なんでも雑談「笑える貧乏自慢してください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 笑える貧乏自慢してください

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2024-07-06 20:08:10

このサイトを見てると、家を購入しよう(した)人達だけあって、お金持ちが多いな〜と感じます。
「桁が違う!!」とか「自慢かよ!!」と思うことも多々あります。

そこで、逆に貧乏話聞かせてください。

〜〜デパートにて、朝ごはんのパン事件〜〜
私が300円のフランスパンを買うか悩んでいました。(普段はスーパーの200円以下のパン)
が!旦那は一個200円もするカレーパン(これが小さい!!)を「おやつに」と買おうとするのです!!
却下したら、「自分は300円のパン買って!」「大きさが違う!」と夫婦でもめにもめました。
一週間ぐらい、喧嘩してましたね。

[スレ作成日時]2007-11-13 18:45:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

笑える貧乏自慢してください

  1. 61 匿名さん

    >61さん
    私の感覚なら小学生で300円ならリッチです。

    ガキの頃100円以上持っていた覚えがない。

    いつも買うのは、1枚2円で売っていた塩せんべいの枚数買い。

    金があるときは、10円駄菓子。

    盆と正月はチロルチョコといった感じだった。

    焼き芋はうらやまスィ〜。

  2. 62 親と同居中さん

    小学生の頃、グリコのポッキーが一箱30円でした。

    一日の小遣いが20円、3日分貯めて2箱買って・・。
    それを自分の机の引出しに入れて、こっそり眺めてにやけていました。

    ある日6歳違いの弟に食べられて、泣きながら怒ったことを覚えています。

    今はケーキのホール買い、でもあの時のポッキーに勝てないのは何故。

  3. 63 匿名さん

    小学生の時、塾に行く前のおやつに、
    マックのポテトのS1つを友達と2人で分け合ってました。
    ついでに、飲み物は、いつも、水でした。
    ある日、水だけもらおうとしたら、さすがに、断られました。

  4. 64

    駄菓子屋の予算は、一日の小遣い50円でした。

    当然100円以上するガチャガチャなんてした事ありません。
    何が出るか解らないものに100円も使うなんて、よほどのギャンブラーだと思ってました。

  5. 65 匿名さん

    働きだして、回るすしに一人で初めて行った時、お金を持ってる自分に感動しながら食べました。

    でも、もったいないのでガリとお茶ばかり食べてました。

  6. 66 匿名さん

    つい最近まで夫が求職中で、私の安月給で一家三人暮らしていました。
    そのとき、私はパンツを3枚しか持ってなかった。
    都内の成人女性でパンツ所持数ワースト10ぐらいにランクインするかな?と一人で考えていました。

  7. 67 匿名さん

    > 66

    ゴルフ流に言うなら、間違いなく4位タイだったんでしょうね。

  8. 68 匿名さん

    小学生の頃、身体の弱い友達はしょっちゅう学校を休んだ
    学校で配られる印刷物は毎回私が届けた!
    但し、学校に近い友達の自宅に届けずに
    自宅よりも遠い友達の親が経営する肉屋に届けていた!
    必ずおばさんは、コロッケや揚げ物をくれるからだった!
    小学生にとって揚げたてのコロッケは最高だった!
    いまだに揚げたてのコロッケを食べると思い出す。

  9. 69 匿名さん

    揚げたてコロッケそういえば一個10円だったところが
    あったな〜
    平塚駅の前のガード手前の肉屋さん。
    私も思い出した

  10. 70 匿名さん

    私は、小学生の時、一週間のお小遣いが100円でした。でもそれがとても楽しみでした。近くに駄菓子屋があったので5円玉チョコと亀の子一袋15円、ゲーム一回30円、マグネット版一枚10円、ベーゴマ30円など結構買えたことを覚えています。

    ガチャガチャはある意味賭けでしたね。でもその賭けに勝った時はとても嬉しかった記憶があります。

  11. 71 匿名さん

    >ガチャガチャ

    最近は100円以上なんですね!
    私の頃は(39歳)20円でした。
    スーパーカー消しゴムを集めるのが楽しみでした。

    スレ違いな話題で申し訳ありません。

  12. 72 匿名さん

    あっ スーパーカー消しゴム持ってました。 ランボルギーニが一番のお気に入りでしたね。

  13. 73

    駄菓子屋の、1銭焼き?(具の無いお好み焼きみたいなの)が好きでした。
    私(30歳)の時は50円でしたが、今もあるのか?いくらなのか???

  14. 74 匿名さん

    30数年前、屋台の焼き鳥屋で赤モツが1本10円だった。それと
    一袋10円のベビースターラーメン計20円がごちそうだった。

  15. 75 超ビギナーさん

    大学の頃の話。
    友人3人と極貧のときにどうやって乗り切ったかという
    話をしていたのを思い出しました。
    友人曰く、究極なのはフランスパン1本丸ごと買って
    そのまま食べるのがベストだそうです。
    決してスライスしたり、焼いたりしたらいけないそうです。
    (ペロっと食べてしまうから)
    そのままかじると途中であごが疲れて食べるペースが遅くなり、
    そのうちに血糖値も上がってくるのでもういいやと
    食べるのを諦めてしまうらしいです。
    ご参考まで・・・

    私は小学校のときコーラの瓶を酒屋に返して
    瓶と引き換えに20円か30円もらって、
    それを貯めてロッテの50円のバニラアイス買ったり、
    ちょっぴり贅沢したいときは100円のバニラアイス
    やガーナチョコ買ってました。

  16. 76

    ↑↑↑↑↑↑

    ビンやりました(笑)
    後、廃品回収車に古新聞持って行ったり。

  17. 77 近所をよく知る人

    瓶やりました!
    私の頃は(39歳)コーラ瓶では無く
    ビール瓶とビールケースでした!
    金額は覚えていませんが、5円とか10円だったような気がします。

  18. 78 匿名はん

    チェリオの蓋を沢山拾って、裏をめくって当たりを探してた・・・泣。

  19. 79 とくめい

    知っているかな?
    マイナーだと思うけど・・
    TVのCMでお菓子の“コメッコ”にアイスをのせて食べると美味しい・・というのがありました。
    当時小学生だった私の憧れのでした。
    お小遣い週50円をためて、100円のコメッコと50円のバニラアイスを買い、早速試しました。
    結果・・正直、バラバラに食べたほうが美味しかったです。
    かれこれ(多分)30年ぐらい前の話です。

  20. 80 匿名さん

    >>79
    おぼえています!
    コメッコのCM、桜田淳子だったですね。
    そのアイスをのせるのも桜田淳子でしたっけ?

  21. 81 とくめい

    >80さん。
    スゴイ!覚えている人がいるなんて!
    実はCMの人や内容は全然覚えてないんです。
    当時小1ぐらいだったし・・
    ただ(高級な)コメッコにアイスってのがインパクトありすぎて・・

    また記憶違いかもしれませんが・・
    オロナミンCに生卵を入れるってのもあったような・・
    そのCMのせいで、恐くてオロナミンCは大人の飲み物!と思い込んだような。
    ので、過去に1度(旅先の親類の家で)断りきれずに飲んだのが最初で最後です。
    もちろん卵はいれませんでしたが。

  22. 82 匿名さん

    80です。
    オロナミンCに生卵も何となくおぼえています。

    ただ、私のうろ憶えの記憶では、大村昆がお父さん役の家族団欒場面で、
    息子が「パパは卵でオロナミンセーキ、ボクは牛乳でオロナミンミルク」
    なんて解説していたような・・
    当時子供だった私は「セーキって何?卵?」とナゾに思いました。

  23. 83

    肩叩き一分10円ぐらいの「お手伝い券」を作って、無理やり親に使わしてました。

  24. 84 超ビギナーさん

    オロナミンCは兄貴が飲んでいたのを羨望のまなざしで
    見ていたものです。

    兄貴とコーラを半分こする時は定規を持ってきて高さを測り、
    「お前の方が2mm多い」「私のほうが3mm少ない」
    とかやってました。

    ある日ケーキを半分にする時になぜか兄貴がI字の剃刀を持ってきました。
    半分に切った後、「俺が切ったから剃刀のクリームは俺のね」
    と言って舌の上で剃刀を縦にシュッとクリームを舐める為に
    縦に引いてしまったため、兄貴の舌からドバッと血が噴出してしまい
    えらい事になったのを覚えてます。
    **な兄貴でした。

    あとカステラのザラメが付いた紙をくちゃくちゃ噛むのが好きで
    今でもこっそりやってます(^^;)
    だってカステラはあそこが一番美味しいんだもーん・・・

  25. 85 ちょび

    >>83 凹さん

    私は父の白髪抜き、はじめは1本10円で請け負っていました。
    一生懸命父の頭かき分けて白髪探ししたものです^^
    たとえ10円でも子どもの頃はうれしかったですよね〜。

    そのうち1本5円になり、1本1円になり…
    やがてそのアルバイトはなくなってしまいました・笑

  26. 86

    >>84 by 超ビギナーさん

    カステラのザラメ解る〜!私は前歯で削り取ってました。!肉まんの底も同じく。
    後、アイスやヨーグルトのフタは舐めます。
    外でも普通にやってしまい、恥ずかしい思いをした事も・・・

  27. 87 匿名さん

    友人は大学時代毎月奨学金が入ると力うどんを食べたと言ってました。
    ふ〜〜ん、今は社長と呼ばれる身分だけどそういう時代もあったのねと聞いてましたが、
    あとで彼は田舎の資産家の息子だったことがわかりました。
    昔って親にいくらお金があっても子供に贅沢をさせないという信念?が
    あったんですね。
    そういえば自分が学生のとき超有名会社社長の息子が同級生にいたけど
    ほかの皆と変わらなかった。(服装や持ち物、他)
    他には卒業してずっとあとで実はボンボンだったというのがわかった奴は
    どう見ても苦学生一歩手前の様子だったが・・・・

  28. 88 匿名さん

    >>79>>80
    私(と姉は)チーズビットでバニラアイスをすくって食べてた記憶が・・
    多分、高級なコメッコが買えなくて、沢山入っているチーズビットで
    代用していたのでしょう・・

    貧乏・・というかいやしいだけなんですが、生ホイップクリームの
    しぼり口付近に残った生クリームをちゅーちゅー吸うのが楽しみでした。
    いま、自分の子供も同じ事やってるので思わず笑ってしまう・・(‾∀‾;

    キットカット単品はなんとな〜く高い気がして買えない・・(−−;

  29. 89 超ビギナーさん

    この間イケア港北に遅ればせながら初めて行って来ました。
    私が「ホットドッグが安いんだよ〜」
    「ジュースの飲み放題も安いんだよ〜」
    なんて旦那に説明してたんですけど、旦那が呆れたように
    「何をイケアに買いに来たんだよ!?」
    と言われハッとしました(^^;)
    一応収納ケースを買いに行ったんですけどね・・・

  30. 90 匿名さん

    エアコンの電気代を節約したくてユニクロのフリースを買いたかったのですが、
    7年位前に買ったもっとお値段の高いフリースがあったことを思い出して諦めました。家に帰って探したところ、フリースの他に、結婚したときに夫のお母さんが私と夫のために作ってくれた半纏が出てきました。それで家の中ではその手作り半纏を着ています。自分で言うのもなんですが、私にはこの半纏がよく似合っていて、北国の純朴な娘ッ子のようです。ただ、我が家のシンプルモダンなリビングには似合わず、激しく浮きまくっています。

  31. 91 ビギナーさん

    >エアコンの電気代を節約したくてユニクロのフリースを買いたかったのですが、
    区内にあるウチのマンション(3LDK)には、エアコンが一台もありまへん!(爆涙

  32. 92 匿名さん

    東京寒そうですが、風邪を引かないようにして下さいね。
    私も一人でいるときは暖房をつけず、ジャッケトやコートを着ています。
    ピンポンが来た時にこれからお出かけですか?と言う恰好になっているながなんですが。。。

  33. 93 匿名さん

    >>90さん

    シンプルモダンなリビングに袢纏!いいじゃないですか(^^)
    旦那様には是非、腹巻&ももひきを!

  34. 94 とくめい

    >90さん。
    うちも!です。
    北米(赤毛のアン)風の輸入住宅に住みながら、ハンテンです。
    コタツの無い、ソファー暮らしのくせに、食卓のテーブルのイスにはハンテンがかけてあります。
    夫婦そろってハンテン命!
    うちに来た友人に“なぜにハンテン?”と言われましたが・・
    玄関ドアのクリスマスリースを見るたび、私の好きな物は和洋折衷と思ってます。

  35. 95 マンコミュファンさん

    一人っ子の娘小1は、買い物に行くたびにお菓子をねだる。
    面倒くさくてつい100円一個までね。と言ってしまう。

    ここのレス読んで、こんなんでいいのかなあと思ってしまった。

    クリスマス、実家の親からプレゼントの玩具10,000円までね〜と電話が来た。
    その時は、は〜いと答えたが、自分の子供のころは学年に合った文房具がサンタさんのプレゼントだったと思い出した。

    よく兄弟で玩具、お菓子取り合ったものだった。

    一人っ子の娘はどんな風に育ってしまうのかと心配になった。

  36. 96 匿名さん

    昭和四十年生まれ

    肉にありつけるのは、来客の時だけ!
    それも硬い肉の記憶!

    生クリームのケーキは誕生日とクリスマスだけ!

    飴は氷砂糖だった!

    最近の子供は、ケーキにガッツかないよな〜

  37. 97 匿名さん

    94さん

    90です。素敵な輸入住宅で半纏ですか!(親近感)
    我が家もコタツのないソファー暮らしです。
    サイドボードはポインセチアでクリスマスの飾り付け。
    そのすぐ側に、オフホワイトのソファー、
    そしてそのソファーの上にシンプルモダンによく似合うクッションと半纏。
    今度、夫の両親が遊びに来るのですが、
    半纏を作ってくれた姑はこの光景を見て喜んでくれるのか?
    違和感を感じるのか?楽しみです。

    93さん
    我が夫はジャージの上に半纏です。

    91さん
    すっすごいです!風邪引かないように気をつけてください。
    そうそう、お料理すると部屋が暖まりますよね。
    私は外から帰ってきたら、冬はまず料理をして部屋を暖めています。

  38. 98

    親からクリスマスプレゼント貰った事ないです・・・。ケーキが食べれる日だと思ってました。
    ちなみに小学生の時、サンタを信じている人が居る事にびっくりしました。

  39. 99 匿名さん

    真面目な話、夫の実家は「うちは仏教だから関係ない」ということで
    クリスマスはなかったそうです。プレゼントもケーキも。
    別にお寺でもないんですけど。

  40. 100 超ビギナーさん

    >凹さん
    ちょいとずれますが、知り合いで大学生の時、まだサンタを信じてると
    親に思い込ませてプレゼントもらっている人いました。空恐ろしい!

    ケーキですかぁー。小さい頃、クリスマスと誕生日にのみ
    ホールでケーキが買ってもらえると思うとそりゃ大興奮でした!

    ちなみに今暖房無し、上はフリース(1000円しないやつ)、
    下はジャージです(^^;)さむっ

  41. 101 匿名さん

    レンジで温める湯たんぽ+耳当て付きのフリースの帽子に、発熱素材の靴下・膝掛け・座布団・ネックウォーマー・肩掛け…という非常に怪しい姿でエアコンかけずに頑張っています。鼻が冷たいです。

  42. 102 匿名さん

    ホールケーキ
    チョコレートのメッセージ板
    妹と取り合いになった!

  43. 103 がら

    ふとんが無くて、毛布を敷きはじっこに寝て
    そこからくるくる巻いて手巻き寿司みたいにして
    冬の寒さをしのいでいました。
    寝返りをするとほどけるので又巻いて・・・(泣)
    あっ、ここは笑える話でしたね

  44. 104 匿名さん

    結婚後にお互い学生に戻ったんですがそのときのエピソードです。
    あまりにもお金がなくて、少し時間があればバイトの毎日・・・。
    「お前そんな暇があるんやったらバイトして来い」「無駄遣いすんな」って喧嘩してたなー。

    金がなければ心もすさむ。当時(つい数年前まで)はそんな毎日でした。

  45. 105 とくめい

    クリスマスにプレゼントは貰っていたけれど・・
    くつ下をぶら下げて(お約束♪)置くと、翌朝入っている物は・・
    現金(ジャリ銭)とみかん・おもちでした。
    親もくつ下がいっぱいになるよう考えたようですが。
    みかんとおもちは正直迷惑でした。
    クリスマスにリボンのかかったプレゼントを貰う事に憧れてました。

  46. 106

    親戚の家に行った時。貰ったお年玉を、嬉しくて肌身離さずオーバーオールの胸ポケットに入れて遊んでた。トイレに行って脱いだら全部便器に落とした(ToT)

    ・・・もちろん拾った。

    恥ずかしいのと、「カバンに入れなさい」の注意を無視しての行動だったので親には言えず、さあっと洗ってトイレットペーパーで拭き、家に帰ってからこっそり干した。がんばった小学生!

  47. 107 ご近所さん

    子供の頃は膝小僧まである袢纏?着てましたね
    お袋が縫ったのかな 綿入れと言ってました
    あれは暖かかったですね ビニールのジャンパーよりも暖かでした
    猫も2匹飼ったいたので冬は布団に左右に潜らせて寝ていました
    何もない時代でしたが幸せだったですね
    今はお袋、親父、好きだった姉も他界した

  48. 108 匿名さん

    「3秒ル−ル」ってご存じですか?

  49. 109 匿名さん

    > 107

    膝まである、綿の入った袢纏、
    うちでは「どてら」と呼んでいました。
    その呼称が正しいのかどうかは知りませんが。

    > 何もない時代でしたが幸せだったですね

    この上なく同感です。
    今の子供たちは、物には恵まれていますが、
    同じような幸福感を感じてくれているんだろうか。

    物があるから、幸福感を物に依存する・・・
    結果、人の心が荒んで、信じられないような事件が
    頻発しているような気がします。

  50. 110 匿名さん

    >>108
    落ちて3秒以内だったら口に入れても大丈夫♪ってやつ?
    あれって、すぐなら雑菌が繁殖しないから、あながち嘘でもないらしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸