なんでも雑談「どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-12-23 09:37:05

大学はいうまでもなく国立ですが
小中高でおすすめなのはどちらですか?

[スレ作成日時]2006-07-15 15:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校

  1. 381 377

    >380
    確かに。麻布の山下洋輔、小沢昭一、安倍(***にもなったことのある作家)、開成の蜷川幸雄など。
    でも結局、確率、統計の話。情報をどう解釈するかはご本人とその家族に帰着する。
    ハッピーのなり方も人それぞれだしね。どっちがいいということはない。
    俺が思うのは、マスコミが煽り過ぎだということ、官僚は無責任にゆとり教育を持ち上げすぎたということ。
    特に官僚は無責任極まりないね。俺の研究室の後輩に元文部省の高官の娘がいたが、御三家私立から東大に
    行ってましたわ。目黒区在住だっただから公立もそんなに悪くないんだが、親御さんは公立は念頭になかったみたい。

  2. 382 匿名さん

    正直言うとほとんどの学校が放任主義でしょうな。特に名門校
    なのでどこに行ってもさほど変わることはないと思う。

    大学受験に関しては独学でもいいので進学校ならどこでもよいが、
    勉強する癖のない人には新設の受験進学校がいいかも。
    ところで都立の実態はどうなのか図りかねるけど歴史ある学校はそれなりにいいと思う。

    個人的には人材が豊かで歴史ある学校が一番です。
    とくにOBが色々活躍するのをみるとやっぱりよかったと思う。

  3. 383 匿名さん

    都立はかっては良かった、というか東大にはたくさん入っていた。大学やクラブのOB名簿見てると出身校は日比谷、西、戸山がずらっと並んでいる。
    省庁の幹部人事録も同じ状況と思うが、これからは灘、開成、筑駒が並ぶんだろうな。

  4. 384 匿名さん

    大学の上位層をみると国公私立関係ないのがわかる。

  5. 385 匿名さん

    参考までに、公立トップ校の中には指定校推薦で医学部入学もできます。
    うちの同期もお金がもらえて授業料無料のところに何人か行きました。
    推薦は生徒会や部活やっていれば成績はそこそこでよい。

    それと早計の指定校推薦は国公私立校問わず進学校だと10人ぐらいの枠があると思う。
    各学部1人位かな。
    ちなみに進学校は国立志向が多いと思われるので私立の推薦は結構貰いやすいと思う。

  6. 386 匿名さん

    女子高は人間としてまずい人が育ちやすいと思うがいかがですか。
    今回の事件といい。

    でも埼玉は共学がないとか。

  7. 387 匿名さん

    >>386
    それは偏見。個人による。スズカ容疑者は共学校出身だったし。

  8. 388 匿名さん

    >383
    ということは、中高、そして大学まで一緒の輩たちが、横一列ということでしょうか?
    何か悪いことをしても、お互いがかばいあうのでしょうね。

  9. 389 匿名さん

    東大は一匹狼タイプが多いからつるまない。かばうこともしないんじゃね?
    同窓ということでつるむのが好きなのは慶應。早稲田も同じような感じ。
    マスコミなんて早慶閥だから酷いもんだろ。

  10. 390 匿名さん

    東京は、高校は私学、大学は国立のパタ−ンが良いのかも。
    23区なら、地方県と同じぐらいの人が住んでいるが、区が地域完結型の教育を行おうとする気運はない。
    地方の県なら、県のためにと考える役人や教師や議員がいるんだけど、地域の力が弱い。
    ここが東京の限界だね。
    余談だけど、国会議員の選挙は、地方の町会議員レベルだ。

  11. 391 匿名さん

    東京は議員育ちませんからね。

    ちなみに東京だと国立付属がいいのは周知として、私立に行く人の学力はどのくらいなんだろう?
    ものごころついた時から成績優秀で常にトップ人が多数かな?

  12. 392 匿名さん

    東京では、教育熱心な家庭は、中学から私学へ通わす(付属の選択肢もある)。
    私立高校は、入学定員が少ないため中学入試と比べて難易度が上がるからだ。
    従って、公立高校の滑り止めに受験する学校は、中学入試時に対象としたランクよりも低くなる。
    余裕があれば、中学から私学へ通わせたいのが親心。
    しかし、一切合切で中学でも初年度納付金が100万円ほどになるのが現実。
    一人っ子なら良いけど、兄弟が多い。

    東大生の親の平均収入が一番高いとか聞いたことがあるが、地獄の沙汰ならぬ学校も、金次第ということかな。
    国家百年の計が。。。。。

  13. 393 匿名さん

    >392

    俺のころは与太校だった世田谷学園、国士舘なぁーんてところまで有名私立になっちゃってる。
    関西でも関関同立が付属小学校をつくると、金持ちが我先に子弟を入れたがる。
    自己責任社会でリスクを受け止める社会が必要と言っておきながら、
    一方で自分の子女にはリスクをとらせないぬるま湯に入れたがるんだよね。
    中途半端な私立、関関同立程度の中途半端な名門なら、入らないほうが
    いいような気もするが、、、、
    その程度のレベルの学校で変な選民意識を植え付けられると、子供の将来
    がみじめな結末になるのは明らか。慶應でも似たようなもんだが。

  14. 394 匿名さん

    >388
    >>ということは、中高、そして大学まで一緒の輩たちが、横一列ということでしょうか?
    >>何か悪いことをしても、お互いがかばいあうのでしょうね。

    そうですね。
    灘などはそうではないですか。MACも同級生が共同経営者でしたよね。
    ただ司法にも同窓はごろごろいますが、志のある人もいるでしょうから、
    影響は限定的と思われます。

  15. 395 匿名さん

    進学校も職業は様々だけど政治関連の世界では結構仲良しです。
    母校が同じだから必然と顔あわせる機会も多いからね。

    日比谷よろしく○○会なんていうのがどこの学校にもあるかな。

  16. 396 匿名さん

    >386
    埼玉の県立高校でも男子校女子校は一部の伝統校ですよ。
    浦和、浦和一女、松山、松山女子とかね。

  17. 397 匿名さん

    >393
    関関同立程度の中途半端な大学を出た私ですが、同級生は旧帝大の助教授
    など結構定職についています。一方、本郷大学博士課程修了の弟は未だに非常勤。
    人生は運ですね。なお関関同立附属でもトップクラスは京大などへ行ってしまいます。
    まあ踏み台ってとこです。

  18. 398 匿名さん

    今話題になってる例の人も公立トップ校卒で司法浪人から外資金融マンになった。
    あれは運なのかそれともコネなのかな?
    コネのような気がするけどそれは法律事務所時代のコネか高校OBのコネなのか。

  19. 399 匿名さん

    以前週刊誌で読みましたが、慶応の幼稚舎在学の児童を追跡調査
    した結果、男子の場合はかなり途中でドロップアウトしていた
    そうです。割合は覚えていませんが。
    あまり親が教育熱心でもねえ、子どもの出来如何ですね。

  20. 400 匿名さん

    親が大学出てないほど、子供の学歴に拘る。
    親が英語喋ることができるほど、英語教育の低年齢化に賛成。
    自分が出来ないのに子供に期待する親は単なる見栄と劣等感の塊。

    そりゃ 子供がドロップアウトして犯罪に走るよ(苦笑)
    蛙の子は蛙。 親が一生懸命自分の行き方貫いていたら子供だって
    自分の目標を決めて努力するよ。そして最終的にお互いを尊重し合う
    ことになる。 子供より自分に集中してみたら?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸