- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ポルシェはなぜあのマスクに拘るのか?
フロントエンジンにはちょっと無理ありませんかね?
経済界でそれなりの地位にいる人の殆どは、輸入車には乗りません。
なぜなら資源の無い日本が瞬間最大風速ではあれ一度は世界で最も豊かな国になれたのは、自動車及び電気・精密機器(及びそれらの産業の成長過程で発展した部品や工作機械)の輸出で得た貿易黒字によるマネーが国内に巡り巡ったからで、それ以外には一切理由が無いからとよく理解しているからです。
日本の戦後の自動車メーカーと電気メーカーの発展がなければ、政治家も農家も公務員も非製造業サラリーマンもドル換算での所得は今の2割以下にしか達しなかったという事です。
国産車ってなぜあんなに車種が多いの?
メーカーごとに特化すれば良いのに
>国産車ってなぜあんなに車種が多いの?
外国車でも同じですよ。日本に輸入されていないだけ。
どんな業種でも品揃えを多くして売り上げ伸ばそうとしているのだから、
自動車業界も同じ。
>メーカーごとに特化すれば良いのに
メーカーごとに特化されていると思いますが・・・。
>メーカーごとに特化すれば良いのに
ロータリーはマツダだし,水平対向エンジンはSUBARU
三菱のGDIはなくなった
いすずは乗用車から撤退して,トラックばかりだし,日野はずっとトラックだし
光岡は張りぼてだし,トミーカイラは中も外もチューニングしているし
ベンツはバキュームカーや戦車も作ってるし
GT-Rの復活にクルマの購入意欲が復活したが、
GT-Rはマンションの車庫に収まらない事が分かり断念。
その後色々なクルマの間でどれにしようか迷ったが、
ハードトップのコンバーチブルに惹かれるようになり、
最後にメルセデスのSLシリーズとレクサスが残った。
似たようなクルマなのに値段は倍以上違ったがSLにした。
レクサスの顔とお尻が好きになれなかったのと、
SLのサスの安定感に惹かれたのが大きかったと思う。
内装などはレクサスの方が高級感があったような気がする。
サスがもう少しカチッとしていて、デザインが違っていたら、
迷わずレクサスにしたと思う。
私は、S付きポルシェのお尻が大好きです(笑
>外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
馬 鹿ですみません。
身に付けるものや住まいや車には拘りたいんです~~♪
本物の金持ちは、車、宝飾、ブランド品なんぞには興味を示さないが、ベッド(マットレス、布団等)にこだわる。
なぜなら人生のうち1/4~1/3は寝ている時間であり、睡眠の質が寿命や健康、人生の質に大きく影響を与えるという事を熟知しているからです。
車は年1万km乗るとしても、せいぜい年間300時間だが、睡眠時間は7時間としても2500時間以上。車に金かけて、安物のマットレスやベッドで寝るという事がいかに愚かかわかるだろう。
>>677
クルマに関してだけ「ブランドビジネス」を否定するその発想にゃついていけない。
俺は身の丈に合った生活をして幸せになりたいからこそ、バランスは重視するよ。
橘? 日経読者は皆そいつの信者なのか? 初めて聞いたわw
そもそも,本物の金持ちって?
金もってりゃ,本物も偽物もないでしょ?
どう使おうが本人の勝手
本物の金持ちなら金の使い道が「車or布団」なんてこたぁ無いんだよ・・・
シモンズのベッドとジャガー、両方とも持ってるよきっと。
おれもタワーマンションにシモンズベッド。
車はSと911所有。
国産車ってユニクロみたいな大衆に受ける感じかな?
そういう服を着たくない金持ち層には輸入車とかが好まれるのでしょうね
日本では人数ベースで、金持ち(資産家or高額所得者)の95%以上は戸建に住んでいます。
集合住宅居住者は僅か5%のみ。
ついでに言うと金持ちの実に9割は高級住宅街(金持ちの密度が高いエリア)には住んでいません。
高級住宅街、高級マンション(億ション)は当然金持ちが多いと言えますが、そこに住んでいる金持ちは
ごく少数派である(むしろ避けている方が圧倒的に多い)という事を多くの人は見過ごしています。
なるほど。そういうデータはどこから調べられたのですか?不動産屋さんですか?
国産車VS外国産車の話に戻そうぜ!
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!
つ貧乏人の見栄っ張り
成金とや●ざ、○国人は幾等資産あっても、真の富裕層ではないと思われます。
マイカーの場合、税金や諸費用込みでだいたい年収の2割までが新車購入時の適正価格
(身の丈にあった無理なく所得相応の価格)だと言われています。
こみこみで300万の車なら、まぁ年収1500万~、こみこみで500万の車なら
まぁ年収2500万~ぐらいなら身の丈にあっているという事になりますね。
701さん
この計算でいくとほとんどの人が自転車ぐらいしか買えませんね。
お宅の銀行だいじょうぶですか?
無理している人大杉
土地3500~4000万クラスの分譲地(一般的な注文住宅の日本全国平均である3500万を足すと合計で7000~7500万円)は、親の援助や相続等が無い場合は一般的に一馬力世帯だと年収1500万ぐらいはないと買えませんが、それぐらいの住宅地に住んでいるそれぐらいの年収の人でも、経費で落とせる人と見栄っ張り以外は大抵150~200万ぐらいの車に乗っていますよ。ポルシェやベンツEクラス、BMW5シリーズ等も確かに多いですが、それよりも遥かにマーチやティーダ、軽などの方が多いです。車を所有せずバスや電動アシスト自転車を愛用している人も案外多いです。ローンの繰上げ返済、老後資金、貯金&投資、子供の教育費用、自分の勉強費用、安全な食事、趣味・スポーツ・健康維持、その他をまともに考えると、移動する為だけの時代遅れの下駄に払える無駄金なんて、そんなに無いですからね。
車持たず、毎日タクシー
>>698
>外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!
「外車なんぞに乗る奴は」と言われると、俺も欧州車に乗って10年になるから
そこに含まれる事になるけど、俺は別に「外車好き」という訳ではないんだよな。
前のクルマ(国産)がヘタってきた時に、たまたま目に留まった新型のゴルフが
なかなか格好いいなと思ったのをきっかけに、国産車・輸入車両方のディーラーを
見て周る様になった。結局、最終的に買ったのはゴルフじゃないけどね。
最終候補に残ったのは日産・スバル・プジョー・VWから数車種。
当然予算というものがあって、その範囲内で求める性能や使い勝手、デザイン等を
普通に検討した結果、今のクルマを選択する事になっただけの話。
だから「反論を」と言われても、誰に何を言えばいいのかよくわからん。
次に買い換えるタイミングが来た時、その時点での自分の要求に合うものであれば
国産・輸入どちらを選ぶ可能性もあると思う。
維持費に関してはある程度覚悟はしてたけど、10年を振り返ってみれば
これといって大きな故障はなかったし、車検費用も国産のそれと大きな差は無かったよ。
一方、ディーラー店舗のホスピタリティは以前乗ってた国産メーカーの営業所とは
比較にならない程よかった。(たまたまだろうけど)
>>701
>マイカーの場合、税金や諸費用込みでだいたい年収の2割までが
それって多分、一馬力で子供がいて自宅はローン返済中・・・みたいな条件下での話だよね?
うちがまさにそれに近い状態だから、これから買い換えるとしたらそのくらいの感覚だわ。
でも、現実に今乗ってるクルマは独身時代に400万で買った外国車だよ。
当時は仕事くらいしかする事なかったから、それくらいのものは別にムリせずとも買えた。
ちょうど同じ頃に女房と知り合って、付き合い始めてからはあちこちドライブに行くのに使ったし
結婚してからも旅行やら産院への送り迎えやらで散々使って、子供ができてもまだ乗ってる。
チビが小学生になる頃には買い替えも考えなきゃならんけど、そのための貯蓄くらいは
これまでの期間でそれなりにしてきたから、安物を買ってすぐダメにしてしまうくらいなら
なるべく長く飽きずに使えるものを買う事になると思うな。それが国産車である可能性もあるし
外国車である可能性もある。
車を見栄のツールと言ってしまえば身も蓋もないけど、衣服や住まいと同じ様に
所詮は自己満足の世界でしょう。
欲しいもんがあってカネも用意してあるなら、別に年収の何割でとか拘る必要ないと思う。
てか、実際ムリがあったら買わないよ。俺なら。
年収1000万ぐらいの場合、だいたい住居費用(賃貸or住宅ローン支払い)が200万、車に関する費用が50万以内ぐらいが、常識的でバランスに問題ない範囲じゃないですかね。車が住居費用の半額に達するとか同額とかは、明らかにイビツすぎてありえない。
だいたい車の維持費は高速代(無料になりますね)や駐車場代を除くと
http://kuru-ma.com/page317.html
年間30~35万ぐらいなので、車輌本体は年間10~15万ぐらいが適正という事になります。10年乗るとして車輌の購入価格は100~150万ぐらいが適正ですね。まぁ新車の軽自動車かコンパクトカーあたりでしょうか。その何倍もかけている場合は、かなり背伸びしている、もしくは不相応な消費を煽るブランドのマーケティングや愚かなヒエラルキーに踊らされていると言えますね。
所得もさることながら、資産、負債との関係も重要だと思いますけどね。
貯金よりも負債(住宅ローンその他)のほうが多いのに、新車を買ってる奴はバカそのもの。
せめてローンを完済して、それなりにじゅうぶんな資産を築いてからにしろ。
数年おきに新車を買い換えるなんてバカな文化が常識とされてきた(洗脳されてきた)のは日本だけですよ。
日本と所得が同一水準の海外でも、公道を走っている車は圧倒的にかなり古くてボロい車が多数派です。
無理して買うっていいことじゃない。
これで仕事頑張れるんだから。
新車に乗るっていうのも損をするはわかっているけど俺は新車に乗っているという優越感が大事なんだよ。
中古のカローラを30万円ぐらいで買っている奴にはわかないだろうな。
車なんぞに、優越感とかステータスとか虚栄心や自己顕示欲丸出しな価値観が旺盛な
人種が未だに健在(大幅に減ってはきているが)なのは、先進国では日本だけ。
海外では単なる足です。
まぁ日本でも、立派な邸宅には案外古い大衆車が止まっている事が多いですね。
誰がどう見ても金持ちである事がわかるので、見栄をはる必用がないからでしょう。
逆に平均70~80㎡クラスの半端なマンションの駐車場なんかのほうが真新しい
高級車は多く見られます。
住居の狭さと、住民同士のどんぐりの背比べと、貧乏人に見られたくないという意識が
そうさせるのかもしれません。
>車なんぞに、優越感とかステータスとか虚栄心や自己顕示欲丸出しな価値観が旺盛な 人種が未だに健在
いいんじゃないですか、車に優越感とかステータスをもっても
>逆に平均70~80㎡クラスの半端なマンションの駐車場なんかのほうが真新しい 高級車は多く見られます。
これは見苦しいと思います。転勤族かなんかで、家が買えないから、せめて車に金をつぎ込むとういうのが現実でしょうが・・・。
車にこだわる人って嫁さんも当然綺麗なんだろうな。
美的感覚だから、比例してると信じたいけどね。
維持できるとか、払えるとかが無理していないの基準じゃないからね。
年収の10~20%が車関係に消える家庭とかは明らかに異常だし十二分に無理してる。
どうでもよい
あほくさ
>年収の10~20%が車関係に消える家庭とかは明らかに異常だし十二分に無理してる。
同感。車だけでなく、何事にも無理は禁物。
利用は計画的に。
前スレ読んでないので、質問が重複したらスミマセン。 ベンツかBMWにお乗りの方に、お聞きします。
なぜベンツやBMWに乗りたいのですか?ちなみに年収はaboutで、いかほどですか?
そろそろ愛車をアップする人に期待
ここでupしたら、ご自慢の車なのにケチつけられるのは必須
要するに「家計の方は大丈夫なんですか?」という話にしか聞こえないんだが
正直、余計なお世話じゃない?(^^;)
本当にムリして買っているのだとしたら苦労するのは所有者本人なんだし
逆に客観視して不愉快に感じるのは文句言ってるオマエの度量の問題だろと。
着ている服がダサいと他人を嘲る人間は、それはそれで浅ましいと俺は思うぞ。
それと全く同じ話だ。
なんか蘊蓄並べてるけど、格好悪いヤン車乗りだったりしてね。
前にもあったけど、富裕層は車に投資とかしないと思うね。
ローンで買ったせこい車を改造して自己満足してる人を想像してしまうんだよ。
ここを読んでいると。。。
ほんと、素晴らしい車のアップを見たいもんだね。
>>717
デミオやマーチに乗ってる人だって、デザインや性能はどうでもいいと思ってるとは限らんだろ?
ベンツやBMWを選ぶ理由だって本質的にはデミオやマーチを選ぶ理由と同じだよ。
何を良いと思うかといった価値基準が己の経済力とバランスするポイントがほんの少し違うだけ。
どちらかと言えば、貴方自身の意識の中にこそ貴方が知りたい事(何だかは知らんが)の答えが
あるのかも知れんぞ。
自分は「ベンツやBMW」に一体どんなイメージを持ってるんだ?
ただ単に「高いだけのクルマ」という認識なのだとしたら、それを実際に買って乗ってる人々は
単に金持ちだというだけの事になるんじゃないのかな。
逆に「価格に見合った魅力や価値のあるクルマ」という認識があるのであれば、買う人の判断を
不思議に思う事もない筈だと思うんだよね。
自分はお金持ってて、高級車に乗っていると言いたくて仕方がないんだろ
そう言う質問を待っているのでは?
初めから読めばそう言うことのくり返し
女のモテ具合
ブサ男の高級車乗り<イケメンの大衆車乗り
>>721
>前にもあったけど、富裕層は車に投資とかしないと思うね。
だからね・・・。
これは国産車に乗ってる人も同じだと思うし、持ってるカネの額による事でもないんだけど
クルマが好きの人が「投資」という感覚で買ったり乗ったりしてるとは限らんのですよ。
自分の経済力の範囲内で、買えるものを買う。それだけの話。
外車(という表現自体が既に化石レベルな気もするが)に乗ってる人の全てが
他の生活要素を全てを犠牲にしているに違いない、という前提でモノ言ってる貴方の想像力にこそ
問題があるんじゃないでしょうかね。
言いたかないけど、うちの近所の公営住宅の駐車場にはシーマやらエルグランドが結構停まってるんですが
あれは貴方に言わせりゃどういう状況なんですか?(笑)あれ、国産車ですけど。
そういう話がしたいなら、スレタイ変えてやり直す事をお勧めしますよ。
『高いクルマVS安いクルマ』ってね。
たかが車でムキになるのね男って♪
自分に自信が無いのかしら。。。
不細工とかイケメンとか顔の話はともかく、スポーティな車(クーペやスポーツセダン、SUV、GTカーなど)は、スポーツ体形とはかけ離れたデブやヲタ、メタボ親父が多いのは事実ですね。
やはり人間は自分に欠けている部分(コンプレックスある部分)を、モノで補おうとする習性がありますから。
確かに…
極端に小柄な男は、反比例したサイズの車に乗ってる気がするな。
公営住宅の近所に住むクルマ好きの人・・・
>>やはり人間は自分に欠けている部分(コンプレックスある部分)を、モノで補おうとする習性がありますから
これが真理なら、成金とか●くざが好んで高級車に乗る理由が紐解けますね。
日本では最も家柄が良いとされる浩宮や紀宮はホンダのボロ車、軽自動車をマイカーとしている一方で、パチンコ関屋やサラ金の息子やBK上がりの芸能人やらが「貴族が乗るとされる」ロールスロイスやベントレーに乗ってますもんね。
亀○父 オーディマピゲ ロイヤルオーク オフショア クロノ
亀○興毅 パテックフィリップノーチラス
ビルゲイツ 薄型デジタルクォーツ(日本製ムーブ)
オバマ 実売3万円程度のシチズン製OEMウォッチ
ビルクリントン タイメックス
昭和天皇 ミッキーマウス時計(数千円、ムーブは御代田)
橋下大阪府知事 数万のクォーツ
東○原淫行ハゲ
フィリップデュフォー シンプリシティ
FPジュルヌ クロノメータースヴラン
ブランパン レマンウルトラスリム
ジャガールクルト デュオメトル
ヴァセロンコンスタンチン マルタグランクラシック
クダラナイ男のステイタス=外車
クダラナイ女のステイタス=ブランド品
ってとこ?