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高いからだよ。ブランド物すべてにいえるわな。
ドイツ車、アメ車と乗り継いできたけど、
故障は多い、そのくせ修理が待たされてクソ高い。
エアコン不調で修理に出した時なんか「部品がチョット。。。」
なんて言って時間がかかるとか言われて調べりゃ
なんてことはないデンソーのエアコンが付いてるんだよね。
そんな部品は国内調達も出来ないのかって思った。(今ではどうか知らないけど)
アメ車は室内ミラーがフロントに両面テープでの固定だった。(当然、見事に取れた)
そんな修理の時間も惜しいので今は国産に乗ってるけど、いや〜最高です。
しかし妻は今でも可愛いからってプジョーに乗っている。
(最近では、燃料噴射ポンプとオイルシールが駄目になり修理に出した)
やっぱり品質は国産車が一番ということかな。
確かに日本で外車に乗る理由て見当たらない
けど趣味性というか、車好きにはたまらないのよねぇ。
故障してもあまり腹立たない。
あばたもエクボということですか。
そうだね、人と荷物を運ぶ道具と考える人は国産じゃない?
形や歴史や考え方等に魅力を感じる人が買えばいい。
103さんの体験談はちょっと大袈裟じゃない?
ベンツやアウディのここ10年位の型の部品の在庫が無いなんてことはあり得ないと思うよ。
だいたい最初の2万kmか2年は無償修理が基本だし。
ベンツやアウディで国産より少し早めに故障が出るのは、
ゴムホース系の部品くらいだと思うよ。価格にして数万くらい。
それと高い高いと言われる部品代も、国産の1.2倍程度だから、
修理の度に1.2倍くらいなら、あんまり気にならないと思うけど。
もともとの車が高い価格だったら、部品もそれに応じて高めに設定されていたりするから、
例えば同じ価格のセルシオとベンツではそんなにメンテで価格差が出るとも思えないけど。
見えはって中古で外車買った人ほど故障が多いとほざく。
新車でベンツかアウディ買っとけば故障なんぞほとんどないよ。
BMはスポーツユースの魅力がある分、
乗り方や、管理の仕方で故障が出やすくなる面はあるとは思うが。
BMを日常の足に使っていて、故障が多いっていうのは
当たり前な気もするし。
BMWってエアコンの効きがいまいち。
今日、連れのくるまに乗って気付いた。
エアコンの効きね〜。
最強にするとまあまあだと思うけど、音がすごくないですか?
子供に音を嫌がられて困ります・・・。
ミドルクラスの外車しか乗ったこと無いが(A4)
確かに今のランクル100の方が数段エアコンの
効きはいいな。早いし。
欧州車は本国仕様だとエアコン効かないみたいですね。でも日本仕様ならそれなりじゃないですかね。
日本製のエアコンが付いてれば大丈夫。
エアコン効かないのは並行輸入車じゃないですかね。
私は正規ディーラーから新車で買いましたが、エアコンはめちゃめちゃ効きますよ。
BMWは3シリーズまでと5シリーズ、&7シリーズでは仕様が
全然違います。
5、7シリーズはエアコンも温度設定はもちろん、運転席と助手席とで
分かれていますので国産エアコンと遜色ないです。
ジャガーのダイムラー、ソブリンならシートベルトもオートです。
いちいちシートベルトをカチなんてしなくてもよいので国産車にはない
グレード感がありますよ。
今の新しい3シリーズも
運転席と助手席でエアコン設定別ですよ。
シートベルトもオートです。
でも7シリーズも最初はそうだったらしいけど、そうやってコントロールする方式(?)
になるほど故障が増えそう。
シートベルトのオートは違いました。ごめんなさい。
シート調節はオートです。
ベンツのEクラスやビーエムの5シリーズは
国産高級車からの乗り換えも多いので販社もエアコンの
能力に遜色無い様にしてると思うが。
シートベルトのオートってどんなものですか?
勝手にしまるわけ?想像できないんですけど・・。
5シリーズのエアコンは前モデルより、操作が古くさくなった感じ。
能力は優秀ですが。
下請けの社長のSベンツ、炎天下に10時間止めてたら
内張り捲れてきた。さすがのメルセデスの樹脂技術も
日本の四季には対応しきれていないか。
年月が経つと
国産は古くなる。
外車は渋くなる。
と考える。
BMWの話が随分と出ているますね。BMWは新しいときは確かに良い。何故ならEgの各部品等が軽いから。言い換えれば日本車程強度的にマージンを取っていないから。そうすればフィールは良くなるのは当たり前。だからある程度(定期的に)でメンテは確実にやらないとダメな車になる。ブローとは言わないが、ある程度の年月が経った時、ノーメンテの日本車、BMWを比べた場合、確実に日本車の方が良いはず。BMWはメンテ代金を出せる人のみが買う車と考える。
中途半端に古い国産車は時代の流れを、
外車は単なる見栄っ張りかケチにみえる。
俺は今まで数度ベンツかアウディを乗りつぶしてから買い換えている。
ケチだっていう自覚あるよ。車にロマンは求めないけど、
見栄えの良さ、乗り心地の良さにはあんまり妥協したくない、
って考えると、ベンツかアウディを長年乗るのが、満足度、
とコストパフォーマンスのバランスが一番良いと思う。
まぁ、そういう外車好きもいるってことで。
外車を乗りつぶすという感覚別に悪くはないが、
どの基準が乗りつぶしと判断するか疑問?。
うちのベンツは7年目の車検前に朝起きたらいきなりこわれてた。
修理に50万かかると言われたので結局乗り変えたが、
次の車がくるまで1ヶ月以上待った。
それからは恐ろしくなり壊れる前に乗り換えることにした。
127さん、一年点検けちってたんじゃないですか?
オイル交換とか日常の基本メンテもやってましたか?
自分で整備の知識がある人ならともかく、
そうでなければ1年点検くらいはやっておかないと。
点検してたら、7年目くらいで一度に50万もの修理はなかなか出ないですよ。
点検の度に整備の知識も蓄えられていくし、
普通は7年間だったら、車検とは別に、3万〜10万くらいの修理が、あっても数度だと思いますよ。
もちろん走行距離にもよりますけど。
あくまでも年間1万5000km以下くらいの一般的なユーザーの場合ですけどね。
極端に走行距離の少ない人も故障はしやすいでしょうね。
>>128
127だけど、ずい分失礼言い方するね。
1年点検なんて毎年受けてるけどね。その度にいくら払ったか・・。
結局それ以後BMWを乗り継いでるが、その時服部とヤナセの
話合いでMBにリコールにかけることにしたらしい。
簡単に言えばDOHCがSOHCになっててこわれたんだってさ。
まあろくに車のことも知らんくせにえらそうに言うなって。
オイル交換やらの低次元の話とはちがう。
>極端に走行距離の少ない人
ってどのくらい?
1000K
一年?
千石イエス
車にこだわって、大きな車や高い車に乗ることで自己満足
してる人って、あまりかかわりたくない人が多いです。
「俺はこんなにいい車に乗ってるんだー!どけー!」って
感じの運転も多いしね。
確か心理学では、自分に自信がない人は、大きな車や高い
車を手に入れることで、自信のなさを埋めるってことを聞
いたことがあるな。
アメリカ人は大きいものが良いものだって思ってると思う。
あれ、なんででしょ。
お祝いやお土産でも重くて大きいものばかりでやめてほしい・・。
そのせいというわけでもないけどアメリカの車には興味なしです。
でうちの叔父は大きな高い車ばかりにのってますが、単にお金持ちだっただけ。
坊ちゃん育ちだし。豪邸だし。
ほんとうちのような庶民とは生活が違います。
それが当たり前の世界だから自己満足とか人に見せたいっていう意識じゃないみたいよ。
ちなみにかなりの皮肉屋だけど面倒見は良いし、良く気がつくし、けちでもないです。
BMWのカムは虫食いが起きやすいので有名ですね。一般的に、国産車でもアイドリングの多い
タクシーはやはりカムの虫食いが多いそうなので、BMWはなるべくアイドリングを減らす
ほうがいいかもしれません。エミッションを可能な限り減らすというBMWの思想にも合致しますしね。
鉄なのに虫食いなの?
金食い虫もいることだし・・。
なるほど。アイドリングしすぎないように注意します。
ギアがNよりPの時のアイドリングが良くないとは聞いたことあるけど。
実際どうなんでしょうかね。
>カムシャフトに局所的な欠損が生じることを
さっぱりわからないけど、アイドリングはやめたほうがいいんですね?
昨日暑くて、止まってちょっと待っている間、冷房つけちゃったけどこういうのが駄目?
>>142
言ってる意味がわからん。モデルチェンジって何のこと???
実際7年でお釈迦になったからしかたない。
おたくこっちが書いてる意味わかってんの?
もともとDOHCだった車のダブルカムシャフトがこわれて、SOHCと同じシングルカムシャフト
になったってわけよ。車は動くけど走りません。
車というのは工業用品なのだけど、かなり嗜好の強い工業用品なので、一言で「品質」を説く事は大変難しい。
国産車の強みは外装内装ともに種類が多様にあり、安くて壊れにくいという品質のものを大量に生産できるということ。
反面、操作性においてもう少し品質を追求したくてもコスト面で断念せざるを得ない。
外車の強みは車好きの、もろ嗜好要素が強く、例えばハンドリング、エンジン音、ブレーキのダイレクト感、車重の前後バランスなど、操作性での品質を上げるよう開発に努めている(一部の外車は除く)。
反面、コストもかかり外装内装バリエーションも国産に比べると乏しい。細かい部分(パワーウィンドウなど電気系統)の故障が多い。
と、工業用品に携わる主人が申しております。
只今2代に渡って某外国車に乗ってますが、故障らしい故障はございません。
モデルチェンジは間違いだったです。すんません。
で、その故障、ヤナセの見解として、ベンツではよくあるって言ってた?
どうせならそういう情報も合わせて書いてよ。
車を買う参考にしようとスレをのぞいたが、
まったく参考にならん。ちゃんとバトルしてよ。仲よすぎ。
>>145
7年くらいのベンツでは極めてめずらしいことだと。
だから下取りしてくれた服部がヤナセと相談、MBにリコールかけてみるとの返事。
その後のことはわかりませんが・・。部品がなかったので修理は大変らしいという
ことまでは聞いてます。まあある意味欠陥車と言えるらしいと。
上の方のレスで、BMは「ブレーキがいい」とか「ボディー剛性が良い」というようなのあったけど、
それこそ国産車を知らなさすぎ。
「ホ○ダのブレーキはいい」と言っているようなもの。
N○Xを乗っててブレーキの良さを語っているのか、ワンボックス系の車を乗って
言ってのるかでも違ってくる。
BM全体として考えると、車の性能については価格と比較するとあまりにも貧祖。
俺も昔BMに興味があり、M3や840や5シリーズを試乗したけど、非常におそまつ。
販売担当者に「なぜ、この程度のブレーキしかついてないの?」と聞いたら。
「すみません」の一言。
ということで、「嗜好要素が強く」という144さんの上半分のレスには賛成。
しかし、「スポーティー感」や「走り」を売りにしているというのなら、国産スポーツカーと
価格面を揃えて「運動性能等」考えた場合、BMは貧弱この上なし。
ちなみに、当時私はBNR32でした。
BMの良さを語る場合、性能を語ってはいけません。
面構えやブランド等の嗜好要素を語りましょう。
>BMの良さを語る場合、性能を語ってはいけません。
そうです 趣味です アクセサリーです。
だってすきなんだもの。
批判派は
腕時計でパティックやロレックスなど高級機械式時計に対してホームセンターで売ってるクォーツのほうが正確だと言ってるようなもん。