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マンコミュファンさん [更新日時] 2009-04-18 21:18:00

2008−2009フィギュアスケート大展望

昨季は「2008フィギュアスケート世界選手権大予想」というタイトルでスレを立てましたが、順位予想以外にも幅広く情報を交換できればと思い今年はこのタイトルにしました。応援している選手のこと、テレビ放映の予定等、楽しく盛り上がりましょう!
シーズン開幕はまだ先ですが、各選手のグランプリシリーズ派遣先決定、コーチのこと、選曲のことなど様々な動きが出始めているようです。

☆グランプリシリーズエントリー表☆
女子シングル
http://isu.sportcentric.net/db//files/serve.php?id=957
男子シングル
http://isu.sportcentric.net/db//files/serve.php?id=958

ご参考までに昨季の「2008フィギュアスケート世界選手権大予想」はこちら。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23369/

[スレ作成日時]2008-06-26 20:52:00

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2008−2009フィギュアスケート大展望☆

  1. 213 オラ素人

    安藤の方が良い様に思えました。
    ロシェットと安藤の点差は何ですか?
    ファンだけど、釈然としません。
    最近の点数の付け方は、よく分かりませんよねぇ。

  2. 214 ワラも素人

    ふ~~~ん

    10点差

         ん、~~~10点差~~~~~~~。

    ぅぅぅんんんん~~~~~~~なんでゃ~~~~~。

  3. 215 オラも素人

    キムヨナは素晴らしかった上に、化け物じみた高得点…。
    しかし真央ちゃんの挽回に期待!!

    グルジアの女の子もずいぶん大人びたし、五輪以来の笑顔を見た気も?。
    でも村主も良かったので、またこの二人の差(8位と9位)もよく分からんのです。

  4. 216 入居済み住民さん

    不安要素(ルッツ)を抱えたままの浅田選手と、そうでないキム選手、その差が出ましたかねえ。。
    しかしそれにしてもホント化け物のような得点。
    加点をもらいまくると女子でもあんな点になるんですね。

    安藤とロシェットの差についてですが、
    安藤は3-3で2つ目が回転不足、ロシェは最初から3-2で完璧な回転、
    そうなると完璧な3-2の方が点が高くなるんです。これが現在の採点システム。
    安藤は今シーズンいつも微妙は回転不足を取られて点が伸び悩んでいましたが、
    今日のSPは自分でもはっきり回転が足りていないと分かったそうです。
    そんななかでの64点台は他の要素がきちんと評価されたということ。
    明日につながると思いますよ!

    それにしてもSPはいつも見ていてハラハラドキドキ。
    一発勝負ではなくSPとフリーで争われるところがフィギュアの面白い部分だと思います。

  5. 217 匿名さん

    キムと浅田の間に差がつき始めたのではないか?
    昔は浅田の方が上だった。
    ちょっと前までは2人はライバルだった。
    今は客観的に判断して残念ながら、キム>浅田。
    このままではオリンピックチャンピオンになれないまま終わるかも知れない。

  6. 218 匿名さん

    ステップはキムヨナより浅田の方が上なのにあの点差はないよね。キムヨナは加点付きすぎ。なにか裏で力が働いているのか?

  7. 219 匿名さん

    勿論、裏の力は大アリ。
    コーチがカナダの世界チャンピオンだし、北米の圧力って
    すごいものだよ。
    スケート大国として絶大な権限を持っている。
    ソルトレイクの時なんて、一時は2位のカナダペアが
    数日後、金メダルになったんだから。
    真央のオリンピック優勝は、すっごく難しくなったと思う。

  8. 220 匿名さん

    フリーの真央のステップは男子並に凄い。もっと評価されるべきだ。
    キムヨナは真央に次いで高レベルだが、真央を観た後は他の選手はお遊戯にしか見えない。

  9. 221 匿名さん

    韓国はロビー活動は得意だからね。採点競技はストレスがたまる。

  10. 222 匿名さん

    バンクーバー・・・。やはりロシアのコーチではしんどいか?
    かといって、今更カナダのコーチに代えるわけにもいかないし。
    何にしても、今年の真央ちゃんのプログラムと曲はちょっとミスったかなと個人的には思いました。
    ショパンが好きで随分ショパンの曲を踊っていたけど、ドビュッシーよりもラヴェルとかチャイコフスキーにすればもう少し本人の雰囲気にぴったりくると思うのだけど。
    どうせ向こうは大人っぽい曲と衣裳でくるのだから、その辺りをもう少し工夫すればまだわからない。
    難しいプログラムもいいけど、完璧に滑り込めないとあまり意味がなさそう。

  11. 223 匿名さん

    真央はトリプルアクセルを確実に2回飛ばないともうキムと互角に戦えないんでしょうか。。。
    そんなに実力に差がついてしまったのかな。
    でも今大会は安藤の演技がすばらしかったのでよかった!!

  12. 224 匿名さん

    キムヨナさんすごいですね。
    この完成度の高さは、真央ちゃんを超えて遥か遠くに行ってしまったような気がします。

    オリンピックまでに真央ちゃんがどこまで巻き返すことが出来るのか、楽しみなような心配なような。

    今回は素直にキムヨナさんの素晴らしさを称えて、安藤さんの頑張りを喜んで、来シーズンを楽しみに待ちたいと思います。

  13. 225 入居済み住民さん

    安藤選手が表彰台に戻ってきてくれて本当にうれしいです!
    応援していて本当によかった。
    全日本のアクシデントも僅差で代表切符をもぎ取り、今回は表彰台に立つのが目標と言っていたけれど、
    それを実行してしまうなんて・・・
    今日の内容ならロシェットの上を行っておかしくない。
    さあ、バンクーバーでの逆襲のシナリオ、これで俄然盛り上がりますね。
    来季のフリーは、「カルメン」をぜひもう一度滑ってほしい。
    カルメンが乗り移ったかのような演技はきっと安藤選手にしかできないはず。

    祝 男女とも3枠獲得、本当にお疲れさまでした。

  14. 226 匿名さん

    来年のオリンピックが本番です。
    真央ちゃん、ミキティがんばれ!!

    http://toramomo.exblog.jp/10613191/#10613191_1

    この中のリンク
    http://www.isuresults.com/results/wc2009/
    pdfとあるところを開くと得点詳細が見れます。

    得点爆上げしすぎで、、、ちょっと冷めすぎましたが、来年の本番に期待!荒川選手のように!!

  15. 227 匿名さん

    このまま行けば五輪でのキムの金メダルはほぼ確実。
    バンクーバーがカナダだということを考えると
    地元Ageでロシェットのメダルもほぼ確実と覚悟しなくてはならんだろう。
    残り1つの銀or銅メダルを
    浅田、安藤、コストナーその他の争いとなるのでは?

  16. 228 匿名さん

    ロシェットの演技って??
    まあ力強さが持ち味なんでしょうが、美しさ、優雅さをあまり感じない。
    今日はジャンプの着氷も不完全なものが多く銀に相応しい演技とは思えなかった。
    やはりアジア人で表彰台独占を意図的に阻まれた印象。

    一昨年の女王安藤、昨年の女王浅田、今年の女王キム・ヨナ。
    やっぱりこの3人は上手いと思う。
    荒川さんはトリノで再びトゥーランドットを使ったが、
    世界選手権で優勝した時の音楽ってきっとメンタル面を支える力になるはず。
    キム・ヨナのシェヘラザードはそんな音楽。
    安藤の場合はやはりカルメンがインパクトありか。
    昨年は途中棄権しただけに、完璧なカルメンを世界の舞台で観たいと思っている人は少なくないだろう。
    両者に比べると浅田はまだ運命の音楽に出会ってない気がする。

  17. 229 匿名さん

    ロシアのコーチが今回の「仮面舞踏会」の曲で振り付けする前に真央ちゃんに映画を見せたらしいが、
    それは白黒映画でした。そんな古くさい映画なんて誰も知らないわよ。
    曲の題名を聴いただけでストーリーがイメージできるヨナ選手は本当にそれだけで有利だと思いました。

  18. 230 匿名さん

    少し大人っぽいかもしれないが、ラヴェルの亡き王女の為のパバーヌとか、ラフマニノフのプレリュード5番「鐘」なんか、上品な真央ちゃんに合うと思うんだけどな。フリーはいっその事、ウィンターゲームでもやりますか。曲のメリハリがないと踊りにくくないかと思うんだけどどうなんでしょう?
    音楽が専門なんで、ついついそういう角度から見てしまうのですが、キム・ヨナは申し分ないとして、ロシェットはあの曲は当りだったと思う。個人的にはベルネルのピアソラももっと躍り込めば良い雰囲気を作れそう。
    今回の安藤の曲は良いと思うんだけど。カルメンを推す人も多いけど、個人的には安藤のシェラザードは好きだった。

  19. 231 匿名さん

    ロシェットの曲って(アランフェス協奏曲)って本田君もやりましたよね。
    私も好きです。
    タラソワはロシア人ですから、これまでのふりつけた曲はロシア人作曲のものが多い。
    それも壮大なスケールのドラマチックなものが好きなんでしょうね。
    ヤグディンはアメリカ大会を意識して「仮面の男」にしていたけど、
    オリンピックではきっと、ロシア系のバレエとかオペラの曲になりそう。。
    真央ちゃんも、好きな音楽を主張してるとは思うけど。

  20. 232 匿名さん

    真央ちゃんは、昔チャイコフスキーの花のワルツ踊ってましたよね。多分NHK杯初優勝の時かな。あれもなかなか良かったけどね。色気よりも可愛らしく踊る方が歳相応で向いていると思うのは自分だけでしょうか。コミカルな仕草等もかわいかったけどね。
    では今回はクルミ割り人形か眠れる森の美女などで。

  21. 233 229

    「仮面舞踏会」のストーリーをよく知らないのでネットで検索してみました。
    驚くことに、「賭博」「不貞疑惑」「毒殺」「復讐」こんなダーティな言葉ばかり並んでいました。
    真央ちゃんかわいそう・・・・・・。だいたい、普通の人でも「仮面舞踏会」の題名からは
    不倫とか淫靡な感じを受けるんじゃないかな?

  22. 234 匿名さん

    考えすぎ

  23. 235 匿名さん

    カルメンもいい線いってるんじゃと思うんですけど・・・。
    ともかく、真央ちゃんには仮面舞踏会は似合わなかったかな。
    最近、というかフィギュアスケートはやっぱりクラシックの曲がいいとされてるんでしょうか?
    ロシェットのサマータイムにはぶっ飛びましたが。
    旦那は胸やけ起こしそうと言ってました。

  24. 236 匿名さん

    真央ちゃんお疲れさまーいつも感動をもらっています。
    大丈夫大丈夫ー酷使した体と心を充分に休めてほしい。
    怪我をしないようにして、真央ちゃんなら絶対大丈夫 信じてる 応援してるよー!!

  25. 237 匿名さん

    ハチャトリアンの仮面舞踏会、私はとても良かったと思います。
    曲も華があったし衣装も素敵でした。見る楽しさでは抜群だったと思います。
    童顔な真央ちゃんが大人っぽさを見せるには良い選択ではないでしょうか。
    オペラってかなり多くが不倫とかを題材にしています。
    あくまでお話はお話。気にすることもないでしょう。
    真央ちゃんが使って以来CDもかなり売れているそうです。
    比較的マイナーだった曲を発掘して名演技や名演奏によって
    日の目を浴びさせることは音楽家冥利に尽きることだそうです。
    きっとスケーターとしてもワクワクする挑戦ではないでしょうか。

  26. 238 匿名さん

    浅田選手、5歳からの競技人生で初めての挫折ですか・・・
    終了後のインタビューでは絶句する場面もあったとか。
    でもこの挫折こそが演技に深みを与えるのです。
    浅田選手のスケートはとても上手ですが、魂が伝わってこないなあと感じていたのは私だけでしょうか。
    だから揺さぶられない。
    もちろん過密な試合スケジュールによる疲れ、
    世界女王になると誰もが経験するであろうモチベーションの問題もあったと思います。
    でもこの大会を経て天才が本気になる時がいよいよ来るのかもしれませんね。
    怪我に気をつけてがんばってほしいです。

    安藤選手、彼女も天才。
    トリノの惨敗により代表になる資格はあったのかと批判を受けましたが、
    翌年の世界選手権では優勝してその才能を見事に証明、世間を見返しました。
    そして昨年の4大陸の頃からグンとキレイになったと思います。
    今期はSPもフリーもはっきり言って地味な曲でしたが、
    それにあそこまで顔の表情を付けて滑るようになっていたことに驚きを感じました。
    いろんなものがどんどん研ぎ澄まされて、オーラも出てきてますます楽しみになりました。

    安藤・浅田を勝たせないルール改正にめげず、二人には魂を揺さぶるスケートをぜひ五輪で見せてほしいです。
    日本の誇る二輪の花をぜひみんなで応援しましょう!

  27. 239 匿名さん

    何で韓国は良くて、日本は嫌われるの?

  28. 240 匿名さん

    今回は暗い曲が多かったですね。
    その中で安藤選手のノリやすい曲は光ってた。
    浅田選手の花のワルツは賛成。あとは美しき青きドナウなどのワルツ系は心が落ち着くと思う。
    昨年のグランプリファイナル・エキジビションのタンゴの曲なんかも後半に混じえると盛り上がると思う。

  29. 241 匿名さん

    >>238さん
    魂が伝わってこないのが残念ってところ、なんか共感です~!
    ヨナ選手との一番の違いって、そこかなっていつも思うんですよね。曲との一体感というのかどれだけ音楽に
    溶け込んでる、”なりきってるか”ってところ?何を見せたいか、みたいな・・
    今回もちろんプレッシャーも相当なものだったろうし、そのせいもおおいにある。あとは、技術もレベルも当然高いんだけど、彼女の場合、「全力」を出さざるを得ないプログラム構成だから、余裕が無いのも原因でしょうか・・ 持ってる力を出し切るのが彼女の長所だとは思うのだけど、エキシビションみたいにのびのびと余裕のある演技を見ると、試合でももう少し、余力が残っていれば揺さぶられるのかなぁと考えてしまう・・・贅沢かな。。

    そして安藤選手!確かに、もぉほんと「やれば出来る!」ですね、彼女は!(失礼!)
    今回のまとめぶりには、大人を感じましたぁ~~

  30. 242 匿名さん

    >>239さん
    日本は嫌われているというか、日本人選手の活躍を快く思っていない連中がいるようですね。
    トリノで荒川さんが頂点に立って、世界選手権では安藤、浅田と2年連続日本人女王が誕生・・・
    バンクーバーではそれを止めてやりたいぞと。
    平たく言えば嫉妬です。
    ジャンプの回転不足の厳密化=ダウングレードは、まさに安藤、浅田を勝たせないルールの最たるものかと。
    安藤選手にしかできない(と言われる)最高難度の3ルッツー3ループのコンビネーション、
    これを成功されると歯がたたない → 回転不足を取って点を稼がせないようにしよう、とまあこんな具合です。
    3回転の回転不足は2回転の失敗と見なされ、さらに出来栄えでも引かれるから惨憺たる結果となります。

    今回、サルコーもループも跳べないキム・ヨナの演技・構成点(5コンポーネンツ)が、
    トリノの男子シングル金メダルのプルシェンコより上だったというのは本当にビックリな話です。
    4回転のコンビネーションやトリプルアクセルを跳ぶプルシェンコよりもスケーティング技術が高いなんて
    どう考えてもあり得ません。
    カナダ人コーチが付いているからなのでしょうか?
    ISUの副会長にカナダ人が就いていることで、ロシェット、チャンの得点がアゲ基調になっているのは事実。
    フィギュアの採点方法って変じゃない?と多くの人が気付き始めているようですし、
    日本の連盟の方には今回の世界選手権、日本人選手の結果に危機感を抱くのではなく、
    採点方法に危機感を抱いて欲しいと切に願います。

  31. 243 匿名さん

    なるほど。3回転の回転不足は2回転の失敗(オーバーターンみたいなもの?)になるとは知りませんでした。キム・ヨナが上手いのはよくわかるのですが、表現力の話であって、スピンもステップもそれほど違わないと思っていた真央ちゃんの方が、なぜそれほど点数が出ないのか不思議でした。少なくともジャンプのレベルでは真央ちゃんの方が明らかに上だと思うのですが。昔は1回くらい転倒しても、完璧に滑った選手よりも完成度が高ければ上なんて事もあったのにね。でもボナリーは優勝できなかったな。
    ウィンタースポーツはヨーロッパなどで非常に人気が高く、一部のスポーツはサッカーよりも人気があったり、その中には未だに白人至上主義というか人種差別に近いものがあり、日本だけではなく有色人種が成績が良いとルール改正というのは多いです。
    スポーツは正々堂々とするべきだと思うのですが、なかなかそうはいかないのが現実。
    バンクーバーでは日本選手にはぜひ正々堂々と戦って、良い成績をおさめてくれると信じています。

  32. 244 匿名さん

    日本の選手って、小さい頃に正確でない跳び方でジャンプをおぼえて、
    とにかく跳べればすごいすごいみたいな周りの甘い評価の中で、
    変な癖をちゃんと矯正されないまま成長しちゃったから苦労するんだと思う。
    浅田選手のフラッツも、中野選手の巻き脚も、安藤選手の小器用なグリ降りもしかり。
    特に山田コーチは伊藤みどりの頃から、あんまり正確さにこだわらないというか
    本人が跳びやすいように跳べばよしというおおらかな?方針だったようで。
    はっきりいってもうバンクーバーまでに直すのは無理だし、小減点は覚悟で
    とにかく転倒さえしなければよしというふうに割り切るか、全体的に難度を
    かなり下げてでも完璧なジャンプだけで構成するかしかないでしょ。

    ノービスのレベルからきちんとしたジャンプだけを評価するシステムになれば
    もっといい選手が育つはずなので、今後に期待ですね。

  33. 245 匿名さん

    面白い見方ですね。納得しました。
    完ぺきなジャンプというのが、正直スローで見てもよくわからないところではありますが。
    昔はルールももう少しゆるく、採点方法も違ったのでよくわかりませんが、美しさを競う競技なので正確さを要求するなら規定演技を復活させればいいのに、とちょっと笑ってしまいました。
    一ファンとしては、もう少しルールがわかり易ければなぁと思います。
    バンクーバーはどうなるんでしょうね。楽しみにしてはいますが、金メダルはなかなか難しそう。

  34. 246 匿名さん

    >245
    >規定演技を復活させればいいのに
    いいところに目を付けましたね。
    伊藤みどりがコラムのなかで、新採点システムを「規定への回帰」と言っていました。
    今年の7月には採点方法についての国際的な会議があるらしいじゃないですか。
    これで五輪の採点の方向性がかたちづくられうそうです。
    日本スケート連盟にはこの場で採点方法の問題点を議題に乗せ、汚名返上してほしいものです。
    金銭の不正疑惑はあるわ、ニコライ・モロゾフから批判されるわ、
    浅田選手に200点越えを厳命の勘違い・・・これじゃあ頑張っている選手があまりにも気の毒です。

  35. 247 オラ素人

    今更ですが、>>216さんを始め、皆さんの解り易い解説、有難うございます。感謝!!
    今回ロシェットが2位で、彼女のファンですが、何故か演技に感動が無かった。出来がまぁまぁでも、本当に感動が無かった。

    皆さんよく「10年後には、難易度の高い技に挑戦する者がいなくなり、フィギュア人気が落ちて、ISUの興業収入が減ったら、ルール改正があるかも」など仰有いますが、バンクーバーは来年。
    246さん、7月に国際会議があるのですか!少しは良い方向に向けばいいですね~。

  36. 248 オラ素人

    で、国別対抗まで、こちらを使用させて頂いても宜しいのでしょうか?
    シーズンオフの前にもう少し、詳しい方々のご意見をお聞きしたいですね~。まだ観戦も楽しみたい♪

    そうそう、ルール改正の国際会議には、是非難しい技に挑戦した事のある有識者も呼んで…、と、女子に限って、みどり、ボナリー、ハーディングを思い浮かべてしまった。有識者というより野生児…あかん!ISUにつまみ出されそうな面子じゃ?!。良くも悪くも天才は型破りです。(これでも往年のみどりファンの素人です。)

  37. 249 匿名さん

    マオちゃんはキムヨナがいないとのびのび滑れるみたい
    ですねー。
    自己最高得点だって。
    これを世界選手権で出してくれたらね・・。
    でも今回は日本でやってるからか。

  38. 250 匿名さん

    今日のSPはステキでしたね!
    ジャンプのあとが流れるように続いて美しかった。
    オリンピックでもこのくらい点がでるといいです。
    安藤選手ものびのびと滑ってるように見えました。
    あとジュベール選手の迫力もすごかった。

  39. 251 匿名はん

    >>242さん

    >>安藤選手にしかできない(と言われる)最高難度の3ルッツー3ループのコンビネーション、
    >>これを成功されると歯がたたない

    と書かれていますが、実際にこのジャンプはそんなに凄い事なんでしょうか。
    私は素人ですのでよく分からないのですが、今まで伊藤みどりさんが跳んでいたトリプルアクセルが一番凄いものだと認識していましたが。
    よければ解説お願いします。

  40. 252 匿名さん

    昨日のショートは真央ちゃん本当に良い滑りでしたね。個人的には会場が日本だったからのびのびやれたのかなと思っています。バンクーバーはちとキツいかな。韓国の方々が多い上に、応援の為の動員がかかるようです。ロスもそんな感じだった。
    とはいえ、今期初(?)の完璧なショートだった気がします。
    ジュベールも良かったけどライザチェックも良かった。まだあんまり慣れてないプログラムだったのかな。滑り込めばかなり良さそう。
    あと、ムーンリバー踊ってる人がいた。アメリカだったから中国系じゃない人(名前忘れた)。真央ちゃんに踊ってほしいな~

  41. 253 匿名さん

    真央ちゃんは「亜麻色の髪の乙女」とか、若さを感じる曲がいいなぁ・・・・・

  42. 254 匿名さん

    ↑いいなぁしっとりしてて。曲も微妙にメリハリあるし、綺麗だし短いから途中で編集したりする必要ないもんね。希望するけどね。

  43. 255 のび太

    静香ちゃん、そのメガネは変だよ!!♪

  44. 256 匿名さん

    明日、女子フリーの演技を見れそうもありません。残念!!
    でも心のなかで応援してます。
    真央ちゃんの、SP、フリー合計得点、すごく気になります。
    ミキティもがんばれ~!

  45. 257 ご近所さん

    真央ちゃんは、きっとキム・ヨナ選手が出ているだけでプレッシャーなんだと思います。

    そのせいか、昨日の演技はリラックスして伸び伸び滑っているように見えました。

    今回は韓国応援団の熱烈応援もありませんし、会場全体でいい演技には拍手を、感動すればスタンディングオベーションを、となんだか会場全体が温かく感じました。

    明日も頑張って欲しいですね。

    安藤選手もここ最近、とてもいいですね!

    頑張れ日本!!

  46. 258 匿名さん

    >>246
    200点超えちゃったね。

  47. 259 オラ素人

    シーズン最後にいいもの見せてもらいました。
    楽しかったですー!
    情報を下さったり、技の解説をして下さった皆さん、有難うございました。
    来シーズンも遊びに来ますので、またヨロシクお願いしま~す♪

  48. 260 オラ素人

    最後にアホな質問で済みません。
    サンバ、ルンバ、タンゴ、マンボ、サルサ等々を、簡単に聴き分ける方法があったら、教えて下さい。
    前々からの疑問で音楽の辞典で調べもしましたが、イマイチ分かりません。
    周囲に聞いたら、「サンバはマツケンのリズムだよ。」
    う~ん、分かるような、分からんような。
    田舎者なので、ラテン音楽はどうも聴き慣れなくて。
    チャールストンならわかるのですが。
    アイスダンス見る資格無し?
    そこを何とかお許しを。

  49. 261 匿名さん

    >>251さん

    >242さんはお留守なのでしょうか?

    伊藤みどりの頃は、ジャンプ一つ一つに明確な点が付いていなかった事はさておき、
    私もよくは分かりませんが、皆さんのお話を総合すると、
    ①3アクセルは「単独ジャンプ」として3ジャンプの中で一番点数が高い。
    ②連続のルッツ―ループは「得点の高い、難しいジャンプ同士の組み合わせ」
    で単独より点が上、という事でしょうか?。

    また連続の場合、第2ジャンプはトゥを付くトウループより、片足1本で次のジャンプに移るループの方が、素人目にも難しく見えますね。

    しかし、3―3で回転不足だと、3―2で加点をもらうより、点数が低くなってしまう恐れがある。という事らしいです。

    ジャンプの踏み切り方の間違いは、規定だと思えば納得できますが、
    回転不足で無惨な大幅減点は余り納得できませんね~。

    スルツカヤの3―3―2が好きでしたが、新採点方式になってから、回転不足で大損をするのを恐れてか、やらなくなってしまい、本当に残念でした。

    これ以上は分からないので、解説さんがいらっしゃると嬉しいですね~。

  50. 262 オラ素人

    伊藤みどりが何故、世界最高峰のジャンプと言われるのか?

    あくまで素人的観測ですが、
    彼女のトリプルアクセルは、五輪の映像が有名ですが、調子のいい時はあれどころじゃない。フェンスを飛び越しそうな勢いで、1m弱くらい跳ぶ(大袈裟ですが、ホントに見た目そのくらい跳ぶのです。)
    当然男子より高いジャンプでした。
    他の3回転ジャンプも、スッポ抜けて2回転になった?と思う程回転がゆっくりで、しかしスローで再生すると、きっちり3回転降りている。動態視力が良ければ1、2、3回った、と数えられる程。

    だから、凄いスケーターを見た、と言うよりは「めずらしい生き物を見てしまった!」という感じでした。

    質の似たジャンプは、セベスチャンや恩田かな?

    ちなみに、確かみどりの3ー3は、第2ジャンプはトゥを着くトウジャンプでした。練習の時は、3ー3ー3で、本番は安全に3ー3で。(荒川やコストナーもそうかな?)

    さて、私は世界各国の民謡、蛍の光(知らなかった!)などを楽しみながら、相変わらずラテン音痴で、チャチャとマンボにアタマを悩ましとります。
    みな様お元気で。

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3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

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