寮制のエリート教育がいいんじゃないの、金かけるなら。
頭でっかちの現代の偏差値秀才なんかより、青春を読書と談論風発ざんまいに
暮らして、将来の日本をになう人材教育が必要だと思うよ。
>>510
おっしゃることは一理あると思いますが、もっと長い目でみたいですね。
その奨学金で育った学生が30年後の日本の牽引力になるなら
お安いものじゃないでしょうか?
問題は奨学金の受給対象をどう選ぶか?返済方法じゃないでしょうか?
ちなみに私は返済免除職を選び務めは果たしました。
200万円ありがとうございました。
旧制高校のようなエリート校に入学する時点で経済的に厳しい家庭の
生徒でも合格できるようなシステムに関する議論をしています。
私も現在の実利実学偏重ではなく教養主義こそ重要だと思います。
誰にでもチャンスのある社会(アメリカなど)ではどうしても実利実学偏重になる。
階級社会(ヨーロッパなど)では今も教養主義が根付いている。
日本も戦前は階級社会だった。その時代は庶民階層からも真のエリートが生まれている。
その他大勢が進学できない中で、本当に優秀な人間が選びぬかれ一高東大などのエリートコースへ。
現在、全世界がアメリカ式に飲み込まれていく中では厳しいかもしれないね。
>>512
うーむ、その通りですね。
開かれた実力社会は目先の利益で結果を出すことによって評価されますよね。
でも30年もしたら独自の発想ができすに国際競争から転落していくことでしょう。
この辺の兼ね合いや競争社会で落伍した大多数の生徒に夢をもたせることなどが
今後の教育論議の課題になるでしょう。安倍さんが理解しているとは思えませんけど。
>513
安倍ちんには無理無理。
頭悪いし。三流ぼんぼん大学出身。一流なのは特権意識だけ。
おじいちゃん(戦前の「革新」官僚岸信介)を批判的に総括できる気構えあるなら見上げたもんだ。
今の日本の大学4年間で、何が勉強できますかね?
1年目は合格した喜びで虚脱状態。
4年目は就職活動で企業めぐり。
これで、XX学士さまとして卒業・・・本人はケツがむずがゆいであろう。
アメリカの大学は教養のみ。
大学卒業して初めて、医師や弁護士などの専門職になるためのメディカル・スクールやら
ロー・スクールがあって、しゃにむに勉強に励む。
日米と、ひとくくりにはできない教育制度の決定的な差がある。
いわゆる有名大学の理系学科は、大学+修士で ほぼ6年制になってますね。
そういうところに居ると、企業から人買いに来て、なんとなく就職が決まる。
研究やって、良い成果を出せばそれでよいという事になります。
日本も正常になってきました。
→ 大体、就職活動の時期なんて、学会発表資料を作るので死んでいる時期だった。
研究やって、良い成果を出せなきゃ、どうなります?
文系はラクだよなぁ。文系選んでよかった。都心に勤められるし相対的に給料高いし。
あんたさ、もういい加減にしなよ。わかったから。
理系と男が世の中で一番偉いんでしょ。はいはい。