マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション用のエネファームと太陽光発電について。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-09 22:56:26
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション用に小型化したエネファームと効率を上げた太陽光発電が、新築マンションだけでなく、既存のマンションにでも取り付け出来るように出来る日が早く来るように願っています。
オール電化マンションで起こっている同じ問題は起こしたくありませんし起きたとしても誤魔化さずに解決するようにしたいと願っています。
オール電化マンションびいきの人からは酷いコメントが書き込まれると思いますが、ガスと電気が仲良く出来る世の中が来るようなコメントを期待しています。

[スレ作成日時]2012-04-21 23:50:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション用のエネファームと太陽光発電について。

  1. 553 匿名さん

    >552
    >それだけエネファームが邪魔だと言う証明だね。

    いえいえ、まったく邪魔ではありません。むしろどんどん普及して貰いたい。

    ただ、妄想の垂れ流しとご都合主義が大嫌いなだけ。

  2. 554 匿名さん

    「妄想」の意味知って使ってる?
    自分勝手に思い込んでるんじゃないの?

  3. 555 匿名さん


    「妄想」とは

    何の根拠もないことを、あれこれ想像して現実かのように信じてしまい、周りからなんと言われようが訂正できないこと。



    実際にあるものの発展に関しては「妄想」と言う単語は使わないのです。


    つまり、553が書いた文章こそが「妄想」と表現すべきものです。

     

  4. 556 匿名さん

    >実際にあるものの発展に関しては「妄想」と言う単語は使わないのです。

    553ではありませんが、
    根拠が無かったりあまりに過度であれば妄想ですよ。
    見通しも条件もなんでもアリならそもそも議論にならないでしょ。

  5. 557 匿名

    話は飛ぶけどこれどうなったんだろう
    http://www.ngk.co.jp/news/2009/20090611.html
    コンバインドサイクルすら超える効率63%のSOFC
    2009年の記事でその後続報無いみたいだし実用化は無理だったのかな

  6. 558 匿名さん

    言葉遊びか日本語の学習か....

    自動車もガス機器も、効果を得るためにハウマッチ?が重要であり目的でしょ?
    自動車なら、車体の重さやタイヤのゴム材質まで含めての「燃費(ガソリン代)」。
    ガス機器なら、まずは「発電量辺りのガス代」。しかしこのスレでは一緒に「お湯」ができるので難解(^^;

    言葉の学習を続けるのも結構だが、くだらん相手に時間を注ぐのは「無駄」ですぞ。

  7. 559 558

    突っ込む人がいそうなので、
    自動車なら、燃費のほかに車代も諸税もあるが、それは所有欲とともに好みが影響するので、購入時の費用は人それぞれの価値観だ。
    ひたすら安い価格を求めるのもよし、設置の大きさや使い勝手で選ぶもよし。

  8. 560 匿名

    経済合理性の話なら改めて議論するまでもないでしょう。
    今のガス料金・電気料金ではエネファーム機器費用は絶対に回収できない。
    今エネファームを導入できるのは初期投資を無視しCO2排出量等に着目する
    ごく一部の人だけ。

  9. 561 匿名さん


    費用回収しか考えられない自分だけが得をすべきだと言うボランティア精神の欠片もない人には向いていませんし、関わってもらう必要もありません。

    今、出てすぐですから値段も高いし改良点も沢山あるのが現状です。

    しかし、ちょっとした事故が原因で日本を滅ぼしてしまう可能性を十分持っている原発を無くせる手伝いが出来るのです。

    その価値観がある人だけが対象で十分なのです。

    面白半分で否定しかしない人は、全てのものの進化を妨げるだけなのです。
     

  10. 562 匿名さん

    >561
    >しかし、ちょっとした事故が原因で日本を滅ぼしてしまう可能性を十分持っている原発を無くせる手伝いが出来るのです。

    それなりの数が使用されるようにならないと”手伝い”になるという状況にはならない。

    >その価値観がある人だけが対象で十分なのです。

    それでは、屁の足しにもならないのが現実。

    その状況を打破するためにも正しい性能・機能・経済合理性について議論をして、より多くの人の認知を得て、広まるように努力する必要がある。
    現実とかけ離れたレベルの話ばかりでは、装置がどんどん胡散臭い詐欺紛いの物に見えてきてしまう。

  11. 563 匿名さん

    繰り返しになるが経済合理性は改めて議論する必要はないよ。
    機器費用が約270万円。耐用年数10年。
    月平均の光熱費が2万円なら年24万円。10年で240万円。
    エネファーム導入で光熱費が0円に(なるわけは無いが)なっても赤字。
    こんなスレ読まなくてもすぐわかる。
    だからメーカーも2015年に50万円を目指すわけだし、
    自律運転等の付加機能も強化していく方向となる。

    エネファームについては今の話ではなく将来に興味を持って見ている人の方が
    多いと思うが。

  12. 564 558

    私は真面目に導入を検討しているし、既に導入済みの人達もいる。
    「現時点」では初期費用の採算性がとれずとも、
    今後の見込み(電気代の値上げや補助金など)や電気使用制限を避けたい人もいるだろう。
    検討者の理由もいろいろだ。

  13. 565 558

    特に
    >機器費用が約270万円。耐用年数10年。
    なんかは、年内にでもかなり変動すると思うよ。(つか、そう思ってる)

  14. 566 558

    連投すまんね。
    昨年も今年も電力制限で課題になった1つに「自宅療養の医療機器の電力」もある。
    みんながみんな、現時点で長時間対応の自家発電をもってるわけじゃないし、
    採算性は大きなポイントだけど、それがすべてではない。

  15. 567 匿名さん

    そうね。
    http://response.jp/article/2011/11/02/164823.html
    によると、あと168万円追加すれば

    通常運転時には、系統電力から蓄電池に電気を貯めておき、停電などにより系統電力が供給停止となった場合、蓄電池に貯めた電気を系統電力に代わって供給することでエネファームの運転を継続できる。照明、冷蔵庫、テレビなど、非常時に最低限必要となる電気を約24時間供給することが可能。

    になりますものね。

  16. 568 匿名

    ガスが止まれば意味ないだろう

    ガスが止まらないなら、2時間3時間ぐらいUpsで十分だろ

  17. 569 匿名さん

    パソコンだけならね。
    ちなみに一般的な小型のUPSだと、せいぜい10~15分かな。
    大規模の無停電装置を言い出してはだめ。
    エネファームと費用どっこいになってしまう。

  18. 570 匿名

    561が言うとおりエネファームの現状は、ボランティア精神溢れる人向きってことだね。

    556の医療装置の件もこの前リンクが貼ってあった蓄電池で十分じゃない。エネファームの一日の発電量と同程度の容量で出力も二倍と瞬発力もあるから使い勝手もいい。コストも半分以下。

  19. 571 匿名さん

    蓄電池の寿命はどうなんでしょうね?
    車のバッテリーだと4年持つかどうかかな。
    ソニーの新型蓄電装置なら有望かも知れないね。
    停電にも強くて貯めるのが好みなら蓄電池でもいいが、やはり発電のほうが良いと思うので、値段が下がるのを願うね。

    次世代のエネファームは、小型の蓄電池が内臓されていて、停電でも使えるようになって欲しいよね。

  20. 572 匿名さん

    都市ガス燃料電池は基本的に非常用発電として無力です。
    災害時はガスの方が止まる確率も期間も長いですから不適切とされています。災害とは別に数分〜数時間程度の停電にどうしても対応したいなら蓄電池が適当でしょう。非常用とだけするなら寿命も長いです。
    家庭での災害停電対策の第一には小型ガソリン発電機を考えるべきです。価格も現実的で燃料缶詰の信頼性も高いので。
    内蔵蓄電池によるエネファームの高価格化は更なるエネファーム普及の妨げになるので反対です。非災害時停電起動機能はオプションとするのが適当で、どうしても必要な人だけが選べば良いのです。
    しかし災害対策時にはエネファームの水が非常に貴重な存在になりますね。高層化が進むマンションでは特に重要です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸