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>>142
言ってる意味がわからん。モデルチェンジって何のこと???
実際7年でお釈迦になったからしかたない。
おたくこっちが書いてる意味わかってんの?
もともとDOHCだった車のダブルカムシャフトがこわれて、SOHCと同じシングルカムシャフト
になったってわけよ。車は動くけど走りません。
車というのは工業用品なのだけど、かなり嗜好の強い工業用品なので、一言で「品質」を説く事は大変難しい。
国産車の強みは外装内装ともに種類が多様にあり、安くて壊れにくいという品質のものを大量に生産できるということ。
反面、操作性においてもう少し品質を追求したくてもコスト面で断念せざるを得ない。
外車の強みは車好きの、もろ嗜好要素が強く、例えばハンドリング、エンジン音、ブレーキのダイレクト感、車重の前後バランスなど、操作性での品質を上げるよう開発に努めている(一部の外車は除く)。
反面、コストもかかり外装内装バリエーションも国産に比べると乏しい。細かい部分(パワーウィンドウなど電気系統)の故障が多い。
と、工業用品に携わる主人が申しております。
只今2代に渡って某外国車に乗ってますが、故障らしい故障はございません。
モデルチェンジは間違いだったです。すんません。
で、その故障、ヤナセの見解として、ベンツではよくあるって言ってた?
どうせならそういう情報も合わせて書いてよ。
車を買う参考にしようとスレをのぞいたが、
まったく参考にならん。ちゃんとバトルしてよ。仲よすぎ。
>>145
7年くらいのベンツでは極めてめずらしいことだと。
だから下取りしてくれた服部がヤナセと相談、MBにリコールかけてみるとの返事。
その後のことはわかりませんが・・。部品がなかったので修理は大変らしいという
ことまでは聞いてます。まあある意味欠陥車と言えるらしいと。
上の方のレスで、BMは「ブレーキがいい」とか「ボディー剛性が良い」というようなのあったけど、
それこそ国産車を知らなさすぎ。
「ホ○ダのブレーキはいい」と言っているようなもの。
N○Xを乗っててブレーキの良さを語っているのか、ワンボックス系の車を乗って
言ってのるかでも違ってくる。
BM全体として考えると、車の性能については価格と比較するとあまりにも貧祖。
俺も昔BMに興味があり、M3や840や5シリーズを試乗したけど、非常におそまつ。
販売担当者に「なぜ、この程度のブレーキしかついてないの?」と聞いたら。
「すみません」の一言。
ということで、「嗜好要素が強く」という144さんの上半分のレスには賛成。
しかし、「スポーティー感」や「走り」を売りにしているというのなら、国産スポーツカーと
価格面を揃えて「運動性能等」考えた場合、BMは貧弱この上なし。
ちなみに、当時私はBNR32でした。
BMの良さを語る場合、性能を語ってはいけません。
面構えやブランド等の嗜好要素を語りましょう。
>BMの良さを語る場合、性能を語ってはいけません。
そうです 趣味です アクセサリーです。
だってすきなんだもの。
批判派は
腕時計でパティックやロレックスなど高級機械式時計に対してホームセンターで売ってるクォーツのほうが正確だと言ってるようなもん。
いまメルセデスベンツCLS350かトヨタのヴィッツを買おうと思っています。
予算がぜんぜん違いますが、妻はヴィッツみたいにかわいいのがいいと言い、
私はCLS350の形が好きです。
住んでいるのは都内で、運転は私のみですが、
結論が出ずに悩んでいます。
で、どうしろというの?
>149
ロレックスをパテックフィリィップスと同じジャンルで語ってはいけません。
ロレックスは高級ブランドの中でも最低ランクだし、高級機械式・・・というよりは、
金やダイヤの類の宝飾的なものという感じが強いよ。
どうせならジュネーブシールのものを引き合いに出そうね。
(頑張って1個 私はもうこれ以上買えないのですが)
それに、性能重視の視点からいうと、ホームセンターのクォーツより セシウム時計でしょ。
(こっちは絶対に買えない価格だけど)
ある視点で捉えると、性能の追求がそのものの機能美として高く評価されるということもあるよ。
当然、「味わい」とか「何とも言えない良さ」というのは無くなってくるので、どちらが好きかは
好みにの問題だけどね。
>>151
好きな方でいいと思うが、奥さんはヴィッツの方が安いし、
燃費もいいから低コストだと思われてると推測。
後は財布と相談。
ただ、トヨタはたとえヴィッツだろうと購入後フォローは
どの店で買っても安心はできる。
以前中古のジャガーが買ったがディラーの担当者が思いっ
きり外れて苦労した現マツダの乗りの私の意見。
でも、「都内在住で車いるの?」という疑問もある。
なんだかんだ言っても車はベンツでしょう。ブレーキがどうとか
シートがどうとか言っても世界中の過酷な気象条件でこれだけ研究
されてる自動車メーカーはない。だから世界の車の規範となるんですね。
生きたチンパンジーを使って衝突安全実験するような会社なんだから。
トヨタの新型車を見れば分かるようにデザインはベンツの後追いになっている。
ドアミラー埋め込みウィンカーがいい例。先代のEクラスが出た後のアリスト
が丸目4灯だったのにはみんな驚いたものだ。なんてオリジナリティーの
ない会社なんだと。
トヨタがまねっこなのは少し車に関心がある人では常識でしょう?
Wishがでた時はマジでこれ出すのかよと思った。
*ストリームのぱくりなのは明らかだったので。
それでも、売ってしまうトヨタのある意味営業はすげぇと思う。
国産を見下しておもしろいか?
時計、バッグ、ファッション、自動車、ワイン・・・
70年代以前と何らかわらないね、
一生卑下して生きていけよ。
たしかに舶来至上主義は1960年代生まれには
根強いと思う。ブランドで身を固めることで安心感
が生まれる。他国からは笑われそうだがそういう
世代なのだから仕方ない。その為に働き、稼ぐ。
国産車だっていいのあるよ。 日産 スカイラインGTR マツダ アンフニィRX7 ホンダNSX トヨタ スープラ 三菱 GTO etc.
確かにポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ、アストンマーチン、BMW、メルセデスは名ブランドだけど国内と海外では規定が違うのでどうしてもこじんまりしてしまうのでは?
160で挙げられた日本車のデザイン全部最悪。ヤンキーじゃないんだからさ。絶対嫌だよ。
ばっかみたいだな。ちなみに俺は1964年生まれ。
舶来ブランド興味無し。持っている物はほとんど国産だな。
ヨーロッパブランドは王侯貴族に買ってもらい愛され築いてきた歴史がある。 只、日本のブランドは作っても成金(花柳界)が買い漁ってブランドの価値を落す。
売る側にも問題ありなのでしょう。
<161 それはヤンキー系が買うのでそういうイメージが付いてしまっただけ。
私の周りは社長、地主、医者の息子などが乗っていたのでイメージが少し違うけどな。。。
結論としては性能は日本車が世界で一番ということでよろしいでしょうか?
ただし、舶来モノをありがたがる人が外車を買う、とこういうことで
よろしいでしょうか?
>性能は日本車が世界で一番
壊れにくいという意味では一番安定しているでしょう。
シベリアでもタイでも日本車は重宝がられていますからね。
でも、高出力とか、防犯面とかはやや弱いですね。
確かにコスパは日本車は高い。でもやはりディテールを見ていくと
メーカーとしての歴史の重みみたいなものが外車から感じとれる。
それが分からないなら無理に外車買う必要はない。車好きなら
ビス一本見てもさすがと思うはず。
外車も確かに素晴らしいものは素晴らしい!!
だが! しかし!!
中肉中背のぬりかべ体型のおっさんが乗っても似合わない!!
あくまでも本人の自由だが
自分に似合う服があるように、車も選んでくれ!!
あくまで本人の自由だが
>166
ほんとにそうみたいですよ。
ダチのオージーが言ってました。
ちなみに彼、日本の中古車をネットオークション等で買って、
本国に輸出してました。
「日本のごみ車、オーストラリアでは売れ〜る」だって
>>163
日本でもプリンス自動車(後に日産に吸収合併)には天皇家に愛されてきた歴史があったんだがな。
御料車のプリンスロイヤルなんて、気品・格でそんじょそこらの外車なんかよりはるかに上だった。
皇太子(現天皇)の愛車もプリンスだったし、皇室はプリンスだらけだったんじゃないかな。
あの会社が消えたのは残念ながら営業力に問題があったんだろうな。
>170
やっぱりそうか。
世界中でこれだけ日本車が売れているっていうのも「壊れない日本車、
品質の日本車」というような「日本車神話」があるからこそだろうな。
「故障しない」ということは車の価値を高める大きなファクターだと
思うよ。
最近のいわゆる「外車」は、ほとんど日本車を研究してたりして、かつての外車じゃありません。
ルノーとかフォードとか、日本車とどこが違うのかと思う。
>>173
そっくりそのままお返しします。
最近の「国産車」はほとんど外国車を研究してたりして、かつての国産車じゃありません。
セルシオやクラウンマジェスタ、クラウンアスリートとか、外国車とどこが違うのかと思う。
>172
そのオージーさんは、ぼろ儲けした金でGTR購入してました。
外人乗ると日本車でもかっこええわ!
同乗させていただいたとき、突然“Hold on!”と叫んで急加速してくれました。
しかも雪道で
私は国産車が好きだがリセールの悪さでボルボV70
に買い換えた。当時490万だったクラウンは下取り140万
だった。今のワゴンは580万したが3年たっても310万で
とってくれるらしい。正直遅いしうるさいしエアコンの効き
悪いしいいところないが値落ち率は少ないね。
V70って、ネタでしょうか?
大幅値引きで有名ですよね。
今売ってる雑誌でも目標値引き120万って、
書いてありました。
VとS間違ってないですか?
ボルボはエステートの人気根強いですよ。
マガジンX 6月号にボルボについて色々書いてあります。
P30には目標値引きも載っています。
前後の記事を読むと、それでも欲しいとは思いませんが。
124ですけど。BMもMBも好きですよ。欲しいと思いますよ。
だって200kmくらいで走っても真っ直ぐ走りそうですもの。
別にこれは200出すというのではなく、110でもハンドル
を握る手に緊張感を持たなくて良いという意味で。
でもメンテ代が出せないから買えません。
トヨ2、S8等はその点は良いです。メンテが自分で出来るから。
高速はいつも試行錯誤であ〜キャスターをもう少しとか考えなが
ら限界までスピードを出しながら走っています。でも走る距離は
常に短距離(500km以内)。
遠出(1000km以上)の時は普通の現代的な車で高速を走る
時はチンタラ走ります。BMorMBなら・・・・と考えます。
外車はいいけど、今時「左ハンドル」を選択するのは やっぱり恥ずかしいと思う
車好きが左を選択するのには訳があって希少な外車の場合
ハンドルだけ右でも機構上アクセルペダルやブレーキの位置が
悪かったりするのね。でもたまに英国車の左ハンドル見ると
笑えるね。
国産車のオートマに乗ってます。
今も何故か右足アクセル、左足ブレーキ。
昔の癖が抜けません。
事故るぞ
個人的な意見ですが。
ポルシェ・フェラーリ等は別としても、量産乗用車としては、ドイツのプレミアム3ブランド(MB・BM・AUDI)の製品は、国産車より良く出来ていると思いますよ。
ダイナミック性能から部品1つ1つの製造技術やコストまで、技術や経験、考え方の差が現れており、日本メーカーの技術者や経営者はまだまだ追いつくことができません。
ただ、日本市場における彼等の製品は、商品性に対して価格が釣りあわない、という点が日本車擁護派の論点になっているのでしょう。
つまり、ハードの商品性が、日本車を100とした場合彼等が115位であっても、価格は150とかになっちゃってるのではないか、また、そもそも100以上のモノが必要なのかどうかと。
このように、ハード重視(+多少見栄)でコストの概念が欠如したユーザーと、コストや信頼性に偏重した目で商品を見るユーザーの2種類は、全世界の市場で存在しており、通常は後者の方が多数を占めています。
ドイツの3ブランドは、プレミアム領域の嗜好をうまく掴み商品展開をしているし、する技術もあります。日本メーカーは、彼等の15のアドバンテージに、15以下のコストで到達しようとすることを止めない限り、永遠に追いつくことはできないと思います。
ちなみに、その他の欧州車(イタリア・フランス等)は、味付けや考え方の差こそあれ、ハードのレベルは日本車同等かそれ以下でしょう。突出しているものがあれば、失っている部分もあるハズです。アメ車?ハード的には論外です。(直近は少し良くなってきましたが)
まあ、あくまでも個人的な意見ですが。
だからこそ、国産車でも、ドイツの部品を多く取り入れている車があるんですよね。
例えば、足回りだと、ビルシュタ員、愛バッハ、ミッションだとゲトラ具、シートはレカ呂、
ブレーキは振レン棒 というように。
ん? でも、これら世界的に有名なドイツのすばらしい技術をもった企業ものを、BMや便通は、
使ってるの?
もしかして、国産車の方が実は多く取り入れていたりして・・・
歩ルシェでは振れん棒を使っているという話は良く聞くけど車自体高いからね。
国産車は市販車の価格帯でもスポーツ車は結構 振れん棒使ってたりするから、そういうとこも
BMや便通と比べてみるといいかも。
アメ車はハード的に論外、と言ってる時点で、何も分かってませんよ。
>>181
右ハンドル車でブレーキ配管の取り回しに無理が出て、トラブル続出だったのがベンツ。
上のレスにもありましたけど。
50:50の前後重量配分がご自慢のBMは左ハンドル車ドライバー1名乗車の状態で、
左右の重量配分が50:50に整うよう設計されています。
前後左右のバランスが整うと、こんなに良いフィーリングで運転できるのだと
感動モノ。
外車はウィンカーがステアリングの左側にあるので、マニュアルシフト車だと
右ハンドル車ではシフトダウンとウィンカーの同時操作ができない。
左ハンドルを選択する理由はこんなとこです。
カッコで選んでいる訳ではないです。
ただし、左側通行の日本の道路事情に合わないことが最大の欠点。
ドライバーの体重差を考慮に入れてませんね。まあ車重1.5トン越えるような車で
200キロ未満で走る程度であれば、重量配分なんてほとんど気のせいみたいなものなんですが。
>>190
設計ではドライバーの体重70kgで想定してたかな。数字は不確かな記憶ですので
間違っているかもしれません。設計段階でのドライバー想定体重の基準値は有ります。
全く同じ車種、年式の左右ハンドル車を乗り比べれば違いは分かりますよ。
常用速度で普通に交差点曲がるだけでも。