なんでも雑談「関西人って好きですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 関西人って好きですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-08-25 09:49:00

これまでの人生で、初めて出会った!というほどいい人がいたけど、
逆に人生で最低最悪だ!と思った人もそうでした。しかも圧倒的に
後者が多い。
みなさんはどうですか?

[スレ作成日時]2005-10-01 02:22:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

関西人って好きですか?

1. 451 匿名さん

>>450
    でも関西人は叩かれ上手やね。
    >>444 
    あたしは大阪人やけど確かに電車乗るときは本当に競争やわ。
    でも混雑している時は並んでますよ。そうしないとケンカになっちゃうでしょ
    それと関西人は騒がしいとか、せわしないとか聞くけど、たぶん梅田の地下街に行ったのでは?
    あそこは地元の人でも気合入れて歩かないとぶつかるからね(笑

2. 452 匿名さん

国民が知らない反日の実態 - マスコミの東京賛美報道と反日

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/431.html

3. 453 ネイティブ

大阪の番組で東京をライバル視したり、やたらと比較しているものを見たことありますか?
    皆無に等しいです。私の周りの人間で、いちいち東京をライバル視したり、面白可笑しくツッコミをいれてくる人なんて見たことせん。
    むしろ、関東の番組のほうが比較していると思います。
    (ex.もんじゃvsお好み焼き,関東vs関西など)

テレビの影響ってすごいですね。
    街中をあるいていても、テレビで見る「大阪のオバチャン」なんて産まれて18年一度も見たことありません。

私は毎日、御堂筋線に乗って通学していますが、皆さんキレイニ並んでいますよ。
    電車の扉が開いたら、まず中の人が降りて(並んでいる人は邪魔にならないように左右にわかれて)、
    中の人が降りると、順に入っていきます。
    これはどの都道府県でも同じではないでしょうか?

大阪人は○○だ!等、決め付ける人間がいますが、それはテレビの影響が原因ではないでしょうか?
    バライティ番組など、実際町歩いてて「こんな奴おらへんやろ。」等という個性の強い人がよく登場します。
    それはテレビだから仕方ありません。
    面白可笑しくしないと、視聴率を稼げることができないからです。

大阪弁が汚い等言う人は、「漫才師の話し方=真の大阪弁」と勘違いしていませんか?
    大阪人と実際に会話しましたか?(声が大きいという人も同様に)
    人は知らない人と(初めての人)と会話するとき、見た目等から感じた先入観を頼りにします。
    (大阪人は怖いなど。)
    話している内に「見た目と違って結構いい人だな」と思う人もいます。

他の例でいえば、見るからアニメオタクの人と会話したりする場合とかも。
    「見た目キモイなぁ」と思っていても、話していると「コイツ結構面白いこというなぁ」等思う場合だってあります。

4. 454 ネイティブ

最近、マスゴミ・テレビ等は信用できないとか言う人がいますが、彼らは知らないうちに
    彼ら自身が批判するマスコミ等に洗脳されている気がします。
    TBSの捏造報道など、最近耳にしますが、ニュース番組でさえ視聴率を取るために
    偏った報道をします。

2chなどを見ていても、2ちゃんねらーは好き勝手かきます。
    ex.オーストラリアと日本が同盟を結んだ時、両国を褒め称えるレスが連発しましたが、後に
      捕鯨問題のニュースが流れた時は、オーストコリア等、罵倒するスレが横行しました。

ex.色々な掲示板で「ゆとり」を罵倒するコメントがよくあります。
      少年犯罪の例で比べたとしても、ゆとり世代とたいして変わりません。
      兵庫県の(はせじゅん君)殺害事件以降、マスコミが少年犯罪を取り上げるようになってから、
      公に知られるようになっただけです。
      何故ゆとりを馬鹿にするひとは、同世代の人と比較しないのでしょうか?
      私は、韓国人はすきではありませんが、露骨に批判しません。
      彼らは日本と比べると、経済的・社会的に劣ります。
      優れている国が劣る国を責めて、何が面白いですか?

大部分の人達は、その場・その時の雰囲気によって、流されているに過ぎません。
    大阪嫌いな人も結局そうではありませんか?

5. 455 ネイティブ

東京で殺人事件が起きたニュースが流れても、2chねらーはスルーしますが、
    それが大阪だった場合、「また大阪か!!」と口をそろえて言います。

「韓国、大阪、ゆとり」等が彼らの攻撃対象となります。
    それはネタになりやすく、とても面白いかもしれませんが、周りの人やその当事者が見て如何感じるでしょうか?
    いい思いにはなりません。むしろ、不快な思いになるでしょう。

たとえ、IDが「匿名」「名無し」であったとしても、自分の発言に責任をもってください。

6. 456 ネイティブ

私の東京のイメージは
     A:「このバック○○のブランドで○万円もしたんだよ~。」
     B:「へぇ~。その店教えてよ。」
    です。

私はこんな感じです
     A:「このバック○○のブランドで○百円で買えたよ~。」
     私:「えっ、それ何処で売ってたん?」

江戸と違い、大阪は「庶民」の街です。全てがこうとは限りませんが。(ブランドを好む人もいます)
    他の例:ぜんざい(関東の汁粉)でも近畿はつぶあん、関東ではこしあんです。

大阪では「もったいない」という感覚が、他県よりも強いだけと思います。

7. 457 ネイティブ

No.452 by 匿名さん 
    のリンク先に行ってみたけど、私の意見と数箇所被っていました(笑)
    やっぱり皆同じことを思っているのでしょうね。

8. 458 匿名さん

No.457 by ネイティブさんは
    こちらをご存知しょうか?

東京マスコミの偏向報道
    http://www.eonet.ne.jp/~0035/index.html

大阪の方ならぜひ知っておいて欲しい内容です。

9. 459 おかん

>>458

へぇ~。面白いね。

娘がよく「大阪のおばちゃん」って口にするけど、
    大阪人も作られた虚像をいつの間にか
    信じ込んでいるのかもしれないね。

10. 460 匿名さん

4年ほど前に、カニバスに神戸から乗った。 大阪やなんばからの客がもう乗っていた。
    私たちの席の上の荷物置きにはすでに人の上着やら荷物がびっちりとのっていた。
    文句を言うと通路を挟んで座っていた豚ったおぢさんがしぶしぶ立ち上がった。
    自分の上の荷物置きがテレビ設置場所で置けないからここに置いたのだという・・・
    あきれてものも言えない。
    その上、「どこに置こうが自由だ」とのたまった。

じゃあ私たちの荷物はどこにおいたらいいのですか?と聞くと、舌打ちしながら荷物をのけた。

まだ荷物があったので「これは?」ときくと知らん振りしていた年配の夫婦がしぶしぶのけた。

全員なんばからの客だった。

神戸からの客のみのバスは毎回マナーがよかったのに、やはりなんば・・・

11. 461 サラリーマンさん

やっぱりなんば。

12. 462 匿名さん

これが大阪人やったら「おっちゃんちょっと、どいてぇや」とはっきり言うて喧嘩っぽくなるけど、
    すぐに普通にもどりまっせ。

13. 463 匿名さん

普通の人はそんな喧嘩腰というか、人を喰ったような言い方はしません。

14. 464 匿名さん

関西人のみんながみんな そうではないかも知れませんが、
    普通に会話をしている時に、いちいち**た発言などをして「ここつっこむとこやで~」みたいに
    漫才的な会話をするのが当然という雰囲気を要求されるのがなにより苦痛です。
    会話に面白さやギャグを強要されるのは、うざったいしとにかく面倒・・・。

個人的な感覚でしかありませんが東京生まれ東京育ちの私の場合は、
    どんなかっこいいイケメンでも、恋愛の気持ちを伝えあう場面で
    「好きやで~」みたいな方言を使われたら、一気にしらけてしまいます。

15. 465 匿名さん

私は関西弁大好きだなぁ。
    大阪生まれ京都育ちの人と結婚したからかも知れないけど。食べ物美味しいし、お節介な所も何か好き。

16. 466 バイリンガルはん

東京に出ても、おもろない関西人はオモロナイよ。おもろないやつに限って妙にいきがって外してる傾向あり。

おもろいやつは、どこにいてても、おもろい。東京だろうが大阪だろうが海外だろうが。機転やウィットの類かな。

昔、飲み会で、「俺幼稚舎上がりやで」って連れが言ってるの聞いたときは爆笑した。結局心の余裕の問題ちゃう?

「すきやで」でも、「すきやよ」でもしゃーないやん。関西人は真顔で「好きです」なんて言えんのよ。生来。

17. 467 匿名さん

東京やら大阪やらとこんなネタで何年も盛り上がれる日本は平和ですな~。

18. 468 匿名はん

平和やねぇ。

まあ、関西人ってのは上京すると最初に悩むんですわ。関西弁を押し通すか否かで。笑
    その時は、あたかも今後を生きるうえでの人生最大のテーマのように思ったりすんのよ。

まあ、関西人ですら、五月蝿いオッサンやオバハンには鬱陶しいなぁと思うことも多々
    あるから、そりゃ免疫のない関東人が抵抗を感じるケースもあるのは半ば致し方ないかと。

ゴメンな。代わりに謝っとくわ。笑 俺らにもどうすることも出来ん人もいてるから実際。

19. 469 匿名さん

関西人嫌い。スミマセン。

20. 470 匿名さん

468さんとか、いいな~関西の人。個人的には大好きかも。しゃべってて楽だし。
    言葉のせいか、妙に気遣う必要もない。色んな人いるだろうけど、個人的には
    総じてアメリカ人とはなしてるのと近い感じw 

だから話も早くていい。東京は話がかったるいというか、話の流れがとろいこと
    多いから。気まじめなのかなー

21. 471 匿名さん

468さん、ほんまやなあ。キョーレツな人がぎょうさんおって、どうすることもできへんわ~

22. 472 匿名さん

神戸と京都は好きやけど大阪は嫌い。

23. 473 468

あら、意外に人気。笑える。

関西人同士でも、おっとりしてる人(特にしゃべくりが)と
    そうでないイラチでベシャリが早口の人では
    やっぱり合う合わんがあります。
    お互いしんどいというかね。
    ここに見ず知らずかどうかが加わると余計にツライもんです。

あと、声が大声かどうかね。街中とか、車内とか公衆の場とかで。
    「ウワーっ」とか、イキナリ言い出すオッサンサラリーマンとか、
    単に携帯でしゃべってるだけやし。。。「ウソやろー!」とか。。
    慣れてても、あーゆーの都度しんどいよな。
    あーゆー人が関西人のイメージをドンドン構築するのに違いないし。

後は京都か、大阪か、神戸か、それ以外(笑)か。
    大阪でも北のほうか南のほうか。色分けがそれなりにあります。
    関東で浦和と市川と横浜で差があるかないか問われたら厳しいよな。
    やっぱりだいぶ差があるかも。

24. 474 匿名さん

東京は地方人含めごたまぜだから、相当郊外いかないと地域性はないでしょー

強いていえば、東京の西側の都心~城南・城西の山手系と東側・北側の下町系が違うくらいでない。
    実際、西側出身は西側、東側出身は東側に住む傾向あるし。

25. 475 匿名

大阪に住んでるけど関西で嫌な思いをしたので大阪含む関西には二度と住みたくない。
    今まで住んで良かったのが東京と名古屋、札幌だったけど関西圏に行くと違和感を感じるので。
    街もゴチャゴチャして分かりにくいし何年関西に住んでも土地勘がなくなじめないから。
    京都や神戸よりも札幌や仙台のほうが好きだし。
    大阪の中心街にも魅力を感じないし二度と関西には住みたくないし戻りたくもないです。

26. 476 匿名さん

ていうか、関西弁の文章って読みづらい・・・。

27. 477 匿名さん

そうですか、関西弁は読みにくいですか。ごめんね。気をつけます。

関西人ってすごく嫌われてるのですね。
    関西の人って東京を意識してますか?
    大阪に住んでいますが、自分から進んで東京の話しを
    したことが無いです。
    東京に引っ越した友人達は、皆口をそろえて「東京人は嫌味やねん」
    とか言ってましたが、サラリと言うのでこちらも
    軽く聞いていました。東京を意識したことが無いので
    こんなに嫌われているのかと驚きました。

それと、
    私の父親は東京人で母親は大阪人なのですが、
    父親は、すごく嫌味で人をバカにしたり
    人が一番言われて欲しくない言葉を
    探すのが得意な人でした。でもだれも
    「あの人は東京人だから・・」とは言わなかったですね。
    「真面目だから・・」って言ってましたね。
    母親も、父親にバカにされてても大らかでした。
    父親は今、誰にも相手にされず寂しく暮らしています。

今までは父親の性格が悪いと思ってたのですが、
    ここの過去スレの東京の人の言葉を読んで
    父親にそっくりなのが驚きでした。

大阪の南の人と結婚」して10年一緒に暮らしていますが
    主人は穏やかで大らかです。
    父親に似ている私は、つい嫌味を言ってしまいますが
    軽く流してくれます。

ここのスレでも大阪人は大らかですよね。

28. 478 匿名さん

和歌山に近いほうの人はだいたいおおらかですよね。
    北摂のほうはそうでもないみたいですが。

29. 479 匿名さん

東京人はネチネチしてるんだよね。

30. 480 匿名さん

ドリカムって大阪と肌があうのかな?

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK20090322...

31. 481 匿名さん

大阪人は一部のアウトローな方々以外は

人を傷つける事をしたいとは思わない。

東京人は・・・。自己防衛のために人を

傷つけている人が多い気がします。

それだけ厳しい世界なのかな、東京って。

なんか切ないです。

私はみんなで仲良くしたいな。

32. 482 匿名さん

>480
    ドリカム好きだから、うれしいな。
    おめでとうって心から言いたいです。

33. 483 匿名さん
  34. 484 匿名さん

>左ほおを約3センチ切りつけられた。
    >女性は軽傷。
    と言って良いのか?今の医学なら問題なく傷痕消せるのかなあ。
    21歳でネイリストしてるぐらいだから少しでも痕残ったら・・・・・可哀想。

35. 485 匿名さん

それをいうなら秋葉原無差別殺人の犠牲者も可哀想。

36. 486 匿名さん

えっと・・ここで全国の事件を掘り出しますか?
    どちらにしても早く犯人が捕まればいいですなあ。。

37. 487 神戸

「えげつなぁ~。」
    「何さらしてけつかるねん!」
    「いてこましたろか。」
    意味わかりますか?これ中級ですけど、分かったらすごい。

大阪では「お前、阿呆か?」では、絶対に喧嘩になれへんし、親しみを込めた挨拶。
    東京では同じ意味の「君、莫迦だよね?」って言うと喧嘩というより、陰険な復讐があるよね。

38. 488 匿名さん

>483
    そんなB級事件なら、東京にも腐るほどあるよ。
    あまり報道されないけどね。

【情報】東京の悪いニュース5【隠蔽】
    http://dubai.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/tvsaloon/1224505189/101-200

どれもワイドショーが飛びつきそうなネタなんだけどね

大阪で何か事件が起きるとと、「待ってました~」とばかりにもれなく報道されるんだよ。
    そしてNo.483 by 匿名さんのような人は

>関西人って、やっぱ怖っ!!

となるわけですな。

39. 489 匿名さん

関西が嫌いというより、最近京都で経験した出来事です。

先月、バスの中で市内地図を見ていたところ、隣に座っていた見知らぬオジサンから
    「京都の人間から見たら、皆田舎モンや」と突然言われて大変ビックリしました。
    「我々にとって先の戦争といえば応仁の乱のこと」とも。
    本人いわく、高校の社会科の教師を務めていたから云々‥。
    結局バスを降りるまで20分以上ものあいだ、変なお説教を聞かされるハメに。
    目上の人に向かって頭ごなしな物言いも申し訳ないかと遠慮したのが間違いでした。

たまたま変わった人と遭遇してしまったというだけのことなのでしょうが、
    東京から観光に行った私としては、かなり不愉快な思い出となりました。

40. 490 匿名さん

京都の方々は、天皇さんを東京に貸してはると思っている方がいます。土地柄ですが、少々変わってます。

41. 491 匿名さん

京都の人は何を考えているかわからないし、大阪の人は言葉が悪くて下品だし、神戸の人は人を見下してプライドばかり高いし、、、

四国出身の私は、やはり田舎ののんびりした人間関係が合っているみたい。関西の人間関係には、もう疲れました。。。

42. 492 匿名さん

私は東京出身ですが491さんに激しく同意。

43. 493 匿名さん

奈良と和歌山も関西です。
    是非、仲間に入れてやって下さい。

44. 494 匿名さん

滋賀県も入れてやって下さい

45. 495 マンコミュファンさん

355 俺はお前を絶対に許せない。

46. 496 マンコミュファンさん

きらいです。

47. 497 匿名さん

地方の人間はトロくて、話しているとイライラする。
    何故、あんなにのんびりしてるか不思議。

Time is moneyを分かってない。

48. 498 匿名さん

関西女きらいです。
    関西弁話さないと仲間に入れないよ!みたいなイヤな女が職場にいます。
    自分が1番じゃないと気に入らない、人を落とし入れようと一生懸命で怖い女です。
    よくもあれだけハッキリ本人を目の前に悪口言えるもんだと感心します。
    「あの人がアンタのこと、こう言ってたでー」ってレベル低すぎ。
    関西人の特権ですかね。それとも、その女の次元が低いだけなのか。
    来月には東京に戻れます。
    せいせいします。

49. 499 匿名さん

その女の次元が低いだけですよ~。
    関西女全てが、そんな人間だと思われるのは悲しいです。
    東京の人と同じで、関西人にも良い人、嫌な人、色んな人がいますよ。

50. 500 匿名さん

関西弁ってすごく上から目線のように聞こえるときがある。
    いつも威張られてるような・・。
    最近凄く鼻につくときアリ。
    前は好きだったんだけどね、関西弁。

51. 501 匿名さん

北海道にいた時、お店で1万円出して「これ千円に潰してもらえますか?」と言っても通じなかった。
    標準語で言ったつもりなのに「両替」が出てこなかったんよね。
    東京に行っていきなり標準語使えと言われても、言い回しまでなかなか変えられんよ。

しかし梅田のヨドバシで時計を修理した時、不要の部品をどうするか聞かれて「ほかしとって」と言ったら「保管はできません」と言われた。
    大阪で通じなかった私の関西弁が悲しかった。

52. 502 匿名さん

そうなの?関西弁って威張ってるように聞こえるのでしょうか?
    早口だからかなあ。同じ関西でも、京都弁は柔らかいけどね。

昔、東京に遊びに行ってナンパされた時、東京弁が凄く気取ってカッコ付けてる様に
    感じてしまった。カッコ付けるばっかりで、会話に笑いもオチもなかったし面白くなかった。

その後声を掛けてきた人は、思いっきり笑わしてくれて、出身はやっぱり大阪やった(笑)
    大阪人のナンパは、まず三枚目やって笑わしてくれて、親しくなってからカッコいい所も演出する
    って感じやけど、東京は大阪と反対みたいね。

53. 503 バイリンガルはん

所詮、慣れの問題だけやと思うけど。

関西の人間は東京行っても、関西弁押し通すケースがままある。
    これが九州出身、東北出身とか他の地方出身者となると即行標準語に早代わり。不思議。

東京側からすれば標準語に代えてもらうのが普通、自らもそうしてきたケースも多いから
    何故に関西弁?っていう嫌悪感なり感じてるだけと思う。

所詮それって器が小さいというか、島国根性から出てないだけのハナシと思うが。

言葉の問題を別にすれば、関西人の方が厚かましいケースが多い点には同意。
    ただこれも絶対数の問題。地域性でもっとやなエリアも当たり前にある。知られてないだけ。

目立ちたがるのは関西人の習性やから、すまんがあきらめてくれ。

大体、大の大人が、本気で俺は関西人嫌いとか、東京モン嫌いとか戯言抜かしてたとすれば、
    オマエどんだけ世界狭いねんって判ってる人間には笑われるだけの話やで。海外でも出たら?

54. 504 匿名さん

大阪でも潰すとは言わないよ。
    交換とか替えるとかでしょう。

後、「ほかしとって」じゃなく、「ほかしといて」でしょう。

ちょっとした違いでも違って聞こえるよ。

55. 505 匿名さん

501です。

播州人なんです。
    入社当初、上司の所在を問われて「さっきまで居(お)ったったんですが。」と最上の敬語を使ったつもりが、「『おった』はないやろ、こういう時は『いはった』って言え」(京都出身の先輩)って注意されたw
    標準関西弁がしゃべりたいです。

関西人はどこへ行っても関西弁というのは頷けるし、否とも言える。
    意外と知らないと思うけど、関西人は地方のネイティブな発音を習得するのは名人級なんよ。
    関東人にはなんぼ頑張っても関西弁の習得は難しいが、関西人はすぐにどこの地方にも「同化」してしまう。
    最初は関西弁でも、その土地のもんに成り切った方が得やと思えばあっさり同化するような気がする。
    「言葉」に対する好奇心が強いんやろか?
    どこでツッコミ入れたろかとかw

56. 506 匿名さん

大阪弁の男性って、女性への高感度高いのかな。
    今、お笑いとかはやってるし。
    知人男性が、北海道に行った時、大阪弁で可愛い女の子に声を掛けたら
    大阪弁の受けがいいから、大阪人の振りをしているんじゃないの?って言われたらしい。

大阪弁の女性はあまり受けが良くないみたいで、寂しいけど。。
    京都弁の女性は、妙に男性受けが良いのにねえ。
    京都弁は女らしく、大阪弁はがさつに思われるみたい。

57. 507 匿名さん

関西人という定義そのものがおかしい。
    京都、大阪、神戸、和歌山とそれぞれが風土も気性も言葉も
    まったく違います。

58. 508 マンコミュファンさん

大阪出身の主人は好きですけど、義母と義母の親戚は嫌いです

59. 509 サラリーマンさん

↑ここの雑談板はマンコミュが多い!
    加世子だけにしておくれ!
    わかりにくいんじゃ!

60. 510 関西人

和歌山や滋賀や奈良は一般的には関西とあまり認識されていませんよ。
    自意識だけは過剰気味なようですが。天気予報だけ近畿二府四県です。

61. 511 匿名さん

近畿の場合は昔は三重も入ってたような気がする。
    近畿は京都御所を中心にした地方と聞いたことがある。
    伊勢神宮があるから三重は畿内だったのかな。
    で、関西は大阪を中心とした地方と思っているのは私だけだろうか。
    となると奈良・和歌山は隣接してるし…。
    しかし新宮あたりは微妙だなぁ。
    関西って京阪神のこと?
    思えば確かに京都・兵庫でも舞鶴・城崎は山陰地方に入るかな。
    近畿≠関西ということで宜しいでしょうか?

62. 512 匿名さん

>>507

あの〜

何故、兵庫と言わず神戸?
    奈良も滋賀もないし。

63. 513 匿名さん

好きですよ関西の人。
    ちょっとかわってるけど(^o^)

64. 514 匿名さん

子供の関西弁の会話聞いてて和めますよ。

65. 515 関西人

京都・大阪・神戸というのはJR西日本がTVCFで三都物語と売り出した際のキャッチフレーズでもあります。

端的に言えば、県庁所在地ですから、別段兵庫でなくても神戸で宜しいかと。

とにかく、関西って言った時に、俺も俺もと入りたがる人達はいるらしいが、通常京都大阪神戸で事足りる。

良い・悪いじゃないですよ。認識の問題です。

66. 516 匿名さん

文字から察すると関西は関ヶ原の西ということになるのかなぁ。
    あながち他の地方の人から見る関西人の商業的イメージは基を辿れば近江商人だったりもするし。
    関東の場合は箱根関の東の山で囲まれた平野部というイメージで、比較的わかりやすい地勢のようだが。

認識の問題とするならば他の地方の人の認識を伺うのが最良かと。
    「関西」に住んでる人がわざわざ「狭義の認識」で線引きする必要はないかと思うのですが。
    ちなみに日本海側も含め、言語的には近畿二府四県全域は関西語圏ですね。

67. 517 匿名さん

関西人というのは、関西弁のイントネーションをもってる地域の方々でしょう?
    だから広義には、2府4県以外にも福井とか徳島とかあそこら辺もはいるんじゃないかな。

東京人だけど、関西の方はいいですね。
    東京人(江戸人でなく)はいまや東北や北陸の貧しい地域の田舎出が多いですから、基本的に細かくてけち臭いところがあるし、黙って腹んなかで思ってることが多い。
    恰好つけててろくにあいさつもできないんだけど、怒りを腹にためてたりするから、ラッシュ時とか結構やな感じが多い。

関西の人は値切ったりしますけど、基本的にはおおらかで、ざっくりしてる気がします。
    軽いあいさつもよくできるし、コミュニケーションはより円滑。
    仕事とかでよく関西人には会いますが、ほぼ全員そうなので、外れではない気がしてます。

68. 518 匿名さん

近江商人と言えば、今の近江商人?は全然やる気ありませんね。

マクドナルドでさえ、8時開店。しかも、8時過ぎにに行っても閉まってるし。
    居酒屋なのに23時閉店。

愛想はないし、メニュー見て注文しても、期間外なのでおいてません、と返ってくる。
    いやいや、思っきり期間内ですがな、書いてますやん!!
    って突っ込んだ結果、何だかんだ言い訳重ねてたけど、結局はただ準備をさぼってただという事が判明。

同じ関西でも大阪ではあり得ない!!

69. 519 匿名さん

私の知り合いの関西人と話してると・・例えば人の多い場所とかでね。
    すると、なんだか私と話してるのに回りの人達のことまで意識してる感じがするんです。
    声は常に大きいし、話してて周りの反応を確認してるような雰囲気・・。
    (自分の事や知り合いの人の事などの自慢話も多い気がする)
    あなたはお笑い芸人ですか?と聞きたくなってくる(一般人だけど)
    関西人ってこんな感じの人多いんですか?
    もちろん関西人とひとくくりにしてはいけないでしょうが。
    なんか嫌だなぁと思ってしまうのは私の心の狭さですか?

70. 520 匿名さん

どうでしょう?
    関西人は逆に人目を気にしない人が多いような。
    関西のおばちゃん、声大きいしね。

何処かの劇団の人が、舞台を囲むように客席を作ると
    東京では、客が舞台を挟んだ向こう側の人の目を気にして、
    あまり舞台に集中し無くなるけど、関西だと気にしないと話してました。

あと、劇場と色々交渉する時、関西では、しゃあないな、そこまでゆうんやったら
    やりまひょか~って感じで、融通を聞いてくれることが多いんだって。

71. 521 匿名さん

関東人のような人目を気にするって感じじゃなく
    周りの人にも(関係ない人にも)聞かせたい!みたいな感じなんです。
    俺の話面白い?聞いてる?すごいでしょ?ってな感じです。
    周りに聞かせたいような話の時は特に声が大きいような気がする。
    私の気のせいでしょうかね??
    その目立ちたいような感じに最近ちょっとうんざりぎみの私です。

72. 522 匿名さん

目立ちたいというよりもサービス精神だと思う。
    関西人は関東人の持つ関西人イメージを意識しているのでは?
    だからそれに応えようとサービスしてるw
    言わば使命感で関西人になっています。
    普段使わないようなコテコテの関西弁を交えて喋っている人がいれば、それは明らかにサービスです。
    聞いている人がそれで喜んでいただけていると信じ、話しがうまく落とせたら自己満足。
    関西人の誰もが大なり小なり持つ悲しきエンターティナー性分なんです。
    うんざりぎみでも好意なので我慢して付き合ってあげてください。

それと、関西ローカルでは素人参加番組に面白いのが多いと思う。

73. 523 匿名さん

>520さん、522さん
    ありがとうございます。
    そうですか・・やっぱり関西人気質に由来するものなんですね。
    この人自体がこんなんなのかどうなのか・・と。
    年々酷くなってくるような感じなのでどうしたもんかなぁ?と思ってました。
    私は関東人なのでやっぱり人目を気にしてしまいます。
    今更こんなこと言うのも何なんですが、合わないんですかね・・。

74. 524 匿名さん

関西人から見た関東人って、常に勝ち負けを意識しているような、片意地をはったイメージ?
    もっと気楽に生きればいいのに、と思ってしまう。
    関西人は本能で生きてるからアホやと思われるのかなあ。

75. 525 匿名さん

>何処かの劇団の人が、舞台を囲むように客席を作ると
    >東京では、客が舞台を挟んだ向こう側の人の目を気にして、
    >あまり舞台に集中し無くなるけど、関西だと気にしないと話してました。

間違いなく気のせい。だって客じゃないのに何で客の心理が分かるの?www

76. 526 520

客が舞台を通り越して、向こう側の客を見てるって話してました。
    自分達をちゃんと見てくれてないのが、分かるんだって。

77. 527 ぷふ

関西の人は、間違いなくテンションが高いです。あとは、お話好きで元気な人が多いです。
    元々テンションが低い&関東出身の私は、東京にいたときは普通の人でしたが、関西ではウケません。
    あと会話のキャッチボールが下手だと、相手にされません。
    どうしたら溶け込めるんでしょうか。

78. 528 サラリーマンさん

関西人好きです。だって乗りがいいし、おもしろいよ。

79. 529 匿名さん

527さん
    まじレスします。

>>会話のキャッチボールが下手だと、相手にされません。
    私の関東の友人との会話でもそう感じる時があります。
    全ての人がそうだとは思わないですが、彼は投げた球がなかなか帰って来ない、帰ってきた球は暴投気味ですね。
    つまり、話しが長くてリズムが取りにくく、挙句の果てにオチが無い。
    話しが長くなればそれ相応のオチを期待してしまうんです。
    会話を続けるためにはうまく相手の話を拾って投げ返してあげないといけないですが、拾うのがまた結構しんどくてどうでもよくなって会話が終わるというパターンです。
    何でもオチをつけないといけない訳ではないですが、基本は相手を待たさずに投げ返せる言葉の長さじゃないでしょうか?
    そのリズムが >>間違いなくテンションが高い というふうに見えているのでは?
    逆に、長く語り、一方はそれをじっくり聞いて話す落ち着いた会話が >>テンションが低い ということかな。
    長い説明話しでも途中で相手の反応を確かめる返しを入れながら、相手を話しに参加させるとキャッチボールが成立すると思うけど。
    手元に球を持ち続けずに投げ返しやすい返球をしてあげることを心がければうまくキャッチボールができると思います。
    ただ、投げ合うだけのキャッチボールは飽きてくるので、たまに変化球(=ボケ、シャレ)を投げれば楽しめると思います。
    いきなり慣れない変化球は相手が拾えない暴投になりやすいので練習が必要ですけど。
    がんばってね。

80. 530 匿名さん

**はボ ケ ね。

81. 531 匿名さん

何か529読んでると、大変そう~。
    関西人との会話ってそんなに難しいの?

大阪生まれ、大阪育ちの私は、そんな必死に考えなくても、話に盛り上がりや、
    オチがあるのは当たり前って思ってましたが、鍛えられた結果だったのね。

関東へ行った時、何か面白い話してって言われて、よっしゃ、と面白い友達の失敗談をしてあげて
    お返しに何か面白い話してと言ったら、ないと言われた。

今まで生きてきて、一つも面白い話がないなんて、なんでやっ!?と思ったけど
    大阪以外では、それが当たり前だったん??

82. 532 匿名さん

少なくても関東には・・いや、転勤で行った3箇所の道県では
    話の最後にオチはないです。
    もちろん面白い人は中にはいますが関西人のそれとは明らかに違いますね。
    主人(関西人)の友達と会うと笑いっぱなしです。本当に楽しいです。
    主人は関東住まいが長くなり、最近全然面白くなくなった(オチなし!)
    やっぱり環境は大切だね。

83. 533 匿名さん

擬音・比喩を多様するのも関西の特徴ですよね。

あまり旨い例ではないですが
    「後ろから来た車に突然跳ねられて、気が付いたら病院だった。死ぬかと思ったよ。」
     ↓
    「ガーっと来てゴーン当たって、気ぃ付いたら周りに白い服着たかわいいねえちゃんが居ったから、ここはもう天国やな思とったら病院やった。きれいなねえちゃん見れて生きてて良かったわ。」

前者だと「大変だったね。大丈夫?」しか言いようがないし、無理やりオチをつけるツッコミを入れると毒のある話になってしまう。
    後者は「えらい目に遭うたな。で、大丈夫かいな?」という普通の返し以外にも「そんなええ目に遭うんやったらわしも入院しよっかな」から「いやいや、ねぇちゃんはきれいけど…」と病院話しにつながっていくよね。
    こういうキャッチボールが関西人はよく喋るというイメージじゃないのかな。

84. 534 匿名さん

↑ちなみに「後ろから来た」は自分の背中を叩いてのけぞる格好で表現です。
    ゼスチャー多用も関西人?

85. 535 531

だって話にゼスチャーや擬音入れた方が、盛り上がるやん・・
    会話は楽しくせんとね。

86. 536 匿名さん

あー。
    普通に話せばいいのにめんどくさ。

87. 537 匿名さん

え?
    普通のしゃべりなんやけど。
    つまらんのぉ。

88. 538 ぷふ

529さん、ありがとうございました。

3年も関西に住んでいるのに、皆さんのコメントを見ていると到底マネできない話芸(?)に感じます(汗)

兵庫県(神戸とか)で働いていたときはあまり感じなかったのですが、大阪で働くようになって自分がついていけてないのに気づきました。やっぱり大阪の方の方が、テンポとか面白さを追求されるんでしょうか??

あと気づいたことは、年配の方のパワー(特に女性)もすごい!関西が日本のラテン・・・っていうのが解りました。

色んな方のご意見を心において、話術を頑張ります~!

89. 539 匿名さん

これだけで読んでくると、
    関東と関西って考えかたが、違うもんだね。

すき牛スレに書くのも何なんで、上げさせてもらいます。

90. 540 匿名さん

大阪生まれの大阪育ち。東北や東京その他でも働きましたが、関西人の皆が皆話しにオチ
    付けようとしてるわけじゃないから(笑)。いろんな人います。個人的には東京でも関西人は
    バッチリやっていけますが、東北は文化が違いすぎるように感じます。
    関西人は海外にも強いよ。

91. 541 夢~眠

嫌いです。

92. 542 匿名さん

↑おい!!八つ当たりじゃないのけ?

93. 543 匿名さん

裏が無くていいよ

94. 544 匿名さん

友達いい奴ばかりだよ

95. 546 土地勘無しさん

関東在住で、知り合いにいますが人によります。
    訛りが強くなくて言わなきゃ分からない人もいます。
    関東は地方出身の集まりで今があるので各地の特徴が薄まっている。
    だから個性的な人に慣れてないのかもしれないし。人口過密でマナーやモラルがないとやっていけない。
    どこ出身であっても、歩み寄ろうとせず、自我を押しつけてくる人は嫌われると思う。
    自分達の生きてきた狭い地域での常識や価値観が、当たり前のスタンダードだと思わないで
    接すればもう少し誤解されないのにね。
    あと、俳優のトヨエツは意外にもバリバリの関西人なんだって。本人が言ってた。

96. 547 匿名

ねえねえ、三重県って関西なの?
    言葉は関西入ってるし、天気予報でも関西ローカルでやるでしょ?
    でもこっち(あっ自分は名古屋人だぎゃ)じゃ東海3県に入ってんだよね…
    なんか中途半端。
    誰かオセーて

板違いならスマソ
    ど・どうでもいいけどスレで聞けってか

97. 548 名無し

名古屋人最低!!
    同じ日本とは思えない。
    とにかく悪口三昧。

98. 549 匿名

愛知ってさ、名古屋人ってさ、なんであんなに最低最悪なの?
    世界で1番最低だと思う。常に人を蹴落とすことしか考えてない。
    悪口と他人の干渉ばっかり。愛知以外の県、国は大好き。

99. 550 名無し

なんかどの掲示板でも
    最初は関西叩きとかのはずが
    いつのまにか
    名古屋叩きに変わるよねw

さすが世界の嫌われ者性悪名古屋w

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK