なんでも雑談「国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう

広告を掲載

• 掲示板
インテリ [更新日時] 2020-12-18 19:05:59

何を目指してきたか。
そして今後どういう方向に進みたいか。

[スレ作成日時]2007-11-15 22:54:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう

1. 203 バカボンパパ

とりあえず197は3流大卒なので議論対象外なのだ。東大京大出てないやつは価値がないのだ

2. 204 匿名さん

大手メガバングにお勤めの友人に話を聞いてみました。

この友人、私と同じ年で課長の肩書き、年収700万 学校は明治大学。

私「ぶっちゃけ、学歴と出世、比例する?」 友人「するする(笑)}

私「どんな風に?」 

友人「俺はさ、明治でしょ、俗に言うマーチ以下のヤツ見たことないもの(笑)
       いて、専修大学」

私 「では、マーチクラスと東大、早、慶、上智との違いは?」

友人「ん〜簡単に言うと東大や、京大にはチャンスは2度ある、早慶上智にはチャンスは
       1度ある、俺達マーチはチャンスは無い(笑)」

私 「どういう意味?」 

友人「例えばさ、現場でとんでもないミスをすると俺くらいだと確実に上がり(本社)
       伝票整理やひたすら電卓叩く仕事になるわけよ、当然行っても部長止まり(笑)

それが東大では、チャンスがあるのよ(笑)2度も**
       早、慶、上もチャンスがあるね1回は(笑)
       当然、出世するスピードも違うし、その上限も違うのよ。

実際、ウチの会社の上層部を見れば分かるけど、マーチで行けて平取りまで、
       その上の取締役は早、慶、上、そのさらに上はやっぱり東大とか」

私  「この実力時代に、相変わらず学歴縦割り?」

友人 「表向き上は実力主義でも、やっぱり学歴、東大は2度チャンスがある(笑)

私  「何か切ないね〜」 友人「本当に切ないよ〜」

3. 205 匿名さん

その友人によく言っておきなさい。
    それは学歴でもなく学閥でもなく「能力」の差だよ。

4. 206 格差が遺伝する!! 三浦 展

第1章 子どもの成績は親の経済力に比例する
    父親の所得が高いと子どもの成績はよい
    貯蓄と子どもの成績も比例する
    父親の所得が高いほど塾に通い、中学受験する子どもが多い …ほか

第2章 母親が子どもの成績を左右する
    母親の学歴や結婚前の所得が高いと子どもの成績がよい
    高学歴、高所得だった女性ほど、お受験ママになりやすい?
    母親の子ども時代の成績がよいと子どもの成績もよい
    母親の子ども時代の成績が悪くても子どもの成績は向上する
    母親が勉強嫌いだった場合でも、子どもの成績が悪いとは限らない …ほか

第3章 食生活が成績の上下を分ける
    成績がよい子どもほど、食生活も健全
    成績の悪い子どもほどコンビニに依存
    成績のよい子どもの母親の方が料理好き
    食べることが面倒くさい母親 
    成績のよい子の母親は、自分も朝食を食べる …ほか

第4章 頭のよい子はどんな子か?
    子どもで気になること
    成績が悪い子どものほうが、運動が苦手でゲーム好き
    生活習慣の改善が重要
    新しいエリートの登場?
    産業界の教育界に対する期待 …ほか

第5章 「生活の質」の格差が階層の固定化を生む
    成績のよい子は親子の会話が多い
    個室があるかどうかと成績は無関係
    親子の会話と「生活の質」
    父親が土日休みのほうが子どもの成績はよい
    子どもとの会話を増やせない状況 …ほか

第6章 子どもを中学受験させる親、させない親
    受験するかしないかは経済格差がある
    母親の学歴が高いほど、子どもに中学受験させる
    正社員で働くお受験ママは23区内に多い
    祖父の学歴も関係ある
    母親は娘に自分よりいい成績を求める …ほか

第7章 母親たちの満足と不安
    子どもへの満足度は成績に比例するのか?
    子どもの成績評価は母親の業績評価
    多元的な価値観を忘れないでいたい
    母親が満足する子どもは「がんばりや」「まじめ」「正直」
    満足される子どもは社会人としてもやっていけそうなタイプ …ほか

参考 母親の4タイプと子どもの成績
    母親の4タイプ
    しっかりした性格で、成績もよいしずかちゃん
    自立心がなく、面倒くさがりなのび太
    しずかちゃんママは、子どもへの満足度が高い
    保守的なスネ夫ママ、まじめにコツコツ働くことを望むのび太ママ

おわりに
    ゆとり教育に対する評価は低い
    親は実用的な教育を求めている
    文化格差への対応 …ほか

5. 207 匿名さん

ある大学教授はこう語る。

「実は、格差問題自体は、教育社会学研究者の間では目新しい問題ではありません。親の職業や収入が子の進路選択を限定するという仮説に基づく研究は、40年以上も前から続けられてきました。今になって格差が問題になっているのは、将来の見通しが不透明になっているためでしょう。終身雇用に支えられた高度経済成長期は、極端な話、会社員になれれば一生安泰でした。ところが、最近は働いても生活保護以下の収入しか得られない『ワーキング・プア』の話も珍しくありません」

いま日本では、「格差」という言葉を耳にしない日はない。「企業格差」「業界格差」「地域格差」「学校格差」「学力格差」「医療格差」……。日本中、格差のオンパレードだ。

「『低偏差値の高校の生徒は学習意欲が低い』という指摘を聞いた親が、格差問題を必要以上に恐れて『低偏差値の高校では進学できない』と考える方がよほど問題です。そんな親の落胆を感じたら、子どもも自分の未来をあきらめてしまうかもしれません」偏差値の高低だけでは学習意欲は変わらないと前述の大学教授は語る。

東京大学の調査(学生生活委員会学生生活調査室)では、東大生の親の平均年収は1000万円を超える。少し詳細を記すと、950万円以上の親が半数の50.7%を占め、1250万円以上は19.4%と実に約2割を占める。一方、450万円以下は13.7%にとどまる。

東大生の親の半数は950万円以上の年収だ。この数字がいかに凄いかは、サラリーマンの平均年収と比較するとよくわかる。

厚生労働省調べの最新版「賃金構造基本統計調査」(2006年)によると、正社員の平均年収は489万円。男女別で比較すると、男性社員の場合は555万円で、女性社員の場合は343万円。派遣社員や契約社員などの非正社員は266万円。また、上場企業の社員の平均年収は657万円となる。

偏差値の高低や親の年収が学習意欲を左右することはないかもしれないが、「年収格差は学力格差を生む」——。東大生の親の年収調査からは、こんな仮説が成り立つ。もはや高収入の親を持つ子どもしか東京大学に合格することはできない。

ちなみに、「賃金構造基本統計調査」によると、学歴格差も厳然と横たわっていることが証明された。平均年収では中卒439万円、高卒492万円、短大・高専卒501万円、大学・大学院卒676万円。中卒と大卒の差は237万円である。

企業規模別にみると、格差はさらに跳ね上がる。一番低いのが中卒で99人以下の企業に勤める人の386万円。もっとも高額になるのが大学・大学院卒で1000人以上の企業に勤める人の793万円。その差407万円。

これは感覚的には、もはや「格差」というより、「階級」的な違いとなっている。

6. 208 匿名さん

年収のほかにも東大への見えない壁はあります

東大の苅谷剛彦教授の著書『大衆教育社会のゆくえ』(中公新書)によれば、20年以上前から東大生の保護者の職業は医者、弁護士、大学教授などの専門職や、大企業・官公庁の管理職、中小企業の経営者などの「上層ノンマニュアル」が約7割を占めているそうです。つまり、経済力以上に見えない力が必要なようです

他にも社会学で学歴を扱った専門書にあたればこうしたデータを見ることができます。もちろん、保護者の年収が450万円以下でも10%以上が東大生になっているのも事実です。勉強や教育を否定してはいけないのですが、研究サイドからは「やればできる」を否定するデータが多いです
    http://www.utnp.org/articles/news/20040120n_gakusei.html
    http://jinjibu.jp/GuestSurveyArticle.php?act=dtl&id=84
    http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/kouhou/1302/26.html

7. 209 匿名さん

能書きはいいから、さっさと働けや妄想ニート野郎。
    お前が無職なのはバレバレなんだよ。

8. 210 匿名さん

いわゆる一流企業に就職しようと思ったら、下流大学では無理ですよ。
    まず就職活動の際に、資料請求をする時点で、大学名と氏名を名乗りますよね。そこで、下流大学の人間は門前払いされます。
    早稲田在学中の私が就職活動の際、某大手広告代理店にコンタクトした時、
    相手は丁寧に対応してくれて、面接までこぎつけましたが、
    専修大学の友人は、「本年度は新卒の募集はしておりません」と言われたそうです。運良く手続き出来たとしても、書類で落とされます。
    向こうの言い分としては、勉強が出来る人間の方が、仕事の覚えも早いと。
    だから、一流企業に就職しようと思ったら、国立早慶上智レベルじゃなきゃ無理ですよ。まわりの人間はみんなそうですし。社内に学閥もありますからね。もしあなたが、就職はどこでもいい、安月給でも気にしない!というなら別ですが。日東駒専レベルじゃ出世も無理です。出世したいなら専門学校も無意味です。例えば、アナウンス学校に通ったって、キー局のアナウンサーにはなれません。キー局も一流大学のみです。スチュワーデスの専門学校にかよっても、CAにはなれません。この世の中、結局まだまだ学歴です。政治家や官僚だって、東大卒だらけじゃないですか。大学受験なんてゲームですよ。そこさえクリアすれば、自分の長い未来が輝かしく開けるんですから、頑張って勉強してください。東大は難しいけど、私は早稲田レベルで十分楽しい恵まれた人生を送っていると断言します。人生常に上を目指してください。

9. 211 匿名さん

そう遠くないうちに,学歴差別はもっとオオゴトになる気がします.
     一昨年前,私の後輩が某一部上場企業の面接を受けた時「なんで○○大“なんか”に入ったの?」と聞かれたそうです.さすがに本人は一瞬頭が真っ白になったそうです.それでも冷静に答えようと口を開いた時「あぁ,いいよ無理に答えなくて」と面接官が返してきたそうで,結局自分の考えを述べられなかったそうです。
     全入時代を迎えると,一流大学の競争率は落ちにくいでしょうが,それ以下の下流大学は定員割れが続き,学生の質が下がりつづけることになると考えられます.某新聞記事での特集にもなっていましたが,大学が大学としての質を維持できなくなるのです.そして,その質の違いは急激に広がるのです.それを企業は見抜いているでしょうから,いわゆる学歴フィルターが常用化されると考えるほうが自然です.もちろん,下流大学の学生の中には優秀な学生もいるでしょう.でもその割合は,一流大学に比べて“明確に”少ないという時代になってきているのだと感じます。

10. 212 匿名さん

東大以外は劣等遺伝子

東大以外の学歴を持つ人間皆は劣等遺伝子の保有者です。 我々人間は子孫を残す上で、できるだけよい遺伝子を持った配偶者を選ばなくてはなりません。劣等な遺伝子を受け継いでしまった人間はすみやかに淘汰されるべきであり、これは自然界の摂理でもあります。

はっきり言いましょう。

東大は大した大学ではありませんが、目の前にいる人間の遺伝子が劣悪なものではないと保障となる尺度はこれしかないのが現状です。むろん東大生の中にもまがい物もあるでしょうが、すべての学生、出身者まがい物であることが確定されるその他すべての大学よりははるかに遺伝子上の信頼度は高いです。
    東大以外はどうなっているのでしょうか? 京大はどうでしょうか?あくまでも東大に行けなかった人の入学先でしかありません。信用できる遺伝子はすでに使い果たされている上、自らがまがい物であることを受け入れた人たちで満たされています。
    さらにそれ以下の大学はどうでしょう?予備校などでは東大京大に続く位置づけとして「旧帝(北大東北大名大阪大九大の5大学)一工早慶」という括りを設けています。
    これらの大学に関してでありますが、まず早慶は完全に失格、論外です。一般的に私立大学というのは学力とは全く無関係なAO試験、自己推薦試験、高校で校長を懐柔して枠をもらえばほぼ間違いなく合格が決まる指定校など、得体の知れない入学制度が幅を利かせているため(もっとも学力試験自体吐いて捨てる程度のレベルなのですが)、正直目もふたも当てられない下劣な遺伝子の人間があふれています。むしろ敬遠するべきでしょう。
    これに比べれば生徒の選抜になにより学力を優先する国立は多少好感をもて、少なくとも早慶とは比較にならないほど信頼できるといえます。しかしながら、その基準となる学力、ひいては求められる学生の知能レベルがこれら旧帝一工といった大学群ではあくまでも劣等脳レベルに設定されているため、ある程度努力すれば近所のぼけっとしているような子供でも入ることが可能です。もはやこれらの大学は遺伝子に関してなんのフィルターの役割も果たしはせず、このような事実を知らぬままそこの学生と接触する事はかなり危険です。
    同様のことはまた、駅弁医学部にも当てはまります。駅弁医学部の試験内容は問題のレベル自体はそれこそ駅弁大学に見合ったお粗末なものであり、解等に際してなんら知性を要求されるものではありません。無論高い正解率を出さなければ合格できませんが、一年、二年と浪人していけば誰でもその点数に到る事は可能となります。事実、駅弁医学部というところは浪人率が極めて高く、医者になって金儲けをしたいという頭のたいしてよろしくない人間が人生のうちの幾年かを犠牲にして入学するには都合のよい場所となっております。こと遺伝子に関して言えば、まがい物の頻度はかなり高い部類に入るでしょう。なお私大医学部に関しては語るまでもありません。

ではさらにそれ以下の駅弁や私立はどうでしょう。もはや人間ではありえません。恐らく彼らの脳みそは遺伝的な障害に犯されてしまっているのでしょう。

結局のところこれらの大学に行ってしまう、いえ行かざるを得ない人間は頭が悪い、いえ、遺伝子が悪いのです。何の価値もありません。

11. 213 匿名さん

例えば以下のような表をご覧ください。
    【S1】:東大 京大 -----------------------------------------------------------------------------------
    【A1】:阪大 一橋 -----------------------------------------------------------------------------------
    【A2】:名大 東北 -----------------------------------------------------------------------------------
    【A3】:北大 九州 神戸 -----------------------------------------------------------------------------------
    【B1】:筑波 東外 横国 東工 早稲田 慶応 -----------------------------------------------------------------------------------
    【B2】:千葉 広島 御茶 首都 上智 ICU -----------------------------------------------------------------------------------
    【C1】: 金沢 岡山 熊本 電通 学芸 東京芸術 阪外 名工 東理 立教 同志社 -----------------------------------------------------------------------------------
    【C2】:埼玉 新潟 静岡 奈女 東京海洋 農工 九工 横市 阪府 阪市 京繊 京都教育 名市 明治 立命館 -----------------------------------------------------------------------------------
    【C3】:滋賀 信州 群馬 茨城 三重 大阪教育 京府 小樽商 青山 中央 関学 学習院 津田 -----------------------------------------------------------------------------------
    【D1】:宇都宮 岐阜 徳島 長崎 鹿児島 豊橋技術 神戸外語 法政 関西 北里 -----------------------------------------------------------------------------------
    【D2】:和歌山 岩手 山形 山口 長岡技術 富山 香川 愛媛 弘前 都留文 高崎経済 北海道教育 兵庫教育 成城 成蹊 明学 南山 芝工 -----------------------------------------------------------------------------------
    【D3】:大分 高知 福井 山梨 宮崎 福島 鳴門教育 独協 国学院 -----------------------------------------------------------------------------------
    【E】:北見工業 室蘭工業 鳥取 島根 秋田 佐賀 琉球 日本 駒沢 専修 京産 甲南 龍谷 武蔵 -----------------------------------------------------------------------------------
    【F】:東洋 近畿 北洋 東北学院 広島修道 西南 最下位国立 新設公立

12. 214 匿名さん

これはネット上に溢れる大学ランキングというものの類例ですが、こういうものは恐らく旧帝一工早慶のような人が自己満足のために作ったのではないでしょうか?この程度のレベルの大学が「A」という評価に値することはありえません。東大や京大が「S」という位置に置かれていますが、これはレベルの劣るその他の大学をより高い位置に来させるためのまやかしといってよいでしょう

ただこれがあくまでも一般的に言われる大学の格やレベル、研究水準、教育充実度、就職といったものに限ったランキングであると言うのならば、ある程度許容できなくもありません。しかしながら遺伝子に関するランキングは全く異なる形をとるものとなります。

実際のランキングはとても簡単です。まず東大ですがこれはAにおいておきましょう。いえ、別にどんなアルファベットでも構わないのですが、少なくとも「S」などという、遺伝的知能的に劣等な大学群をAとして続けるような記号だけは避けるべきです。ちなみに京大は東大と同じ位置にはきません。では京大および他大はどこに位置づければいいのでしょうか?B〜Fの各ランクにB京大、駅弁医、旧帝一工、早慶、Cに上位駅弁、私立、Dにそれ以下のカス大と続けるべきでしょうか?無論それもありえますが、しかしながらそれはあくまでも劣等遺伝子内での格付けです。正確に言えばそうやって細かく分けていく必要はなく、まとめて劣等遺伝子大学群としてくくればよい、というのが正解でしょう。
    正しくは
    遺伝子に見る大学ランキング

クラスA 東大 旧帝医
    ---------壁------------------
    クラス劣等遺伝子 残りすべての国立私立 駅弁医 

となります。

13. 215 匿名さん

とうとう壊れちゃったか・・・
    かわいそうだな、南無〜

14. 216 匿名さん

ちゃんと働いている人
    ---------壁------------------
    妄想ニート

15. 217 匿名さん

ボクちゃんは2ちゃんにお帰りなさい。

16. 218 匿名さん

私自身は一流大学出ではありません。
    旧帝大一橋早慶などのような宇宙人なみの天才が行ける大学にはなんとも思いませんが、それよりワンランク下の一流大学には「ひょっとしたら高校のときもっと頑張っていたら、いけてたかもしれない」と思うんです。これは負け惜しみ以外の何者でもないのですけど・・・
    また今はだいぶ知識などもつけて「今だったら受かる可能性大だわ」って思ってしまいます。
    大学受験失敗は私にとって大きな人生の挫折でありました
    当方まだ社会経験ありません。
    いい大学出の人間が「自分同○社だけどさ・・・」とか言ってるの聞くのは苦痛です。私は18の受験で一生を決められた気さえしているのです。そういういい大学名聞いてしまうと、嫌な気分になるのです。こういうの劣等感っていうものだと思います。知人で最終学歴が2流で嫌だから、社会人入学で早大行った人を聞いたこともあります。

質問ですが、大学受験失敗して、2流大学に行くはめになった方たちは全員が全員、劣等感を感じながら、生涯を生きていくってわけではないんでしょうか?私の劣等感は治らないものなんでしょうか?精神科とかに行こうかとも・・・。今では読書するとき著者の経歴のところ見てさえ、私は沈んでます・・・。でも、競争社会だし、厳しい社会だし、まだまだそういう大学名社会は続くものとみました・・・。私***みです。

社会に出た方にお聞きしたいと思い、ビジネスのカテに質問しました。
    社会人経験してても、「早稲田が慶応が・・・」って落ちた大学のことだらだら言ってる中年の知人がいるものなんで、やはりそういうのずっとひきずるのかな?って思ってました

17. 219 匿名さん

あなたの場合、精神科を受診するか、宗教に頼るか、どっちかだな。
    さもなくば、一生2ちゃんで遊ぶのもいいかもしれませんね。

18. 220 匿名さん

>>218
    そういう劣等感を気にすることが無い、というだけでも一流大学を出た価値はあったと思う。
    まあ実際自分が下流大学を出てた場合に劣等感を感じるかどうかもわからないけど。
    そうなったら就職もできてないような気はする。

19. 221 匿名さん

進学校にいたら、私立は滑り止め、最低ラインが旧帝大になる。
    東大もピンキリで高校時代に学校でトップになった人間ばかりでもない。

民間の話をするのは、私大卒の人間。

旧帝の理系を出ると、研究職。
    東大の文型出ると、法曹、官、民間。
    京大理出ると研究。

20. 222 匿名さん

過程が評価されるのは学生まで
    社会人は結果が全て

21. 223 匿名さん

一流大学を卒業しても働かないでネットばかりしてる人間はクズ。

22. 224 匿名さん

三流大学を卒業しても働かないでネットばかりしてる人間はクズ以下w

23. 225 匿名さん

クズ同士仲良くしようよ。

24. 226 匿名さん

削除依頼されてるみたいだからもう終わるんじゃない?
    次元低すぎるからね。本当くだらない蛆虫並みのスレ主。

25. 227 匿名さん

ここは国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定のスレです。

大学入試時点でコケタ方の来るところではありません。

>211さん

そのとおりですね。

なあお前何所受ける?

とりあえず大分医大狙っといて成績伸びたら京大の工学部かな

おれは東大理Ⅲ1本。

あーおれぜんぜん成績伸びんし上智の英文科推薦しかないなー

おれは東大とりあえず行っといて、官僚になる。

なーんて皆で話していた頃をおもいだします。

26. 228 匿名さん

就職活動で、仲間と大企業を何社か回る。

そのたびに旅費や宿泊費がもらえる。

夏休みのちょっとした小遣い稼ぎ。

ン十年前の話。

27. 229 匿名さん

そう、そうでした。
    旅費、交通費に加え、リクルーティング担当の先輩にたくさんご飯もおごって頂きました。

私は京大ですが、中京圏、首都圏それぞれ1度行って3社ずつぐらい回ると、彼女と2人で温泉旅行いけるほどのキャッシュになりました。

いい思い出です。

28. 230 匿名さん

***のくだらん思い出だな。

29. 231 匿名さん

>230
    バブルの頃だろうし、京大に限らず珍しい話じゃないよ。

私は東京だし、バブルが崩壊した直後だったから、全然そんな話無し。

30. 232 匿名さん

>230

しかたないって。
    バブル世代は当時を懐かしむことしかいいことがないほど、今は虐げられているんだから。

31. 233 匿名さん

あと、中京圏の一部上場企業でしたが、金○園に連れて行ってくれた先輩もいました。たしかにバブリーでしたね。今はその方は取締役になられていますが、過日の同窓会にいらして居られて笑い話として話してました。

32. 234 匿名さん

某広告代理店だけど、リクスーの東大生つれて銀座のバーで散財した事も良くある。流石にバブル期と較べると減ったが、今でも東大、京大の理系の学生さんでマーケ論以外の部屋の子は連れて行くことがある。今の学生さんは場慣れしてるのかあんまり驚かないねえ。

33. 235 231

>233

ということで、就職活動の時の自慢話は、自ら"笑い話"ということで終えちゃったね。

次は京大時代の思い出話かな?当時の大学周辺での出来事とかをちょっと入れておけば、本当に京大卒と認めてもらえるんじゃない?

34. 236 匿名さん

太陽軒のおねえさん元気かな?

ハイライトの名物メニューと言えば、何!!!

ン十年前に百万遍の交差点のところにあった中華料理店の名前は何??

大学周辺のラーメン屋台を利用するときに気を付けることは何??!!

計算機センターの計算機のメーカーは何??!

35. 237 匿名さん

も一つ

博士課程を正確に表現すると何??

履歴書に書く長ったらしいやつやね

36. 238 匿名さん

231は東大生、京大生の存在すら認めたくないのかな?

37. 239 匿名さん

このスレに書き込んだ時点で
    みなさん職場でとても充実した生活を送っているのがよくわかりますね。

38. 240 匿名さん

そういえば231は大学教授にも噛みついていたよね

39. 241 231

>238

ハズレ。話をそらしても無駄だよ〜。

>240

ハズレ。そもそも、どのへんのスレ?

40. 242 一住民

ちょっと心配になってしまいました。
    秋葉原の通り魔、高校までは優秀な進学校に通っていたそうじゃないですか・・・。

優秀な人の弱点は、プライドが高いこと、挫折を知らないことですね。
    いざ、挫折すると非常に脆い・・・。
    (実際に、身近で転職に失敗し無職の東大院卒がいます・・・。)

人生、プライドさえ捨てれば、いくらでも生きていく方法はありますから。
    重責に追われて、神経すり減らすだけが、人生の成功ではありませんから。
    もしつまづいたら、毎週土曜日の夕方やっている、「人生の楽園」でも見て、
    もう一度人生を考え直してみてください。

余計なお世話かとは思いますが、どうぞ心に留めておいてください。

41. 243 匿名さん

あやつは東大や京大に行けるほど優秀だったのか??

42. 244 一住民

>>243

そこはあまり重要ではないと思います。
    似たような切れた事件が、最近多いですし。
    首都圏の電車は、毎日のようにどこかが自殺者でダイヤが乱れています。

思いつめて、自殺するような人は、重い責任を持たされているような
    人たちですよね?

43. 245 匿名さん

あやつにそのような重責があったのか?

そもそも「俺のつなぎがない!!!」と言って切れるようなやつに
    重責があったのか?

あやつは派遣社員でしょ?

処理能力を超えた仕事が与えられたのか??

44. 246 匿名さん

このスレに来て妄想していれば、彼の人生も変わっていたかもね。

45. 247 一住民

>>245

秋葉原の彼は、大学受験前に挫折したのでしょ。
    重責で自殺する人とはまた別の話。
    優秀な人は挫折が少ないので、一回の挫折で立ち直れなくなってしまう
    人が居るということを言っているのです。

46. 248 匿名さん

大学受験は、本当の挫折なんて起きないですよ? というのは、不可抗力的な人間による横槍がないからです。単に自分の勉強の仕方が悪かっただけなのに、それを人のせいにするから、挫折という錯覚を受けるんですよ。勉強は自分の思い通りに事が進む訳ですから、自身の思い通りにはならない大人社会に打ちのめされて可笑しくなるんですよ。

47. 249 233

>236
    太陽軒のおねえさん元気かな?

知らん。

ハイライトの名物メニューと言えば、何!!!

ミックスフライ定食。

ン十年前に百万遍の交差点のところにあった中華料理店の名前は何??

百万石のことか?

大学周辺のラーメン屋台を利用するときに気を付けることは何??!!

知らん。

計算機センターの計算機のメーカーは何??!

知らん。

48. 250 233

11月祭にデビューまもなく来てすげえ人だかりで教養Gの舞台までこれなくて主催者が壇上で土下座してあやまったタレントは?

百万石の並びの喫茶系ランチ屋は?

ハイライトの並びの冷房効かない喫茶店は?

農Gの北、門を出てすぐのトコの食堂は?

百万遍から出町へ行く斜めの道、杵屋食堂の向かいの地下にある喫茶兼バーの名前は?

メイアンの○○ これは誰の訳本? ○○は?

政治経済の教授が大好きな近世の政治家は?

49. 251 匿名さん

同窓生に相手にされないの?
    何か痛いな。

50. 252 一住民

>>248

ん?

挫折:計画などが途中で駄目になることや、そのために意欲をなくすことを指す。

受験の失敗や、目標に遠く及ばないことが分かったときは、挫折した状態だと
    思いますが?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸