- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2012-07-09 22:56:26
マンション用に小型化したエネファームと効率を上げた太陽光発電が、新築マンションだけでなく、既存のマンションにでも取り付け出来るように出来る日が早く来るように願っています。
オール電化マンションで起こっている同じ問題は起こしたくありませんし起きたとしても誤魔化さずに解決するようにしたいと願っています。
オール電化マンションびいきの人からは酷いコメントが書き込まれると思いますが、ガスと電気が仲良く出来る世の中が来るようなコメントを期待しています。
[スレ作成日時]2012-04-21 23:50:10
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
マンション用のエネファームと太陽光発電について。
-
911
匿名さん
-
912
匿名
エネファーム
メリット
発電した排熱でお湯が沸かせる。
ガスで発電できる。
デメリット
1.イニシャルが回収できない。
2.電気を使わないとお湯が沸かないので昼間から居ない家庭には向かない。
3.停電すると発電できない。停電時に起動させるためのバックアップ用バッテリーもあるが高額。
4.W発電にすると太陽光発電の電力買取価格が下がってしまい太陽光発電のイニシャル回収が難しく成る。
その他
発電コストが公表されていない。
床暖房や風呂の追い炊きは補助熱源の役割で売りの燃料電池は使われな。
昼間居ない過程では電力消費ピーク時に何も貢献できない。
簡単にまとめてみた。
-
913
匿名さん
>912
間違ってる。
イニシャルコストが回収できないと言うのはエネファーム単体での話。
エネファーム単体で売る考えは無いし、どうしてもエネファーム単体で使うという人には、イニシャルコストの回収ができないことをちゃんと理解してもらってから販売している。
独身やディンクスで子供が居ない家庭の場合、昼間に発電は行われないことが多くなるだろうが、夜間の発電時に温めたお湯を使って高効率の給湯器で必要な分だけお湯を沸かすので、水から沸かすよりも更にガス代が安くなる。
今の時点では、エネファーム単体での売電はできないので、売電をするのなら太陽光発電を併用したW発電にするしか方法は無い。
子供が居る一般家庭の場合、太陽光発電のイニシャルコストの回収にエネファームが併用されていない場合には、発電している間にも電気を使うので、太陽光発電で発電した電力の大半は売電できない状態になる。
しかし、エネファームを併用した場合、エアコンなどを使わない場合には、エネファームで発電した電力が昼間の使用電力の大半をカバーするので、太陽光発電で発電した電力の大半を売電することができる。
電力会社はこのことを知っているのでW発電にした場合の売電価格を下げた。
それでも一般家庭の場合、エネファームが発電するのでエネファームを併用していない太陽光発電だけの売電量の3倍くらいになる。
昼間留守にしている家庭で、待機電力くらいしか電気を使わないのなら、これ以上の節電は行えない。
エネファームは電力会社を助けるための発電所ではないから。
このように、大きな誤解をして、電力会社に有利にしか思考していないことは明らかである。
なお、エネファームは全ての家庭に適しているものではないことを全く理解していないのだから、あきれてしまう。
しかし、エネファームが適している家庭で使われたなら、節電にも大きく貢献するし、時間は掛かるがイニシャルコストの回収も可能であることを忘れてはならない。
あまりにも短期で偏った見方しかしないまとめ方だから参考にもならない。
-
915
匿名さん
>914も電化攻撃派からのコピペマルチ。
規約違反をここまで繰り返してまで何をしたい?
-
916
匿名さん
エネファームの短所を書かれると、朝晩を問わず長文の書込み。しかも大部分がコピペで、他人を詐欺呼ばわり。
短所を隠蔽してエネファームを推し進めることは、詐欺同然なのにね。
-
917
匿名さん
オール電化マンションが独身者やディンクスのような共働きで30A契約、総契約数家庭にしか向いていないのは明確になりましたね。
つまり、電力会社は子供が居る40A以上で契約している半数以上にもなる一般家庭には向いていないのを知った上で、オール電化マンションを薦めていたのです。
それには大きな理由があったことも明確になりました。
それは、東電の場合、東電以外の電力も選択できる企業に送電している60%以上の電力には僅か9%くらいの利益しか上乗せしていないのに対して、東電以外の電力を選択できない一般家庭に送電している40%未満の電力に90%以上もの利益を上乗せしていたからです。
戸建のオール電化は太陽光発電が併用されるので東電にすれば利益が出ないどころか、一部のオール電化の戸建の場合には発電した電力を買い取る分が増えるので利益が出ることはなく、損が出るのです。
だから、一般家庭にオール電化マンションを増やして、夜間の捨てている電力を売って金にして、昼間の一般家庭よりも割高な電気料金設定にして、なおかつ、ガスコンロを使わせないで短時間でも大きな消費電力になるIHクッキングヒーターを強制的に使わせて、昼間の割高な電力を使わせ、更に利益を増やそうと目論んでいたのです。
案の定、3LDKなどの子供が居る家族向けに作ったオール電化マンションに住む子供が居る家庭では、どうしても昼間に電気を使わざるを得なくなるので、これまでのガスと電気の合計金額よりも高くなってしまう家庭が増えてしまったのです。
実際に、これまでのガスと電気の合計金額よりも安くなったのは、独身者とディンクスと言う、昼間は家に居なくて、帰りが遅いと言うと特殊な家庭だけなのです。
結局、一般家庭を独占している電力会社のやりたい放題なのです。
その点、エネファームは、一般家庭の半数上を占めて使用する電力が昼間にも多い一般家庭に用いると、エネファーム単体でも昼間のピーク時と言われる時間帯での節電に大きく貢献するのです。
ただ、エネファームを販売する時に言っているように、太陽光発電と併用しないと初期投資の回収は出来ないのです。
初期投資を回収するには、太陽光発電が必要なのです。
だから、今の技術と効率では、戸建には適応してもマンションには適応できないのです。
また、独身者やディンクスなどの共働きの家庭に、エネファーム単体での使用は向いていません。
十分な容量の太陽光発電が併用できるのなら、昼間留守にする独身者や共働きの家庭にもエネファームは適応するのです。
今はまだ電力会社の独占支配が続いていますので、電力会社だけを守るような法律を含めた仕組みが多く存続していますので、オール電化マンションのようなガスを閉め出すことは簡単に出来るのですが、エネファームのような電力会社の利益を減らす可能性があるものは、色んな制約が付けられ、なかなか認可されないのです。
電力会社の独裁支配がなくなれば、今のインフラのままでも電力料金が下がり、住み易くなりますし、電力会社の利益を減らす太陽光発電やエネファームなどの自家発電装置への規制も取り去られて自由化されるので、開発が進み、発電機器の単価が下がり効率が上がるのです。
電力会社の独裁支配がなくなるだけで、原発問題もなくなり今のような高い電気料金を支払う必要がなくなり、再生可能エネルギー発電の実用化も加速され、一般家庭の我々に、大根を買うのにスーパーで買うか八百屋で買うか予算とか好みで電力を選べる時代がくるようになるのです。
そのためにも、エネファームなどの自家発電装置が必要なのです。
日本と似ている火山大国であるアイスランドのように、地熱発電が発電量の大半を占め、その他の発電も全て再生可能エネルギー発電で賄っている事実からして、日本もそのような道を目指すべきでしょう。
電力会社の独裁支配で、電力会社だけがとんでもない高額な給料を何のリスクも無く得ている時代は終わるのです。
我々の手で、終わらせるのです。
これからは、安心して使える金額の電気を我々が選べるようにすべきです。
-
918
匿名さん
>916
短所を隠蔽して進めたのはオール電化マンションですよ。
エネファームは短所も長所も示していますので、嘘を書いてはいけませんね。
と言っても、これはオール電化マンションを薦めていた電力会社の人が書いた内容ですからね。
-
919
匿名
>918
>エネファームは短所も長所も示していますので、嘘を書いてはいけませんね。
この文章からして嘘じゃないか。
短所がどこに示されているのか示しくれないか。どうせできないだろうが(笑)
-
920
匿名さん
凄まじい執念、恨み骨髄・・・・・
過去 電力会社との間に何があったんだ?
料金不払いで電気止められたのかな~
-
921
匿名さん
>919
あなたは読んでも知らない振りをして無視しているだけです。
これまでに何度も書かれていますから、読み返してみれば一目瞭然です。
-
-
922
匿名
>921
>エネファームは短所も長所も示していますので、嘘を書いてはいけませんね。
これってこのスレのことか?
その短所は、君以外の人が書き、指摘したことで
>あなたは読んでも知らない振りをして無視しているだけです。
なんだろうが。君自身が短所を否定しトボけたことはあっても、示したことはない。これが現状におけるこのスレでの事実。
-
923
匿名
912は、このスレにこれまで書かれたエネファームの短所は全て事実と認めたってことだからいいんじゃないの。
青息吐息の瓦斯屋さんを余り責めたら可哀想じゃん。誰でも食べるのに必死なんだからさ。
エネファームは、当分一部の物好きが買うものってことが分かっただけでもかのスレの存在意義はあったということだ。
-
924
匿名さん
要は 将来はいざ知らず、現状では初期投資が回収できない短所ゆえ 導入しない方が良い。
ということで一件落着。
あっ 「ボランテアでというなら、止めません」 の一言追加しなきゃいけませんね。
-
926
匿名さん
↑
まーた根拠のないコピペを繰り返してるな。
結局トータルで回収する見込みはないってことだろ。
そんなもの普及するわけがない。
-
927
匿名さん
-
928
匿名
>925
W発電で発電した電気を全て売ったとしても太陽光発電分のイニシャル回収は5年じゃ無理なんだから嘘丸出しの恥ずかしいコピペはやめた方がいいぞ。
-
929
匿名さん
>928
5年で回収できる試算は以前のカキコにありますよ。
もちろん全世帯が5年にはなりません。
太陽光発電パネルの設置面積によって変わるからです。
また、昼間にも電気を沢山使う家庭は5年でも回収できません。
あくまでも太陽光発電をつけて10年でイニシャルコストが回収できると言うことと、夏や冬の昼間にエアコンを御構い無しに使う家庭では無理です。
エネファームでは家庭の電気使用量の最大7割をカットできますので、昼間にエアコンなどを使わずに節電している家庭なら、昼間、家に居ても電力消費はほぼゼロにできるのです。
そうなると、太陽光発電で発電した電力のほぼ全てを売電出来るのです。
太陽光発電をつけていて昼間は常に留守にしている家庭と同じように売電できるのです。
更に、いくら独身者やディンクスと言っても、土日や連休には自宅に居ることがありますが、その時には昼間にも電気を使うので倍電量は少なくなります。
しかし、エネファームを併用していれば、独身者やディンクスの家庭の休みの日の昼間に電気を使っても、その大半はエネファームが発電しますので、留守にしている時と同じだけ売電できることになるのです。
太陽光発電だけなら平日の昼間は留守にする独身者やディンクスの家庭では、365日のうち土日祝日を除く240日の昼間に発電した電力を売電できるのですが、エネファームをつけていると、土日祝日も平日と同じ様に売電できますので360日つまり1.5倍の売電量となります。
独身者やディンクスの家庭なら太陽光発電のイニシャルコストの回収は昼間も電気を使う一般家庭よりも短くなり、平均で5年くらいになるようです。
単純にエネファームを併用すれは回収に掛かる時間は3分の2になりますので、約3年4ヶ月で回収できることになります。
その後は、全てエネファームの回収に充てることができるのです。
-
931
匿名
>929
W発電の買取価格はいくらか知っていますか?
エネファームが発電した時のガス代は計算に入れましたか?
条件定義をしっかり示し、数式で試算を示してご覧なさい。
-
932
匿名さん
>931
エネファームを設置するとガス代が24時間安くなるのを知ってるのかな?
-
933
匿名
太陽光発電は出力の千倍が年間発電量の目安になっています。ちょっと検索したところ4KWぐらいが多い様です。
というわけで4KWで試算してみましょう。
年間発電量は4000KWhですから5年で2000KWhが発電量です。5年でペイできると言い張る人に都合が良い様に全量売ったとして考えてみましょう。
7月から42円で買ってくれます。
20000×42=840000ですから84万円ですね。
4KWの太陽光発電ですから84万円を4で割ると21万円に成ります。
さて、1KWあたり21万円の太陽光発電装置は存在するのでしょうか。エネファームを併用したら買取価格が下がるわガス代はかかるはで更に安い太陽光発電装置が必要になるんだが。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)