なんでも雑談「昭和30年代を語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 昭和30年代を語ろう

広告を掲載

  • 掲示板
夕陽ちゃん [更新日時] 2024-09-09 15:25:14

あの頃は、貧しかったけど、楽しくて夢があった。
町内会で集まると、「家に電話が付いた!!」「冷蔵庫買った!!」と、日に日に生活が進化していくことが喜びだった。

私は、人形アニメが好きだった。テレビ番組「ちろりんむら」、「ブーフーウー」。
親に連れられて、木馬座の「ピノキオ」を観に行ったとき、子供達がみんな立ち上がって、大きな声で声援した。親達はみんな紙テープ投げて盛り上がった。

今は両親も亡くなり、育った町も開発されて、幼なじみもどこへ行ったやら。
昔の良き時代を語れる相手もいないので、スレを立ててみました。
昭和30年代、覚えていることを話しましょう。

[スレ作成日時]2009-02-18 00:36:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和30年代を語ろう

  1. 22 匿名さん

    がんばれ〜

    40年代に押されてるぞー

  2. 23 匿名さん

    オロナミンCのこんちゃん 「おいしくて眼鏡がおちちゃいます」
    ロゼット洗顔パスタの「しろ子さんとくろ子さん」のCM

  3. 24 匿名さん

    兄弟でテレビのチャンネル争いをしたとき、チャンネルのつまみを外して隠したっけ。
    弟の悔しがったことと言ったら…!!!w

    あとで親がボンドでくっつちゃったけどな。

  4. 25 S30代

    > 22

    S40代はS30代を知らないが
     S30代はS40代を知っている

  5. 26 S30代

    じゃじゃ馬百万長者


    このころは百万円が超大金だった

    番組の中ではドルではなく、円が使われていた

    知っとるけ〜〜〜〜??

    http://www.youtube.com/watch?v=tkOGM6gHvao

  6. 27 S30代

    >18

    サンヨーのズバコンだよ、ちみ♪

    http://www.sanyo.co.jp/koho/doc/j/corporate/enkaku02.html

  7. 28 S30代

    さて、ここで問題です!♪


    遊星少年と言えば??

    宇宙少年と言えば??


    記憶だけを頼りに答えるべし!!!!!♪

  8. 29 記憶が飛ぶよ

    エース、ソラン、なんだっけ?
    忘れた〜っ!
    キャプテンウルトラと、まぼろし探偵に調査させます。
    シュピーゲル号発進!

    なんか違うよなぁー。記憶回路、滅茶苦茶や…

  9. 30 S40代

    知らんなあ〜〜

  10. 31 ご近所さん

    「敵に塩を送る」とか

    「強気をくじき、弱きを助け」とかあった時代。

    「國・役所」「会社」「労組」に何とかしてくれ

    と言わなかった時代。

    自分が歯をくいしばって頑張った時代。

    子供を大事にした時代、ペットより。

  11. 32 S30代

    29はん、かなり正解!!

    遊星少年パピィ
    宇宙少年ソラン

    宇宙エース

    それから

    スーパージェッター
    エイトマン

    今聞いても新しい♪

    http://www.youtube.com/watch?v=9JztR0AYxNg
    http://www.youtube.com/watch?v=yMcYMyYWQwk

  12. 33 匿名さん

    ネコが塀の上をよく歩いてた。ネズミがその下のどぶを走ってた。
    夕方の野原で頭の上をコウモリが飛んでた。怖かった。電柱は木で小便してるおじさんがいた。
    今は見ないな。

  13. 34 29はん

    32はん、
    うちみたいにS40に近いS30は不利やなぁ。25はんの言う通りや。

    よ〜し、助っ人にS20年代の上司を呼ぼう!
    無理…役員だった…

    33はん、
    うちの村、今でも普通にコウモリ飛んでます。しょっちゅう見てまっせ♪♪

  14. 35 匿名さん

    >27

    ズバコン新発売は、1971年になってますよ。
    S.40年代でしょう。

  15. 36 匿名さん

    テレビ番組「アップダウンクイズ」の最後にやる懸賞で、エース百科事典当たった。

  16. 37 匿名さん

    幼稚園の遠足が、後楽園遊園地だった。
    幼稚園生でもジェットコースターに乗れた。
    4歳以上なら乗れるのだった。
    私は4歳が、こんなに嬉しいことは無かった。

  17. 38 匿名さん

    仮面の忍者赤影とマグ大使が大好きだった。後、少年ジェッターも。 ところで、魔法使いサリーは最初はサニーだったのは知っていますか?月刊りぼんで2作目からお詫びで注意書きされていた。

  18. 39 匿名さん

    日産サニーとダブったからだって、本当ですか?
    手塚治虫、出ましたねー。
    一回笛を吹くとガムが、二回だとモルが、三回だとマグマ大使がやってくる。二枚目のパパ役・岡田真澄が好きでした。
    しかし、40年代の気もするなぁ。
    鉄人20号のグリコ♪や、チョコレート好きの悪魔も好きだったよー。
    しかし、S40に近いS30のおいらが記憶してるって事は、やはり40年代か?
    CMのレナウン娘と、GSブームも、あっちか?

  19. 40 匿名さん

    コウモリと言えば、なだれの様な笑い、黄金バット。

    昔は紙芝居でした。

  20. 41 S30代

    マグ大使 → マグマ大使

    少年ジェッター → 少年ジェット

    鉄人20号 → 鉄人28号

    鉄腕アトムがないのはなぜじゃ??♪

  21. 42 夜中に目が覚めた人

    げ、20号になってるー!
    28号の打ち間違いです。ご免さない。グリコさん、ショータロー君。

  22. 43 匿名さん

    1〜27号は失敗作でしたっけ?。28号が完成作。
    アトムは有名すぎて話が尽きなそうだから虫プロ♪

  23. 44 サラリーマンさん

    27号が格好良くてこれが本命と思わせといてから、ややグロテスクだが力強さを感じさせる28号を登場させたとの話を聞いたことがあります。
    しかし、ショータロー君の持つ送信機はショボかった。今ならラジコンの送信機でもあれより立派。

  24. 45 スレ主

    あッ!!S40年代に抜かされた。。。
    若さでは、負けてるけどね〜

  25. 46 28号ファン

    >>44
    28号には先進のメカが組み込まれていたので、送信機はショボくても問題なかったのだと思う。

  26. 47 匿名さん

    あのリモコンは、実はマウスだったに違いない!とTVで誰かが言っておりました。
    操作が単純そうに見えて、28号が大変複雑な動きをする為。

  27. 48 S40代

    マグマ大使も赤影も知ってる。再放送を見たのかも?

    レ〜ナウ〜ン♪レナウンレナウンレナウン娘が♪もCMは知らないけど歌は知ってる。

    GSってグループ・サウンズ?例えば???

  28. 49 S40代

    鉄人28号は知ってるけどアニメ放送は見たことない。
    少年ジェットは全く知らん。

  29. 50 S40代

    >青色の薄いレンズみたいなもんじゃ焼き

    青いレンズのメガネをかけたらええんじゃないんかい?

  30. 51 S30代

    > 青いレンズのメガネをかけたらええんじゃないんかい?

    拡大レンズの機能が付いているので、ブラウン管の前にかけておくと画面が大きく
    見える。

    これを手でもって目の前にかざして、家の中を歩き回ると面白かったもんじゃ焼き♪

  31. 52 S30代

    アメリカの粘度人形のアニメの名前が思いだせん。

    何だったっけ??ガービー???

  32. 53 匿名さん

    ♪ワ ワ ワ が3つ  わ わ わ が3つ ミツワ ミツワ ミツワ石けんの人形みたいの?

  33. 54 匿名さん

    「タイムトンネル」「プリズナー№6」がなんとか理解できてうれしかった。
    「ザガードマン」を見ていて「早く寝ろ」としかられた。

  34. 55 匿名さん

    GSといえば、タイガースが好きでした。
    ブルーコメッツのブルーシャドウや、黒ネコのタンゴをみんなで歌っていました。
    でも年代的には40年代だったと思います。
    30年代に流行した音楽とは?詳しい人教えて下さい。

  35. 56 S30代

    > アメリカの粘度人形のアニメの名前が思いだせん。

    ガンビーだった♪

    誰も知らんか。。。。

    http://www.tv.com/the-gumby-show/show/3743/viewer.html?ii=1&grti=1...

  36. 57 S40代

    知らんわぁ〜〜(ちゃらんぽらん富好 節)

  37. 58 匿名さん

    わからないよ〜。
    どんなアニメですか?

  38. 59 匿名さん

    アメリカのは、「マイティハーキュリー」なら、知ってる!!

  39. 60 S30代

    > どんなアニメですか?

    こんな感じ。世界初の粘度アニメだそうな♪

    http://www.youtube.com/watch?v=AhczFRlBT2E

    > アメリカのは、「マイティハーキュリー」なら、知ってる!!

    そう言えば、シャザーンとかJQとか、ありましたな

    http://www.youtube.com/watch?v=cxborsgged0
    http://www.youtube.com/watch?v=yr-pK2_Nl2w
    http://www.youtube.com/watch?v=M2mZfES6BlA

    キングコングにおやゆびトム

    なつかすぃ〜〜〜〜〜〜〜!!♪

    http://www.youtube.com/watch?v=ysCBwGcF1pg

    おやゆ〜〜〜びトォムゥは〜や〜〜く〜〜に立つ男!!!!!♪

  40. 61 S30代
  41. 62 S30代

    あかん なつかしすぎる!!

    ハッスルパンチ

    これはテレビのUHF放送が始まったころのアニメじゃ(それまでVHFしかなかった)
    コンバーターという機器を買わなければならなかった

    2011年のアナログからデジタルに変わるくらいの騒動だった(に違いないと想像)

    http://www.youtube.com/watch?v=RO3d7e5_WnI

  42. 63 S30代

    さて、ここで問題です!!

    以下のアメリカアニメの日本のタイトルはなんでしょうぅううううううかぁああ!!!??♪

    Top cat
    http://www.youtube.com/watch?v=ykRZbOb1c5c

    Yogi bear
    http://www.youtube.com/watch?v=cMvzuQictkY

    The Jetsons
    http://www.youtube.com/watch?v=Yjy-fnsmWR4

    The Flintstones
    http://www.youtube.com/watch?v=zX53PVe8Rck

  43. 64 S30代

    ぐぇ!

    粘度 → 粘土

    どうでも良いが

  44. 65 匿名さん

    当時は白黒でしたよね!!
    白黒はうちだけ?

    アメリカのほうが、進んでたってことですか?

  45. 66 匿名さん

    わ〜!! なつかしくなってきた。。。
    ♪ラッシーラッシーワンワンワン・・・

  46. 67 S40代

    >The Flintstones

    「原始家族」なつかしぃー♪
    何回も再放送されてましたねー

    主題歌の歌詞
    Flintstones. Meet the Flintstones.
    They're the modern stone age family.
    From the town of Bedrock,
    They're a page right out of history.

    ホームドラマ「フル・ハウス」(DVD)の中でこの歌が出てきて
    聞いたことがあるけど何の歌か思いだせなくて。。スッキリしましたぁ!

    これは?

    http://www.youtube.com/watch?v=xIGKj2HLoh8
    これは40年代?

  47. 68 匿名さん

    ♪トム&ジェリー仲良く喧嘩しな  床壁の穴がと立ち歩きネコが印象的
    「ユーヤーター」これは何だっけ?

  48. 69 S30代

    難問じゃったか

    Top cat → ドラ猫大将
    Yogi bear → クマゴロー
    The Jetsons → 宇宙家族
    The Flintstones  → 原始家族

    チキチキマシン猛レース は1968年(S43) - 1970年だそうな

    「ユーヤーター」 → 「ウーヤーター」
    少年ジェットじゃ

  49. 70 匿名さん

    少年ジェットがあの奇声を発すると敵役が倒れる。
    幼少のみぎり、不思議でならなかった。
    長ずるにおよんで、気功術なるものがあるのを知って納得した。そうか、あれは中国4000年の秘伝であったのか。

  50. 71 匿名さん

    茶の間は、4畳半。
    家族4人で同じテレビを見ていた。
    話し声も筒抜けで、ひしめき合って生きていた。

    襖で仕切られた6畳に4人分の布団を並べて寝てた。
    いびきも咳きもうるさかったけど、家族の体温を感じていた。

    「離婚」という言葉は知らなかったなぁ。
    家が狭くても貧乏だとは思わなかったなぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸