太宰府ですか?
知人の勧めで一度検討したことがありますが
とても不誠実な対応でした。
価格設定も高くこちらの要望どころか向こうの都合
ばかりを言われげんなりしました。
全くお勧めしません。
大宰府の会社だと思われます。
ホームページはこちらが出てきました。
http://www.manabe-k.com/
土地探しもやってくれるようです。
新築住宅には
“自社の設計士・コーディネーターによる「自社設計コース」と社外建築家グループとのコラボレーションによる「建築家コース」”
があるそうです。
建築家を選ぶ際は面談があって、建築家が決まるまで何度でも無料だとか。
自社の場合はデザイン・プラン作成・見積もりまで無料だそうです。
どちらのコースの場合も価格が気になります。
営業マンはノーネクタイのブラックシャツで正直、営業マンには見えない柄の悪さ。対応も見たまんまの不親切さ。建物のデザインはいいが、施工業者が下手くそなので所々雑な部分がありました。
No.6さんと同じ方かもしれません。とても不快でした。
不手際があっても上席の謝罪もなし。
建売購入者です。
まず営業の方は皆様言われてる通りです。
だらしないスーツの着こなしで、ダルそー、めんどくさそー、に接客します。気分悪いです。
もちろん値引き交渉もしてくれません。
そして肝心の建物ですが、初期不具合として、
「表札照明がつかない」
「クロスに浮きや隙間がある」
「階段に隙間がある」
「室内のTVアンテナの配線がされていない」(TVアンテナを取付け工事をしてくれた電気屋さんが気づいて配線してくれました)
など、多々あります。はっきり言って施工は下手で雑です。
補修の依頼をしても、連絡しますと言われてから平気で2~3日連絡なかったりします。アフターサービスも遅い。
営業もアフターサービスも作りも一言で「雑」です。
田舎の小さな建設会社ですね。
注文してまで建てるのはおすすめしません。
大金がもったいない。
大手のハウスメーカーや地元優良建設会社にすべきです。
7年前に建売購入です。
信用も信頼も、カケラも有りません。
こちらからの要望でもダメでしようが、役職持ちの担当から言い出した覚書きも、結局ないまま。
数度催促もしましたが、結局なしのつぶて。
極め付けは、建築後屋根に足場の部材2本置き去り。
築後4年後ぐらいの台風で、庭に突然落ちて来ました。
1歩間違えれば死人が出る瑕疵にも、ヘラヘラ謝罪するだけ。
もう買ってしまったウチはどうしようもないですが、一生の買い物で命が惜しければ、眞鍋建設は止めときましょう。
私もここの営業担当のいい加減さに驚くことが多数あり検討を中止しました。
設計は女性は素敵だったのですが、ホームページを見る限り辞めてしまったのでしょうか。
他の方もガラが悪いですね。昔ながらの建設会社でしょうか。サービス精神が足りないと思いますね。
注文住宅で建てました。
土地から探してもらって無事建てることができました。
ちょっと無理かなぁと思った要望も聞いてくれて、要望に合った別パターンも一緒に出してくれてお気に入りの間取りを作っていくことができました。
おかげさまでとても使い勝手の良い家になりました。
今も点検も定期的に来てもらって満足してます。
二年前に注文で建てました。
最近退職されたみたいですけど、営業のFさんは感じが良くてアフターサービスもちゃんとしていましたよ。
一級建築士のKさんもいい人で、いろいろこちらのワガママを聞いてくれました。
おかげで満足のいく家が建てることができました。
確かに営業の方はちょっと、、というタイプの方がおられますが変更を頼んだら、きちんとした年配の方が担当になってくれました。
何度も図面変更しましたが嫌な顔ひとつせず、建てた後の点検等アフターフォローもしっかりして頂いてます。
お安い建設会社さんでは無いかもしれませんが、注文だといくらでも予算に合わせられるのでいいと思います。
他にもいい建設会社さんはたくさんあると思いますが、地元の工務店ならではの距離感で対応してくれ満足しています。
11~13の初心者マークは明らかに業者だね。分かりやすい(笑)
この会社の賃貸マンションに住んでおり、デザインは悪くないと思います。
仕上がりはあまり良いとは言えませんね。壁紙は浮いている、クローゼットの中の棚が落ちてきている等も言い出したらキリがありませんが…まだ10年も経ってないマンションでこれはいかがなものかと。
一番気になる点は、管理会社としての対応、人としての対応が最悪です。
公式HPのお客様の声でも設計を何度も書き直してもらえたとあるので、回数制限なしなのだと思います。
ところでこちらの掲示板で担当営業さんの変更ができると初めて知りました。
途中変更はとても気まずいように思いますが、参考までに変更希望はどのような形で伝えられましたか?
この会社の賃貸マンションに住んでいます。
デザインは悪くありませんが、壁紙に隙間がある、壁紙に糊みたいなものがついている、クローゼットの中の棚がグラグラして落ちてきそう(その旨伝えると、補修してくれました。ただ雑。落ちてきていたところの壁紙は剥がれたまま。)等あります。まだ5年も経っていない物件です。
1階の店舗は、5年も経っていないにも関わらず、駐車場を潰してまで店舗拡大して、計画性のなさが伺えます。
そして、とにかく対応が悪い。
絶対にやめておいたほうがいいです。
営業は家を売ったら終わりって感じ。家を売るまでは連絡はマメですが契約終われば放置なんであとで後悔します。
デザイン性に惹かれ、建売を購入。
営業の人最悪。購入するまで、子供に対して会うたび可愛がってくれたが、契約が終了したら、態度がガラリと変わった。契約後、子供に会っても一言も話さず、早く仕事を終わらせたい態度。
態度の変わり様に驚き、人間不信になった。
壁紙も、雑で浮きまくり。頼んでも来るまで時間が空き過ぎる。
もう少し、色々と探して購入するべきだった。
建売を購入しました。色んな物件を数多く見て来た中でデザイン性や担当者の人柄に惹かれ購入に至りました。まだ引渡しは先なのでここのレス見て少し不安になりました。今対応して頂いている担当の方はわりかし若い方で物腰も低く丁寧な対応をしてくれて子供の面倒もいつも見てくれてます。今のところは非のうちどころはなさそうです。ただ、気になった点を言えば会社の店舗はもう少しゆっくりと打ち合わせができるような環境があればと感じました。子供がいると中々落ち着かないのでこっちが気を使ってしまします。また、駐車場に車が止めにくいので大きな車だと不便かと思います。今後の方の為に改善を願ってます。どちらにせよ今のところは満足です。
リフォームも手がけている会社は、定期点検頑張るところが多いとは聞きますが…
何かしら不具合が見つかれば、
リフォームにつながってくるからというのがあるそうなんですけれど。
こちらの場合もリフォームの部門もあるようですから、
定期点検など、きちんとなされていくといいなぁと思いました。
建ててからも大切ですね。
規模の大きいハウスメーカーさんでは打ち合わせ中、女性社員さんが子供を預かってキッズルームで遊ばせてくれるみたいですが、小さな会社では人手が足りずなかなか手が回らないのでしょうね。
ただ、親の目の届く距離にDVDが観れるようなキッズスペースを設けるだけでも効果があると思います。
人間性って大事だなと気づかされる会社です。良い意味か悪い意味かは利用したら分かると思います。苦笑
賃貸に住んでますが、みなさんの言う通り社員の対応は最低です。社長の態度も横柄でした。挨拶すらありません。
マンションの共有部分も汚れがひどく、管理されていないように感じます。
以前、こちらで注文でプランや資金計画に関する相談をさせて頂きました。結局、理想とするプランに対して予算的な事もあり他で決めて間もなく完成に至りますが今の対応中の担当者や現場の方とのトラブルが相次ぎただただ後悔してます。まぁーどこでも色々あるかと思いますが…。先日、以前話を聞いて頂いたこちらの営業担当より連絡があり良い物件が決まり進捗が進められているか?と気に掛けて頂き思わず色々と今の現状の愚痴っぽい内容をダラダラと話してしまったが他社で決めたのにもかかわらず丁寧に話を聞いてもらいアドバイス等も頂き気持ちの良い対応でした。今思えばもう少し時間をかけて自分たちの要望等を細かく伝えていれば良かったかなぁーと思いました。もし、今後自分の知人などで検討する方がいれば紹介させて頂きます。
前日こちらの建売を見学しました。たまたま看板を見つけ予約も無しに拝見したのですが、物件におられた担当者の方も丁寧に説明してくれて気持ちの良い対応でした。探している場所とは少し条件が合わなかったが、建物や設備などはこれまで色んな物件を見ているが比較してもかなりこだわっているなぁーと感じました。価格はそれなりで少々高いかもしれないがやはり物足りないよりは良い。太宰府、筑紫野らへんがメインみたいだが、もっと広範囲で建売の建築も検討してもらいたい。今後もチェックさせて頂きます。
先日建売の見学をさせていただきました。
看板を見て突然連絡したにも関わらず、「近くに居ますので、直ぐに伺います。」と現地まで来てくださって、丁寧に説明してくださいました。
少し年配の方で、とても感じの良い方でした。
こちらの口コミであまり評判が良くないようですが、当方に対応してくださった方は良い印象でした。
先日こちらの建築する建売を契約しました。建物や場所含めとても気にいったのはもちろん案内の時から対応して頂いている担当者の人柄に惹かれたのも決め手になりました。この間建築中の現場によらせて頂きましたが完成が待ち遠しいです。ただ、現場で働いている大工さん?業者さんに挨拶をすると少しそっけなく感じました。お仕事に集中されているのは良いことですがもう少し余裕のある対応をして頂ければ嬉しかったです。また、事務所にて打合せをさせて頂きましたがもう少し落ち着いた場所でゆっくり話たいと感じました。社員さんたちの見られている環境だと気を使ってしまいますので。今後は特別な部屋や打合せできる環境を作ったらよいかと思います。
社員同士の伝達がなってないです。間違った事を伝えられ、混乱しました。不手際があって迷惑をかけているのに謝罪すらありませんでした。
小さな会社だと社員教育などはないのでしょうか。
施工例見てると、リビングの中に階段があるお宅が多いことに気が付きました。
リビングの中に階段があると
昔は冷暖房の効率がさがってしまうなんて言われていたものですが、
最近だとそうでもないんですか?
なんとなく、気になってしまいました。
>>33 匿名さん
少なからずリビング階段は二階へ続く通路になり煙突と同じ様に暖かい空気が上に上昇し冷たい空気は下に降りて来るので影響は結構ありますよ。
ですが高断熱高気密だったら影響はかなり少ないです。
ただこの建築会社が高高住宅とは思えないですが。
結局は大きなエアコンをフル稼働させて快適にするしか無いでしょうね。
断熱気密性能が低い住宅ですとリビング階段入り口にロールカーテンとか付けているお宅も結構有ります。
先月、完成物件を見させてもらいましたがとてもこだわりのあるお洒落な物件ばかりでした。ただ、希望とするエリア外と予算的なこともあり今回は見送りましたが・・。売れてしまっている物件も多いと思いますが、もっとたくさん物件を建築して提案してもらいたいと思います。太宰府や筑紫野市内が主のようですが地元以外はあまり興味がないのでしょうか?
外観重視のあまり住みにくい間取りとなっている。
リビング内に階段がある等、すみやすさにかける。
営業は、適当な部分が散見される。
リビングに階段を設置する設計は今の住宅の主流なので積極的に取り入れたいところなのでは?
リビング階段のメリットは部屋が広く見える、部屋がおしゃれに見える、家族間のコミュニケーションがスムーズになる、などがあげられそうですが、デメリットは何でしょう?
リビングに階段を設置する代表的なデメリットは
・暖房効率が悪い
・子供が友達を連れて来た場合、必ず顔を合わせる事になる
・生活音が響きやすい
・キッチンの臭いが漏れやすい
以上、これらの問題が考えられるようです。
子供が友達を連れてきたときに、顔を合わせるのは悪いことじゃないし
むしろ良いことだと思うけれどなぁ…。
あ、でもすっぴんのときは確かに嫌かも汗
お料理のにおいについては確かにそうかもしれないですね。
換気扇使って
なるべくよそに行かないようにしたいけど
そうそううまくもいかないでしょうし…。
他の建売と違ってオシャレだなというイメージでした。原田駅の近くはやはりすぐ売れたみたいで他の物件も見たくてお電話しました。
色々なとこを見て回ったりしてますが、、電話に出た女性が無愛想……。かわった年配男性も無愛想だし、物件を見に行くのに場所が分からず移動時間を聞くと、「住んでるのは筑紫野のどこ?」などとなぜかタメ口。え????と思い今口コミを調べました……電話対応は過去1番悪いのは確かです。
1年程前にこちらの建売を購入しました。購入時は、提案して頂いた営業の方も親身に丁寧に対応して頂いたおかげで購入に至り今のところ特に問題ないって感じですね。その後も営業の方とは連絡のやり取りもさせて頂いてます。ただ、半年点検のアフター時やその他の手直しのカ所など見に来て頂くのは早いですが、現場大工さん?現場担当の方はそれきり連絡がなかったり、やっと来たと思ったら手直しカ所のもれがあったり、不愛想ですし・・は感じますね。私が気にしすぎ?なのかなあー。現場の担当によるかもですが、もう少し気を使って頂きたいですね。
アフターに関しては、担当者次第なところがあるのかもしれないですね。。。
住んで半年だと初期不良というのがあると思うので
そこはやっぱり丁寧に見ていってくれないと、後々に響く可能性もありますし。
ただ、トータルとしては
しっかりしている会社であると見ていいのでしょうか。
>>30 マンション掲示板さん
買って後悔しています。下調べ大事ですね。
営業の方はよかったです!
若い現場監督が対応最低なレベルです。
補修工事で逆に壊され散々な中、逆ギレし任務放棄し、音信不通に。
現場の監督って、ずっとその現場にいる感じなんでしょうか。
それともあちこちの現場を掛け持ちして
重要なところは立ち会うみたいなかんじなんですかね?
後者のほうが一般的には多いという話は聞きますが、
こちらの場合はどうなっているのだろうと思いました。
こちらの建設会社が管理する賃貸に住み始めた者です。鉄筋造りで音は気になりませんよと言われ、ホイホイ信じて入居し後悔しています。単身限定マンションなのに最上階にファミリー(おそらく会社の関係者)が住んでいて、在宅間はずっと足音が響いてます。管理会社は最初から騒音に関しては関与しませんとのこと。また、水道料金も今の時代に管理会社に支払う方法だし、ネット開通関係はここに連絡してくださいと記載のある用紙(おそらく管理会社と知り合いの会社)をもらいました。地元の建設会社感がすごいです。また、電話に出られる社員さんの対応もだるそうで最悪です。将来はこの建設会社にだけは絶対依頼したくないな、と思いました。
リビングインの階段について…
空気の流れをあえて遮断して、2階と1階、それぞれの空調を行っていくっていうのがいいのかなぁと思いました。
カーテンをつけられているお宅が多いのは、そういうことなのかなと。
カーテンも、うまいことおしゃれな感じで付けられるといいのだけどなぁ。
年配の男性営業マンの対応が凄く雑で
どんどんと不信感が募ってきたのと
外観はかっこいいんですが間取りがイマイチだったので
契約するのをやめました。
なにより
喋っている途中で電話を毎回切られるので
電話をするのが億劫でした。
確かに、年配の方は、横柄な態度を感じますね。
エアリフレッシュは抗ウイルス効果のあるコーティング剤で
壁だけでなくカーテンにも施工可能なんですね。
業界初の新型コロナあんしん保証つきだそうですが、
エアリフレッシュは標準ですか?オプションですか?
建物は、お洒落です。年配営業?役職者?は、ピントが…
購入しました!
担当して頂いた営業さん、そして、工務の方、とても感じの良く、建物もカッコ良くて、満足してます!
おすすめしますよ。
私もおそらく46さんと同じ賃貸に住んでいたと思われる。2.3日友人が遊びに来ただけで契約違反だの、追い出すだの、金払えば住まわせてやるだの。こちらから出て行きました。
最近購入に至りました。
たまたま見つけたこちらの内容ですが、個人的には口コミに書かれているような悪いイメージはありませんがそれは人によるのではないでしょうか?打ち合わせから契約に至るまで、わざわざ遠い県外までお越しになられ都度細かい連絡のやりとりやこちらの無理な要望など可能な限り組んで貰って大変満足してます。親や親戚、子供まで親切に対応してもらい担当の方々にはとても感謝しております。ありがとうございました。
新型コロナあんしん保証って何!?と公式サイトを見に行きました。
どうやらコロナに感染した場合、入院費の補償と医療相談サービスがつく
みたいです。
サービス期間は1年だけですが家族全員が対象であればうれしいおまけですね。
>>41 匿名さん
私は購入して2年過ぎました
1年点検の不具合やクロスの開きを伝えたのですが、未だに来ません。
最近連絡を入れると、担当が変わり、無愛想で、この件は2年過ぎてるのでお金がかかると言われ
納得が行きません。
購入時はアフターは、しっかりしてますと言っていたが…
もう諦めました
家のフォロー期間(無償)は一年間なんでしょうか?
三年は欲しいところですが難しいのでしょうか。
一年目以降は診て貰っても有料となるならそれに掛かる費用によっては
もう割り切ってリフォーム会社等の別のところを探した方が良いかもしれないなあと個人的には思いました。
そちらの方が対応が早くなることもあるでしょうから。
こういう場合は皆さんどうしてるんですか?
新型コロナあんしん保証…家を買うとサービスで保険がついてくるんですか?
詳細を確認に公式ホームページに飛びましたが該当するサービスが見つからず、もうサービス期間が終了してしまったのかと思いましたが私が見つけられないだけでしょうか。
真鍋建設・真鍋不動産とどちらも地場のわりには信用ができない。
タッグを組み嘘を結構いう。大宰府地場でありながら地域住民にだますことがある。
マンション・アパートを建て地域住民の反対を嘘をついて建て 結果的にはすぐに違う売り主を見つけて
あとは知らないふりをして逃げる。まぁ誠実さはないと見た。
ここの不動産建設会社は平気で嘘を並べて信用性もないです。単身マンションなのにファミリーで住んだり在宅中は嫌がらせなみに足音は響いてます夜中もです。ここの賃貸は借りないほうがいいです。家検討中の方も辞めた方がいいです。後悔しますよ。
公式サイトの方には引き渡しから1年、3年、5年、10年目に定期的に訪問して住まいの困りごとの解決に全力でサポートすると書いてあります。
また最長20年保証制度ありとなっているので10年目までは無償でサポートがあるのではないでしょうか?
アフターフォローのところには無料という表示も出てますね。
10年目までは無料ということを期待したいですが、ここは要確認のような気がします。
最長20年というのも凄いと思いましたが、有償のメンテナンスを受けないとそれが継続しないといったことも
他社で見たことがありますので、どちらにせよ詳細は先に聞いておいた方が良いでしょうね。
いずれにしても契約前に全部きちんとチェックした方がいいでしょうね。
メーカー保証のものは10年も保証がないことが多い。
防蟻系は5年のところもあるし。
構造に関するところは10年っていうのが多いとは聞くが。
>>61 さん
>>61 匿名さん
私は購入4年目になります。デザイン、素材、気密性,断熱性はとても良いです。
1年目で家に来ます。何ヶ所か不具合を伝えチェック?しましたが、そのままですよ、サッシから水が部屋に入って来た時は、直してもらいましたが、その他は、乾燥したら、クロスは開きますとか、排水口のシンクのした、扉を開けると、ドブの臭いがするからと言っても原因が分からずと言うだけで、結局自分で突き止めました、シンクのした排水口と床のパッキンがまったく違うパッキンが付いていて床下の排水口と床上の所に隙間が出来て臭いが入って来てたので悪臭がドブの臭いがしてました。「結局どうしますか」と言われ、呆れました
自分でクーラーの壁を埋める粘土を使い隙間を埋めました。
家はとても良いですが…
今現在、2階の小窓リクシルの窓が開きません
連絡しても返事有りません。
購入しました!口コミ内容が心配で、当初は、不安でしたが、もう、口コミに書かれている方は、いらっしゃらない様で、とても素敵な方々で、大満足です。
家自体はすごくいい、ということなんでしょうか。
アフターに関しては、専門の部署があるという理解でいいのですか?
何かがあった時、メーカー対応なのか、工務店対応なのかそもそもそこがわからない場合は
眞鍋さんに連絡することになるかと思いますが、
レスポンス等はどうでしょうか。
そもそも あまり企業体質ではない。自分の会社のためなら 周りにうそをついてでも
建設を行う・・・。まぁ お勧めはできない。コンプらが昔から無い。
様々な意見があるようで…
でも昔の情報?みたいなかんじのものもあるので
自分で行って見て確認しないとなぁとも思いました。
担当者次第で建物の仕上がりも変わってくると思うので
良い方にあたりますように!というかんじですね汗