なんでも雑談「どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-12-23 09:37:05

大学はいうまでもなく国立ですが
小中高でおすすめなのはどちらですか?

[スレ作成日時]2006-07-15 15:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校

  1. 341 匿名さん

    歴史のある学校がいいかと思う 明治からできたような
    地方の旧制の一校とかはやっぱりいいよ
    東京は私立でも100年ぐらいの歴史があるね

  2. 342 匿名さん

    >>336
    >この大学出身の人はこういうタイプいる!いる!って感じることありますよね。

    内部進学ならともかく、大学自体は国立私立含めてそんなにカラーは無いのでは?
    (あくまでも高校までの校風、カラーの違いと比べたら大学のそれは・・・という話)
    大学の場合、学校差より学部差のほうが確実に大きいと思うけどね。
    私立大に多く見られるカラーがあるとすれば女子学生が多くて華やかということだろうか。
    いずれにせよ、高校までの校風とはちょっと違うよ大学のは。
    自分自身は高校は地方公立進学校だったけど、質実剛健で体育会系。楽しい高校生活だった。

  3. 343 285

    「校風」って選民意識の裏返しなのでしょうか?
    もっと普通に、学校のカラーだと思うのですが・・・。
    たしかに卒業してからしがみつくものではないけれど、入る時には
    選択を間違えない方がいいと思うんです。
    いろんな学校がありますから。

    友人のお嬢さんが小学校受験をして失敗し、不本意ながら私立の
    ある小学校に行きました。
    学校でお友達同士の、よくあるトラブルがあったんです。
    母親(私の友人)は自分の娘がいじめられているように感じて、
    「学校の先生には話したの?ちゃんと先生に言いなさい。」
    と、子供に言いました。
    そうしたら子供は
    「ううん、大丈夫。神様はちゃんと見ていらっしゃるから。」
    と答えたそうです。
    その後、お友達関係もうまくいき、楽しく過ごしていたそうです。

    私も友人も公立校出身で、小さい頃は
    「やられたらやり返しなさい」などという、女らしさとはかけ離れた
    教育を受けてきたもので、大笑いしてしまいましたよ。
    学校とは有り難いもので、子供だけではなく親まで教育してくれます。

    偏差値的には良くなかったのですが、キリスト教の、とても暖かい教育を
    してくれる学校でした。
    何年も通う学校ですから、やはり校風の与える影響ってあると思うんです。

    337さんのおっしゃることは、もっともだとは思います。
    「偏差値が高い」、「有名大学への進学率が高い」ということは、
    その学校を表していることではあります。
    でも、単純に数字で表せないことが実は大事なんだと思います。

    もうそろそろこのスレへの参加は終わりにします。
    私は子育ては終わった母親ですが、
    今になって、「この選択で良かったのだろうか?」
    という思いが出てくることがあるのです。
    学校名を出すと、自慢やら選民意識と取られてしまうので、
    もう実生活ではもちろん掲示板でも出しません。

  4. 344 匿名さん

    >>343
    ご苦労様。さよなら。

  5. 345 匿名さん

    自分は地方の名門公立校出身なので全然自慢には感じない
    寧ろ今となっては著名人が出てくるたびに誇らしさを感じるぐらい

  6. 346 匿名さん

    母校愛の差。
    同窓会の後、ハチ公前で校歌を歌えるかい?

  7. 347 匿名さん

    植草一秀先生:
    両国高校→東大(経)→野村総研→大蔵省→京大助教授
    →スタンフォード大→野村総研→早稲田教授
    →手鏡で女子高生のパンツを覗いて逮捕
    →名古屋商大教授
    →女子高生のお尻をお触りして逮捕
    (2度目だし実刑の可能性があるらしい)

    青春を謳歌せずに勉強を頑張った人のなれの果ての実例。
    教育というのは本当に難しい。
    一見うまくいっているように見えて、数十年後中年になった頃に
    反動が訪れることがある。

  8. 348 匿名さん

    >>347
    >青春を謳歌せずに勉強を頑張った人のなれの果ての実例。

    この一行は客観的な事実ではない。347の「願望」でしょうな。
    よく見られる「合理化」の好例。

  9. 349 匿名さん

    >>347
    裏を返せばそういう人生を送る人が極端に少ないことの証でもある<名門校出身

  10. 350 匿名さん

    彼は病気です。
    日経新聞スレ、直木賞作家の猫殺しのスレでやってください。

  11. 351 匿名さん

  12. 352 匿名さん

    日本からの留学って出来ないやつ(日本の受験に失敗したやつ)がするイメージがある。
    留学するなら院レベルで行くのが最良。

  13. 353 匿名さん

    しかし僻みが多くて情けないですね。
    トップ校にいけなかった人間はいつまでもコンプレックスを持つのかのう。

  14. 354 匿名さん

    みんな東大に行きたいんじゃないの?
    東大に行ったやつも、東大行かないか、行けなかったやつも、どこか東大を意識している。
    都立から東大に行ったけど、学校の勉強は関係なし。

  15. 355 匿名さん

    >>354は東大を卒業どころか入学さえしていない事が発覚した。
    しかし、>>354はうそつきではない。
    東大に行ったのは事実だからだ。

  16. 356 匿名さん

    日比谷から東大って言うのは理想ですね。
    伝統ある高校はやっぱりいい。
    受験は自分でできるから、学校は歴史や文化を感じさせるところがいい。

  17. 357 匿名さん

    日比谷も落ちたもんだけどね。
    筑駒なんて農学校と言われて田舎の学校だったのになぁ

  18. 358 匿名さん

    日比谷のOBとてつもない。

  19. 359 匿名さん

    >355
    誤解があるような書き方ですみません。
    戸山高校から昭和61年に東京大学教養学部理科一類に合格しました。
    浪人してからは駿台で偏差値70〜75程度。だから当然。
    とはいえこんなところに書き込みしているようじゃ***だね。
    でも援助なし、手持ち現金の半分で家(6000万円)を買った程度の財政基盤は持ってるよ。

  20. 360 匿名さん

    時間をかければ、誰もが一定のレベルに到達するという教育理論があります(猫も杓子も??)。
    一定の時間内にそのレベルに到達できる頭の回転があったということでしょう。
    でも、頭の回転速度は加齢によって落ちるから、じわじわ積み上げる人間も魅力的と思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸