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工業製品としての質の高さを理解してドイツ車に
乗っている人は少ない。ほとんどが見栄だろう(特に中古)。
たしかに故障もあるしランニングも掛かるが車好きはビーエムに乗る。
あのエンジンの吹け上り感は国産車には表現できない。
昔のサーブはよく壊れたね。ベンツやアウディとはまた違って趣味的な車という印象だった。
21じゃないですけどL20ってなんですか?
詳しい方がいらっしゃるようなので教えて下さい。
車酔いしない車ってないですか・・・?
揺れが少ないとか・・・。セダンでもなんでも構いませんので。
運転のレベルは標準だと思います・・。
>>13
アウディA4の99年式でもう7年乗ってますけど、まだまだピカピカですし、
まったく満足しています。
車は3代目で、1代目は若い頃に中古のゴルフで4年、その後国産車に6年乗りましたが、
本当に6年で貧相なくらいに古びましたので、
3代目はやはりベンツかアウディを買ってみよう、と思った次第。
世代は現状で1世代落ちです。3年後の10年目でも2世代落ちにはならないでしょうね。
新モデルのサイクルから言って。
個人的は前モデルの方がデザイン好きだし、10年は絶対乗りますね。
車にそんなに金かけるのあほらしいというのもあるし。
毎年1万kmくらいの自営業者です。
逆に買い替えるなら3年毎が最も有利ですよね。
個人的には面倒なので興味ないですが、
3年毎に買い替えるなら、中古査定の有利な車=ベンツにしたでしょうね。
車好きと、車を日常の足にしているだけの人と、外車好きにも2種類居そうですね。
車好きがエンジン語るのにL20を知らないなんてありえない。
BMなんでみなさんのそんなに調子がいいの?
うちのは新車のときから問題続き。
320i ってどう?
これまで小さいのばかりVW,BM(このときのは中古),アウディ(すぐ盗まれた)、
ベンツと乗ってきたけど今回のBMはかんべんしてよという感じ。
ブレーキも問題続きでようやく良くなったとこ。
29ですが
次回は国産車にしようかなとかなり真面目に思ってます。
レクサスがエンブレムを変えてくれないかな。
あのLのエンブレムはいただけない。
外車にウンザリしたら、国産に乗ってみるとまた発見があったりして、愉しい。
そうして国産に飽きたら、また外車に乗ってみるといい。今まで見えなかった
ものが見えたりする。
BMW乗ってる方多いんですね。320iをE36→E46と乗り継いでいます。
新しいE90はデザインがちょっと好きになれないので次は他のメーカーを検討中。
>>29
E36は故障が多かったけど、E46は球切れ(年に1回何処かしら切れる)くらいで
ずっと壊れにくくなりました。
>ブレーキも問題続きでようやく良くなったとこ。
これは右ハンドルのベンツの話しですよね?
>32さん
いえ、BMWのことなんですよ。
去年春発売のものです。
故障というほどのものでもなくて、単にちょっと欠陥(?)ということらしいんですが。
でもそのたびに車を持っていかれるこちらはとても不便。
サービスしてよね・・ディーラーさん。
>>33さん
するとE90の320iにお乗りになっていて、これのブレーキのリコールですか。
E90のことは知らないので・・・すいません。
ブレーキに新しい制御機能(DSCのブレーキスタンバイ機能とか)が装備される
ようになったから、このブレーキ制御系統のトラブルなんでしょうか?
モデルチェンジ初期の電気系統、制御系統のリコールは国産車と比べれば多いと思います。
サービスフリーウェイ期間中に悪い箇所をダメ出しして直しておくと、
その後は安心して永く乗れるはず・・・これは私のE46の場合ですが。
A4は趣味性もなくエモーショナルな反応もない退屈なクルマだけど、逆に言えば
何が何でも全く破綻しない、道具としては極めて優秀な機械だよねえ。
ドイツ車はどれもそういう傾向にあるけど、アウディは特にそう感じるかな。
BMも、アルフィスタに言わせれば冷蔵庫に乗ってるようなものらしい。
L型エンジンなんてなつかし〜
あのころの日産は良かったよね。
L28型Zにのってたよ。
テールランプにジャパンの丸目付けてね。
参考にね↓
>>ttp://3.csx.jp/kgc-10/l-power-1.htm
私が乗っているのはマツダのデミオ、しかもMT。選んだ基準は①安い②荷物が沢山積める③シートがフラットになる(車で旅行とか行くので仮眠が出来る)でした。ほとんど車に興味が無いので、完全に「道具」として乗っています。
ついでに言うと父親はビートルに乗っているんだが、32年目になる。
32年目のビートルってとてもいい感じ。これは乗らなくなっても
手放すのはおしいかも。
BMWもベンツもフルモデルチェンジ直後は何かとトラブルありですね。
現在Audiが一番安定しているらしいとディーラー関係者の弁。
私はAudiはいまいち趣味ではないが,TTは個性ありと思う。
>17
ドイツ車ではないですが、VOLVO V40 T-4 に乗っています。
ブレーキ系統は国産車の倍以上消耗します。
ディーラーの担当者に、欧州車はディスクをパッドが削ることで
制動力を得ているんです、と言われました。
パッドは毎回の車検ごと、ディスクローターは隔回の車検ごとに
交換です。さらにタイミングベルトも4万キロごと交換と言われ
ました。
国産車なら、ディスクローターやタイミングベルトは、ほとんど
メンテナンスフリー感覚で乗っていけると思うんですけどね。
オイル系統はもちろんですが、欧州車をベストな状態で乗るため
には、コストをかけてこまめな部品交換が必要だと言われました。
>21
>あのエンジンの吹け上り感は国産車には表現できない。
自動車評論家はBMWに対してこんなコメントをしますよね。
でも単に吹け上がりのレスポンスでいけば、まるでモーターの
ようなマツダのロータリーには勝てないと思うんですけど。
感性の点でも、トヨタのV8の吹け上がり感はいい線いってる
と思いますけどね。
むかーしむかし、BMWの直6エンジンは、絹のように滑らかだという評判でした。
日本のメーカーも、お手本としたものです。昔のことですけどね。あと、あくまで
6気筒の話です。
だから、4気筒に乗りながらBMWのエンジンは…なんて言うとエンスーの嘲笑を浴びたり
しますから気をつけましょう。
>36
>あのころの日産は良かったよね。
同感!レパードアルティマターボに乗ってたけど、あのドッカンターボが
運転してて最高に面白かった!まさにじゃじゃ馬感覚。アクセルワークは
この車でマスターしました。
今の日本車は、デザイン面で好きになれない。みんな釣り目ライトじゃね〜
L型がでるんなら、117クーペを出してくれ。
国産スポーツを語るなら、必要でしょう。
いすゞにしちゃあ最高によい走りをしていたと思う。(叔父さんの借り物だったけど。)
>>44
その後のハイソカーブームで路線を誤ってしまったんですよね。
あのままスポーツ性で行けばよかったのにと思います。
スカGT、510ブルなんかも良かった。
330,430セドリックにしたって、運転する楽しみがあったのが、日産だったのに。
いつの間にか、乗っかっている車になちゃった。トヨタ車みたいなね。
>>41 走行キロやどんなところ(高速か一般道か渋滞道路)走るか
でも変わってきませんか?阪神大震災後の大渋滞のときはブレーキパッドの
へりが早かった・・。
私は今はBMWですが、心配性なので早めに何でも交換する方なので、
ディーラーのカモです。だからいつも安心!!
以前のベンツの方がブレーキパッドのへりが早かったような気がします。
私もディーラーのカモです。
よく壊れます。
B○○を5年乗ってます。
パワーウインドは1年に1回は壊れます。
でもすぐ、ディーラーは直してくれます。
部品の在庫がたくさんもっているそうです。
壊れる車も多いからです。
雨漏りもありました。ラジエターの水漏れもありました。
最初はすぐに怒ってディーラーに電話しました。
でも、それに慣れると不思議
国産はなぜ壊れないかと不思議に思うようになります。
逆の発想になってきました。
壊れない国産に慣れてきっていたんです。
よく壊れるけど、これからも見栄だけで乗ります。
うちのもマイナートラブルはちょこちょこありますが、もう慣れました。
年に3回電球切れたり、ドアロックが故障したり等など・・・。
今のところ走行に関するトラブルはないですね。
ディーラーが近いので、これからもカモに徹します。
>47さん
まだ5年ということですが、いつからカモなんですか?
うちは今まで、ドイツ車でもそれほど問題なくきているので
今回は欠陥品だ〜と怒りまくりです。
ディーラーのつける理由がまた突っ込みたくなるものばかり。
まあ、直してくれるので聞き流してますが。
雨漏りや水漏れなんて欠陥なのではないですか?
あるいは修理の仕方が悪いのかと私なら思ってしまいそう。まさかディーラーが
わざと壊れるように修理してるなんてないでしょうね?
最近はディーラーを代えるというのはどうなんだろうなんて思うことがあります。
>34さん
>サービスフリーウェイ期間中に悪い箇所をダメ出しして直しておくと、
>その後は安心して永く乗れるはず・・・これは私のE46の場合ですが。
その通りのことを期待してます!
私は毎日車使うのでアウディA4からランクルに乗り換えた。
はっきり言って外車のミドルクラスはクオリティが低い。
同価格帯の国産車と比べると全くレベルが低い。故障は
もちろん、樹脂パーツ、エアコンの能力、ミッション
どれをとっても比較の対象にはなりえない。あえていうなら
女性の受けぐらいか。
結局は自分の好きな車に乗ればいいことで、他人がとやかく言うことでないが。
ただ、ベンツやBMWに乗ってる人が「パットの減りが早い」とか
「故障が多くてカモになってる」と貧乏くさいこと言ってるのを聞くと
なんか違うのではと思ってしまう。
外車なんて故障が多くて、経費がかかってあたりまえじゃないの。
外車を選ぶ人は、それらを当然の事として購入してるのでは。
故障が少なく経費がかからない車がいいのであれば国産車を選べばいい。
俺はころころモデルチェンジする国産車は嫌いだが。
故障と欠陥の違いは?
ころころモデルチェンジするから国産車が嫌いってのも
十分貧乏くさい選択基準だと思うが。
ドイツ車を選ぶのは堅牢な工業製品というイメージで
売れているのだから日常の足として故障や雨漏りなんて
あってはならない。
私がドイツ車を良いと思うのは、やはり車体が頑強そう(そうというのがすみません)
という点です。
あと高速でいくら飛ばしても快適なこと。
以前170キロ超(日本じゃないですよ。勿論)出しても、普段の走りと全くかわりません
でした。
ベンツの小さい(BMWの320i クラス)ものでしたが。
個人的には国産車でもOKなんですが、まあ、色々しがらみもあって。
日本で外車に乗るのは趣味性や見栄以外の理由はない。
性能は同クラスでは日本車が良いに決まってる。ブラジル
の知人が日本で見るアメ車を不思議がってた。
いい車だけどアウトバーンを走るための車が、日本を走るのは、ちょっとかわいそうかな。
固めのサス、固めの椅子はアウトバーンじゃなくて、日本の道路でも1時間くらい連続運転すると、腰への負担が少なくて良い。ボディー剛性の高さは中長期的に見た場合に、車を運転している間のストレス度を弱めてくれる。国産車のミドルクラスに5、6年も乗っていると、「あーこのボロ車め」とついつい口に出てしまうが、ドイツ車ではそういう愚痴は5、6年では出てこない。これは精神的なストレス感の違いを表していると思う。見栄や趣味性以外にも良い点があると思うし、そもそも見栄は人間の常。見た目ボロボロの車が機能的に優れていたとしても、毎日それに乗る行為にはストレスが伴うと思う。外車否定はブランドもの否定のようなもので、買えない人の戯言に過ぎない。買った人はそれなりの意味を感じているから、また買う。見栄だけではずっとフリークではいられない。良さがあるから買うのだ。
>>54
>ころころモデルチェンジするから国産車が嫌いってのも
>十分貧乏くさい選択基準だと思うが。
ごめんね。怒らせたみたいね。ちょっとだけ反論させて。
「ころころモデルチェンジする」とは作っている物に自信ないから目先を変えて
売りつけようという浅はかな魂胆がみえていやなの。
その点、外車は7,8年はモデルチェンジしないでしょ。
俺は別に車好きでもないし、車を買うと10年ぐらい乗るタイプ。
昔乗ったアウディも10年乗った。毎年のように故障したけどね。
欠陥と思わずこんなものと思っていた。今乗ってるアメ車も8年目。
毎年のように不具合がでる。
外車なんか選ぶのは経済観念のないアホだろ。
今や欧米人でも経済観念のある人はトヨタを選ぶ。
ビッグ3の聖地に乗り込んでトヨタ車が焼き討ちにあったのも
完全に昔話になった。
とにかく世界中でトヨタは高評価。
ちなみにトヨタ生産方式の主張する7つのムダ:
つくりすぎのムダ(Waste of overproduction)
手持ちのムダ(Waste of time on hand (waiting))
運搬のムダ(Waste in transportation)
加工そのもののムダ(Waste of processing itself)
在庫のムダ(Waste of stock on hand (inventory))
動作のムダ(Waste of movement)
不良つくるムダ(Waste of making defective products)
この経営のメリットを最大に受けるのがトヨタ車を選ぶ消費者。
>「ころころモデルチェンジする」とは作っている物に自信ないから目先を変えて
>売りつけようという浅はかな魂胆がみえていやなの。
>その点、外車は7,8年はモデルチェンジしないでしょ。
全部間違ってます。
>>58
車でもプラセボ効果(偽薬効果)ってあるのかな?
新薬の効果を測るのに使うでしょ。
新薬を投与された100人とニセ薬を投与された100人を
モニターするやつ。
ニセ薬をもらった人でも、なぜだか病気が治っちゃったり
するんだよね。
日本車を「外車です」と聞かされて5〜6年乗ってみたら
あら不思議、
「あーこのボロ車め」と口にしたくならなかったりして・・・
じゃー家も、不人気地域で最も都心に近い場所に、最低限の広さ、部材などで建てて、経済観念のみで購入するのかな?
ゆとりをお金で買う、という感覚は車になると突然消滅するのかな?
私は1日2時間くらいは車に乗るから、車選びの際、精神的なゆとりは重要だ。
足も椅子も堅めが良いという単純な話では全然ないよ。
フランス車の椅子はドイツ車に比べるとフワフワだけど、素晴らしくよい。
ドイツ車の椅子、というかレカロはアニキの逞しい上腕二頭筋、フランス車の
椅子はイイ女の滑らかなフトモモだ。そこはやはり文化が違うんだな。
私はどっちもそれぞれ好きだから、フランス車にレカロを入れようとは思わない。
だが日本には椅子文化が無かったからどうしても薄っぺらい感じがある。
国産車は好きだけど国産の椅子はあまり好きじゃないので国産車にはレカロを入れる。
唯一の例外はP10プリメーラ。BMWを「クルマのようなもの」と言って憚らない
ダイムラーの偉い人に、「日本もクルマを作るようになった」と言わしめた
名車だけのことはあった。椅子も国産車としては出色の出来だった。
あの椅子ならそのまま使える。
それらの椅子の座り心地の違いを
国名を聞かないで言い当てられたら
大したもんだと思う。
全然大したことはない。それぞれ1000キロづつくらい走った後なら、
シロウトでもおそらくわかる。それくらい違う。
欧州は知らんが、アメリカ人のインテリにはカムリとプリウスが大人気。
プリウスかあ。環境にやさしい,エコカーだけど,見た目ブサイクじゃ
ないですか?見栄と趣味優先の私はちょっと好みじゃないですね。
せめてレクサスだったら・・。
ところでインテリアメリカ人はアメ車とプリウスの2台を持ってるのですかねえ。
買い物はプリウス,お出かけはアメ車とかあり?
基本的に外車、特にアウディが好き。
車の構造とかよく分からないけど、今まで乗った他の車よりも満足している。
そんな俺でもハイブリッド(プリウス)なら興味ある。
つうか日本車はパパの通勤用がほとんどでは。買い物にはアメリカ製巨大ミニバンでしょう。
連中がどんな勢いで買い物するか、日本でもコストコに行くと目にすることが出来る。
ちょっと半端じゃないよ。アイスクリームをガロンで買う人たちだから。
欧米で日本車が人気あるといっても欧州で買う日本車は高価ですよ。
別に経済効果があるとはいえないと思う。
言うなら日本で買う外車と同じ。
フランス車は、小回りきいて、都会にはいいと思うけど
なんだか軽くて心配。椅子の乗り心地は知らないけど。
>>49さん
M3などに乗っているBMW好きな人の中には、腕の良いメカニックが転勤になると
そのメカニックを追いかけてディーラーを変える人もいますよ。
私の場合リコールも修理も1回できちんと直っているし、E90のことは詳しくない
ので良いアドバイスができないけれど、安心してお乗りになれるようになると
いいですね。
今のアルミブロック&バルブトロニックエンジンは新車からシブさもなくて調子よく乗れます。
E36の鋳鉄ブロックM52エンジンは4〜5万km越えてからが本領発揮。ボディもブッシュさえ変えれば
10万km越えてもヤレは感じられずシャキッっとします。
長距離乗っても疲れないしバランス取れた良い車だと思います。
トヨタ車も
日本人からみれば国産車、
外国人からみれば外国車。
イタリアにいた時、タクシーの運ちゃんに、どこの車がいいかよく聞いた。
日本人が聞いたので、お世辞もあるとは思うが、トヨタが良いという人が非常に多かった。
しかし、タクシーにトヨタは少なく、何でプジョーに乗ってるんだと聞くと
「トヨタの一番の問題は納期が遅いことだ。半年も待ってられない。」
日本なら殆どの車種が1,2ヶ月で買えると話すと、非常にうらやましがっていた。
イギリスにいたとき、あやしげな白タクのお兄ちゃんに
持っている車はトヨタか?ホンダか?とかしつこく聞かれた。
窃盗団の一味としか思えなくて、トヨタに乗ってたら怖くて自宅以外でおろしてもらったかも。
トヨタはどうも外観がねえぇ・・。
オヤジ臭くないですか?(内装もだけど)
4、5年前までは面白い車作っていたんだけれどね。
確かにトヨタはマークⅡir-Vやチェイサー ツアラーVを製造中止にしたから
面白みは無いね。セダン系で高出力といえばクラウンアスリートだもんな。
車はトヨタだよ。今ハイエースとアルファ156に乗ってる
けどハイエースは18万キロ走って今だノントラブル。アルファ
は19000キロでミッションとエアコンOH。今もブレーキランプの
不点等で入院中。
確かに乗ってて楽しいのは156。
でも移動の為の道具と思うとただのおもちゃだわな。
でもエンジンの存在感がローテクっぽくていい。
アルファは壊れますよ。アルファは楽しむ車。色もいいしね。
知人のアルファは月1で入院してました。
ドイツ車はその点ずい分まし。
少なくとも走行に関するトラブルは今のところない。
アウディA4新車で購入して7年目の車検を終えた者ですが、
ゴム系の部品等の劣化で多少の修理はいままで数度ありました。
電動ファンやファンベルトの交換もしました。
金額にすると通常の車検、メンテに加えて、数度の修理で7年間でプラス20万程でしょうか。
これって国産車に比べて極端に多いのですかね?
ベンツのブレーキ、リコールありましたよね。
あれって、事故にもなってるし、恐い思いをして、買い換えた人も知ってます。
全国から苦情殺到していたにもかかわらず、国土交通省から注意されるまで、
リコールしなかった。
私はこの一件でベンツを完全に見切りました。
先代のEが出た時点でヤバイとは思っていたが…。
ベンツ云々より個人的にヤナセがいやでベンツやめた。
シュテルンのほうがはるかに感じはいいらしいが・・。
うちの親戚は(金持ち)色々外車乗ったけどクラウンが一番乗り心地いいといってました。
うちはそんな余裕ないけどね。
なんかうれしいかも。
父がクラウンですが、10年、故障知らずです。
お金持ちの叔父は大型の色々な外車を複数所有してますが、そういえば国産車にのったことは
あるのかな。
電化製品なんか故障しなければ何年でも使う。
車は故障しなくても定期的に乗り換える。
一度外車に乗ったらずっと外車になる。
これがうちの悪循環。
でもやめられない・・。
日本では外車と言えば欧米車
米国みたいに貧乏人用に韓国車、ユーゴ車、中国車が売れてくるようになるかな?
うちはドイツ車を使い潰すまで乗る派。
故障の多い外車は正直乗りたくないです。
外車いいねぇ。車2台持てるんだったら
ビーエムのZ4かなんか欲しいな。
外車は大体、何万キロぐらい乗れるの?
国産より長くのれるのかなぁ?
湿気の多い日本ではせいぜい10年で結構ガタがくる。
ベンツもアウディ20万キロくらいなら軽くいく。
故障の少ない外車って聞いたことないんだけど。
修理に出すと部品代も高くつくんでしょ。
何が良くて外車に乗るのかなあ。
高いからだよ。ブランド物すべてにいえるわな。
ドイツ車、アメ車と乗り継いできたけど、
故障は多い、そのくせ修理が待たされてクソ高い。
エアコン不調で修理に出した時なんか「部品がチョット。。。」
なんて言って時間がかかるとか言われて調べりゃ
なんてことはないデンソーのエアコンが付いてるんだよね。
そんな部品は国内調達も出来ないのかって思った。(今ではどうか知らないけど)
アメ車は室内ミラーがフロントに両面テープでの固定だった。(当然、見事に取れた)
そんな修理の時間も惜しいので今は国産に乗ってるけど、いや〜最高です。
しかし妻は今でも可愛いからってプジョーに乗っている。
(最近では、燃料噴射ポンプとオイルシールが駄目になり修理に出した)
やっぱり品質は国産車が一番ということかな。
確かに日本で外車に乗る理由て見当たらない
けど趣味性というか、車好きにはたまらないのよねぇ。
故障してもあまり腹立たない。
あばたもエクボということですか。
そうだね、人と荷物を運ぶ道具と考える人は国産じゃない?
形や歴史や考え方等に魅力を感じる人が買えばいい。
103さんの体験談はちょっと大袈裟じゃない?
ベンツやアウディのここ10年位の型の部品の在庫が無いなんてことはあり得ないと思うよ。
だいたい最初の2万kmか2年は無償修理が基本だし。
ベンツやアウディで国産より少し早めに故障が出るのは、
ゴムホース系の部品くらいだと思うよ。価格にして数万くらい。
それと高い高いと言われる部品代も、国産の1.2倍程度だから、
修理の度に1.2倍くらいなら、あんまり気にならないと思うけど。
もともとの車が高い価格だったら、部品もそれに応じて高めに設定されていたりするから、
例えば同じ価格のセルシオとベンツではそんなにメンテで価格差が出るとも思えないけど。
見えはって中古で外車買った人ほど故障が多いとほざく。
新車でベンツかアウディ買っとけば故障なんぞほとんどないよ。
BMはスポーツユースの魅力がある分、
乗り方や、管理の仕方で故障が出やすくなる面はあるとは思うが。
BMを日常の足に使っていて、故障が多いっていうのは
当たり前な気もするし。
BMWってエアコンの効きがいまいち。
今日、連れのくるまに乗って気付いた。
エアコンの効きね〜。
最強にするとまあまあだと思うけど、音がすごくないですか?
子供に音を嫌がられて困ります・・・。
ミドルクラスの外車しか乗ったこと無いが(A4)
確かに今のランクル100の方が数段エアコンの
効きはいいな。早いし。
欧州車は本国仕様だとエアコン効かないみたいですね。でも日本仕様ならそれなりじゃないですかね。
日本製のエアコンが付いてれば大丈夫。
エアコン効かないのは並行輸入車じゃないですかね。
私は正規ディーラーから新車で買いましたが、エアコンはめちゃめちゃ効きますよ。
BMWは3シリーズまでと5シリーズ、&7シリーズでは仕様が
全然違います。
5、7シリーズはエアコンも温度設定はもちろん、運転席と助手席とで
分かれていますので国産エアコンと遜色ないです。
ジャガーのダイムラー、ソブリンならシートベルトもオートです。
いちいちシートベルトをカチなんてしなくてもよいので国産車にはない
グレード感がありますよ。
今の新しい3シリーズも
運転席と助手席でエアコン設定別ですよ。
シートベルトもオートです。
でも7シリーズも最初はそうだったらしいけど、そうやってコントロールする方式(?)
になるほど故障が増えそう。
シートベルトのオートは違いました。ごめんなさい。
シート調節はオートです。
ベンツのEクラスやビーエムの5シリーズは
国産高級車からの乗り換えも多いので販社もエアコンの
能力に遜色無い様にしてると思うが。
シートベルトのオートってどんなものですか?
勝手にしまるわけ?想像できないんですけど・・。
5シリーズのエアコンは前モデルより、操作が古くさくなった感じ。
能力は優秀ですが。