後も先も関係ないと言う考え方がそうおもわれるんじゃないの!
先に取った人が、優先でしょ。
2階、3階の人は一生2t以上の車は止められません。
重量オーバー車両は早く退去して下さい!
49戸以上の同意を得て、駐車場を2年毎の抽選にするなどの公平性を持った規約に変更したい旨の総会招集請求をして(規約第51条)、4週間以内の日に臨時総会を開いて、122戸以上の出席で61戸以上の議決が得られれば変更することができます。
これは今から13年前に改正された建物の区分所有等に関する法律で明記されるようになりました。
そうするとこのマンションの駐車場では、新型アルファードとヴェルファイアを1Fでも置けなくなるということか
49戸以上の同意を得て、駐車場を2年毎の抽選にするなどの公平性を持った規約に変更したい旨の総会招集請求をして(規約第51条)、4週間以内の日に臨時総会を開いて、122戸以上の出席で61戸以上の議決が得られれば変更することができます。
これは今から13年前に改正された建物の区分所有等に関する法律で明記されるようになりました。
699さん、
たしかに法が改正はされていますが、肝心なものが違いますね。組合員数の1/5以上の票を集めれば理事長でなくても総会を開催することができるというだけです。
122戸以上の出席で61戸以上の議決と記載していますが、あくまでも、出席組合員の半数以上の票で、その総会での議長を選任するだけですよ。(ただし、書面・代理人によって議決権を行使することができるとなっていますので、実際はそれ以上の票を集めなければ成立ししないでしょうね)
規約の改正には、全戸数の3/4以上(183/243戸)の賛成が、
規則の改正には、全戸数の1/2以上(122/243戸)の賛成が必要になります。
法・規則関連を記載するのであれば、もう少し勉強してはいかがですか?
どのみち改正なんて無理。違反者は首を洗って待ってろ、ってことだね。
今、車メーカーのホームページを調べたのですが、ホンダのステップワゴンとかトヨタのノアとかは重量では2階・3階でも問題ないのですね。(すいません、横縦寸法は規定を覚えていないので・・・)
ということは規定違反している車はごく一部ということでしょうか?
これは過半数の同意を得るのは難しいですね。
改良している場合もありますから、車種だけで決めつけるのはよくないですね。
構造変更で軽量化して車検書の車両総重量を減らすって、簡単にできる事ではありませんよ。
運転席以外のシート全部外せば可能かもしれないけど。そんな事する人いないでしょ。
決めつけはよくないですよ。少し位の超過なら手間でもやる人はやりますからね。
何事もやってみないと分かりません。
2階と3階の人はこの先何十年経っても2トン超え車を停めることは出来ません!
ルール違反は許されません早急に買い替えること!
構造変更簡単に出来ますよ!!
重量オーバー、駐車場にバイク、アルコープにタイヤ。
ぜんぜん改善されないんだけど。
理事会の対応が甘過ぎる。
気になるなら、あなたが担当して好きなようにすれば。
何もできないなら、イチイチうるさいです。
>>711
じゃあ理事会に立候補してやってみればいいじゃん。対応も規約、規則に沿ってやらんと不法行為になっちゃうからね。そんなにイライラするなら管理組合の何とか箱にお名前書いてご意見して確認してみればいいじゃん。
仲良くいきましょうよ。
駐車場の件は色々と時間をかけて話し合う必要がありそうですね。
個人的には、みんなの駐車場なんですから譲り合って使えばいいと思いますよ。
議事録が全然来ないですね。
去年のが見れないのはさすがに遅すぎでしょう。
議事録見ないと意見書書くこともできないし。
住民と理事会との唯一の繋がりなのに・・・
あの落書きはひどすぎる。
器物損壊は犯罪
あれは間違ってやってしまったというレベルではない
犯人探ししないと駄目。
防犯カメラとかで特定して、きっちり弁償させるべき。
甘い対応すると繰り返される。
ホントにその通りだとおもいます。
割れ窓理論でどんどんマンション内が汚くなっていきます。
普段あまり使用しませんがあれはひどすぎる。
あんな気持ち悪い落書きを書く人がまだいるとは。子供なら何しても良いというのはここでは通用しませんよ。
犯人特定できる有益な情報の提供をいち早く望みます。
弁償できない場合はマンションから退去してもらうしかないですね。
再発させないために犯人捜して弁済させるなら理事会か管理会社が警察に通報して、証拠となる防犯カメラのビデオと被害届を提出するしかないでしょう。
そこまで求めないなら名前を出した貼り紙を掲示するのは不味いんじゃないでしょうかね。
ミイラ取りがミイラになるってか。
弁償するなら名前ださなくても別に構わないけどね。
悪いことが今後も発生しないうようにするためにも見せしめは必要でしょう。
あまり建前ばかりで話しても、何も変わらないよ。
見せしめ目的で名前出すことが悪いことだと思えんなら悪いことは無くならんよ
落書きした者は悪いが、配慮のない見せしめをする者も悪い
いまだ誰かを特定できないということはカメラの死角になっていたか、住人かどうかもわからず、弁償を求めるなんて無理だろうな
名前書いてあるから、学校に聞けばわかるでしょう。
警察、学校、防犯カメラ、住民の情報で特定は可能だと思います。
前のエレベーターのいたずらで毅然とした対応をしなかったのが問題と思います。
とりあえず名乗り出て謝れよ。
良し悪しが分からなきゃ、しっかり覚え込ます、これ重要です。
甘やかした対応では何も変わりません。
駐車場で来客用の駐車場を確保している方っているんですか?
(マンションで用意している来客専用駐車場のことではないですよ)
議事録読んでたら、そんなニュアンスの表現があったもんで。
窓口で聞いてみるか。
2台目借りてても殆ど使ってないで開けてる人いるよね。
来客用で予備で確保してるんじゃないかな?
料金が安すぎるからそういった使い方する人が出てくるんだよね。
それか、個人に貸さないで全員で使える来客用にした方が住人全員の利益になると思う。
駐車場問題は本当に話し合う必要ありますね。
2台目の車を保有してなくても駐車場を借りれるの?
もし来客用として予備を確保してるなら、そういう可能性もあるな。
それも違反だよな。
一度規則を見直して、新規則を作るのがいいですね。
駐車場にお金払わないで置いてる人とか、管理費払わない人は部屋番号と氏名公開するべき。
1,2ヶ月とかならまだしも、確信犯的に長期間やってるんだからさ。
まじめに払ってる人が割食ってるんだから知る権利はあるでしょ。
>>730
公開してどうすんのかね?
管理会社と理事会で抑えているはずだし、督促に応じなければ、民事訴訟を起こすことになるわけで、まじめに払っているだけでそんな権利はないでしょ。
それこそ越権行為じゃん。割喰ってるって言うが、払うもの払うのが当たり前でしょ。歪んでなあ
今までの投稿を見ていると、当たり前の事が出来ていないのがこのマンションの一部住民さんですよね!!
「管理費払わない人は部屋番号と氏名公開するべき」に大賛成です!!
半年振りくらいに見に来ました。
住民でない人さん、、
住民でないなら口挟まないほうがーー^_^;なんて、、
落書きは、あの日のあの数人の子達かなーと思います。
管理人さんは子供だけで集まってても何故注意しないんですかね?
私のところも色んな被害があり、たまたま嫌がらせの犯行現場を見つけて子供さんに注意しました。
親御さんには言ってないです。
でも部屋番号は聞きました。
他にも女子小学生の5.6年生でしょうか?エレベーター内やメールボックス付近でとても嫌な思いをしたことがあります。
人の事ばかりここで責めてる方多いですが
自分のお子さんの躾をまず見直していただきたいですね。
宜しくお願い致します。
管理組合を名乗る変なA4の紙が1枚ポストに入ってたな。
総務省に問い合わせたが、プレハブの2層3段式の自走式駐車場にスプリンクラーの設置義務なんてないそうだが。
ちなみに国交省大臣認定とあるが、このマンションの駐車場規模だと型式認証の認定というだけで、建築時の各種緩和が取られているだけで、何かあったからと認定が取り消されるというのは嘘八百。そんなことは国土交通省の相談窓口に確認すればバレるでしょうね。
あんな文書出して民事訴訟出されたら勝ち目ないでしょ、理事会さん。
最先なんて言葉も専有を回避しているに過ぎず、訴訟になったら判決が楽しみだわ。
管理組合と書いているけど、所有者全戸の総意なんすかね?管理組合理事会とか管理組合理事長で出すべき文書じゃないんすかね?途中文書の観念されってどういう意味なんすかね?
重量制限は本当でしょう。ただし、施工主が2層3段の2階3面を2.5tまでの仕様があったにも関わらず、建築費用を圧縮しようとして2.0tの一般仕様にしたのが経緯でしょうね。台数を減らしたからといって、2.5tまでが駐車できるようにはなりません。認定された型式の2層3段とか3層4段の2.5t対応に建て替えれば重量制限は変えられるでしょう。何か随分いい加減なことを文書に書いてあるみたいです。
充電設備を2Fに持ってきたことは明らかに施工ミスでしょうね。アコードPHVやアウトランダーPHEVといった乗用のプラグインハイブリッドやテスラやe-NV200といった電気自動車でさえ、車両総重量は2.0tを越えるというのに、駐車できなきゃ充電設備も使えないので無駄な置物ですね。リーフなどの充電しても100kmしか走れない走行距離の短く補助金も出なくなる車種を購入するユーザーも出ないだろうに。水素を燃料とするミライも4人乗りで車両総重量2.0t越え。施工主の見通しが如何にいい加減だったかは明白でしょう。
やはり車両総重量から車両重量に変更して運用したほうがいいのでは?当然ながらルールを必ず守ること前提です。
そうすれば駐車場問題の闇が消えるのではないかな、
まだまだ闇がありそうですし。
施工主の適当さを見抜けなかった購入者にも非があるかもしれません。
久しぶりに来たね!この駐車場問題でルール変更しろとか発言する非契約者達(^-^)
非契約者8人のうち何人が発言してるのかな?
個人的には今回の理事会からのお知らせは素晴らしいです。今回の理事会役員最高!
734番さんにはお知らせしか入って無かったんだね(^-^)
他の皆は違うよ!
ルールは守りましょう。重要事項説明書にも書いてあります。
でも、前半に買った人がバイク置き場と駐車場のいい場所を独占してるのは公平性にかけると思うよ。
あのお知らせは一体何を言いたかったのか。
非契約者以外でも本当に重量オーバーいないのでしょうか?
上手くしてクリアしましたって落ちもあるだろうね。
承認されてれば問題ないか。
>>740
思い込みが激しいのか、創造力が欠乏してるのか。勝手に決めつけなさんな。
同じように入っているでしょ。まあ相変わらず封筒には入っていないが。 まあ今の理事会皆さんが駐車場の一階契約者だけだったらうけるわ。
>>742
まあ車検証の車両総重量なんてメーカーオプション着けたまでのフル乗員重量、積載量の合計なんで、ディーラーや社外でオプション着けた重量は加算されていないからうまくクリアできる車もあるでしょうね。
>>741
バイク置き場の抽選も必要でしょうね。民放上では半永久的な契約継続は共有部分としては認められていないわけで、管理組合理事長に対してあの紙を証拠に訴訟を起こせば早々に判決が下るでしょう。弁護士なんぞ付けなくても民事というのは結構楽勝でしょう。