- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>特に若い世代に関しては、都会ほどクルマ好き=ダサいという考えで
若い世代の低収入だとやっぱ車を維持するのは無理でしょうからね~
でもそれなりの収入のある若い人は、良い車所有していますよ!
クルマが要らないほど便利な環境(交通機関、店、買物、病院、公共施設)だから都市部の不動産は高いんですよ。
逆に言えばクルマなくても生活できる環境に高い金払っているのに、クルマなんぞにうつつをぬかしているのは
リテラシーが低い情弱(搾取される馬鹿)です。日本におけるクルマってのは搾取装置ですからね。
確かに若者の車離れは聞きますが
その分のお金は、何に使っているのでしょう?
若年層の失業率が高いと聞きますが
その影響もあるのでしょうか?
>クルマが要らないほど便利な環境
確かに都心は車がなくても便利だけど
やっぱ車は、あれば便利ですよ!
ま~駐車場代がとか維持費が
なんて云う人にとっては、不要な物なのでしょうが・・・
集合住宅居住者を筆頭に日本人の多くは狭い居住スペースで我慢しているので、せめてものクルマは
立派で広くという考えが、ボロアパートやファミリーマンションの駐車場に大排気量セダンや
高級SUV車が頻繁に見られる原因だと言われている。
海外主要国では、住民の殆どにとってはクルマなんてどうでもいいもので単なる下駄ですね。
田舎は車社会だけど、大都市圏市街地居住の場合、車生活って案外不便。
どこに行くにも駐車事情や渋滞事情を考えないといけない。
>海外主要国では、住民の殆どにとってはクルマなんてどうでもいいもので単なる下駄ですね。
確かに日本人にとって車は財産
海外は、道具の一種
海外の住宅は、何世代も受け継がれる物
日本の多くは、1世代の消耗品
都心、手ぶら移動なら車無しでも十分だけど
荷物があるとやっぱ車があれば楽
ただローン組んでまでも欲しいとは思わない。
確かに東京の道路事情は酷い
地方都市はそこまで酷くないから
車は便利な道具
>若い世代の低収入だとやっぱ車を維持するのは無理でしょうからね~
>でもそれなりの収入のある若い人は、良い車所有していますよ!
昔はみんな無理してたんだよ。車持つのが一種のステータスだったんだな。
今はそんなものにステータスはないので、無駄な出費だと考える人は無理しなくなった。
それだけ。
日本だけに見られるアパートや庶民マンションに高級車。豪華一点主義ってやつでしょうか。
別に悪い事しているわけでもないし、他人がとやかく言う問題ではないのでしょうね。
美意識の問題というか。
ダサい人に向かって「あなたダサい」と言う人の方が、人格を否定されるべきでしょうから、
思っていても口に出さないほうがいいんですよね。
だって本当に何も悪い事をしている訳じゃないんですから。
ただダサいだけ。
でも本当の友人なら「それはかなり格好悪い事だ」と指摘してあげられるんじゃないでしょうか。
以前、村上春樹さんがエッセイで
「ミニ戸建や70㎡ほどのマンションに住んで必死にベンツを磨いてるオッサン、かなり格好悪いぜ」
みたいな事を書いていたので、それをさりげなく読ませてみるとか。
>「ミニ戸建や70㎡ほどのマンションに住んで必死にベンツを磨いてるオッサン、かなり格好悪いぜ」
これ、アメリカの貧困層の人達と同じなんだよね。
同じ生活させられてる日本人が、何で怒らないか?
島国で他国と自国を比べる週間がないからなんだよね。
オレは昔は外車派だったけど、今は国産派。
今度出るGTーR35最高でしょ。
ダサイ人はダサさに気づかず幸せ感じてるんだから、
あえて言う必要ないでしょ。
本当の友人に、そういうオッサンがいる事自体がダサイって事に気づいた方が良いんじゃないかい?
日本人や国産車は他よりも良質
おじさん達は 『いつかはクラウン』って感じなのかしな?
年収、地位 = 車 って思っているんでしょ。
それがイコールでないと、『格好悪い』と感じている。
時代遅れだな。
車に興味を持たない人間が増えてきたのは、日本人(都会)がやっと成熟してきた証拠だと思います。
メディアやメーカーによるプロパガンダに踊らされていた世代とは異なり、生活環境によっては必用となるただの道具としか思わなくなった。無駄な消費を煽るお粗末な価値観の押し付けには反応しなくなった。
メディア?プロパガンダ?生活に無用な屁理屈ばかり、ご苦労さん。
地方都市に暮らすには車は必要不可欠。
国産であろうが、なかろうが。
資産一億あったら、お金持ちのステータス、
外車に乗るでしょ。
>車に興味を持たない人間が増えてきたのは、日本人(都会)がやっと成熟してきた証拠だと思います。
成熟と思い込みたいのかな?
都会に住んでいても、アウトドアな趣味がある人にとっては
車は必需品だけど・・・
ゴルフ・スノボ・釣り・スキューバー
趣味の時間が多い人ほど車の必要性を感じ
インドアの趣味がメインの人にとっては
車は不要な物って事なんでしょうね!
車の必要性は、
住居の立地
家族構成
収入
利用頻度
によって決まるのでは?
私の友人は、都心で免許は2人しか持っていないのに
車は3台、用途によって使い分けている人も居る。
収入と利用頻度があるからなんでしょうね
車が必要か負必要か
語り合いたいなら
スレ立ち上げて他でやってくれ!
賛成!!
昔は、外車派だったな~
理由は、
モデルチェンジサイクルが長い
不必要な装備が付いていない
高速巡航の安定性
でも今は国産車も外車もモデルチェンジサイクルが短い
国産車も高速運転が楽になった
国産車の方がメンテが良い
などだから、国産車、外車選択は
個々の懐事情と趣味で選ぶだけじゃないのかな?
車離れが成熟した社会と言って人がいるが、それは違うだろうと思う。
ヨーロッパでもフランスの庶民はそんな考え方かもしれないが、
一般には日本人と違って荷物運ぶだけの道具だとは考えていません。
だから、ヨーロッパの車は大衆車でも運転する楽しさを残した味付けになってるし、
デザインにしても趣味性を残した車が多い。
その昔、日本のオーディオ製品は人気世界一でした。
だが、CDが出てデジタル化されると、どんな製品でも同じとばかり、
日本製品はただの実用性を追いかけたものばかりになった。
結果、デジタル化されても音楽性やデザイン性を重視した欧米の製品に逆転された。
それと同じですよ。
ただ、現在の車はエコという新たな技術に踏み出すところなので、日本車はリード
できてますが、それも落ち着いたらどうなることやら。
これは、日本メーカーの問題ではなく、戦後の日本人の気質かもしれません。
日本人の貧相な考えが変わらない限りは、いつまでも二流以下のままです。
日本企業も、経営や商品企画は諸外国の人が中心にやったらいいのかもしれません。
詳細設計や組み立て、サポートは日本人。 適材適所ですね。
いまの便利さ至上主義のマンションをはじめとした住宅市場にも、心の貧しさが現れてますね。
無駄を楽しむカッコよさがないね。
画一的で効率だけを追求した素っ気ない社会は嫌だね。そこには心の豊かさがない。
>東京都心に住んでる貧乏人が、車が不要だとほざいてるな。
同感
車の必要、不要は個々の事情だと思う。
車を買えない貧乏人が、自分を正当化する為に
>日本人(都会)がやっと成熟
とか
>車を持つ事がダサイ
とか云い始めるから性質が悪い
都内に走っている車は、都外車だと思っているのかな?
ナンバー見れば分かるだろうに
都内の高級MS、駐車場の無い物件なんてあるか?
貧乏人が無理して都心に住んで
セレブぶるのは止しなさい。
>貧乏人が無理して都心に住んで
>セレブぶるのは止しなさい。
きっと無理して、頑張って
都心タワーMSあたり買ったけど車の予算が無い
一般大衆車をMS駐車場に停めるのは
恥ずかしい!
そうだ!車を持つ事はダサイ事だ!
成熟した都会人は車なんか持たない!
都会人はエコに敏感!
車なんて必要ないくらい便利な都会住まい!
など理由付けて、車は持たない事にしよう!
そんな感じじゃないかな?
なに興奮して自演連投してるんだよ。
本当の金持ちは自分で運転しませんし、人を轢き殺すリスクを負いませんよ。
うん、うん、よ~くわかっておりますな~。
実は誰もがわかっておるようですよお。
戸建てだと車便利だよ、玄関出てすぐそこにあるから。
うちはドアを全開にして乗り降り出来る駐車場だし。
マンションだと不便だから車持たないのもわかるけど。
徒歩10分以内にスーパー、区役所、大病院、駅等生活に必要なもの揃ってるけど小さい子供二人いるからつい使っちゃうね。
健康の為になるべく歩こうとはするけど。
↑ははは!自分のこと言ってる~~~~~!!へへへ
>自演連投してるんだよ
本当だ
647、648は連投だ
オッサンや老人は、自分が頑なに信じてきた旧来の価値観が通用しなくなってきたり
時代に否定されるとファビョるから・・・。だから嫌われるわけですが。。。
>本当の金持ちは自分で運転しませんし、人を轢き殺すリスクを負いませんよ。
自分で運転しない金持ちってどの程度の金持ち?
・・・?聞いても無駄か?文章からすると
金持ちとは縁遠い人みたいだから
多くの資産家の実態を調査した名著「となりの億万長者―成功を生む7つの法則」トマス・J. スタンリーより
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/28325476
>豪華な住宅に住み、高級車に乗っている人達は、実際にはあまり資産を持っていないのだ。
>そして、もっと奇妙なことに気付いた。大きな資産を持つ人々は、そもそも高級住宅街に住んでいないのだ。
これは日本にも凄く当てはまるんだよね。
首都圏でも近畿圏でも実は金持ち、高所得者の85%以上は高級住宅街(高所得者、資産家の世帯が全体の2%を超えるる街区エリアに住んでいるのは1割台にすぎない)には住んでいない。
多くの億万長者は一代で資産を形成しており、彼らは高級車に乗らない、豪邸には住まない、高級服飾品を買わないので、見かけだけでは億万長者かどうか分からない。ひょっとすると、隣のあの人が億万長者かも?
興味深いのは、高級住宅地に住んで高級車を乗り回している人は、ほとんどの場合億万長者ではなく蓄財劣等性だということ。企業の広告宣伝活動に踊らされて、次々にモノやサービスを消費しているようでは、億万長者への道は遠い。
>多くの億万長者は一代で資産を形成しており、彼らは高級車に乗らない、豪邸には住まない、高級服飾品を買わ
>ないので、見かけだけでは億万長者かどうか分からない
金を使わずひたすら貯めれば億万長者も夢じゃない?
ロータリークラブや
ライオンズクラブの
会員は金持ち?
何だか視野の狭い議論ですね
車を乗るたい人が乗れば良いし
それをとやく云う事が
ナンセンス
車を乗ろうが乗らなかろうが
高級車を乗ろうが軽自動車だろうが
高級時計だろうが安物であろうが
ブランド服であろうがユニクロだろうが
ブランドバックだろうがエコバックだろうが
人それぞれだと思う
自分の価値観を他人に押し付けると
自分の価値観も否定されちゃうぞ
>お金持ちは賃貸の駐車場なんか使いませんよ。維持費10万ってww
さっきから特異な金持ちを対象としたケースを上げられてもね~
そんなに金持ち車持たず論を語りたいなら
別に立ち上げれば?
相手にされないでしょうが
女性のエステ、ブランド品、宝飾品の方が無駄だ~~~~
男性の育毛も無駄!
「マネーロンダリング」や「世界にひとつしかない黄金の人生設計」で有名な
橘玲先生も言ってましたね。
大都市圏に住んでマイカーを自腹で買う日本人は、生涯に渡って搾取され続ける
情報弱者で、金融リテラシーに劣るどうしようもない間抜けだと。
富裕層のスレによると(銀行員が語ってたけど)
何十億もの資産所有の本当のお金持ちのほとんどが
地味で古い国産車に乗っているらしい。
なおかつ、控えめに、地味に暮らしているらしい。
>地味で古い国産車に乗っているらしい。
>なおかつ、控えめに、地味に暮らしているらしい。
確かに一財を築いた人は、無駄な浪費はしないから財が増えるのでしょう
でもここで、都心車乗らない人と、一財を築いた人の財産
雲泥の差があるのでは?
人様に迷惑を掛けない範囲であれば、人生をどのように過ごそうがそれは個人の自由。
富裕層が質素な生活に明け暮れても、貧困層が借金してでも贅沢しようとしても。
でも多くの人は自分の身の丈にあった生活をしようと思うもの。
身の丈の範囲で外国車に乗れるなら、それも良し。ないのなら止めておいた方が良いだけ。
都市圏に住んでいようとクルマが好きな人は乗れば良いし、無駄だと思うなら止めれば良い。
他人は他人、自分は自分、人様を羨む必要も、自分を蔑む必要もない。人様を蔑むのは論外。
贅沢せずとも生活苦に悩んでいるならともかく、平和に暮らせているなら、それで良しとすれば良い。
世襲や相続や地主や利権関係ではなく自分で富を築いた金持ちの多くは、経済観念とバランス感覚がしっかりしているから富を築けるのです。
消費させる側の人間なので、自分は俗物的な消費しないんですよ。
上位層は、ブランドとは大衆、情報弱者から搾取するものだと知っているから、自分は買いません。
>人様に迷惑を掛けない範囲であれば、人生をどのように過ごそうがそれは個人の自由。
まさしく同意
住宅購入にしたって
利便性を重視し都心
環境、広さを重視し郊外
車も趣味として高級車乗る人
単なる足として大衆車購入する人
車は金食い虫と考え所有しない人
みんな、人それぞれ価値観で自由
外車は高いだけ。見栄で乗っているだけでしょ。
自分の生活力を車で表現しているだけ。
国産車の方がメンテナンスの面で有利だし、性能は外車と変わらないでしょう。
マツダのどこが悪いんだよ。言ってみな!
>マツダのどこが悪いんだよ
マツダも個性的で良いと私は思うけど
独自の技術、ロータリーエンジン!
日本車で世界に誇れるオープンカー、ロードスター!
>>667
>「マネーロンダリング」や「世界にひとつしかない黄金の人生設計」で有名な
>橘玲先生も言ってましたね。
読んだ事もないし、これから読む予定も無い本の著者に情弱とか言われてもピンと来ませんな(^^)
674
マツダも個性的で良いと私は思うけど
独自の技術、ロータリーエンジン!
日本車で世界に誇れるオープンカー、ロードスター!
激しく同感です。
あの橘玲を知らないって事は、日経すら読んでないって事ですよね。
そりゃ、ブランドビジネスの鴨にされますわw
車買わない人(買えない人?)は置いといて
本題に入りませんか?
今は景気が悪いんだから国産車を買ってくれ!
以上、終わり。
また景気の良い時に好きな車に乗りましょう。
新しいジャガーXJ、久々にカッコイイなあ
スクリーンセイバーで楽しもう
>また景気の良い時に好きな車に乗りましょう。
現在興味のある車種は?
マツダスピードアクセラ!
速い、安い、ホットハッチ。
ポルシェはなぜあのマスクに拘るのか?
フロントエンジンにはちょっと無理ありませんかね?
経済界でそれなりの地位にいる人の殆どは、輸入車には乗りません。
なぜなら資源の無い日本が瞬間最大風速ではあれ一度は世界で最も豊かな国になれたのは、自動車及び電気・精密機器(及びそれらの産業の成長過程で発展した部品や工作機械)の輸出で得た貿易黒字によるマネーが国内に巡り巡ったからで、それ以外には一切理由が無いからとよく理解しているからです。
日本の戦後の自動車メーカーと電気メーカーの発展がなければ、政治家も農家も公務員も非製造業サラリーマンもドル換算での所得は今の2割以下にしか達しなかったという事です。
国産車ってなぜあんなに車種が多いの?
メーカーごとに特化すれば良いのに
>国産車ってなぜあんなに車種が多いの?
外国車でも同じですよ。日本に輸入されていないだけ。
どんな業種でも品揃えを多くして売り上げ伸ばそうとしているのだから、
自動車業界も同じ。
>メーカーごとに特化すれば良いのに
メーカーごとに特化されていると思いますが・・・。
>メーカーごとに特化すれば良いのに
ロータリーはマツダだし,水平対向エンジンはSUBARU
三菱のGDIはなくなった
いすずは乗用車から撤退して,トラックばかりだし,日野はずっとトラックだし
光岡は張りぼてだし,トミーカイラは中も外もチューニングしているし
ベンツはバキュームカーや戦車も作ってるし
GT-Rの復活にクルマの購入意欲が復活したが、
GT-Rはマンションの車庫に収まらない事が分かり断念。
その後色々なクルマの間でどれにしようか迷ったが、
ハードトップのコンバーチブルに惹かれるようになり、
最後にメルセデスのSLシリーズとレクサスが残った。
似たようなクルマなのに値段は倍以上違ったがSLにした。
レクサスの顔とお尻が好きになれなかったのと、
SLのサスの安定感に惹かれたのが大きかったと思う。
内装などはレクサスの方が高級感があったような気がする。
サスがもう少しカチッとしていて、デザインが違っていたら、
迷わずレクサスにしたと思う。
私は、S付きポルシェのお尻が大好きです(笑
>外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
馬 鹿ですみません。
身に付けるものや住まいや車には拘りたいんです~~♪
本物の金持ちは、車、宝飾、ブランド品なんぞには興味を示さないが、ベッド(マットレス、布団等)にこだわる。
なぜなら人生のうち1/4~1/3は寝ている時間であり、睡眠の質が寿命や健康、人生の質に大きく影響を与えるという事を熟知しているからです。
車は年1万km乗るとしても、せいぜい年間300時間だが、睡眠時間は7時間としても2500時間以上。車に金かけて、安物のマットレスやベッドで寝るという事がいかに愚かかわかるだろう。
>>677
クルマに関してだけ「ブランドビジネス」を否定するその発想にゃついていけない。
俺は身の丈に合った生活をして幸せになりたいからこそ、バランスは重視するよ。
橘? 日経読者は皆そいつの信者なのか? 初めて聞いたわw
そもそも,本物の金持ちって?
金もってりゃ,本物も偽物もないでしょ?
どう使おうが本人の勝手
本物の金持ちなら金の使い道が「車or布団」なんてこたぁ無いんだよ・・・
シモンズのベッドとジャガー、両方とも持ってるよきっと。
おれもタワーマンションにシモンズベッド。
車はSと911所有。
国産車ってユニクロみたいな大衆に受ける感じかな?
そういう服を着たくない金持ち層には輸入車とかが好まれるのでしょうね
日本では人数ベースで、金持ち(資産家or高額所得者)の95%以上は戸建に住んでいます。
集合住宅居住者は僅か5%のみ。
ついでに言うと金持ちの実に9割は高級住宅街(金持ちの密度が高いエリア)には住んでいません。
高級住宅街、高級マンション(億ション)は当然金持ちが多いと言えますが、そこに住んでいる金持ちは
ごく少数派である(むしろ避けている方が圧倒的に多い)という事を多くの人は見過ごしています。
なるほど。そういうデータはどこから調べられたのですか?不動産屋さんですか?
国産車VS外国産車の話に戻そうぜ!
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!
つ貧乏人の見栄っ張り
成金とや●ざ、○国人は幾等資産あっても、真の富裕層ではないと思われます。
マイカーの場合、税金や諸費用込みでだいたい年収の2割までが新車購入時の適正価格
(身の丈にあった無理なく所得相応の価格)だと言われています。
こみこみで300万の車なら、まぁ年収1500万~、こみこみで500万の車なら
まぁ年収2500万~ぐらいなら身の丈にあっているという事になりますね。
701さん
この計算でいくとほとんどの人が自転車ぐらいしか買えませんね。
お宅の銀行だいじょうぶですか?
無理している人大杉
土地3500~4000万クラスの分譲地(一般的な注文住宅の日本全国平均である3500万を足すと合計で7000~7500万円)は、親の援助や相続等が無い場合は一般的に一馬力世帯だと年収1500万ぐらいはないと買えませんが、それぐらいの住宅地に住んでいるそれぐらいの年収の人でも、経費で落とせる人と見栄っ張り以外は大抵150~200万ぐらいの車に乗っていますよ。ポルシェやベンツEクラス、BMW5シリーズ等も確かに多いですが、それよりも遥かにマーチやティーダ、軽などの方が多いです。車を所有せずバスや電動アシスト自転車を愛用している人も案外多いです。ローンの繰上げ返済、老後資金、貯金&投資、子供の教育費用、自分の勉強費用、安全な食事、趣味・スポーツ・健康維持、その他をまともに考えると、移動する為だけの時代遅れの下駄に払える無駄金なんて、そんなに無いですからね。
車持たず、毎日タクシー
>>698
>外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!
「外車なんぞに乗る奴は」と言われると、俺も欧州車に乗って10年になるから
そこに含まれる事になるけど、俺は別に「外車好き」という訳ではないんだよな。
前のクルマ(国産)がヘタってきた時に、たまたま目に留まった新型のゴルフが
なかなか格好いいなと思ったのをきっかけに、国産車・輸入車両方のディーラーを
見て周る様になった。結局、最終的に買ったのはゴルフじゃないけどね。
最終候補に残ったのは日産・スバル・プジョー・VWから数車種。
当然予算というものがあって、その範囲内で求める性能や使い勝手、デザイン等を
普通に検討した結果、今のクルマを選択する事になっただけの話。
だから「反論を」と言われても、誰に何を言えばいいのかよくわからん。
次に買い換えるタイミングが来た時、その時点での自分の要求に合うものであれば
国産・輸入どちらを選ぶ可能性もあると思う。
維持費に関してはある程度覚悟はしてたけど、10年を振り返ってみれば
これといって大きな故障はなかったし、車検費用も国産のそれと大きな差は無かったよ。
一方、ディーラー店舗のホスピタリティは以前乗ってた国産メーカーの営業所とは
比較にならない程よかった。(たまたまだろうけど)
>>701
>マイカーの場合、税金や諸費用込みでだいたい年収の2割までが
それって多分、一馬力で子供がいて自宅はローン返済中・・・みたいな条件下での話だよね?
うちがまさにそれに近い状態だから、これから買い換えるとしたらそのくらいの感覚だわ。
でも、現実に今乗ってるクルマは独身時代に400万で買った外国車だよ。
当時は仕事くらいしかする事なかったから、それくらいのものは別にムリせずとも買えた。
ちょうど同じ頃に女房と知り合って、付き合い始めてからはあちこちドライブに行くのに使ったし
結婚してからも旅行やら産院への送り迎えやらで散々使って、子供ができてもまだ乗ってる。
チビが小学生になる頃には買い替えも考えなきゃならんけど、そのための貯蓄くらいは
これまでの期間でそれなりにしてきたから、安物を買ってすぐダメにしてしまうくらいなら
なるべく長く飽きずに使えるものを買う事になると思うな。それが国産車である可能性もあるし
外国車である可能性もある。
車を見栄のツールと言ってしまえば身も蓋もないけど、衣服や住まいと同じ様に
所詮は自己満足の世界でしょう。
欲しいもんがあってカネも用意してあるなら、別に年収の何割でとか拘る必要ないと思う。
てか、実際ムリがあったら買わないよ。俺なら。
年収1000万ぐらいの場合、だいたい住居費用(賃貸or住宅ローン支払い)が200万、車に関する費用が50万以内ぐらいが、常識的でバランスに問題ない範囲じゃないですかね。車が住居費用の半額に達するとか同額とかは、明らかにイビツすぎてありえない。
だいたい車の維持費は高速代(無料になりますね)や駐車場代を除くと
http://kuru-ma.com/page317.html
年間30~35万ぐらいなので、車輌本体は年間10~15万ぐらいが適正という事になります。10年乗るとして車輌の購入価格は100~150万ぐらいが適正ですね。まぁ新車の軽自動車かコンパクトカーあたりでしょうか。その何倍もかけている場合は、かなり背伸びしている、もしくは不相応な消費を煽るブランドのマーケティングや愚かなヒエラルキーに踊らされていると言えますね。
所得もさることながら、資産、負債との関係も重要だと思いますけどね。
貯金よりも負債(住宅ローンその他)のほうが多いのに、新車を買ってる奴はバカそのもの。
せめてローンを完済して、それなりにじゅうぶんな資産を築いてからにしろ。
数年おきに新車を買い換えるなんてバカな文化が常識とされてきた(洗脳されてきた)のは日本だけですよ。
日本と所得が同一水準の海外でも、公道を走っている車は圧倒的にかなり古くてボロい車が多数派です。
無理して買うっていいことじゃない。
これで仕事頑張れるんだから。
新車に乗るっていうのも損をするはわかっているけど俺は新車に乗っているという優越感が大事なんだよ。
中古のカローラを30万円ぐらいで買っている奴にはわかないだろうな。
車なんぞに、優越感とかステータスとか虚栄心や自己顕示欲丸出しな価値観が旺盛な
人種が未だに健在(大幅に減ってはきているが)なのは、先進国では日本だけ。
海外では単なる足です。
まぁ日本でも、立派な邸宅には案外古い大衆車が止まっている事が多いですね。
誰がどう見ても金持ちである事がわかるので、見栄をはる必用がないからでしょう。
逆に平均70~80㎡クラスの半端なマンションの駐車場なんかのほうが真新しい
高級車は多く見られます。
住居の狭さと、住民同士のどんぐりの背比べと、貧乏人に見られたくないという意識が
そうさせるのかもしれません。
>車なんぞに、優越感とかステータスとか虚栄心や自己顕示欲丸出しな価値観が旺盛な 人種が未だに健在
いいんじゃないですか、車に優越感とかステータスをもっても
>逆に平均70~80㎡クラスの半端なマンションの駐車場なんかのほうが真新しい 高級車は多く見られます。
これは見苦しいと思います。転勤族かなんかで、家が買えないから、せめて車に金をつぎ込むとういうのが現実でしょうが・・・。
車にこだわる人って嫁さんも当然綺麗なんだろうな。
美的感覚だから、比例してると信じたいけどね。
維持できるとか、払えるとかが無理していないの基準じゃないからね。
年収の10~20%が車関係に消える家庭とかは明らかに異常だし十二分に無理してる。
どうでもよい
あほくさ
>年収の10~20%が車関係に消える家庭とかは明らかに異常だし十二分に無理してる。
同感。車だけでなく、何事にも無理は禁物。
利用は計画的に。
前スレ読んでないので、質問が重複したらスミマセン。 ベンツかBMWにお乗りの方に、お聞きします。
なぜベンツやBMWに乗りたいのですか?ちなみに年収はaboutで、いかほどですか?
そろそろ愛車をアップする人に期待
ここでupしたら、ご自慢の車なのにケチつけられるのは必須
要するに「家計の方は大丈夫なんですか?」という話にしか聞こえないんだが
正直、余計なお世話じゃない?(^^;)
本当にムリして買っているのだとしたら苦労するのは所有者本人なんだし
逆に客観視して不愉快に感じるのは文句言ってるオマエの度量の問題だろと。
着ている服がダサいと他人を嘲る人間は、それはそれで浅ましいと俺は思うぞ。
それと全く同じ話だ。